車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
16年間お疲れ様でした(涙)
16年間お疲れ様でした(涙) 我愛機のフロントブレーキについて、
2年前の6月末、走行5万kmを期にフロントブレーキのマスターを含め、
キャリパー内からパッドに至る全てを一新(OH)して以後、
効きに関してはかなり満足出来る程のストッピングパワーが復活したものの、
ブレーキのタッチに関する違和感をずっと覚えていた。
(フルブレーキング時に、レバーが指を挟んでしまう程のアソビが増えた)

以後、何店舗か訪れては診て貰ったが、改善する気配は全く無かった。
それでも効き自体は素晴らしかったので、そのまま乗り続けてたが、
今年の春になってからその症状は顕著に現れるようになったため
6月末に純正のマスターシリンダー一式を新品に交換して貰いました。
多少マシにはなったものの、2年前のOH直後の状態に戻っただけにすぎぬ
現状から、埒開かぬ状態に苛々は収まらず・・・・



投資した額で、社外マスター一式にカスタマイズ出来た事を考えると勿体無い事をしてしまった。
再来月で8回目の車検が来るので、それを期にユニット一式取替る事を決意。
16年間愛用してきた純正6ポットキャリパーに見切りをつける事にした。


と言う事で・・・
カスタムはもうしないつもりだったが、―操縦安定性と安全面は避けて通るワケにはいかない。
メンテナンスの一環も兼ねてのカスタマイズ。
マスターはラジアルポンプ化を検討し、キャリパーは4ポッド化とした。
イタい出費になってしまったが、部品は現在発注中で納期待ち。

いつになるか・・・
完成が楽しみです。


ブログ一覧 | 我愛機(Ninja) | 日記
Posted at 2016/10/15 11:53:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 12:04:02
一瞬焦りましたやん^^;

古くなると純正部品もなくなりますし、社外品に頼るのは致し方ないですね。
制動時のストレスが無くなったのは良いことです^_^
コメントへの返答
2016/10/15 23:13:40
焦りました?(^^;

さすがに16年も使ってるとガタは来ますね。
距離的にはまだ使えそうな気もしますが、流石に心折れました。
現在パーツ発注中で、入荷後に即組付けとの事で、完成が待ち遠しいです。
2016/10/15 20:21:55
その画像+(涙)はビビッタがな!w

アレはホンマにエエで♪
特にRSCは逸品やで!!



コメントへの返答
2016/10/15 23:16:14
脅かすつもりは無かったんですが・・・(^^;

遂にラジアル化に決めました。
クラッチと同時も考えましたが、とりあえずブレーキを先にやってしまいます。

完成が楽しみです~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「フロムセブンミーティングに行ってきた http://cvw.jp/b/13678/38957470/
何シテル?   12/04 23:54
走り廻るのが好きなので 共に風の中を駆け抜けませんか? 宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
kawasaki Parts Catalog 
カテゴリ:Motorcycle
2016/02/07 00:55:20
 
motocraft X 
カテゴリ:Custom & Mentenance
2010/05/27 23:43:33
 
喫茶館 夢工房 
カテゴリ:CAFE ・ Lounge
2010/02/10 00:14:30
 
お友達
車種性別は問いません
クルマ好きであれば大歓迎ですが、面識の無い方から何の絡みも無いいきなりのお誘いや、PV稼ぎ目的のみの方はご遠慮下さい。
尚、全く絡む事が無い「登録」だけの方につきましては、「自動削除機能」が働きますのでご容赦を m(_ _)m
151 人のお友達がいます
toumashiro45toumashiro45 * がーすがすがーすがす *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
忍者が一番忍者が一番 * 菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3er(E90) M-Sport Package '06Model 200 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
kawasaki GPZ900R Ninja ('00y A13型 マレーシア仕様) ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
SUZUKI WAGON-R FX '08 Model 実用車兼弐號車として購入した、我 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
先代通勤号(CYGNUS-X)で50000km以上を長距離の通勤で走破し、 「乗りやすさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.