今日は午前中にマツダにてマフラー取付をお願いしました。
かかった工賃は4,819円でした。(10%割引)
その足で、妻実家へ向かってドライブです。
走りだした瞬間違いはわかります。
最初は排気音の出方(速度と回転数と音の関係)がノーマルと違う為、違和感を感じました。
音が盛り上がると踏むのをためらっちゃうんですね(^^;)
だいたい低速で1~2速、2千回転程度まで存在感のある音を感じます。
ぶおぉぉぉ~といった感じで加速して行きます。
マフラーつけている感を感じつつ、だいたい0~90km程度のgo&stopで100km程度の距離を走った感想です。
低速は・・・トルク感は実は変らないかなぁ? ただ、前述のためらいが出ると勘違いしてしまいそう。
音質は低音が効いていて、なかなかいい感じ♪
逆に中速域だと、走りが元気になった気がします。
今日は湿気対策で、AC入れっぱなし&荷物ありで家族4人乗車だから条件は悪かったと思いますが、いい感触ですね♪
音はどうやら窓閉めている時の方が気になる人は気になるかもしれません。
走り出しのぶぉ~という存在感のある音は、残念ながらうちの奥たまには不評でした(T_T;)
自分はいいと思うんだけどなぁ~ まぁ、慣れてくれるでしょう。
一応リア側の遮音対策も考えてみたいと思います。
最後になりましたが、取付後の外観はとってもしっくりかっこよく決まっています。
まるで純正のスポーツタイプのようにバッチリです。
見惚れちゃいそう♪
たくぼうさん、ミントさん、ありがとうございました。
追伸:
箱入りのまま依頼してしまったので、プレートをしっかり見てないのです。 マフラー底面に付いてました。
晴れたら下にもぐろう!!
ケータイを新しくしたので、この画像はケータイの画像です。
全体画像とかは見事に色が転んだので、次回取り直してからうぷしますm(__)m
Posted at 2006/07/24 00:31:17 | |
トラックバック(0) |
整備手帳 | クルマ