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2017年07月29日 イイね!

【経過報告】ホワイトレター

以前にマスキングカラーなる製品で施したホワイトレター。

今回はその後どうなったかをご報告。

結果、

剥がれました。。。




剥がれる直前までそれらしい気配は一切なし。
が、走行後に確認したら脱皮するかのごとく剥がれていました。

製品の特性上ゴムには癒着すると聞いてましたが、タイヤの油分が多いのか癒着するまでいかなかった模様。
かなり念入りに洗浄と脱脂を行なったので、その後のタイヤからの油分の滲み出しが問題と考える。

それにしても、、、、ポスカだと徐々に削れていくので細かな修正が必要なもののその工程は少ないですが、今回のようにペロっと剥がれるとすべてイチからやり直しな訳で。

流石にこれは辛いですね。。

もう少し油分が少ない古タイヤなら良いのか。
それとももっともっと洗浄と脱脂を・・・いやいや、タイヤ痛むなそれは。

とりあえず一度全部剥がしてひとまずポスカで塗り直そうと思います。

ホワイトレター、奥深し。
Posted at 2017/07/29 10:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

マスキングカラーはホワイトレターに最適な塗料となり得るか?

<2017年7月29日、細い文字に施したレターが剥がれました。太字の”TOYO”の文字は剥がれておりませんが、あくまで参考程度にお読みください〉


現在プリウスに施しているホワイトカラーは定番のポスカによるもの。

だがやはり耐久性には難があり、フロントタイヤは重ね塗りをしていても2週間程度で隅から削れてくる。

多くの方が色々な塗料を試した結果のポスカなのだから、現状でこれに勝るものなしで削れるのもやむなしと思っていたが、最近気になる塗料を見つけた。

「マスキングカラー」



不透明の水性顔料インク。
この辺りはポスカと一緒。
ガラスやプラスチック、鉄など何にでも書ける。



そして1番の特徴は"剥がせて再度貼れる"。



ホイールやボディに使える同様のスプレーはあるが、ペンタイプの水性顔料は聞いたことなかった。

ホワイトレターに必要な塗料の条件としては、

・不透明
・タイヤを傷めない水性
・柔軟性
・耐久性

が挙げられるが、不透明と水性は既出の通りクリア。
柔軟性は上記の剥がしているシーンを見る限り十分なものと思われる。

あとは耐久性だが、これは経年観察するしかないので不明だが、特徴を考える限りポスカよりは優れているはず。

ちなみに"剥がせて再度貼れる特徴"についてメーカーに問い合わせたところ、ゴムには癒着する可能性が高いので張り付くか、剥がせても綺麗には剥がせないとのこと。
試しに実験で一度塗って乾いてから剥がしてみたところ、ビニールが千切れるような感じで剥がすことは可能性だった。(経年後は不明)
だが、自然に剥がれるようなヤワな密着ではなかった。
再度貼れるかは今回は必要としない項目なので無視。

それではさっそく作業に入る。



ポスカは剥がれやすい。
が、洗って剥がすとなると一苦労。
水洗いぐらいじゃビクともせず、タワシと研磨剤入りキッチンクリーナーで除去。
その後、脱脂。

マスキングカラーはペンのまま使用できるほか、器に取り出して絵の具のように使うことも可能。

自分はペットボトルのキャップにインクを出して、100均で買った筆で塗った。



うん、酷い 笑

一回の塗装では薄くしか色が乗らないので、薄いままどんどん作業を進めて、乾いたところから2、3度塗りをしていく。

はみ出ないようにするのはすごく時間がかかるので、はみ出た部分は後でポスカの黒で塗りつぶす前提でちゃっちゃと塗った方がストレスがなくていい。

黒で塗りつぶし仕上げ後。
中字しかなかったのでちょっと雑になった。



遠目から見れば大丈夫。

ただ、塗料の特徴としてどうしても油絵のような凹凸ができる。
そしてそのまま固まる。
しかし柔軟性があるため、ちょっとハードに走ってタイヤがヨレてもポスカのようなひび割れは起きていない。

うちのはタイヤの油分が出てきたためすでに黄ばみが混じっているが、修正をマスキングカラーで行うのはやめておく。
メーカーから厚塗りではひび割れる可能性を指摘されているから。

結論として、現状ではポスカよりは柔軟性と耐久性は間違いなくある。
あとはいかに綺麗に仕上げるか。
筆使いになれた方なら綺麗にできるかもしれない。
だが俺のようなシロウトでは筆のアラが出るので、下地としてマスキングカラーを使い、表面はポスカで定期的に手直しするのが手軽で良いかもしれない。

経年劣化でどうなるかは不明ですが、ホワイトレターが気になる方は挑戦してみてはいかがでしょう。
ポスカより良いと思いますよ。

でも自己責任でね。
Posted at 2017/07/20 09:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

リップスポイラー装着

TRDのフロントスポイラーVer.2を付けました。




昔はチンスポって言ってたのに最近は聞かないね。

てか、

チン=アゴ
リップ=唇

考えてみたら随分と場所が違う 笑
アゴと唇じゃ大違い💋



今回もぱっと見でドノーマルを念頭に。

まだ大丈夫だな🙆‍♂️
Posted at 2017/07/18 17:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

つるしで乗る

今回のプリウスはつるしで乗る・・・はずでした。

まずリアバンパーのアンダーパネルが樹脂っ気たっぷりで気に入らない。
コストの問題でしょうが、オレにはノーズから始まったデザインが最後の最後に力尽きたように見えてならない。

次にホイール。
ツーリングのツートンもなんかムズムズする。
もっとシンプルがいい、個人的に。

ということで、リアには純正オプションのリアロアバンパーカバーを。




ホイールにも純正オプションのホイールアクセントピースを。
そして子供とcars3のCM見てて盛り上がった勢いでホワイトレターに。



つるしで乗る、は撤回。

ぱっと見ノーマルに見える仕様で乗る。

プリウスはこれで。
Posted at 2017/07/16 14:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

プリウス乗りになりました

プリウス乗りになりました”一度はHEMI”ではじめたダッジライフ。
そのフィーリングは最高で、5mx2m越えの車体もすいすい走った。
1ナンバーで税金も安く、燃費も街乗り4〜5、高速で7〜9。
ちょっと計算してみたら3リッタークラスのミニバンを維持するより
デュランゴの方が年間維持費が安かった。

そんなデュランゴとも2017年3月にお別れ。
家庭の事情、というか、親族の事情か。
オヤジが高齢になり免許返納。
それに伴い所有する車を一台にしようという話に。

デュランゴ一台と言いたいところだけど、
妻はあのデカさを日常的に運転できない。
でも基本的に毎日使う。

逆に自分は仕事場まで歩いて行ける距離なので普段は車が必要ない。

となると、2台持ちは効率が悪く、
デュランゴ一台もまた都合が悪い。

そんなわけでこの際、妻が運転できる車にしようと言うことに。
そして某ディーラーにもかかわらず、
ボイジャー、デュランゴを面倒見続けてくれた友人の元で買おうと。

そして試乗に行ったプリウスα。
そう、最初はαを買いに行った。
でも試乗車がなく、なんなら展示車もなかった。

でも正直どうでもいい。
友人のディーラーで扱っているミニバン以外の車種で
妻が運転できて燃費が良ければなんでもよかったから。
(妻もオレもミニバンは欲しくなかった)

もうほとんど投げやり。
どうせオレはサーフィン行くときしか使わないしね。

早々に見積もりを作成してもらう。
と、その待ち時間に「プリウスの試乗車あるよ」の友人の声。

ひまつぶしにツーリングというグレードに乗ってみる。

(あれ?)
面白い。

乗ってすぐにわかるほどのボディ剛性、
モーターのリニアでスムーズな加速、
クイックに設定されたステアリング、
足回りの段差のいなし具合、
安全装備に静粛性と燃費。

そこにはスポーツカー的なフィーリングがあった。
遅いけど。
実際、ロードスターをノーマルで乗ってた頃を思い出したくらい。
遅いけど。

ただ、自分もオッサンになって若い頃の走り屋的な乗り方はしない。
60キロ程度までの素早い加速感とキビキビしたステアリングの感覚があればいい。

となると、モーターによる出だしの良さ、
切った分だけ素直に反応するステアフィール、
しっかりとしたボディ剛性とそこからくる足回りのスムーズさ、
コーナーでのロールの少なさなど、
これらを併せ持ったプリウスには十分に満足できた。

そんなわけでαをやめてその場でプリウスを即決。

まさかプリウスに乗ることになるとは思いもしなかった。
でも購入して4ヶ月弱、いまだに運転が楽しい。
試乗で感じた感覚は間違いじゃなかった。

世間ではいろいろ言われるプリウス。
でもオレにはとても良い買い物でした。
普通の大衆車だけど、満足。
だって遅くても運転が楽しいから。
遅くても運転が楽しいなんて、いままで考えもしなかった。

たぶんこれは長く乗ると思う。
Posted at 2017/07/15 19:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

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