車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまらもの"でかエース" [トヨタ ハイエースバン]

イージークローザー取り付け(ボディー編)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
前回のドア編に続きまして、ボディー側の加工です。(左スライドドアの場合の加工となります。)
前回も記しましたが、オークションで落札したクローザー関係のパーツにボディー側のものが一切無く、
ドアコントロールリレー(85918-26170)と
スライドドアジャンクション(84261-26141)をそれぞれオークション、トヨタ共販で手配しました。
写真はスライドドアジャンクションです。
おそらくですが、もう一つ同じようなタイプがあり、そちらのほうが、安く加工もしやすかったように思われます。(番号は不明ですが…)これは選択ミス(無駄に高い買い物)をしました。
たったこのパーツだけで5000円以上するのは痛手…泣
2
こちらはドアコントロールリレーです。
オークションで、なんとか3000円で落札できました。幸い、カプラーも付いており、無いよりは加工しやすく、助かりました。
写真のようにコードの番号が振られていました。
1・・・ヒューズ(私は20A)と共にバッ直へ
2・・・インターネットの情報からドア開閉判別のカテーシ信号(?)へ
3・・・メールジャンクション端子(5つ)の取り付け時に上から3つ目となる端子とアースへ
4・・・メールジャンクション端子の取り付け時に上から2つ目となる端子へ
5・・・メールジャンクション端子の取り付け時に上から4つ目となる端子へ
3
カテーシ信号は助手席上の内張りの中にありました。
ピンクのケーブルです。
取り出すのに、無理やり内張りを曲げたため…シワができてしまいました。…これを延長しリレーの2番と繋ぎます。
エンジンルーム内へは、以前紹介したサブバッテリー回路構成時のバッ直ルート用に空けた穴から引き通しました。
4
カテーシ信号の仕組みはよく分からず、電圧も400mV程度(?)でした。
(最終的にはこのままでクローザーが動作してくれています)
5
メールジャンクションの加工後の写真です。
5つの端子中、両サイドはドアロック回路、真ん中3つがイージークローザー用となり、バッテリー下から、このメールジャンクションの位置まで繋がっているグロメットに追加で穴を空け、ケーブルを延長させました。
よって、ドアコントロールリレーはメインバッテリーの上に設置することにしました。
6
メールジャンクション取り付け位置から見えるグロメットの様子です。
7
ドアコントロールリレー側はこんな感じの配線です。
当初、5番が黄色なので、こちらが+側かと思い、配線したところ、イージークローザーが動作せずかなり焦りましたが、調べてみると4の細い線が+となっており、4と5を入れ換えることできちんと配線できました。
8
ドアコントロールリレーはとりあえず適当にこんな感じで、仮置きしました。
また、いい場所があれば考えます。
メールジャンクションも無事に取り付けることができ、ウィーン、カチャ。っとSGL時代の懐かしい音が響きました。
ドア側ではASSYを分解するなどDIY感が出て、なかなかの作業で久しぶりに達成感です。
ところで、そもそもなぜ「半ドア」という仕組みがあるのでしょうか。半ドアがなければこういう悩みも無かったような?
また調べとこっと。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

自己満の箇所

難易度:

雨もやんだので、、、

難易度:

ホーン(サンキューホーン用)追加取り付け

難易度:

サブバッテリー独立回路構成

難易度: ★★

レクサス風ホーン取り付け

難易度:

ルームスイッチ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ハイエースバン ナビバイザー交換(ナロー→ワイド) http://minkara.carview.co.jp/userid/1366890/car/2258331/4006334/note.aspx
何シテル?   11/27 22:17
はまらもです。 現在の愛車はハイエーススパロンDXとDA64WエブリィワゴンJPターボ4WDハイルーフです。 アウトドア仕様で釣り具やキャンプ用ギアなど、い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スライドドアガリ傷仮補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 07:23:23
お友達
山陰の豊かな自然を満喫しましょう!
3 人のお友達がいます
高知家高知家 (笑)(笑)
gl1000gl1000
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.