• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirossyの愛車 [トヨタ ヴェロッサ]

『LEDテールランプ Ver.IRDR』作製

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月18日
1
今回の素材。

水没対策のための素材を探していた時に、何となく気になったの購入した。

最近とても、塩ビの加工性の良さと接着性の良さがお気に入り中。
2
検討用のプロトタイプ。

厚め紙のチラシをマッキーで黒く塗っただけ。
黒く塗るのは、チラシの柄とか何気ないラインが、完成形を想像した時の印象の邪魔をするので。

デザイン検討用なので、ハサミで簡単に切れて形が変えられる『紙』がいいです。
3
ベチャっと乗せてみる。
先行検討用なので、最大面積で型紙を作成。

この部分は、自分のテールランプをLED化した時から気になっていた部分。
何とかして手を入れたかった部分。

『Verossa』と入れようかを悩んだが、字体バランスと位置感から文字入れはNGにした経緯あり。
4
『DIYの神』が光臨した瞬間。


この下に側面発光LED入れたら良くないか??



さっそく、その場にあった側面LEDをちょっと乗せてみる!!!

LED光を直接見せず、あえて隠す。
光は、隠した光が溢れ出す。
反射光ではなく、イメージは『放射光』。
本体は発光しないが、その後方から放射する光が広がって見える感じ。

側面発光LEDにすることで後方からはシッカリ見える仕様。
これで、サイドマーカー的な機能も付加できる。
5
型紙をのせて、点灯。

おぉ~~!!!!


すぐに依頼主のイロドリさんへ、連絡。
「いいもの出ちゃった!!」

6
黒の型紙を数枚作製して、様々な形で検討。
最終的に、取り付ける車と乗る人をイメージしながら・・・

で、出来上がった試作品1号。

純正テールランプのラインを変えず、発光部ラインとテールランプ外形ラインを活かすように。
ゴテゴテはNG。
7
試作品から納入用の型取りをして、納入用を作製。

使い方は、スモール、ストップ、バック、ウインカー・・・何でも連動OK。
側面発光LEDの色と使い方はイロドリさんと相談。
発光色の色合いと発光位置から、オレンジでウインカーで決定。

そして、納入用のメッキシートをLEDと合体&テールランプに装着。
(ホコリで汚いのはご了承下さい)


イイ。
コレ、イイ。

自己満足。 ニヤリ発動。
8
『クラフト工房Hirossy LEDテールランプ Ver.IRDR』完成。



最初は、防水処理するだけだったのに・・・
やっぱり悪ノリは最高!!




既にカッコイイイロドリ号の更なるカッコ良さアップに少しでもお手伝いが出来ていたら幸いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2017/08/11 ヘッドライトの黄ばみ取り(4回目)

難易度:

2017/07/23 フォグランプ交換(3回目)

難易度:

2017/08/13 フォグランプを磨いてみる

難易度:

2015/12/19 ヘッドライトの黄ばみ取り(2回目)

難易度:

純正フォグランプ撤去

難易度:

2014/08/23 ATFフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 17:35:12
素敵すぐる♪
コメントへの返答
2012/08/18 17:41:50
この子?

カワイイでしょ!!!
2012/08/19 18:39:47
こっちには300イイネ!!
コメントへの返答
2012/08/19 21:07:08
DIYの神が降臨した瞬間には、私も300イイネ!!ですね。

2012/08/19 23:33:40
僕はようやくテールを入手したんで、参考にさせてもらいま~す(*゚∀゚)=3

まだ方向性が決まらないんで、完成はいつになるかわかりませんがw
コメントへの返答
2012/08/19 23:48:33
おおぉ!!!!
ネ申的ナ予感がする。

クラフト工房Hirossyは、技術&アイデア提供ならいくらでもやります。

いいもの作って下さいね。
2012/08/20 08:23:12
実は⑧の写真がすごく好きなんですよ!
かっこえ~(/▽\) 
ちなみにPCの壁紙になんとなく見覚えが!
コメントへの返答
2012/08/20 12:52:34
私もおなじ。
クリアテールはかなりカッコイイと思う。

PCの壁紙は愛用ちうです。
家でも会社でも。

プロフィール

「@ラーズ☆phaseⅡ ありがとう。エースコンバット7の為にもVR慣れしとかなきゃと思いながらも・・・    
慣れん。(笑)」
何シテル?   08/19 23:15
ちょいちょいDIY派です。 手軽に手軽に出来るLED加工ばかりしていますが、メカ的イジリの方が得意め。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

待望のパドルシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 10:31:40
BRIGHTZ MH44s用LEDデイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 17:48:19
セカンドシートにシートヒーターを取り付 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 16:54:23

お友達

お気に召せばお誘い下さい。
86 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * TAKE1TAKE1 *
アカナオアカナオ * じっ太じっ太 *
ひじー326ひじー326 * 翔のパパ翔のパパ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
家族と楽しく過ごす為の車。 もうあんまり弄らないつもり。
その他 その他 その他 その他
イジリ用の所有工具
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
子育てのために2号機(嫁号)をスライドドアに乗り換えました。 しっかり広い車です。
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
オッサンが買い物から峠まで楽しく乗れる仕様 ノーマルエンジンでブーストアップ+チューニ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.