• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.A.N.のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

ハライタマヘ




だいぶご無沙汰してます汗


今更なんですけどね汗


この間、アルファの皆さんと厄除け大師に行ってきましたよ



本厄、前厄でも無いですが、一度祓っておいたほうがいいんで無い?
ってな事ばかりなので

もはや神様仏様頼みってわけですよ

しかし、この厄満テンパイな身
祓ったら果たして一体何が残るのか?


「溶けて何も残らないんじゃない?w」

Nさん、膝と腰が砕けましたorz
おれ、そんなに純度高いんですかー?




で、そんなNさんにこんな写真を撮ってもらいました






なんとまあ、コレは私に向けたお言葉以外
何でもないですな

というところでこの後はしっかり厄払いしてきたわけですが・・・






休み明けから

頭が重い
肩が重い
まぶたが重い
気持ちが重い

なんだこりゃー
集中力ガタガタで仕事も凡ミスばかり

その上、
会社のパソコンはトラブるは
自宅のパソコンもトラブるは

正直ガタガタでした>_<














あのー


もしかして、みなさんの祓った分、拾ってきちゃった?

おーい!そりゃトンデモリサイクルシステムじゃねーかー!




まあ・・・

↑あんな写真のように罰当たりなことばっかりしてるからですよね(苦笑)
因果応報ってヤツなんすかね


と、言うことで、

まだガタガタカラダ引きずったままの明日からの仕事、
憂鬱です




神様頼み
仏様頼み


次は













おクスリ様頼みで乗り切っていこうと思います

ヒーン>_<






というようなブログあげましたが
厄除けツアーの皆様
シャレで言ってるんですから気を悪くしないでくださいね^ ^
久々にお腹が痛いくらい大笑いできてとても楽しかったです
本当にありがとうございました^ ^



Posted at 2016/03/27 22:58:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月17日 イイね!

気分だけはピットクルー



エンジンオイル、交換しなきゃ


そう思いつつも、青空整備な自分にとって、天気って言うのは重要な要素

いざやろうと思うと雨だったり暴風だったり・・・

なかなかタイミングが合わず、気が付きゃ5,000km

ヤバイ 早くやんなきゃ


で、今週の土曜日にでも、と思うとやっぱり雨マーク(>_<
日曜月曜は遊びに行きたいし

こうなったら天気のいい平日、
仕事のお昼休みにチャチャッと駐車場でやったろうかしら?


会社のお昼休みは45分

昼食済ませた残り時間でも交換は可能な時間

しかしなにかあったらリカバリーする時間が厳しい

そして、周りの目も厳しい・・・

ん~やっぱりやめとこ

お昼休みじゃなく終業後にしよ


ってことで、仕事も終り日も暮れ、従業員も帰宅したところで作業開始

今日は暖かい日と言えど日が暮れれば寒い
暗いし、腹も減ったし、早く済まそうと思い、今回はタイムアタック形式?で

ということでよーいドン

※ココからは脳内BGMは「truth」

暖機しながらツナギに着替えて必要なもの全てクルマから降ろしジャッキアップして前両側にウマ掛けてエンジン切ってすぐさま潜ってドレンボルト外してオイル抜いてその間に新油計量してドレンボルトに浅くシールテープ巻いて(ワッシャは純正の変なヤツを使いまわしてるから)ボルト締めて締め具合を確認して確認して確認して確認してしつこいくらい確認してジャッキダウンしてオイル8割がた入れて暖機してその間に片付け始めて頃合い見て残りオイル入れてまた暖機して片づけて「あー!オイルこぼしたー!」とか叫んでなんだかんだで30分・・・
廃油・工具・ジョッキなどの後片づけでプラス10分弱・・・


うーん・・・見積もってたのとよりちょっと・・・・
もっと早くできると思ったんだけどな
段取りと神経質な確認が良くなかったなぁ
(だからアルミのネジ穴はトラウマレベルで苦手なんだって汗)

という感じだったんですが、ともあれ念願のオイル交換もできて一安心

5,000kmは自分的には走らせ過ぎだったもんな~



・・・・


あれ?


4,000km???


何を勘違いしてたんだか・・・・orz


作業時間の見積もりより、もっと重要じゃねっすか?ソレ・・・

まぁ、結果的に自分的に適切な交換時期にできたわけだし・・・ね

とにかく次はもっとタイムアップできるようにしよう


(今度は脳内BGM、なんにしようかな~)


Posted at 2016/03/18 01:02:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

クルマもオーナーも



持病です




緩んじゃうんですよね、ココ

あ、ストラットのクランプじゃないです
ストラット自体のケース?とボトムケース?の継ぎ目です

スタビライザーからの入力がリンクを押し上げ、その上方向の力を左右いずれかに逃す

となると、ボトムケース?をナックルで固定してるもんだからリンクが付いてるケースだけ回しちゃう事になるんですね
しかも動き易い緩め方向に

コレが思いっきり回っちゃうとスタビリンクにも力がかからないからスタビ無しの状態になるわけで・・・

なんか変な動きするなー
と知らず知らずそんな状態で走ってたって事もありました(苦笑)

コレは構造上仕方ないそうで、対策は定期的な増し締め
まあ、メンテナンスしっかりやれって事ですね


で、以前に増し締めしてから合いマーク入れておいたわけですがペン幅一本分の緩み

それだけ?いやいやそんなに、です
手で回っちゃうくらいですもん(汗

なのでまた増し締めをしたわけですが・・・

以前より多く回っちゃった・・・
そんなに力入れてないのに・・・

回すと黒いケースが下方向に下がる、つまり写真の状態だとクランプ部に干渉してそれ以上回せなくなる。
なので、一旦アンクランプしてストラットをちょっとだけ抜いた状態でまたクランプ。
そこで増し締め仕直し・・・としたのですが・・・

わお、こんなに回っちゃう〜???
ネジ山とかパッキン大丈夫???

まあ、「やっちまった」ならガスやらオイルが漏れてくるでしょうから・・・ね(ドキドキ
ってか、構造がわからないからなんとも〜(ハラハラ

とにかくストラットを定位置にクランプし直して、また新たに合いマーク

・・・今度はどんなになるんでしょーね(ゾクゾク


しかし、なんでしょね

クルマも右前足

オーナーも右足前部

仲良しこよしですね〜



ってオーナーの方は右をかばった分左足もおかしくなってきてるんですけどね(シクシク




とまあ、せっかくの帰省での庭先青空整備のお話でした



Posted at 2016/03/13 11:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「月末・・・(潤々遠目」
何シテル?   10/16 20:40
かなり偏った車趣味で特に小型欧州車が大好きです。 クルマ趣味に没頭する機会がなかなか取れなくなりました。 のんびり進めていきたいと思いますのでよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
Style 5MT カタログスペックで判断しては勿体無いモデルです。
輸入車その他 ルイガノ TRXII 輸入車その他 ルイガノ TRXII
MTB寄りのクロスバイク フロントフォークにディスクブレーキ搭載と元バイク乗りの心をくす ...
シトロエン C2 シトロエン C2
CITROEN C2 VTS '06 ラリー好きから始まったクルマ趣味ですからね。 や ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
MiTo Quadrifoglio Verde しっかり素性を楽しみつつ 地道にカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.