• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッピィのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

WAVE125iにYSS HYBRIDサスペンション330を取り付けました。

WAVE125iにYSS HYBRIDサスペンション330を取り付けました。すっごくお久しぶりです。m(_ _)m

先日、300kmほどのツーリングで山道を全開で走ってたら、コーナーのギャップで吹っ飛びそうになりました。

その後、WEBでYSSハイブリッドサス330mmが、タイムセールで¥7,678(税・送料込)を発見。思わずポチッとしてしまいました。

届いたサスを開封してみると、100EXの時に買った形状と違い、取付け部がオフセットせずに真ん中にありました。(^_^;)

WAVE125i helminのサス交換は、サイドカバー、ヘルメットイン、シート、ガソリンタンクをはずす必要とチェーンケースの加工の必要があり、3時間くらいかかりましたが、車体との干渉もなく、無事装着できました。





関心したのは、ネジの種類長さが統一されていて後で非常に組み付け易いのは、非常に良い設計ですね。(一本だけ毛色の違うネジは、ネジなめしちゃったんで)



サス上部の取り付けはM10だったので、カラー交換せずそのまま着きました。(100EXの時は、カラー交換が必要だった。これが結構大変で)

ノーマルのサスを外してみると、グリースを塗った形跡が全くなかったのですが、念のため塗っときました。



取り付け完了。ノーマルより太くて存在感あり。

赤は派手になり過ぎるのを心配していたんですが、結構似合ってますよね。





またがってみると、若干足つき性が良くなったようです。

早速試乗してみましたが、やっぱり乗り心地が良いですね!ノーマルサスだとガンと来るギャップでもガシュと吸収してくれます。

直進性はノーマルサスと大差ないですが、コーナーへの入り方が今まではヨッコラショという感じが、肩からスッと入る感じ。

コーナリング中は、タイヤがしっとりと路面に吸い付いているようです。(大げさか?)

スプリングのアジャスタは、6クリックでカチン、カチンと節度良く切り替えられます。

納入時は最弱で、コーナー出口で多少お釣りが来る感じだったので、6クリックまで1クリックずつ調整してコーナーを攻めてみました。

ゆっくりツーリングでは、乗り心地の良さ重視だと最弱で良いかなと思いました。

スプリングのアジャストは簡単なのでサスの慣らしが済んだら、峠道でいろいろ試してみようと思います。

ちなみにアジャスタの穴に差し込む棒は有ったほうがらくに回せます。
Posted at 2017/07/26 05:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月06日 イイね!

脱着式! スマホホルダーforフリードハイブリッドbyダイソー

脱着式! スマホホルダーforフリードハイブリッドbyダイソー
長年、スマホホルダーが無かったんですが、嫁が運転中にスマホをいじっていたとの疑いで警察にイジメられてから、とりあえず、ワゴンRに市販のスマホホルダーを取り付けました。

しかし、吸盤が外れる。(TдT)その度に嫁からLINEで責められる。

何回かの試行錯誤の結果、このような形で落ち着きました。(^o^)





写真を撮りに行ったら、このざまに・・・。きっとまた取れたんだ。1800円くらいしたのにね。

めんどいので知らんぷりしていよう。(;^ω^)


かように吸盤タイプは取れ始めると際限がないのと、一旦うまくついたら、またくっつくとは限らないので二度とはずさなくなる。

結果、掃除などでめちゃくちゃ邪魔になる。

しかもオラのスマホは、NEXUS6という馬鹿みたいに大きく、重い。しかも手帳タイプのカバーをつけていてめちゃくちゃ重い。

更には週末は、ポリカーボのカバーに変えるので、スマホカバーの調整が必須。

そこで

① 掃除しやすいように脱着できる。

② カバーを変えてもそのまま置ける。

をコンセプトにダイソーをウロウロすること、小一時間。




〆て324円なりー。(#^.^#)

大当たりだったのが、小さなブックエンド。




分解してみると、鉄板の部分が、スマホホルダーのストッパーになりそう。

まずは、名刺入れを加工。材質はアクリル。

アクリルは割れやすいので小さなドリルからだんだんと大きいドリルで穴をあけます。

あっやっちまったー。やっぱりひび割れが。・・・まっいいか(^-^;





やすりで穴を広げて、充電端子が入る穴を成形。




後は、ブックエンドの木の部分と名刺ホルダーをねじ止めして、裏にマグネットを貼り付け。




ブックエンドの板金部分をフリードに両面テープで取り付け。





で一応完成しました。マグネットは6ケで充分でした。




試運転したところ、問題になったのは、スマホが立ちすぎて上り坂でスマホが手前に倒れるのとコーナーで横にずれますな。


対策後。






















見てくれはともかく。非常に良い出来栄えでした。(^^♪

作ってから2週間くらいですが、けっこう重宝してます。\(^o^)/
Posted at 2016/08/06 17:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年02月20日 イイね!

除雪中・・・

除雪中・・・お久しぶりです。(^_^)v

雪降ると引きこもりになっちゃいますね。毎年。

どちらかというとアウトドアな趣味が多いと思ってるんですが、雪が降ると除雪が趣味になります。

・・・なわけねーだろ。笑

冬季のオラは何やってるかっていうと、雪が降れば早朝からローダーで除雪。(仕事じゃないよ。)休日は、我が家と嫁実家の雪下ろしです。(¯―¯٥)

我が家の除雪機たちを紹介していないことに気づきましたので、ちょっと紹介してみましょう。

まずは、我が家で一番の高額車、ヤンマーV3です。(๑•̀ㅂ•́)و✧(愛車紹介では、V2になってるんですが、よくみるとV3でした)




排気量1642CC、重量3000kgくらいです。ちなみに小型特殊登録ですので、普通免許で乗れるはず。

最高時速は、なんと15㎞/h! 公道を走ると、確実に邪魔者扱いされるので勇気がいります。

マジンガーZライクなコクピットに乗り込むのは、高い車高のせいで一苦労です。(^_^;)

インパネはふた昔前のドイツ車みたいですね。



操作はATで、このレバーで前進、後進を選びアクセルを踏むだけ。



でかいタイヤで戦車並みの走破性を発揮します。

速度は2段階でインジケーターは、亀とうさぎになってるのが日本らしいですね。

 



バケットは、雪用の大きいものがついております。これを操作するのに右側のレバーを使います。



前後の動きでバケットの上下、左右でバケットの首振りで操作自体は単純です。

でも単純な操作ゆえ、経験がものを言いますね。

雪下ろし後、ひとすくいで300kgくらいの雪を運べます。



これを人手でやったら死ねます。

さてもう一台はHONDAのハイブリッド除雪機です。





やたらと操作部とかスイッチとかありますが、右側のジョイステイックが、排出口の上下・回転操作です。





非常に操作がめんどくさく、まだローダーの方が楽です。笑

たまにCMで奥さんが楽しそうに操作してますが、うそですよー。

ここらへんでは女性が操作してるのを見たことありませんし、ロータリーに挟まれて死ぬ例があるくらい危険なしろものです。

しかし、この除雪にかける工数や、金額ははんぱないっす。

やっぱり雪がないところに住みたいですね。(^_^;)

Posted at 2016/02/22 09:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年11月15日 イイね!

キリタンポを炭火で焼いてみました。!(^^)!

キリタンポを炭火で焼いてみました。!(^^)!
ご無沙汰でーす。

白状しますと、去年から始めたゴルフにはまってしまい、現在のところ他の趣味がおろそかになってます。(¯―¯٥)

昔はテニスにはまっていて、止っている玉を打つゴルフなんてとバカにしてましたが、奥深いんですね。これが。

兄弟3人で同時に始めたんで、みなさん出し抜いてやろうとやる気まんまんです。笑

さてと、これまたみんカラの主旨とは一線を画す『キリタンポ』です。

新米のあきたこまちを入手したので、作ってみました。

まずは、近所の精米機で精米。



うちのガス釜は一升炊きなんですが、柔らか目に炊きたいので九合分の米を一升の水の量で炊いてみました。

それでもわりに硬めに炊けちゃったんですが、まずはすりこ木で半殺しにしちゃいます。



結構力が必要なんで息子にやらせました。笑

我が家は、かなり昔は母がキリタンポ作ってたんですが、結構めんどいので最近は作ってなくて市販品のを買ってきてました。

しかしその時の名残でキリタンポ用の杉の木の大きなクシがあるんですよ。

写真撮り忘れましたが、まずは茶碗にご飯を盛って重さを量ります。

茶碗が150gでご飯を盛って280gが適量みたいなんでご飯130gですね。

それを団子にしてから串ざしにしてキリタンポを形成します。



今回、凝ってみたかったので、七輪と炭火という贅沢なもので焼いてみました。



高さ調整のレンガは必須です。※このレンガは焼肉するときにもあれば便利です。



じっくり遠火で20分ほど・・・  時間かかりすぎ。笑



結局だんだんめんどくさくなってきて、5分ほど焼いて表面が固まって形が壊れずにクシから抜けるようになったところで終わり。

あとで台所の魚焼きコンロで追加焼きしました。

簡単に思えますが、精米するところから経過すること約5時間後、キリタンポ23本完成~。

いつもお世話になってる親戚におすそ分けし、代わりに芋の子とみずの実(山菜)をゲット。

夜はせっかく七輪出したんだからと、みなさんのリクエストでさんまの炭火焼きです。



ああ、やっぱり日本人で良かった。



うまいっすね。さんま。

今日は、朝から晩まで七輪の前にいました。



代わって次の日、大学生の娘が帰ってきたのでベストタイミングでキリタンポ鍋です。

鶏出汁で鶏肉、牛蒡、こんにゃく、舞茸を鍋に入れて煮込みます。

ここでキリタンポ鍋の準主役のせりですね。このせりは湯沢市の三関で採れたせりで地元ではブランド品です。根っこまでうまいですよ。



もちろん主役はキリタンポになります。



自分で言うのもなんですが、市販のものとは違って桁違いにうまいっすね。

でもたぶん、うまい米であればガスレンジで焼いてもあまり変わらないような気がします。

次回はそうしよう。笑


庭に木の葉そっくりの生物がいたので記念に写真のせておきます。

Posted at 2015/11/28 08:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月26日 イイね!

カブ100 壊れたー(T_T)

カブ100 壊れたー(T_T)さて、久々のツーリングに行こうかな。

と起きたのがAM3時、あまり早くて暗いので、暇つぶしして出発したのがAM4時半。

鶴岡市に向かうべく、快調に走り出しました。

最上川に沿って100kmほど走ったところで謎のエンジンSTOP( ゚д゚)


・・・取りあえず、う○ちがしたくなったので田んぼで野○そ。

いいねー田舎はm(_ _)m

最初の定番のガソリンチェック。まだある。

次にプラグを外して、火花チェック。



ガビーン。火花飛んでないっす。( •̀ㅁ•́;)

苦手なのよー。電気系は。

そういや、ファミバイ特約入ってたんだよねー。と思い付いた。(•ө•)♡

早速SBI損保に電話してみた。

いやー登録車輌以外ダメなのよー。とつれない返事。(-_-;)

・・・じゃ師匠に電話してしてみよう。とアドバイスを受ける。

プラグキャップを外して、電線で火花でるか?やってみ。とのこと。

ダメですねー。

ここで自分の技量じゃ無理と諦める。(¯―¯٥)

じゃ、次なる算段は?

ここで、近くに線路発見。ということは、駅があるはず。

幸い2.2km先に駅があるよー(^o^)




しょうないよ。カブ押して歩くかー。(~_~;)

えっちらおっちら歩き始める。

途中でハーレーのおっさんとすれ違う。

おやUターンして戻ってきてくれた。

やはり何ともならなかったが、声をかけて貰っただけでありがたかった。m(_ _)m

やはり、バイク乗りはこうありたいものだ。

不幸中の幸いだったのが、真夏なのに30度以下だったのと下り坂だったこと。さらにバイクがカブなこと。

これがハーレーだったら・・・Σ(゚Д゚)

とは言え、結構きついものはある。

30分後、最寄りの狩川駅に到着ー\(^o^)/



さてと、電車時刻はと・・・

オーマイガーットΣ(゚Д゚)



まさかの新庄駅で乗り換え2時間以上待ち。

スゲー。さすがド田舎。

都会の食い物屋の行列は絶対並ばないけど。これは強制だもんなー。

とか言ってるうち、電車来た。



都会の皆さん知っとるけ♪



無人駅だから、電車の中に乗車券あるんだよ! バスと同じ。

これから家に帰って、軽トラック借りて、嫌がる息子を引き連れてカブ回収に向かう予定。

カブで100km 。電車で100km。軽トラ200km。

これ1日でこなすってスゲー。トライアスロンか?

でも楽しいわけねーだろ(¯―¯٥)

Posted at 2015/07/26 11:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[パーツ] #エブリイ Beatrush ジュラコン®製シフトノブ タイプQ φ45 http://minkara.carview.co.jp/userid/136730/car/2494467/8856647/parts.aspx
何シテル?   11/30 09:18
50過ぎのおっさんです。 たまに気が向いた時に、気が向いた話題を書きこんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

明日やっとこブリットのアライメント調整へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 20:04:34
大曲の花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 20:50:56
フリハイのスタッドレスをヤフオクで落札しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 04:38:10

お友達

おっさんですが、趣味が合いそうな人よろしくね。
21 人のお友達がいます
シェルパンシェルパン * cidrecidre
ガレージ桜庭社長ガレージ桜庭社長 てるっち!ですてるっち!です
nobuattonobuatto ジェイク0001ジェイク0001

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ 100EX スーパーねりカブ (ホンダ スーパーカブ 100EX)
1988年車を2001年にヤフオクで5万円で落札しました。 これでカブに目覚めました。 ...
スズキ エブリイ ブラックブレッド (スズキ エブリイ)
前車フリードハイブリッドは大変気に入っていましたが、雪道がダメダメでした。 それと10年 ...
ホンダ Wave125i WAVE125i 2012 (ホンダ Wave125i)
タイからやってきました。 いきなり私の偏愛する愛車3号にランクインしました。 熱いや ...
スズキ ワゴンR ワゴンR (スズキ ワゴンR)
2014年2月に納車になりました。 嫁の車です。 長い付き合いになりそうです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.