• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*
イイね!
2007年11月10日

マンション新築に対する住民集会

マンション新築に対する住民集会 え~と、今、そこにある危機っていうか・・・・うちのまん前にマンションが建ちそうです。
13階44m38戸なので、小さいぶるいだとは思いますが、うちの辺りは最高で6階建までしかない閑静な住宅街の中の高台・・・・旧お屋敷地区みたいなとこです。
(うちは切り売りされた最小家屋(T_T)
みればマンション建つとは誰も思わない場所で、自分もそれを念頭に家を買ったのがもう8年前位です。


それで、1ヶ月ほど前に説明会があり、施主も来ない状態だったので、今日仕切り直しです。
施主として、建設会社の部長が来られましたが・・・・
やはり話し合いにならない。

内容を要約すると(もちろん、言いっぷりは違うけど・・・。)
・前回、いろいろ意見が出たのに⇒ 具体的な要望でてない。
・計画を変更する気はない。
・建築確認申請まで1ヶ月しかない。
・利潤を追求するのが会社なので、原住民と一緒に方向性は決めて行けない。
てな事で、みんなカンカンです。
結局、押し切る気なのがみえみえで、実際に隣町に建設した時はろくに説明してないらしい。

大きな会社でないので、もめ事は損害も大きいし、法や条例に則っていれば、非はないという点ではわかるけど、今住んでいる人とこれから住む人が気持ちよく住めるよう街づくりして欲しいと切に思いました。
まぁ、あちらはあちらでいろいろ大変なんだろうけど。。。。

それにしても両側4m道路ですよ。
戸建1軒建つだけで、工事車両に道塞がれて通れなくなるのに、工期の長いマンションなんか建てられたら・・・・まったく通れないじゃん。
しかも引っ越そうにも、マンションまん前の土地なんか売れねぇ~よ。

てなわけで、近々に仕切り直しとなりました。
要望書は作ろうと思います。


注:マンション自体は否定するつもりはありません。
  もともとマンションに住んでたし、購入も検討してたし・・・。


※画像は取り壊した時のものですが、とてもマンション建てるような広い土地でないことはわかると思います。
ブログ一覧 | いやなこと(><) | クルマ
Posted at 2007/11/10 22:48:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2007年11月10日 23:39
説明会の議事録は住民側でも記録しておいた方が良いです。レコーダーへの録音保管も忘れずに。

うちの近所でも同様の件が起こってました。施主vs住民の対立で遺恨が残り、新住民vs一部地域住民へ引き継がれてます。
また、以前に会社代表(住民側)として集会に参加した事がありますが「社名をネットに公表してやる~」とキレてた人もいました。「お互い良い大人なんだから…」って町会の人になだめられてました。
全員が納得って難しいですが、良い方向に進む事をお祈りします。

コメントへの返答
2007年11月11日 1:32
議事録は大事ですよね。
割としっかりした意見をいう方は年配者が多いので、自分は録音係に徹してました。
建設会社側も着手が遅れたり、問題出たりするより、折り合いつけれればいいんですけどね。
自分があちら側だったらたぶん精神的にまいってしまいますよ。
2007年11月11日 1:00
こういうのは騒いだところで結局は建てられちゃうんですよね~
コメントへの返答
2007年11月11日 1:30
そうなんですよね。
実際には法に則っていれば社会的に問題はないわけですから。
自分のとこは日が当たる時間と圧迫感だけなのですが、南側は建物と2mしか離れていなくて・・・2m先に40m以上の壁が出来て、いつ何が落ちてくるか心配しながら生きることになります。。。
2007年11月11日 9:21
うちの実家も昔そういうのがあって、結局は建築基準法に準拠しているということで押し切られてしまい、冬場は陽が当たる時間も僅かとなってしまい寒い住居生活を今だ強いられています。
相手が大手だとブランドイメージもあるということで、打開点もでてくるかも知れませんが、中堅どころだと強引に来られるかも知れませんね。
何はともあれ、粘り強く交渉される事を望みます。
コメントへの返答
2007年11月13日 1:22
結局押し切られてしまう可能性が高いですね~
あちらも余裕なさそうだったので・・・。
大手だとなんとかなりそうな部分もきびしそうです。。。。
2007年11月12日 9:44
大変ですね。経験者です。建築計画の部分的な変更は十分通ると思いますので、日影図を描いてもらったり、駐車場やゴミ捨て場所・向きの検討など十分がんばってください。コンクリを入れる時期になると早朝からミキサー車がずらっと並んだり、それ以外の時期でも工事関係者の路上駐車が近隣道路を占領します。お子様達の通学路安全確保の為にも市や学校関係者(PTA)を巻き込んで、工事車両の時間制限や路駐禁止・ミキサー車以外のアイドリング禁止など施主と契約を交わすことをお薦めします。
コメントへの返答
2007年11月13日 1:24
おおっ 具体的なご意見ありがとうございます。
いろいろ参考になります。
路駐禁止したらたぶん工事出来なくなりますね(笑
とにかく、がんばってみます。
2007年11月13日 11:11
超近隣で2棟建設されたのですが、1棟目は何もしなかったら路駐だらけ。2棟目の時近隣住民で働きかけたら、路駐は殆どありませんでしたよ。もちろんミキサー車は除外しましたよ。(笑)
コメントへの返答
2007年11月14日 1:33
うちの斜め前にミニコーポみたいな一軒屋を作ってるのですがねそれだけでも工事車両がじゃまっす。
朝と夜はやらないって聞いてたのに、けっこう夜中までやってますよ(^^;)
こんななのでマンション建設はイメージできません。
なにせ4m道路ですよ(笑
ただでさえすれ違えないのに・・・。
とにかく要望書はまとめて提出しようと思ってます。
いろいろありがとうございました。

プロフィール

「さいたま水族館に行きます♪」
何シテル?   10/04 12:16
マツダ車ばかり乗り継いでます。アスティナ⇒EUNOS500⇒旧プレマシ-。 今回のNewプレは購入予定なかったので、発表月に は旧プレの車検を通してました(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大好きな車になってきました。 街中でなかなかすれ違わないのも魅力!? 意外にもスポ-ツワ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
10年近く乗った過去遍歴の最愛の車。 20F-Xってタイプです。(なんと黒皮張り) スポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation