• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月20日

『肘折温泉』TW225と行くまったりツーリング

『肘折温泉』TW225と行くまったりツーリング 久しぶりの『ヘタレ軍団』まったりツーリングです。\(^o^)/

と言っても2人ですが・・・

『ヘタレ軍団』まったりツーリングの掟

① 片道100km以下

② 温泉でまったりする

③ うまい物を食べる

を実行します。

友人は以前GSX250S刀に乗っていたんですが、お年のためTW225に乗り換えられました。



ぶっといタイヤですね。(゜゜)




でもなんでTW225の人は、サイドカバーはずしてしまうのかなー。

しかもわざわざバッテリーを小さいのに変更してまで、向こうが見えるようにしたりして。

(名誉のため、前オーナーがやったことで友人の趣味ではないです。)

目的地は『肘折温泉』

さすが『ヘタレ軍団』。なんと出発してから60km地点ですでに昼食休憩タイーム!

『肘折温泉』手前の大蔵町にある『大蔵食堂』さんにお邪魔しました。



3階建ての立派なお店でした。

店に入ると、明らかににんにく臭が漂っております。

早い時間にも関わらず大広間には、4組の先客がいました。

驚いたのは、店員の数でした。10名いたんです!我々の後にお客さんが切れることなく入ってきたので、納得しましたが。

失礼ですが、こんな田舎にこんな人気店があるなんてびっくりです。


若い女性の店員が注文を取りに来たので『スータンメン』って何?と聞いてみると。

あのちょっと酸っぱくて・・・モジモジ。

顔を赤くして素朴ですなー。

萌えー。(•ө•)♡


悩んだ末に私は『辛みそラーメン780円』友人は『中華そば580円』を注文。

15分ほどしてから着丼。



どんぶりデカ!普通の店の1.5倍ほどでしょうか。

ニンニクが効いてパンチがあるスープと麺。

超おすすめっす。


食べ終わって支払の時、この店はいつからやってるんですか?の質問に

店主  ・・・????   おかみさん・・・?????

しばらく沈黙で気が付きました。私、思いっきり秋田弁で

【このみせ、いずがらやってんなギャ?】

湯沢市と新庄市って隣町感覚でしたが、山脈で寸断されていた昔は難所だったんでしょうね。

しかし60kmくらい離れただけで方言が通じないものなんですね。

でもようやく意思の疎通が出来たら、わざわざ外に出てきてしばらく話して(東京弁で)見送りまでしてくれた気さくな店主でした。


そこから山道の登りが続き20kmくらい走ると

あららら。しっかり風景が変わっておりました。







2012年の4月に大規模な土砂崩れがあり、この立派な橋が造られたということです。

まあ温泉街は、被害はなかったようでよかったですね。




以前、2011年に家族と宿泊したのですが、温泉情緒あふるる良い温泉ですよ。







ぶらぶらしていると『羽賀だんご店』を発見。



一人だと間違いなく甘い物は食べないのですが、友人が甘いもの好きで付き合うことに。

この手の類は、通常あんこを選ぶのですが、気まぐれで豆(ぬた・じんだん)団子串100円を選択。





出てきたもちは、色からしてズンダですね。

さして期待もなく、パクリと一口。

ん?

おっ?

おおっ!!

甘さの按配がこれ以上ないほどgood。(個人的意見ですが)

うまーい!

肘折温泉に来たら、絶対食べないと損しますよ。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

次に『ヘタレ軍団』ツーリングの掟

② 温泉でまったりする を実行する。





ここ上の湯は、入浴料なんと250円なんですよー。安っす。

ただし、風呂以外なんもありません。石鹸もシャンプーも。

小一時間ほどまったりしたのち、帰路に。



ここでTW225の試乗タイーム!





以前、乗ってた初代セロー225に比べるとトルクがぶっとい気がします。

振動もかなり少なく、思ったより楽しい。

だがしかし曲がらなーい。( ゚д゚)

ぶっといタイヤは、おそろしいほど曲がらないです。

でもしばらく走ると、コーナーでハングオン気味に体重をかけると結構曲がることに気が付きました。

面白かったけど、やっぱりカブが一番ですわ。

最後に、道の駅雄勝(小町の郷)の『アイスドーナッツ300円』でカンパーイ。





たまには、あえて距離を走らないまったりツーリングも良いもんですね。しみじみ(๑´ڡ`๑)
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2015/07/07 16:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2015年7月7日 18:54
こんにちは♪まったりツーリング楽しそう~
短めな距離で温泉入って、カブにぴったりなような。。(*´ω`)
肘折温泉ですか、よさそうなところですね!

けっこう険しい山道にみえますけど、ハイチューンカブなら余裕なんでしょうね!
最近自分のカブも125cc化の欲望がムラムラと( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年7月8日 18:08
うほっ。やる気になりましたねぇ。

でも注意したいのは、125cc化だけしてもがっかりすることになりかねないということです。

実は私がWAVE用に狙っているのが、BRDのマフラーとエアクリです。

お店が所沢にあるのと試乗できそうなので、一度遊びがてら訪問してみては。

もし本当に行くのであれば、WAVE用で作れるか?聞いといて下さい。笑
2015年7月8日 2:23
ラッピーさん
お久しぶりだす*\(^o^)/*
マッタリツー最高だすな〜
今度、ロングツーするすべ

へば!
コメントへの返答
2015年7月8日 18:09
おおっ エゲレス帰りのサクさんじゃないですか。(かっちょえー)

お久しぶりです。

ロンツーいいっすね。

但し、出羽・岩手軍団のロンツーはイヤです。絶対、身体もだねっすもん。笑

9月21日は行こうと思ってるすよ。よろすく。
2015年7月8日 7:32
おはよんば(°∀°)o彡°ラッピイさんw♪




(`_ゝ´)よし!地元食の気まぐれ豆の紹介さぐろっさんデスら♪ ← ナニサマwww ずんだ餅はやっぱり味噌アンなの???



(°∀°)セピア色のお写真は、また情緒があってイイね!


てか…。。


(´-ω-`)うーん…まさか秋田県には共通弁が通じない地域がまだあるのね!?

コメントへの返答
2015年7月8日 18:22
さんキチさまー。こんばんは。

難にも専務として、さんキチさまのご要望に少しはお応えできましたでしょうか?(結構、甘味が好みか?)

ずんだは、枝豆と砂糖をすりつぶした餡ですよ。東京方面だと珍しいのかな?

ところで地元の飲み会でこの話を披露したら大受けしました。

【このみせ、いずがらやってんなギャ?】

実はギャ?は敬語なんですね。

【このみせ、いずがらやってんなよ?】

これが普通語です。

さんキチさん わがったギャ?
2015年7月9日 15:02
肘折温泉良いですね!

古い郵便局の前に佇むカブがえもいわれぬ良い雰囲気です。
ご家族でいらしたときの写真もノスタルジーを感じて素敵ですね~
コメントへの返答
2015年7月11日 9:17
ジェイクさん。

肘折温泉はとても雰囲気が良くて、お気に入りです(^_^)v

息子もあれから4年で立派なおっさんと化しております(・・;)

プロフィール

「[パーツ] #エブリイ スカイベル (SKYBELL) ハンドル カバー 本革 S サイズ 軽 普通車 ステアリングカバー ... http://minkara.carview.co.jp/userid/136730/car/2494467/8896576/parts.aspx
何シテル?   12/20 21:33
2021年5月更新 子供が独立し、嫁様は実家の両親の面倒をみるため別居中です。 なので10LDKの家に一人暮らしです。(広すぎるしw) 少し時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1989年東京モーターショーの記憶、AZ550編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 15:09:29
明日やっとこブリットのアライメント調整へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 20:04:34
大曲の花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 20:50:56

愛車一覧

スズキ エブリイ ブラックブレッド (スズキ エブリイ)
前車フリードハイブリッドは大変気に入っていましたが、雪道がダメダメでした。 それと10年 ...
ホンダ スーパーカブ 100EX スーパーねりカブ (ホンダ スーパーカブ 100EX)
1988年車を2001年にヤフオクで5万円で落札しました。 これでカブに目覚めました。 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
趣味のラーメン・温泉巡り用に購入。やっぱりキャブが好き! ファイナルエディション。 購入 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
※購入時60400km 2020年12月20日頃から大雪です。自分史上最高の積雪です。そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation