• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオ@のブログ一覧

2008年06月22日 イイね!

最後のポラロイド

最後のポラロイドなんとなく触発されてカメラネタ書きまっす。
いよいよ今月で日本でのポラロイドフィルムの製造が完了します。
といっても、既にほとんどのタイプは完了してますが・・・。


そんなわけだから、市場価格は高騰!!
自分もネットで探して、10枚×10ケースを購入。
価格はぶっとびです。 痛い出費っす。

たぶんこれで、オーバーだけど生涯最後のポラロイド撮影になるものと思われます。
医療関係でのシェアが高かったみたいだから、価格を下げず普及しなかつたってのが残念なとこですね。
結構式とかパーティではけっこう活躍してたのに・・・

ネットでの在庫もそろそろやばそうだし・・・・画像のようにカメラはいくつか持ってるけど、ただのおもちゃになってしまいます(笑

実は、カメラはほとんどが安いんですよ。
ちなみに安いやつは1000円位、高いのは棒みたいの(690SLR)で、2.9万円位でした。(棒のは一時期7万位に高騰してたけど、もう骨董品(><)で価値なしでしょう。

フィルムは、当時1300円位で買えたんだけど、いまや倍位で売ってます。
自分が買ったのも1枚辺り210円という計算に・・・・た、高過ぎます!!!


これからはフジのみインスタントフィルムが残るようです。
実はフジの方が写りはいいと思うんだけど、「味」があったのはポラロイドの方なんですよね(笑

とにかく最後なので、記録としてプログに載せてみました。
Posted at 2008/06/22 01:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記
2007年09月21日 イイね!

デジカメの操作性

デジカメの操作性最近は忙しくて見てるだけの日々。 久々アップっす。


実はうちにはコンデジがなかった・・・・・正確には古いのがあつたけど、今更使えない位古い!! ってことで、いっちょ奥さんに買ってやるか・・・という想いで実物を見に行った。


一眼ペンタックスを使っているのでねもちろんペンタ狙い。
売場で1時間ほど各社の最新機種を弄り倒したわけだが・・・・。

最近のはどれも反応いい!!
顔認識はよくわからんが、液晶がでかくて軽い!!

と感動しつつも、ファインダーのあるデジカメってほぼないのね(^^;)
その分液晶がすばらしいけど。。。。。

さて、本題に戻ると、ペンタックス・・・どうやらあまり売れ筋ではないらしい。
みんなはキヤノンはもちろんカシオ、ニコン、フジ、ソニー、パナとかばかり見てるし・・・・。

個人的には説明書を読まずにおばさん、もとい奥さんや子供が弄れる操作性があって使いやすいやつがいい・・・・・ペンタで!!
と思ってたわけですが・・・・・ペンタ。 あいかわらず世界最小狙いでOPTIOS10とかいいカメラなんだろうが、操作性とスピンドル加工の手触りと小ささが逆にダメでした。
キャノンは趣味じゃないがあいかわらず使いやすいなぁ。。。でもなぁ~と思ってたら、なんとカシオの操作性がすんごくいいのでびっくりした!!
説明書読まなくても使えます。
というわけで、カシオのコンデジを物色中~♪

最近のデジカメ・・・・みんな安い!!
メーカーがなかなかもうからないわけです。
関連情報URL : http://dc.casio.jp/
Posted at 2007/09/21 00:28:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラネタ | クルマ
2007年09月06日 イイね!

ドナドナ~  中判を売りました。

ドナドナ~  中判を売りました。写真撮るのが好きでした。
独身の時からけっこうな投資をして、中判(645判)にまで手を伸ばしてましたが・・・・・・。
もう使いそうもないし、残ってたフィルムの消費期限は2006/1。。。。
少なくとも2年半以上は肥やしだつたのか。。。。
と思ったら、今日の会社帰りに中野のお店に売りにいってました。

レンズ3本と本体とマガジンやらアダプターやら・・・

中判は恐ろしくきれいに写るレンズがあったりして麻薬のように手放せなかったんですが・・・・。

「すべてB級品ですね。」と査定した兄さんは言ったが、その割にいい値がつき、査定金額でデシ一眼が買えました。 K10Dです。
*istDと比べると恐ろしく進化してます。 ペンタのカメラと思えない(^^;)
 
自宅に戻り「売ったお金でデジ一が買えたよ。」と嫁に言ったら、「それで、いったいいくら損してるかわかってるの??」と嫁に言われました。
どうせ使う機会ないなら、肥やしにしとくよりいいじゃんよ!!

それにしてもフィルムでまだ撮ってますが、お気に入りフィルムの値上がりが痛いです。 プリントもしてるからもう死にそうです。

みんなデジタルカメラで撮ってプリントしてますか?
Posted at 2007/09/06 00:19:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラネタ | クルマ
2007年06月10日 イイね!

ジャンク品

ジャンク品車弄りできるタイミングてはない感じで・・・すごい雨&雷でした。
そんなわけで、近くのハードオフに立ち寄った所、画像のブツが「ジャンク」扱いで売ってました。 なんと税込み315円ですよ。
中身はケース付のポラロイドカメラKittyバージョン。
カメラ自体は1500円程度のベーシックなタイプですが、Kittyバージョンの新同品で、未使用のケース付で315円はかなりお得だと思います。

では、なぜジャンクかというとフィルム・・・それもポラロイドの600フィルム(10枚2000円)ですから~。  もう使う人いないってことですね(T_T)

そんなポラロイドがうちはたくさんあるのですよ。
安いのばかりですが・・・いつかはゴミになるのかな・・・・

とりあえず、娘と息子のおもちゃに丁度いいので、しばらくは遊ばせときます。
もちろんフィルムなしでね(笑)

Posted at 2007/06/10 23:35:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラネタ | クルマ
2007年05月19日 イイね!

HOYA、ペンタックス一連の合併話について思うこと

HOYA、ペンタックス一連の合併話について思うことあまり大きなニュースになってないですが、昨年12月頃から混乱してふらふらしていた光学ガラスメーカーのHOYAとカメラメーカーのペンタックスの合併話ですが、ペンタックスの社長交代~新社長退任・・・ペンタ側のTOB受託で、子会社化となる方向のようですね。

デジタル化で出遅れてしばらく先行き不透明でしたが、最近だと、K100DやK10Dなど、意欲作も出してきてたし、レンズの良さも再認識されているところだったのに・・・・・。
ちなみにニュースには載ってないですが、ペンタのレンズのOEM以外はHOYAが造っている(レンズ部)と聞いたことがあります。



今回のゴタゴタで子会社化や合併云々よりも、会社としてのいい波が消えてしまいそうで残念です。

ちなみに、K10D・・・2007カメラグランプリ獲りましたね~
「1位と2位の点差がこれほど開いたことは過去に無く、K10Dがダントツだった」とコメントがある位評価高いです。  おしいなぁ~

画像は、初めてカメラグランプリを獲った645Nです。
最近では出番なく、冬眠状態・・・・・

Posted at 2007/05/19 21:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラネタ | クルマ

プロフィール

「さいたま水族館に行きます♪」
何シテル?   10/04 12:16
マツダ車ばかり乗り継いでます。アスティナ⇒EUNOS500⇒旧プレマシ-。 今回のNewプレは購入予定なかったので、発表月に は旧プレの車検を通してました(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達よろしくお願いします♪
136 人のお友達がいます
きゃむろ。きゃむろ。 * 赤π(あかぱい)赤π(あかぱい) *
りゅーま。りゅーま。 TahiroTahiro
戯雅戯雅 しのすけしのすけ

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大好きな車になってきました。 街中でなかなかすれ違わないのも魅力!? 意外にもスポ-ツワ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
10年近く乗った過去遍歴の最愛の車。 20F-Xってタイプです。(なんと黒皮張り) スポ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.