車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2005年08月31日 イイね!
素性が良いのに売れてないって立ち読みした雑誌に書いてありました。
しかも、値引き拡大中!!とか。
ひょっとして今って最高に買い時なのでは!?
素性がいいのに売れてないのはユ-ザ-的にはOK~!!


と前フリはおいといて、ホイ-ルはやっぱり発注してしまいました。
週末にでも付けにいこうかと思います。
ただ、あらためてみると、純正のホイ-ルもなかなかいい!!
と思ってしまう。
マツダって昔からホイ-ルデザインなかなかいけてますよね。
昔の500の純正も替える気がしませんでした。
新ロ-ドスタ-のもいいし~



Posted at 2005/08/31 22:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うこと(プレマシー) | クルマ
2005年08月28日 イイね!
オフセット+45の誘惑・・・・えと、ぼくも病気です。止まらないかも。
気に入ったホイ-ルがあきらめられなくなりました。
家族に「男の浪漫、わかってくれ! お金貸して・・・」と相談。
現ホイ-ル&タイヤを売るならと承認は得ました。
今日はホイ-ル見たり、マッチング確認したり走り回りました。




わかったこと、知らなかったこと

ぼくの車のホイ-ルア-チとタイヤ・ホイ-ルの間隔
前輪:タイヤ10mm、ホイ-ル15mm
後輪:タイヤ25mm、ホイ-ル30mm

糸たらして測ってもらいました。
交換したいサイズは、
ホイ-ル 7-17 オフセット+45、タイヤ205/50/17

なので、純正ホイ-ルサイズ(6.5-16)との差分とオフセットの
差分(純正52.5)で、フロントが13.5mm程計算上は今までより外側
へ出るらしい。 元々10mmなので3.5mmでるのかぁと思っていたら
そうでもないらしい!? (計算上だと+48が境界線位だけど)
タイヤの扁平率が変るのでたわみも減るからトントンか少し出る
可能性があるらしい。
タイヤはルマンにしました。 たわみが少ないらしい。
それで、悩みました。。。。
車検通らないのは困るよなぁ~~で、5分。
目の前にはなぜかプレに装着した写真が載ったチラシがあるし・・
出てた場合も、ホイ-ルア-チに規定サイズ内のフェンダ-貼れ
ば通るらしいけど。
ロ-ダウンすればいいけど、家族に禁止されたし(TT)
で、在庫ないのをいいことにとりあえず、保留としました。

それで、マツダへ相談に行きました。
そしたら、そのホイ-ルはマッチング問題なしって確認取れてる
そうな・・・本当でしょうか?
都合のいいことは信じることにしようか。
9月の6ヶ月点検時についでに替えてくれると言うし・・・
悩みます。

頼んじゃうよ~  止まらないよ~ 借金増と食費減だよ~
ああっ!!

画像は、悩んだけど、最後には選ばなかった方のホイ-ル。
ゴ-ジャス系だけどかっこいい!! 誰かどうですか!?

 

Posted at 2005/08/28 01:42:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2005年08月27日 イイね!
走る!今日は走りまわりました。
なにをかは別に書くけど・・・これ好きなんです。
前に輝くタンクロ-リ-!!
左右に走り抜ける風景・・・
そしてカモメマ-クの大きな疾走するプレマシ-~
(でも、画像は止まった時だけど)
明日は出張先へ移動日なので、乗れないけど、
その分今日楽しみました。
Posted at 2005/08/27 22:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うこと(プレマシー) | クルマ
2005年08月22日 イイね!
今日時点のガソリン価格。
近場で123円~125円、安いところで120円ってところです。
気持ち下がってきたか・・・。

さて、定例の燃費報告です。


・距 離  451.1km
・給 油  48.23L
・燃 費  9.36km/L

使用は主に町乗りで、100km程度は高速も含みますが、
のろのろ渋滞も2時間!位含んでいます。

まぁ、いい方かなと思います。
タイヤサイズを変えた場合は、やはりさらに落ちるのでしょうか?
現在、純正の205/55/16ですが、これが205/50/17や215/45/17に
なった場合。 205/50/17は変らないような気もしますが・・・。
どうなんでしょう!?


Posted at 2005/08/22 21:43:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2005年08月22日 イイね!
Tega Jazzに行きました。千葉県柏市で行われるジャズの祭典です。
ここ5年位は母親の手伝いで、毎年参加しています。
うちの母は、朗読なるものをしており、その関係で、
図書館の中古本を配布する出店に参加しているのです。
イメ-ジとしては、無料の古本屋みたいなものです。

この為、今日朝早くから、プレを3人乗り+荷物仕様にして図書館
へ行きました。(前日夜中に埼玉から移動です。)
待ち構えている本の詰まったダンボ-ルを積む積む積む~~
他に来た車・・・マ-チ、フィット、ティ-ダが関係者。
みんな60代以降のおば様です。
唯一救いだったのが、手伝いで来た大学生。 ボクシ-でした。
プレとボクシ-にかなり積み込み、会場の原っぱへ向かいます。
積み込み時のおば様方の感想。
「すんごい積めるのねぇ!!」って毎年あてにされてますから(TT)

会場は駅からはかなり離れたところにある大きな公園の原っぱ
でステ-ジが組まれているのだけど・・・。
とにかく今日は暑く風が強かった。
荷物を運ぶだけで汗だくになりました。

意外にも大きなイベントで、公称2~3万人が訪れるらしいです。
フリマも盛んで、1BOXが続々と・・・

さて、会場の駐車場でプレを2台発見。
探したわけではないので、他にもいたかもだけど、かなり増えて
きた気がします。
20Cのクラシックレッドとカ-ボングレ-でした。

暑い中、無事に一日を終え、今度は残った本を図書館へ返却に。
この時も車2台いるのでは?と言われていたところ、プレ1台で
積めました。 
やっぱり「すごい便利なのねぇ。」との声が。
「自転車だって運べますよ。」と言っておきました。

図書館では図書館の職員さんの前で荷物運び仕様から普段の
6人乗り仕様に戻したところ、「簡単に戻るなだねぇ~」
とびっくりしていました。
この簡単さはプレの美点の一つですよね。

さて、TegaJazz自体は、フリマとか屋台で一日遊べるし
JAZZの参加バンドもなかなか良かったですよ。
千葉辺りの方は来年当たりいかがですか?

ちなみに、その後、娘が高熱!の連絡を受け、すっとばして実家
に戻りました。


関連情報URL : http://www.tegajazz.com/
Posted at 2005/08/22 01:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
プロフィール
「さいたま水族館に行きます♪」
何シテル?   10/04 12:16
マツダ車ばかり乗り継いでます。アスティナ⇒EUNOS500⇒旧プレマシ-。 今回のNewプレは購入予定なかったので、発表月に は旧プレの車検を通してました(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2005/8 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お友達よろしくお願いします♪
136 人のお友達がいます
MX5MX5 * 赤い先輩赤い先輩
りゅーま。りゅーま。 しのすけしのすけ
つるぱぱつるぱぱ 戯雅戯雅
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大好きな車になってきました。 街中でなかなかすれ違わないのも魅力!? 意外にもスポ-ツワ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
10年近く乗った過去遍歴の最愛の車。 20F-Xってタイプです。(なんと黒皮張り) スポ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.