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bluemoonのブログ一覧

2006年10月22日 イイね!

あれ?2ドアの車って… 俺だけ?

なーんて事がありました。
休日は友人と草野球等をすることがあるのですが、そこに集まった車はミニバンやワンボックスばかり。

未だシルビアに乗り続けている俺に友人が一言。
「お前、若いな」

え?それは褒め言葉なのか?w

そりゃあ広くて荷物がたくさん積めて使い勝手良いのは正直うらやましい。
しかしやっぱりこの車を運転するのが断然楽しいのだよ、君ぃ。
修理・改造もやってるから今更手放すのも惜しいのだよ、君ぃ。
と、説明する気にもならず。

さて、いつまでシルビアに乗り続けるやら。

┐(´ー`)┌
Posted at 2006/10/22 22:14:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2005年09月14日 イイね!

次なるステップ(悩み中)

こんばんは。

先日のプチ練習会で、ターボ車を運転させてもらう機会がありました。
僕のシルビア(Q's)ではムリと思われる事を、楽にこなせるのを目の当たりにしました。やはりターボ車の方が「楽しみの幅」が広いと感じました。

そこで「もっとパワーがあれば」とあれこれ考えています。
この車は吸気/排気をメインにチューニングされてますが、次なるチューニングを考えると
 1.軽量化
 2.エンジン
になるのかなと。

快適さを失いたくないので、内張り、エアコン、シートなどは取り外したくないし…

エンジンをいじるとなると、費用対効果が低い気がするし…
(1馬力1万円!?)

新しくターボ車に乗り換える金銭的な余裕も無いし…

今の状態のまま、もっと試行錯誤して腕を磨いたとしても、ターボ車と同等のドリフトをできるとは限らないし…

う~ん、どうしたものか。
(;´Д`)

(あれこれ考えることも楽しいんですけどねw)
Posted at 2005/09/14 23:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2005年06月27日 イイね!

シートが…

こんばんは。

僕の車の運転席は、リー〇レーシングのType-Rというリクライニングシートを使用してます。
そのシートの謳い文句が
1.ホールド性バツグン!
2.無段階リクライニング!
3.前に倒れるレバー付き!
4.体重80kg位まで
(体重63Kgだから大丈夫だ!)
とあり、結構いい感じかな?と。
使用して3ヶ月ぐらいです。

しかし以前の走行会で、ドリフト中にシートの背もたれが少し傾いた事がありました。その時は調整のダイヤルを再調整して、とりあえず様子見といった感じでした。

そして昨日、車に乗ってシートを前に寄せようとした瞬間
ゴキッ
っと鈍い音がしました。するとどうでしょう。背もたれがグラグラするではないですか!!背もたれに寄りかかると、右腿の部分もグラグラしまくりで。
シートとシートレールはガッチリ固定されてました。
どうやら、右前方のシートの中で骨が外れた模様。

お陰で半クラが物凄くやりづらい!!

あぁ、やっぱ有名どころのシートを買うべきだったかなぁ…
それにしても、3ヶ月でこうなるのはひどいと思いませんか!?
ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2005/06/28 00:56:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2005年06月23日 イイね!

お勧めタイヤありませんか?

こんばんは。

以前フットブレーキでリアを流す練習をしたのですが、「フロントタイヤにイイヤツを履くのもアリ」というアドバイスを頂きました。

そこで、軽く調べたところ、
・YOKOHAMA ADVAN Neova
・BRIDGESTONE POTENZA RE-01
などが良さそうですね。

しかし、中古タイヤしか買ったことない私にとって、結構高い気がします。
205/55/R16で1本13000円以上するし…

もっとコストパフォーマンスが良いタイヤってありませんか?

皆さんのお勧めがありましたら、教えてくださいませ。

m(_ _)m

Posted at 2005/06/24 01:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2005年06月13日 イイね!

ブレーキDEアンダー

こんばんは。

先日、プチ走行会に行ってきました。
その日の目標は"ブレーキ"でした。

フットブレーキの荷重移動でドリフト状態にできないか、いろいろ試行錯誤してました。

やはり、サイドブレーキを使うのに比べるとムズイですね。
・ブレーキを踏みすぎると、フロントまでロック
・上手くブレーキを踏んだつもりでも、スピードが乗ってないとリアが出せない
ってな感じで、アンダーばっかり出してました。

しかし、時々"スパッ"とフロントがインを向く時もあった気がします。
・ロック寸前までブレーキを踏む
・ブレーキをほんの少し離した瞬間にハンドルを切る
って感じだったような…

ロックさせないようにブレーキの練習するのは勿論ですが、他にも要因があるのでしょうか。例えば
・フロントタイヤのグリップする力
・ブレーキパット
・リアタイヤも関係する??
などなど(これぐらいしか思いつかないですが)。

うーん、次回は"スパッ"と曲げるコツを掴みたいなぁ。

Posted at 2005/06/14 00:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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運転技術向上の為、ストレス解消の為、仕事中もイメトレをしている会社員。 月に1度は走りに行けるとよいなぁ…
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