車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年06月14日 イイね!
第一子?誕生(笑)朝方に部屋の隅の方でゴソゴソ…

今年の第一号す~♪
なんかもう夏なんですね…
Posted at 2008/06/14 05:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオクワブリーダー | クルマ
2008年05月24日 イイね!
本格化!!ええ、こんな本まで買ってしまいました。
春になったので、今年はオオクワカップルに出産させますよ。
飼育ケース内の環境も朽木入れたりして整えました。
さぁ、どうなるか・・・・・



ちなみに、オオクワの他にカブ幼虫部屋が4つ・・・・なぜかぼくの部屋にあります。
1週間前後前にキコキコと音がしてたので、本日360°覗きまくったところ、ほぼメンバーが蛹か前蛹化していることが判明。
もうそんな季節なんですね~ あと3週間位かかるとするとやっぱり6/中旬頃かな。。。
Posted at 2008/05/25 00:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | オオクワブリーダー | クルマ
2008年04月20日 イイね!
うちには、コクワカップル&オオクワカップルが越冬していたわけですが、
しっかり面倒みてやる設備もなく、ダンボール&雑誌&皮コートにて防寒させていました。

半月程前にチェックしたところ・・・・コクワはお亡くなりになっていました(><)
しっかり面倒みれなかったので、かわいそうな事しました。
オオクワは元気で、今は食欲もあります。
同様に育ててたので、やっぱり丈夫さに差があるみたいです。

そろそろ朽木を増やしてみたら、出産したりして。
なんか癒される今日この頃です。


と、突然ですが、うちの花壇にシロアリ発生(><)
どうやら、カブトムシ幼虫の糞だらけになった腐葉土を捨てていたところ、
それに惹かれて来ちゃったみたいです。
蟻との見分け方は、頭・胸・腹とくびれで分かれていれば、蟻だそうです。

・・・・残念ながら、みつけた奴はどうみても頭と腹だし・・・さっそく本日、シロアリ駆除薬を購入。
かわいそうなのは、蟻も一緒にやられちゃうらしいこと。
蟻とシロアリはぜんぜん親類じゃないらしいんですが、行動が似てると
形が似るらしいです。
まぁ、とにかく、家を食べられないよう対策しないと。。。

Posted at 2008/04/20 01:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オオクワブリーダー | クルマ
2007年12月09日 イイね!
はたして冬をしっかり越せるだろうか・・・・久々のオオクワネタです。
冬支度ということで、飼育ケースの下にダンボールとアルミ断熱マットを敷き、上には、黒いレザーコートをかけています。
そのおかげかどうかわかりませんが、オオクワ、コクワ共に元気です。
画像はコクワ夫婦の食事状況(笑

ペットショップには飼育ケースの下に敷いて温度管理するヒーターも売ってますが・・・・買えない。

かぶとの幼虫もでかくなってました。

りょうこうさん、お約束の件、今日以降、来週の日曜日以外の土日なら、
おそらく受渡し可能ですよ~
Posted at 2007/12/09 11:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | オオクワブリーダー | クルマ
2007年08月18日 イイね!
幼虫マンション?









って勝手に呼んでいるんですが・・・・。


本日、早朝からカブトやらクワガタやらの飼育ケースを整理しました。
画像のケースたちですが、右から

・子供金魚の部屋
・オオクワカップルの部屋
・コクワカップルの部屋
・カブトカップルの部屋
下段
・カブト幼虫マンション1,2

となります。

夏も終わりに近づき、カブトは♂♀の2匹しか生存していません。
が・・・・幼虫はもう大変なことになってます。
土の入替がてら数えたら、1cm~5cm位のバラツキあるものの、な、なんと47匹!!(驚
とりあえず、まだ小さいので、2部屋に分けましたが、そのうち養子に出そうかと思います。

クワガタくんたちは元気ですが、特に生みもしてなさそう。
子供金魚はみるみる大きくなり、また食欲活発で大変です。

それにしても、これ全部おいらが世話してますよ。
金魚なんかみてやらなかったら貝食べちゃうし、共食いするし・・・・
カブトもストレス??でバラバラ死体が生まれてたり・・・・

来年こそは息子に面倒みさせる。。。。とりあえず、カブトと金魚はね・・・。








Posted at 2007/08/18 10:03:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | オオクワブリーダー | クルマ
プロフィール
「さいたま水族館に行きます♪」
何シテル?   10/04 12:16
マツダ車ばかり乗り継いでます。アスティナ⇒EUNOS500⇒旧プレマシ-。 今回のNewプレは購入予定なかったので、発表月に は旧プレの車検を通してました(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お友達よろしくお願いします♪
136 人のお友達がいます
ドメドメ * 琥珀琥珀 *
赤い先輩赤い先輩 * りゅーま。りゅーま。 *
轍疲労轍疲労 麻 呂麻 呂
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大好きな車になってきました。 街中でなかなかすれ違わないのも魅力!? 意外にもスポ-ツワ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
10年近く乗った過去遍歴の最愛の車。 20F-Xってタイプです。(なんと黒皮張り) スポ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.