• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluemoonのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

どーもどーも。

お久し BL⚡TZ です。


あっという間に8月ですねー。
はやいなー。

最近やったメンテの記録です。


ワタクシの車、雨が降る度に

ほぼ確実に

運転席のシートベルトが濡れるように
なってしまいました。


てことで重い腰を上げて

とある雨の日に車中で張り込みまして

ようやく発見しました。


おまわりさん犯人はコイツです。



Bピラーのドア側、屋根のとこから漏れていて
シートベルトに伝ってました。

はぁ…


色々対策してきたつもりだけど
もうダメなのか…

シーリング材でガラスとの隙間を埋めたり



取り付け部分からかさ増ししたり




もう雨の後に乗るたびに
濡れたシートベルトが右肩にべとついてるのは嫌だ~


てことで、意を決して新品に交換です。







新旧比較。

もう触った感じの弾力が全然違います。


厚みも全然違います。



今までのユルユルの感じとは違い
おろしたてのパンツのような
ぴっちりした、あの新鮮な感じですw


交換後はドアを開けるときに
ゴムの力で勢いよく開きます。

肝心の雨漏りも落ち着いたようですが
暫く様子見です。


これであと10年は乗れるかな~☆
Posted at 2017/08/09 00:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

え、もう連休終わったんすか?



お久しブログです。

あー、次の連休が待ち遠しいっすわ~w


さて、先月から色々メンテしたのでまとめてアップします。
いくぞー!



①ワイパーピボット交換
ワイパーの軸がガタガタで
動くたびにキュッキュッとやかましいし
拭き取りもイマイチだったので交換しました。


ワイパーピボットを車体に固定しているナットですが
劣化でボルトも一緒にグルグル回って外せません。

ドリルでナットを破壊して


どうにか取り出せました。


古いやつのガッタガタに比べると
新品は軸がしっかりしてます。
(そりゃ新品だから当たり前か)

交換後は異音もなく、拭き取りも良好になりました。
やったぜ!


②ドアストライカーを交換
困ってた訳ではないのですが
ストライカーの軸がガタガタだったのでとりあえず。

交換後


ワイパーピボット同様に
新品のストライカーは軸がしっかり固定されてました。
(そりゃ新ry

交換後はドアがカッチリ締まるようになりました。

でも助手席側はドアキャッチと干渉するようになってしまいました。
旧ストライカーがガッタガタだったから閉まってて
新品はしっかり固定されてるため
キャッチ側とずれてしまったのが原因です。


③助手席ドアの建付け調整
ってことで調整しました。

よーく見てみると、ドアのラインが下にずれてますね。
(今まで見て見ぬふりしてましたw)



フェンダーを外しーの
調整しーの


調整後は軽い力でカッチリ閉まるようになりました。
やったぜ!


④車高調バネの間にベアリングを挟んでみた
ハンドルを切るたびにバネが弾かれるような
「コーン、コーン」と音がしてたので
試しに組んでみました。



んで、車高調を取り付けるとき
ネジを閉めると延々とグルグル回る問題が発生。

ナットを外してみると
こんなんなってました。


ナットの中身はつるつる。
バネらしきものがビヨーンと出てるし。
やっべーw

とりあえずホイールナットが丁度ハマったので
応急処置。


ホームセンターで似たようなネジを探しました。


ベアリングを挟んだ後は音がなくなり
ハンドルが軽くなったのがわかりました。
やったぜ!

ま、これやったからって
速く走れる訳じゃないんですけどねw


⑤ドア開口部のクラック穴埋め
あちこちクラック入りまくりっすわー。

助手席側


運転席側
少し削ったら穴空いてるー!


とりあえずサビを削って
金属パテで埋めてみました。

暫くは様子見です。


⑥クラッチブラケット交換
クラッチを踏んでも遊びのとこから戻りません。
何か引っかかってるような??
それにクラッチペダルがブレーキペダル側に寄ってきてるので
交換することにしました。

エンジンルーム側からクラッチマスターのネジを2本外し
運転席に潜って割りピンを外してネジを2本外せば
取り出せます。



恐らくここにクラックが入ったせいで
ペダルがずれてきたと思われます。



どれどれ新旧を比較してみようかの。


あ、あれ?
写真上部のバネ取り付け位置の形がちがうぞ??
Google先生に問い合わせたところ
どうやらS14用が付いてたようです。
※追記:CA用(SRのNA用)でした。
/(^o^)\ナンテコッタイ

旧ブラケットを元に戻しました。
ムダな時間だった…w


⑦運転席フェンダー内配線移動
ワタクシのは比較的車高が高いので大丈夫!


と思ってました。

危ねぇwww


室内の配線のコネクタを外して
エンジンルーム内に引き上げるのが定番のようですが
面倒なのでフレームに沿って引き上げる事にしました。


仮止め。よし、いけそうだ!



いざフェンダーを被せてみると
配線の太さが邪魔してネジ穴に届きませんでした。

一旦テープを解いて
配線を平べったくして…


今度はフェンダー取り付けもOK!
内側から見ると


これでタイヤと干渉せずに済むかな。
もしダメならエンジンルーム経由で
引き直します。



まだやることあるので
気が向いたらアップしまーす。


おわり
Posted at 2017/05/14 10:58:53 | コメント(3) | 日記
2017年03月20日 イイね!

「ウェ」と「レ」の違いを聞き取れない男。

去った土曜と日曜に
イベントの手伝いに行ってきました。


ジムカーナの同乗走行の運転手をしまして
老若男女沢山の方に乗ってもらいました。

土曜は晴れてたのですが
日曜は生憎の雨。

雨でグリップが怪しいので
土曜に比べてぜーんぜんスピードを出せず
同乗者さんごめんなさいって感じでした。

それでもゴールした後は
皆さん楽しかったと笑顔だったので
運転手をやって良かったかな。


待ち時間にアメリカンなおじさんがシルビアを見るなり
「ナイス! アイライキッ! ウェアカー!」
とか言うので笑顔で適当に返事してましたけど
「ウェアカー(where car)??」何のこっちゃ?と思ってたら
「レアカー(rare car) 」でした。

もっと英語を聞き取れるように頑張ろw


イベントは車、バイク、カート、ラジコンの展示、体験など
色々あって楽しかったと思います。

こういうのをきっかけに興味を持ってもらって
各ジャンルの人口が増えてほしいと思ったのでしたとさ。

接待ゴルフじゃなくて
接待走行会をできるぐらいに~。
Posted at 2017/03/23 00:47:19 | コメント(3) | 日記
2017年02月08日 イイね!

代車よさらば。

シルビアやっと戻ってきました!

とりあえず真直ぐ走るっぽいので
大丈夫かな?


昨年11月に水回り修理で車を預ける

年末に修理が終わって引き取る

年始に事故られる

ようやく事故修理が終わる

って感じで、ほぼ自分の車に乗ってません。


今年は練習沢山するぞー!
ってことで早速タイヤを買いましたw



直して頂いた整備士さんに板金屋さん
ほんとありがとうございました。


まだ暫く乗っていけそうです。
大事にしたいと思います。
Posted at 2017/02/08 23:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

今年の方向性?的な。

年が明けてからもう1ヵ月経ちました。
早いなー。


さて、今年は何しようかな?っていう
目標のようなブログです。(長め)


とりあえず去年を振り返ります。

去年は某橋石のハイグリップタイヤで
月に一度のジムカーナ大会に参加しました。

人生初の某橋石タイヤ。
某暖炉タイヤより長持ちすると噂には聞いてました。


某暖炉タイヤのときもそうでしたが
大会と自宅と会場までの往復で月に一度使い
大会終了後はラップで密閉し(気休め?w)
カバーをかけて大事に保管してました。


初めて使った時のあの強烈なグリップは
すごい!の一言でした。


が…
3ヶ月後には「おや?滑る?」と感じ始め
半年後はズルズルでもうダメな感じでした。

グリップの長期持続を期待していたのですが
そうでもなかったです。(期待しすぎ?)

やはりどのメーカーでも一旦熱が入ると
グリップが落ちていくものなのでしょう。


僕の腕のせいも勿論ありますが
勝負するのは厳しいと感じました。


ただでさえハイグリップタイヤ4本となると
かなりの費用がかかるのに
その2セット目を購入するかというとムリです。


加えて、別のクラスでは
βナントカを履かないと勝負にならない状況になっており
年間の費用上昇は避けられないように見えました。


モータースポーツが資本主義的な所があるのはわかります。
でも、昨今のタイヤのグリップ戦争的な状況を目の当たりにして
個人的には「もういいや」となっちゃいました。



費用を抑えつつ楽しみたい。



ということで今年はハイグリップタイヤに費用をかけず
バネ、車高、アライメントなど足回の仕様を見直すため
沢山練習する方に費用をかけようと思います。



ここ2~3年は同じ車高、減衰で走ってました。
運転の仕方や感じ方も変わってきたかもしれません。


今の車の動きよりもっと良くなる新しい仕様が見つかるのか。
それとも結局今の仕様に戻るのか。
色々試したいと思います。


などと言ってますが
車はまだ事故の修理から戻ってきてないんですけどねw
Posted at 2017/02/01 00:47:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

運転技術向上の為、ストレス解消の為、仕事中もイメトレをしている会社員。 月に1度は走りに行けるとよいなぁ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:53:18

お友達

車好きな方、いろいろ情報交換しましょう!
宜しくお願いします。
57 人のお友達がいます
HAMA-HAMA- * satoshi_vanishsatoshi_vanish *
Mata-KittyMata-Kitty クラさんクラさん
M.T200M.T200 は~やは~や

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
懲りずに2台目シルビア。 この車に乗って4年目でドリフトを始める。 諦めないでよかった! ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初の車。 見た目だけで購入(税金も少し安いし)。 後にAE92があることを知り、涙… ...
日産 シルビア 日産 シルビア
京都に住んでた時に購入。 ドリフトしたいなーと思いつつ、 ドリフト友達が転勤してしまい、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.