• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*
イイね!
2007年10月28日

純正ナビの使い方で今更悩む・・・う~む。

純正ナビの使い方で今更悩む・・・う~む。 今日はなんと朝の7時半から会社で仕事してました・・・・その足で帰宅し、夕方にマツダへ。
昨日の台風、今日の快晴で・・・・すいてました(笑
アシストグリップの精算と、ナビについて質問・・・・。
実はうちのナビは、マイチェン前のポップアップだけが取り得のオバカちゃんなのだけど、バッテリー交換してからなぜかノースアップになってしまってたのですよ。
普通にメニューからセッティングを弄ってもフロントワイドで行き先が上に治らないもんだから。

それで、初めて知りました。

メニュー長押し ⇒ 地図向き で変えられること。
マニュアルなんか読まないから、もうどこかに行ってしまったし(^^;)

ちなみに拡大表示を押すと、恐ろしく大きな表示になります。
ド近眼の人用でしょうか!? これで運転してる位だったら危険だと思うけど。・・・

それにしてもマツダディーラーはいろいろな車が来ます。
自分がいた30分位の間に、レグナムにアルシオーネに旧ミニですよ(笑
マツダ車来ないし(笑
ブログ一覧 | 思うこと(プレマシー) | クルマ
Posted at 2007/10/28 23:34:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2007年10月28日 23:51
以前DラーのPにF40が・・・。
入るとこ間違えたかと思いました。(笑)
コメントへの返答
2007年10月29日 0:06
F40でセカンドカーが8とかだつたりして(笑
けっこうかっこいい生活ですね~

うちのディーラー・・・プレマシーの扱いが軽いです。
ショールームにはMPVとデミオ×2台、アクセラがいますが、プレマシーは駐車場の物陰にひっそりと。
2007年10月28日 23:59
こんばんは~(*^_^*)
これ私も体験しました。
バッテリーが上がった後に、ナビが北向きに表示されるので見にくくて見にくくて・・・ディラーに聞こうか考えましたが、マニュアル見て対処しました。
地図表示には、結構色々と機能がありますね。

頑張って使いこなせるように勉強しよう~(^^;)

ちなみに私が行くディラーにはマツダ車と他社が6対4の割合ぐらいで来てると思います。他社の車に乗っている人を気にさせるマツダ車の魅力!最高!
コメントへの返答
2007年10月29日 0:08
マニュアルに載ってるらしいですね(笑
どうしてもわからなくて聞いてしまいました。
実は3D表示も今日初めてしました(笑
他社の人が興味持ってきてくれているうちは大丈夫そうですね(笑
アルシオーネは大事に乗られているみたいで、とてもきれいでしたが、何に乗換えするつもりなんだろ(笑
2007年10月29日 0:36
うちのオヤジがアテンザ乗ってるんですが、これもノースアップからヘッドアップ(でしたっけ?)に変える方法がわからなくて、「お前なんとかしてくれ」と頼まれ、苦労して替えた記憶があります。ノースアップってわかりにくいのに、何でデフォルトがノースアップなんでしょうね~?ノースアップの方がいいって人もいるのかなぁ?
コメントへの返答
2007年10月29日 0:53
うちの嫁は「このせいで道間違えた!!」と言ってました。

確かにノースアップはデフォルトで使いやすいとは思えないですね~

なんでだろ!? むしょうに知りたくなってきましたね~
2007年10月29日 8:36
操作系で、ボタンの長押しとか複数のボタン同時押しは止めて欲しいですね。
マニュアルは読まないで直感で使う方なので(笑)
上記のような操作が必要な場合は、まったく分からない状態になってしまいます。


わたしも、ノースアップになっていたら間違いなく道に迷ってしまいます(^^;)
コメントへの返答
2007年10月29日 23:22
自分もマニュアル読まない派なので・・・・ノースアップだと、左右を間違いそうになったりします(笑
2007年10月29日 9:33
今のナビは測位不能でもあまりパニックになりませんが、車速連動無い昔のやつは測位不能になるとぐるぐる地図が回転し見てると目が回る時代がありましたが、その時代から使っている知人はNアップのほうが安心できると言ってました。
それと地図世代はNアップを好む傾向があるかもね。
コメントへの返答
2007年10月29日 23:24
そ、そうか地図世代♪
自分もそんな感じではありますね(^^;)
ナビは3衛星測位の時から使ってますが、ヘディングアップ機能の便利さに慣れていました。
ノースアップの方が使いやすい方も多いんですね~
2007年10月29日 10:41
地図自体が好きな俺ですがw

2画面表示で右側を広域にしてるときは
ノースアップが感覚的にわかりやすいですな。

ただノースアップで3Dはヤバイw
2Dじゃないと流石に。
コメントへの返答
2007年10月29日 23:26
おおっYさんは2画面ですかっ~
自分は2画面だと何がなんだかわからなくなってしまいます(笑
やつぱりいろんなニーズへの対応ってことなんでしょうねぇ。
ノースアップの3D・・・・・できるんですね!? なんか気が狂いそうな予感が・・・。

プロフィール

「さいたま水族館に行きます♪」
何シテル?   10/04 12:16
マツダ車ばかり乗り継いでます。アスティナ⇒EUNOS500⇒旧プレマシ-。 今回のNewプレは購入予定なかったので、発表月に は旧プレの車検を通してました(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大好きな車になってきました。 街中でなかなかすれ違わないのも魅力!? 意外にもスポ-ツワ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
10年近く乗った過去遍歴の最愛の車。 20F-Xってタイプです。(なんと黒皮張り) スポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation