• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオ@のブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

純正ナビの使い方で今更悩む・・・う~む。

純正ナビの使い方で今更悩む・・・う~む。今日はなんと朝の7時半から会社で仕事してました・・・・その足で帰宅し、夕方にマツダへ。
昨日の台風、今日の快晴で・・・・すいてました(笑
アシストグリップの精算と、ナビについて質問・・・・。
実はうちのナビは、マイチェン前のポップアップだけが取り得のオバカちゃんなのだけど、バッテリー交換してからなぜかノースアップになってしまってたのですよ。
普通にメニューからセッティングを弄ってもフロントワイドで行き先が上に治らないもんだから。

それで、初めて知りました。

メニュー長押し ⇒ 地図向き で変えられること。
マニュアルなんか読まないから、もうどこかに行ってしまったし(^^;)

ちなみに拡大表示を押すと、恐ろしく大きな表示になります。
ド近眼の人用でしょうか!? これで運転してる位だったら危険だと思うけど。・・・

それにしてもマツダディーラーはいろいろな車が来ます。
自分がいた30分位の間に、レグナムにアルシオーネに旧ミニですよ(笑
マツダ車来ないし(笑
Posted at 2007/10/28 23:34:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思うこと(プレマシー) | クルマ
2007年10月27日 イイね!

授業参観&文化祭

授業参観&文化祭今日は朝から小学校まで行き、息子の授業参観少々と文化祭を見てきました。
こういう時でもないと最近は小学校に近づけないので、うろうろしたんですが、やっぱり、20数年ぶりに思うこと。   教室って意外に狭いのね。。。
机もちっちゃいし、こんな感じで勉強してきていたのかと今更ながら自分の子供時代を振り返ったりしてみました。
文化祭もたいそうなものではなく、折り紙やらあみだくじやら・・・お店ごっこみたいなレベルてせしたが、息子が楽しそうにしていたので、ホッとしました。

夕方になってからは、実家へ家族を送り届けです。
もう、かなり台風じみた天気でしたが、渋滞を避けて無事往復完了~
明日は仕事を朝からかっとばして、またお迎えです。

まぁ、いい息抜きになったかなぁ。




そうそうスライドドアは昨日部品交換してもらいました。
最初は無事動作しましたが、はたして直っているのか・・・・・。
Posted at 2007/10/27 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2007年10月21日 イイね!

生しらすっていつが時期だったっけ!?

生しらすっていつが時期だったっけ!?等と考えた昨日の昼下がりでした。
昨日は久々に江ノ電界隈へ散歩に行きました(一応、撮影とも言う)
天気もよく暖かくて、江ノ島の桟橋付近では地元のドラゴンボートレースなんかもやってて人がけっこういましたね。
それで、昼に腰越あたりの飯屋に入り、しらすづくしなるセットを食べました。
確か、春秋位の一時期しか漁しないはずなので、本当に生しらすだったのかな!?
他に釜揚げはもちろん揚げ物や味噌汁なんかもしらすで、けっこうおいしかったです。
思えば先週中頃から仕事は追いつかない末期モードで・・・・朝・昼おにぎりの生活。 そんなだからか余計においしかったのかも(笑

結局、七里ヶ浜まで足を伸ばし、帰途につきましたが、富士山はきれいだし、空は高いし・・・サーファーもたくさん出てました。

車関係は一切弄りはない状態ですが、楽しくすごすことができました。
海岸線を走る134号は、けっこう混んでましたが、流れてはいました。
なぜかアクセラやベリーサは数台見ましたが、プレマシーはいなかったな・・・

ここのところデカスロネタを食い入るように見てますが、、、、嫁運転を考えると行くに行けません(^^;)




Posted at 2007/10/21 08:10:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2007年10月13日 イイね!

スライドドア不具合とセカンドシートレール、MzPlusカードなど・・・

いや~ ここ数週間は本当に忙しいっす。
週末もどつちかは出勤してたりして・・・オフ参加や弄りにあこがれる今日この頃です。

それで、本日なのですが、ディーラーへひさびさに顔出してきました。
今週イベントのDMが入ってたってのもあるんだけど、タイトルの不具合について確認してもらおうと・・・・・

一つは、以前に何度か書いているんですが、助手席側のスライドドアロックが可動しない時が頻繁におこり、以前にモーター替えてもらったりしたんですが完治せず。
それでも2回か3回on/offすると開くんでだましだまし使ってました。
どうも動き出しの最初がだめみたいで、移動して休んでまた発生して・・・って感じなんですよね~

はい、それで、ディーラーのサービスに相談です。
即、スイッチ部分のユニットを取り替えてくれることになりました。
どうやら他にも同じ症状の方がディーラー顧客にいるようです。
これで治ってくれるとうれしいなぁ。

それと、セカンドシート。。。。ゴミがつまったのかオイルが劣化したのか、スライドが動かなくなってました。 力ずくで一度動かしてからも少ししぶいので、清掃とオイル挿ししてもらいました。 清掃までしてもらって申し訳ないっす。

ちなみに、今更ですが、newプレもじっくり見ました。
もう顔もリアも違和感は感じないですね~ あいかわらずいい車です。
欲しくなりそうだったので試乗はしませんでした。

それともう一つ、Mz Plusカードですが、ポイントの使い方が変ってとても便利になったんですよ~
以前は申請書書いて、尚且つパーツ購入とかだと1ポイント1円で使えなかったんですが・・・・・その場で使えて1ポイント1円になりました。

そんなもんだから、アシストグリップを発注しました。
実は、嫁母がここ10日位うちに滞在していたんですが、理由はうちに来てる時に転んで歩けなくなってしまったから・・・(もう歩けます)
だから少しでも楽に車に乗れるようにしとかないとね。

近日中に取付&スライドドアスイッチ部交換でディーラーにお世話になる予定っす。



Posted at 2007/10/13 23:18:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | トラブル | クルマ
2007年10月07日 イイね!

レーシック体験記

昨日の手術から一夜あけて、今日は1日後検診を受けてきました。
結果は両目共に1.5あり、元々の裸眼(0.1以下の小数点第二位)からは信じられない位よくなりました。
若干手元がみづらいと感じますが、1~3ヶ月で回復する過程みたいなので、やって良かったっす。

ちなみに大変だったのは、しいて言えば、事前の検査。
これは待ち時間込みで3時間位かかりました。
視力検査から始まり、角膜の厚さやライトを当てての医師の問診等・・・「眼を大きく開けて~」と言われても、これ以上開かんのじゃ~ってことで、しょっちゅう上まぶたをひっぱられてました(笑
手術自当日は大変とか痛みとかはなく、だんだんせまってくる恐怖感というか、眼を開いて手術受けるのにひびっている時間がいやでした。
事前検査や麻酔で待たされる時間はあるものの手術は本当にすぐに済んでしまいました。
レーザーを当てられている時はドキドキしますが、片目ほんの数分・・・緑の光を追っかけている間、眼を圧迫されますがすぐに終わりました。
眼を開いてガラス器具をはめて機械でセッティングされている時の圧迫感はいやでしたが・・・。
術後は、痛みがある方もいるみたいですが、自分の場合は痛みはほぼなく、半日位眼にゴロゴロする違和感があっただけでした。
術後当日は、1時間おきにタイマーセットして目薬をさしつつ、眼をいじらないように疲れないようにしてました。
制限はいろいろありますが、こんな感じ。
当日のみ×   風呂、洗顔、たばこ、TV,PC
翌日検査まで× 運転、仕事
1週間×    アルコール、運動

費用ですが、土曜日が1万円高く、その為、金曜日に会社を休んで行きました。
18.8万円をベースにネットかクーポン券で▲1.0万円、会員紹介で▲3.0万円(振込らしいっす。)、保険(自分の場合)で▲5.0万円、診断書作成+0.5万円 計10.3万円となりました。 ちなみにスーパーイントラレーシックって呼ばれてるやつです。
保険によってはほぼ回収できたりするとこもあるみたいですね。
※ちなみに会員は嫁で事前にネット登録しました。

自分の場合、眼鏡のレンズを最薄非球面タイプにしただけで、乱視入りの為、5万円コースでしたから、悩ましい価格設定です。 仕事で戻らないことを祈るのみですが、今は素直にやって良かったと思います。
ちなみに、今日の夜に街中を歩くまで気づかなかったんですが、街灯や車のライトに対して、ハロが発生します。 ハロってのは光が広くにじんでみえる現象なんですが、これが1ヶ月位は続くみたいです。

残念ながら明日は裸眼でオフ参加のはずが・・・プレ無しで用事ありってことで参加できず・・・ショボ~~ン

Posted at 2007/10/07 01:30:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「さいたま水族館に行きます♪」
何シテル?   10/04 12:16
マツダ車ばかり乗り継いでます。アスティナ⇒EUNOS500⇒旧プレマシ-。 今回のNewプレは購入予定なかったので、発表月に は旧プレの車検を通してました(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お友達よろしくお願いします♪
136 人のお友達がいます
轍疲労轍疲労 MX5MX5
戯雅戯雅 赤π(あかぱい)赤π(あかぱい)
りゅーま。りゅーま。 TahiroTahiro

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大好きな車になってきました。 街中でなかなかすれ違わないのも魅力!? 意外にもスポ-ツワ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
10年近く乗った過去遍歴の最愛の車。 20F-Xってタイプです。(なんと黒皮張り) スポ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.