車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
RE003をスパ西浦で試してきました











みなさまこんばんは。
有給を取ってスパ西浦を走ってきました。

平日朝一ということもあり、
タイトル画像のとおりの貸し切り状態。
すばらしい。

タイムは春の走行会から1秒くらい速くなって1分06秒30。
すばらしい。


こないだから試してるRE003について。

・富士ではグリップ力が頼りなく感じたが、スパ西浦ではそうでもなかった。
・ブロック剛性については期待以上に良かった。ハイグリップタイヤ並み。
・変な動きはない。急に変わったりはしない、だめなときは最初からだめ。
・周回による熱ダレはほとんど感じなかった。

というわけで、今日走ってみてものすごーく評価が上がりました。
総評としては、
「性能面では練習用タイヤにとても適しているものの高価」
となります。
価格がね・・・ハイグリップタイヤに近いんです。ざんねん。


例によっておまけ:

相変わらずフロントより溶けてるリアのRE71R先輩

Posted at 2016/10/11 19:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月14日 イイね!


皆様こんばんは。

天気が悪いやら枠が無いやらでご無沙汰でしたが、
ようやくサーキットでRE003を試すことができました。

これまでのあらすじ:
DRBが安いくせに良いタイムが出て素晴らしかった。
でもブロックが小さいせいか、千切れまくってすぐに交換するはめに。
同じくらいのグリップでブロック大きいやつないかなぁ~
→RE003、これは試してみなきゃ!


結果:


タイム的には期待したほどではない。
今回は様子見で、6~7割くらいのペースで走ってたけど
全力で頑張ってもおそらくDRBよりタイムは出ないと思った。
単純なグリップ力はまだ判定できるほど走り込んでないけど、
DRBにあった手の内感があまりなく、信頼できない。

ブロック剛性については期待通り、良い。
さすがに角は変な削れ方をしてるけど、
すぐに千切れまくりってことはなさそう。

もう何度か使ってみて、もしグリップ的にぜんぜんだめだこりゃ~となったら
リアに回してケツ出す練習にでも使おうかしら。


おまけ:

相変わらずフロントより溶けるリアの71R先輩オッスオッス
Posted at 2016/09/14 22:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!
3年ぶりにベスト更新しました










皆様こんばんは。
ついに、ようやく、3年ぶりに自己ベストを更新できました。

富士スピードウェイ本コースで、
2013年5月に2分14秒69が今までのベスト。

その後一度だけ14秒台を出してからずっと不調で、
今回2分14秒66。

たったの0.03秒だけですが、ようやく更新することができました。

しかも今回シフトミスありで、
実力的にはもうちょっとだけいける、はず。
早くまた走りに行きたいです。




7月で本来暑いのですが、
私が走ったときはギリギリ雨が降る寸前ってくらいの曇り空。
空気も冷たく風も弱く、この季節としては最高の状態でした。


今日は調子が良い、いけるかも!?
っと攻めてたらプリウスコーナーでスピン。
ま、まあここでスピンできるくらいの荷重移動ができてるってことで。


走行翌日、タイヤ交換をしました。
フロントに履いてたRE71Rをリヤに回し、
新しくフロントにRE003を装着です。


数年前、同じようなセカンドグレードのDRBというタイヤが
私の中で好評でした。
しかしタイムは出るものの、ブロックが小さいために
ちょっと攻めた走りをするとブロックが飛ぶ飛ぶ千切れる。
このRE003は見ての通りブロックが大きめなので、
DRBとの比較でそこらへんが良くなっていることを期待してます。


そんなわけで、今夜はこのへんで。
Posted at 2016/07/25 23:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年06月21日 イイね!

皆様こんばんは。
月曜日に有給を取って、土日月の二泊三日で伊豆一周してみました。


まずは初日の早朝からメインイベント、富士スピードウェイ。

なにやら新しい観客席を作ってました。
そんなにお客さんいるんだろうか・・・



今回カメラの新しいマウント方法をテスト。
写真では分かりづらいですが、
金具を使ってフレームにボルト留めです。
きっといい画が撮れると期待してたのですが・・・
カメラトラブルにより撮影できていませんでした。
ざんねん。



走行枠が20分ちょっと過ぎた頃、
フロントから謎のブルブルジャダーが。
駐車場に戻って確認したところ、でっかいゴムカスを拾っていました。
もう1ラップアタックする時間が無さそうなので、
残念ながらここで走行終了。

先週走ったときは2分15秒36と健闘したのですが、
今回は2分17秒台にとどまりました。



フロントのZ2☆より溶けてるリアの71R先輩、さすがです。
そろそろ残り溝が厳しい。
次はどんなタイヤを買おうか楽しく悩んでます。



サーキット走行のあと、初日のうちに伊東まで行く予定です。
出発前に給油と洗車をしていると、こんな表示が。
「重大事故通行止」ってそんなの初めて見ました。
なにやらトラック同士の事故で、
片方がガードレールを突き破り道路下に落ちたそうな。



一度走ってみたかったんです。
峠界の都会、箱根スカイライン。
この日は残念ながら曇りでして、富士山みえませんでした。



Nice Boat.



箱根スカイラインのあとは、そのまま芦ノ湖スカイラインへ。
そして伊豆スカイラインを通って伊東へ・・・
と思ってたら、ナビさんなぜか熱海通過ルートを指示。
暑い中渋滞を走らされて疲れました。



翌朝、二日目。
伊東を出発・・・今日も残念な天気っぽいです。

下調べはほぼ無し。
伊豆半島を時計まわりで走り、
寄りたいところに寄り、
いけるところまで行って宿泊。
なあに日曜日だからどこの宿も空いてるさ、
という良くも悪くも能天気プランです。



どこかの道の駅っぽいところで食べた、
ニューサマーオレンジソフト。
予想してたよりずっとミルク感が強く、
オレンジは隠し味なのか?というくらい控え目でした。
個人的には三ケ日オレンジソフトのほうがずっと好きかな。



小雨パラパラ。



石廊崎(いろうざき)にて。
うるせえ一人だよ!



道中の看板で存在を知った、猿海岸。
なんだっけ、なんとか崎苑って名前だったと思います。
最初にここの駐車場に着いたときは、
うさんくさいおっさんが強引に客引きしてきて
あーこれ絶対つまんねえ、やっちまったなと思ったのですが
いざ入園してみたら1秒でやられました。
おさるさんかわいい。
しかも檻とか無いんです。この中に入っていけるんです。
すばらしい。
(係員さんいわく触るのはNGだそうです)




それから、売店でエサ(さつまいも)を買うと
柵越しに手渡しであげることができます。
これがまた楽しい。
人間としてはちっちゃい子に与えたくなるんですが、
横からボス格に奪われたりします。
そこでなんとか子猿に行き渡るように策を練ったり。

ここはぜひまた行きたいです。



そんなこんなで、雨っぽい天気の中がんばって走って、
結局伊豆一周できてしまったので
半島の付け根あたりにある伊豆長岡温泉に宿泊。
雨がしとしと降る中で貸し切り露天、最高かよこれ。
しかもヒノキ風呂バージョンとか岩風呂バージョンとか、
こんな感じのやつが5風呂もありました。


そして最終日、今回のお目当てのひとつ、沼津の深海魚水族館です。

冷凍シーラカンスと、





そうだよお前に会いにきたんだよダイオウグソクムシ!
ほとんど動かないけどちょっとだけ動いてました。


というわけで小旅行、おしまい。
ノープラン旅行の悪いところで、やり残したというか
行きそびれたところが何個かあったので
そのうちまた計画したいです。
Posted at 2016/06/21 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月01日 イイね!
みん友のSEiSHiさんとFSWを走ってきました









皆様こんばんは。
今日はみん友のSEiSHiさんとFSWを走ってきました。

SEiSHiさんはインプレッサで2分を切ってしまうような速い方で、
FSSTに出場するなどとっても熱心に走っておられます。

なので私くらいのタイム(ベストが2分15秒)と一緒に走ってもつまらないだろうと思っていたのですが、
ありがたいことに数ラップほど後ろについて撮影、動画データとアドバイスをいただけました。

帰宅して動画を肴に一人反省会、なるほどなるほど。
次に走りに行ったときにやりたいことがいくつか出てきました。
楽しみ。
Posted at 2016/05/01 21:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「RE003をスパ西浦で試してきました http://cvw.jp/b/1366568/38683478/
何シテル?   10/11 19:56
ニコニコ動画「ゼロから始めるFSW」のうp主です。 静岡への転勤を契機に、EK4シビックSiRで 富士スピードウェイでのスポーツ走行を楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
GF-EK4 シビックSiR 後期型 通勤・買い物からサーキットまでこの一台です。 基 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.