• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

タイカブ100EXに YSSハイブリッドサス330mm を装着

タイカブ100EXに YSSハイブリッドサス330mm を装着 スーパーカブシリーズのリアショックって、一部を除きバネが見えないタイプですが、100EXもそのタイプです。

外観上は気に入っていたのですが、3万km近くなってヘタって来てるためか?おつりが来ます。

今まではコーナーを攻めるようなことはあまりしないし、乗り心地は良いのでそのままでした。

しかし今回のボアアップ他の大幅なパワーアップでコーナリングスピードが上がり、コーナーのギャップで振られるのが気になってきました。

そこで師匠に聞いて一番おしのYSS ハイブリッドサス 330mmを購入しました。

ネットで調べると340mmとかもありましたが、師匠のブログで確認したら曲がり易くなるけど、100EXの持ち味である直進性が落ちると書いてありました。

なので素直に330mmをぽちり。

8500円くらいでした。安いですね。


ふと考えたら、私にすれば結構つぎこんでますねー。だんだん深みにはまっている気がする。笑

でもリッタークラスにつぎ込んだと思えばやっぱり安いし、旧いバイクにつぎ込むのはエンスーっぽくないすか?


次の日、帰宅したら到着してました。通販サイコー。(でも既存店これからどうなるのかな?)




夜が明けて5時くらいから、作業開始。

100EXは、サス交換するためにはグラブバーをはずさないといけません。

グラブバーを外すためにリヤカウルをはずさないといけません。





パーツBOOKで確認しながら、はずしていきましたが、昔のバイクって本当にネジが多いですねー。

しかもネジが統一されておらず、種類がばらばら。

WAVE125i の3倍くらいのネジがあるような感じ。

但し、WAVE125iのカウル回りは爪で止まっていて、これが知恵の輪みたいで、へたすると爪を折るんだよね。

まあどっちが好きかって言われるとネジが多い方が好きだけど。


ばらしに1時間くらいかかってようやくサスがはずせました。




YSSサスを取り付けようとしても、上が入りません。

ここで本日のタイムリミット。

YSSサスを取り付けようとしても、上が入りません。は想定内でした。

YSSサスは、上部のカラーがM10用です。M12用が付属していますが、やっぱり100EXはM12でした。

もうひとつ心配ごとがあり、ウェビックのインプレを見るとこのサスを付けているユーザーはCT-110が圧倒的に多いです。

インプレに上のブッシュを純正に交換すると書いてあるのですが、100EXはブッシュを変えなくても付くことが確認できました。



カラーの交換には、大き目の万力が必要ですが、家にはないので会社に持って行って、昼休みに実行しました。

両手を駆使したため、写真を撮ることが出来ませんでしたが、ボール盤と木材と万力を使用して交換。



また次の日の夜が明けて5時くらいから、作業開始。



YSSのサスをよく見ると下側がわずかにオフセットしていることに気が付きました。




チェーンカバーに干渉しない方向で仮組してみたらチェーンカバーギリギリのためM10ワッシャを1枚かませます。

上下カラー内部をグリスUPして組み付け。またここで本日のタイムリミット。

もう時間がなかったのですが、組んだらすぐに走ってみたくなるもんですよね。

で駐車場の中をかるーく走って見ると。

おおっ。もんのすごく曲がり易くなりましたー。



またまた次の日の朝。後ろのカウルを組んで、早速試走に出かけます。

サスが赤くなったので、派手になったか?心配しましたが。







もともとカバーに入ってる赤とマッチしてヤッパリ地味(^-^;

まあ買い物や通院にも使うんで、地味なのは狙い通りですけど、地味すぎるなあ などと思う始末。


走りはというと、狙ったラインをトレースできますね。o(^-^)o

乗りここちもいいのは、期待したとおりでしたが、強アンダーが改善されました。

タイヤのせいと思ってました。σ(^_^;

やっぱりバイクは後輪で乗るっつうのを再度認識しました。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2014/07/18 14:45:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

自分でオイル交換する方どれぐらいい ...
ウッドミッツさん

台風が来るそうですな~(汗)・・・ ...
skdoさん

『四林駆道』
FROGMAN_Gさん

WORKS TUNING CIRC ...
しゃもっちさん

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2014/07/20 00:13:44
サス取り換えだすな〜
俺もリヤサスYSSのハイブリッドだすよ〜
ちなみに、プリロード1センチ上げだす*\(^o^)/*

安い割には、しっかり仕事してくれるサスだすやな〜

へば!
コメントへの返答
2014/07/20 12:31:48
このサスペンションいいよねー。(^_^)v

さすが師匠!

物知りだべ。o(^-^)o
2014/07/21 22:18:35
私もWAVEのリアサス変えてみたいですね。タイカブ系の減衰力調整できるやつに(^o^)。

マフラーとヘルメット新調をたくらんでた矢先、

パソコンがダウンしまして

母板+cpu+電源 交換で 完全に吹っ飛んでしまいました。
コメントへの返答
2014/07/23 19:16:39
このサス良いです。

WAVE純正よりはるかに良さそうですよ♪

パソコンご愁傷さまです。

WAVEにもハイカム、マフラー他組んでみたいのですが、金欠です。

それとカバーはずすのめんどいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

50過ぎのおっさんです。 たまに気が向いた時に、気が向いた話題を書きこんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

明日やっとこブリットのアライメント調整へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 20:04:34
大曲の花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 20:50:56
フリハイのスタッドレスをヤフオクで落札しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 04:38:10

お友達

おっさんですが、趣味が合いそうな人よろしくね。
21 人のお友達がいます
cidrecidre てるっち!ですてるっち!です
シェルパンシェルパン nobuattonobuatto
ガレージ桜庭社長ガレージ桜庭社長 ジェイク0001ジェイク0001

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ 100EX スーパーねりカブ (ホンダ スーパーカブ 100EX)
1988年車を2001年にヤフオクで5万円で落札しました。 これでカブに目覚めました。 ...
ホンダ フリードハイブリッド フリードハイブリッド (ホンダ フリードハイブリッド)
桜とともに我が家にやってきました。 かみさんの車です。 2014年2月 メインのHT ...
ホンダ Wave125i WAVE125i 2012 (ホンダ Wave125i)
タイからやってきました。 いきなり私の偏愛する愛車3号にランクインしました。 熱いや ...
スズキ ワゴンR ワゴンR (スズキ ワゴンR)
2014年2月に納車になりました。 嫁の車です。 長い付き合いになりそうです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.