車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまらもの"でかエース" [トヨタ ハイエースバン]

イージークローザー取り付け(ドア編)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月01日
1
DXタイプはイージークローザーがありません。(確かオプションでも?)
従って、後付けしたくても、トヨタですら受け付けてくれず、巷のハイエース専門店でなければ取り付けてくれないとか?
SGLの時は標準装備で何も思っていませんでしたが、子どもや嫁が半ドアに苦慮しているので、これはほしい!
近くに専門店がないので、(あったとしても♪)DIYしちゃいます!
ヤフオクでたまに安いイージークローザーのセットが流れるので、ポチっとな。
ところが、全てパーツが揃っていると思い落札したものの、到着後に確認したところ、まさかのドアに取り付けるものしかなく、ボディー側のパーツが一切ありせんでした…説明はよく読みましょうの世界です。
皆さんも購入する際はお気を付けて。結局、ボディー側のいくつかのパーツを別途落札や、トヨタ共販で手配し、結局パーツだけで35,000円程度かかりました。

さて、作業の方に入ります。
スーパーロングは左ドアだけなので、左ドアの内張りを剥がします。
ギコギコと周囲をてこの原理でめくるだけです。
2
イージークローザーのモーターが機能するのはドアの後部寄りの方なんですね。
てっきり、前部側の辺りで何かしらの動作をしているのだと思っていました。
ここの3つのボルトを外します。
T30のネジ穴で良いと思われます。...が、バシバシとドアを閉めているせいか、かなり硬いので、最低限、CRC556を吹きかけてから緩めることをオススメします。
3
赤丸にモーター、青丸にドアクローザーリレー(85975-26130)、緑ラインはフィメールジャンクション関係のケーブルを接続します。
M6ボルトは干渉しないものを適当に揃えればよいと思います。
4
ドア後ろ側のボルトを外側から3本外すと、このように内側から取り出せます。
1人では辛い作業なので、子どもに手伝ってもらいました。
ASSYパーツだと思われますが私は、赤丸の接続部分を無理やりプライヤーで起こし(開き)、ワイヤーを外しました。
5
こんな感じで、矢印の接続部分を開きました。
今回の加工で再度開くことも無いでしょうから、金属疲労も必要最低限で、ダメージも無いと思われます。
ただ、キレイに開いてやって下さい。
あと、この接続部分の近くにボルトが1本あるので、緩めてやる必要があります。
ボルトや外すワイヤー付近は最初の取り付け状態の写真を撮っておくことをお勧めします。
イージークローザー用のASSYも同じようにモーター付近のみ解体し、元々ついていたワイヤーに取り付けてやります。
幸い、ワイヤーの長さはイジークローザーなしも、ありも、同じ長さで、加工の必要はありませんでした。
6
モーターとドアコントロールリレーの取り付け後の様子です。
今更ですが、写真向かって左側が車両後ろ方面、右側が前側方面です。
7
あとはフィメールジャンクションの配線等を行ってやります。
元のドアロック用のカプラーを外し、同じカプラーが付いた新しいフィメールジャンクションを配線し、ドアクローザーリレーのカプラーも接続してやります。
付くようにしか付きませんので、気持ちいいものです。
8
新しいフィメールジャンクションがつき、端子部分が、ドアロック用の上下2つから真ん中3つが増え、5つになりました。
ボディー側は次回に。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

サブバッテリー独立回路構成

難易度: ★★

ルームスイッチ

難易度:

マップランプが暗い

難易度:

LEXUS(レクサス)LFA風PIAA3連ホーン取り付け

難易度:

AR-310FT レーダー探知機の電池交換

難易度:

サブバッテリー回路構成

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 12:32:13
私のもDX何で、とっても付けたくて、気になってました。

オプションであったら間違いなく付けてたんですが、オプション設定が無いから、不親切だと思ってました。

自動ドアだってオプション有っても良いのにって思います。
コメントへの返答
2016/10/13 13:42:30
そうですね。
せめてオプションがあればいいと思います。
パワースライドまでは不要だったのですが、少なくともイージークローザーは必要性を感じます。
幸い、ドア側はほぼポン付けのように取り付け出来るので助かりました。
是非、挑戦されてみられては?
2016/10/13 18:58:32
そーですね、挑戦したいです。
プロフィール
「[整備] #ハイエースバン カーナビをサブバッテリー回路へ切り替え工事 http://minkara.carview.co.jp/userid/1366890/car/2258331/4016011/note.aspx
何シテル?   12/04 23:22
はまらもです。 現在の愛車はハイエーススパロンDXとDA64WエブリィワゴンJPターボ4WDハイルーフです。 アウトドア仕様で釣り具やキャンプ用ギアなど、い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スライドドアガリ傷仮補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 07:23:23
お友達
山陰の豊かな自然を満喫しましょう!
3 人のお友達がいます
高知家高知家 * (笑)(笑)
gl1000gl1000
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.