黒鷹のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

愛機復活!!

愛機復活!! 先週の尾道ツーリングの帰りに折れた
リアサスのリンクロッド
本日、新品に交換されて戻ってきました。

しかし、天気が微妙すぎて試運転出来ず・・・(涙

今週末は朝駆け決定やな。

Posted at 2017/09/18 22:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我愛機(Ninja) | 日記
2017年09月17日 イイね!

WOL主催 「長野だよ♪全員集合!」 ツーレポ(?)

WOL主催 「長野だよ♪全員集合!」 ツーレポ(?)WOL主催 毎年恒例の長野ツーリング当日。
本来なら、バイクで皆と楽しく走って向かう予定だった筈だが・・
新幹事さんの怒涛の「晴れ男」ならぬ"嵐を呼ぶ男"だったらしく
台風と言うオマケがついてきたみたい。(^^;

しゃ~ない、ならば仲良くやってやろうじゃねーかと、
ツーリングでは無く、クルマで現地へ行く事にwww

このまま長野のホテルへ向かうだけと言うのも味気無いので、どうせ行くなら観光ついでと言う事で・・・
日頃から渋滞激しい中央道(長野方向は微妙な上り坂が延々と続く関係で、大型車が絡む自然渋滞が多い)を
通るのはハナからアタマに無かったので、日頃から交通量の安定している東海北陸道を使い、高山市内で
「飛騨牛ランチ」でも愉しんで行く事にした。
東海北陸道「飛騨清見IC」出てすぐ続く無料区間道路「中部環状道」"高山西IC"下りてすぐのところにある道の駅「ななもり清見」到着。

早速、「飛騨牛 ほうば味噌焼肉御膳」を注文♪
これがめっちゃ美味!!
お値段が少々お高いですが、そんなもの美味しけりゃ気にしな~い。

この後、夜の宴の2次会用にここの地元のお酒を買って、R158線を松本方面へひらすら西走・・・・
その道中に続く峠道を下っていくのも面白そうだが、初めて走る道もあり迷うのも嫌だったので、
ここは素直に「安房峠道路」(ETC 540円)で山を抜ける・・・

途中にあった道の駅、「風穴の里」でちょっと休憩。
案内板にある観光名所の数々・・

時間にかなり余裕があったので、穂高か乗鞍方面へ行って景色でも眺めたかったころだが、
この天気だと雲と霧の霞しか見れないだろうと言う事で諦め、目的地の温泉郷を目指す。

15:45到着♪

駐車場にクルマ停めて・・・

いざ、突撃 (爆)

部屋に入り、先に風呂で汗を流し・・
宴会開始♪

御料理は・・

その後2次会

気が付けば翌日ww
寝不足かどうか微妙な体調ではあるが、何故か06:00に目が覚めると言う・・・
早めに朝食を済ませておき、帰る準備の荷物を纏めてゆっくりと過ごす。

そして10:00過ぎに記念撮影して解散

さぁ、これから帰阪するのみ。
しか~し、前夜から降り続く雨のお陰で、ヴィーナスは勿論、行きたかった「高ボッチスカイライン」も走る機会に恵まれず仕舞・・・ならばっ!!

穂高まで蕎麦を食べに行って来ました。
「手打ち蕎麦・大梅」さん

11:00開店で、到着が11:00ジャスト!!
そのお陰ですぐにお店に入る事が出来、美味しい蕎麦を堪能出来た!!
お店を出る頃には、お昼のお客さんで大行列が出来てました。
早めに入れた(つか、探しまくった甲斐がありましたわ)のが良かったです。

この後は、道の駅「安曇野 松川村」に立ち寄ってお土産買って帰阪コースとした。

この後「スイス村」で休憩したあと、安曇野ICより高速入り。
(当初予定は中山道をと下り、馬籠宿へ寄る予定だったが、台風を懸念してこのまま高速で帰阪する事にした)

この標にたどり着くと何故か「ホッ」とする。(笑)

多賀SAで少し休んで・・・

総走行距離 812km

走行可能予想距離 34km (往復無給油で頑張り過ぎましたw)

平均燃費 13.3km/L

久々のロングDrive
楽しかったけど、腰には堪えました。(^^;

お疲れ様でした。
Posted at 2017/09/18 00:06:38 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記
2017年09月14日 イイね!

今年の貴重な3連休なのに・・

今年の貴重な3連休なのに・・今年のカレンダーでは数少ない3連休。
その貴重な連休が台風に泣かされるという不運。
年に一度の恒例行事「長野ツーリング」が中止になった。
まぁ、自然の力には逆らえないが、気分は悶々としとります。

先週の尾道ツーリング帰りにポッキリと折れたリアサスのリンクロッドの修理を、このツーリングに間に合わせる為にお店の方に無理を言ってお願いしていましたが、今回のツーリング「中止」の連絡が入った直後にすぐお店へ連絡し"修理は急がなくても良くなった"旨を伝えておきました。
(部品の入荷が明日の午後だったらしい・・・)

ツーリングは中止になったけど、宿泊先へはクルマで向かう事になったので
1年振りに会う方々と宴会で弾ける事が出来る事を楽しみに、鞄に荷物詰めて旅の準備完了~

移動の時間に多少の余裕が出来たので、
・シタミチで彦根あたりまでのんびり行った後、高速でイッキに現地まで行くか・・・
・東海北陸道経由で、「高山」から乗鞍峠を下りていくか・・・
・最初からイッキで高速乗って行くか・・・
ルートプラン模索中。。

行き路は多分「嵐」の心配はしていないが、帰路のコースで直撃に遭いそな予感。
何れにせよ、台風に泣かされそうです。

Posted at 2017/09/14 23:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | (怒) | 日記
2017年09月12日 イイね!

コッチも逝きました(涙)

コッチも逝きました(涙)2013年4月から4年半使い馴染んだ
スマホが突然の故障・・・

先月末頃から、ネット閲覧中に頻繁にフリーズするようになり
勝手に電源が落ちたり、電池消耗が異常に早すぎたり・・・
ここ最近は、電池残量表示の狂いが激しくなった。
(10分以上使用しているのに100%から減らないなぁと思ったら
知らぬ間に45%までイッキに低下していたりした)

先週末は、遠征の移動中にバッグ内で異常発熱してたし・・

一昨日くらいからは、遂に満充電後6時間も持たない程となり、恐らく内臓電池の寿命が来たタイミングなんだろうとは思うが、連日の遠征と予想外の出費にと、費用の嵩むタイミングにツイてない。
当初は修理を考えていたが、何せ4年前のOSなので通信速度の限界を感じてたのもあり、
年末賞与で買い替える予定だったのを前倒しして、買換えを決めた。
そこで驚いたのは端末費用、なんと90000円超え!!
しかしまぁ、ラッキーな事に4年間貯めまくった"dポイント"のお陰で・・・・

最新型のモデル"XPERIA XZs"に機種変更する事ができた。
これで後4年は安心かな。

しかしま、メール設定や電話帳の移行はクラウドサービスのお陰で速攻で終わらせたが、
アプリの移行やらは何かとメンドクサイ事が多い。
特にLINEについては、アカウントは簡単に移行出来たものの、メッセージ等の移行については、
旧端末でバックアップし損ねてたようで見事に失敗...(全滅・・<涙
(旧端末をログアウトしてなかったせいで、全部消えてしまいました...)

ただ一つ感じた事は、4年前に買った時はSNSもこんな多様に充実してなかった気がする。
中には新しく目にするものまで・・・
技術と機能の進歩についていけてないような気がする。。
これから4年後、更に進化した"何か"が主流になってるかも・・・

クルマも後10年後はEV化が主流になっていくのか?
将来が楽しみだ。

Posted at 2017/09/12 23:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月10日 イイね!

忍者O.C全国ミーティング in 尾道  と、その前に・・・年一度開催の忍者o.c全国M
今年は広島県の尾道で開催との事で、この土日(9日・10日)
参加してきました。

コチラは関西メンバーと、山陽道「三木SA」に集結。
am07:50に到着、缶珈琲片手に他の方々の到着を待つ間に
少しお腹を満たしておいた。

三木SA出発!

このままイッキに岡山の「吉備SA」まで一っ飛び!!

この後は広島の「小谷SA」で、高速道路での最後の休憩。

ここからは、高屋JCTより繋がる"呉自動車道(無料)"に入り、終点の「阿賀」で下りる。
結構長い距離にも関わらず無料区間は嬉しいが、片側1車線だけってのが・・・(- -メ
前方を遅い車で蓋されてしまうと、後方がすぐに長蛇の列と言う・・
しかも当方バイクなので、不必要に煽られると言うオマケも頂く(怒)

そして間もなく目的地に到着、その前に・・・
巨大な潜水艦のオブジェ(?)が眼前に現れる。

どうやらここは「海上自衛隊呉史料館」らしい。

時間があれば立ち寄ってみたい・・

と、その前にお昼ごはん。
広島に来たので、これ食べとかないとあかんでしょ~ と言う事で

お腹を満たした後は・・・
「大和ミュージアム」
入場券を買い、いざ中へ・・

その中には戦中の色んな資料や艦の模型等が展示してある。

結構沢山撮りましたが、後は現地で見て貰いたいので以下省略(^^;

この後は尾道へと向かったが・・・

もう既に沢山集まってたww
到着するや、宴会までの時間が無い。
慌てて荷物を置いて準備して・・・
宴会前の挨拶

そして「乾杯~♪」

2時間弱の間、宴を愉しんだ後は2次会へ移動し・・・
当方、この後は部屋でバタンキューでした。(^^;

_________________________________________________________________________________________________

そして今日!!!
あとは帰るだけ・・・
昼食まではホテルで頂けるので、それまでの間は久々の仲間達や「はじめまして」の方達と
楽しいバイク談義(ガレージ会議とも言ふww)を楽しみ、お昼ご飯を頂いた後は一斉に解散。

帰路は「福山西IC」より高速入り
最初のSA「福山SA」で1回目の給油をした後、お土産とお茶を買い・・

この後「龍野SA」で最後の休憩をした後、ここで流れ解散。

当方、このまま山陽道~中国道へと抜けて帰るつもりだったが、やっぱりお約束の神戸JCT。
15時過ぎの時点で、既に宝塚先頭で7kmもの渋滞情報を堂々と表示 ! アホらしくなったので、
当方、神戸北ICで下りた。(高速道路の渋滞スリ抜けは、結構ストレス溜まって嫌なので)
このルートだと、下道越えで「中国西宮IC」迄は近く、そのままR176で宝塚市内を抜けた方が、
バイクだと断然早い。(実際、R176が結構空いてたお陰で、宝塚駅付近まで30分くらいで着いた)
唯、宝塚駅付近からの慢性化してる激混みにハマり、エラい目に遭いましたww

そして地元到着。
今週末も大事な遠征(長野ツーリング)を控えているので、
今回の長距離走行で異常が無いか点検をしておくべく、行きつけのお店へピットイン。
駆動廻りのチェックとタイヤ空気圧等を見て貰ったのですが、そこでエラいトラブルが見つかる・・(涙)

車高調のリンクロッドが見事に折れてる。(T_T)
コレ、サス新調した翌年にホイール交換(18⇒17インチ化した際に組んだもの。
サスの動作上で一番負担の掛かる箇所に付いてる部品で、且つ装着後10年くらい経つ為
経年劣化で折れたものと思われる。
(多分、自宅から5km手前の幹線道路にあった段差を踏んだ後、「バキン」と言う金属音を
聞いた記憶があるので、多分そこで折れたのだろう。)

しかし困ったことに、今週末は長野ツーリングを予定しているが、
パーツの納期次第では、修理が厳しくなる現状に陥った。
バイク屋さんが協力して頑張ってくれるとの事なので嬉しい事ではあるけども
このパーツ、それほど流通してないものなので、チト心配・・

最悪、俺だけ「車参加?」
それだけは絶対に避けたいところだが、火曜日にならないと判らないそうなので、
部品が無事に入手出来る事を祈りたい。

但、これが今日折れていなかったら、来週の長野行きの途中で折れていたかもしれない。
そうなっていたらと考えると、家の近所で折れてくれた事だけは、ラッキーだったかも
しれない。

走行距離 706km
燃料消費 37.1L

「愛機復活!! http://cvw.jp/b/13678/40431757/
走り廻るのが好きなので 共に風の中を駆け抜けませんか? 宜しくお願いします

掲示板

カテゴリ:CAFE ・ Lounge
2010/02/10 00:14:30

車種性別は問いません
クルマ好きであれば大歓迎ですが、面識の無い方から何の絡みも無いいきなりのお誘いや、PV稼ぎ目的のみの方はご遠慮下さい。
尚、全く絡む事が無い「登録」だけの方につきましては、「自動削除機能」が働きますのでご容赦を m(_ _)m
えんどっちえんどっち * えむスポッツえむスポッツ *
くづくづ * take☆take☆ *
忍者が一番忍者が一番 * TAKE4TAKE4 *

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3er(E90) M-Sport Package '06Model 200 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
kawasaki GPZ900R Ninja ('00y A13型 マレーシア仕様) ...
スズキ ワゴンR 弐號君 (スズキ ワゴンR)
SUZUKI WAGON-R FX '07年式 実用車兼弐號車として購入した、我が家初の ...
ヤマハ シグナスX 快速通勤号 (ヤマハ シグナスX)
先代通勤号(CYGNUS-X)で50000km以上を長距離の通勤で走破し、 「乗りやすさ ...