2010年07月27日
しゃこーちょーです。車高調。
先日、ジムカーナ走行会に参加してきました。
今まではずっと16段戻し(軟い方)に固定してたものを
フロント:5段戻し
リア:10段戻し
で試してみました。
大雑把にしか言えないけど
・リアが若干出にくい気がする
・フロントの沈みやロールが少なくなった?からか、
フワフワ感が若干押さえられた気がする
予想では
フロントが硬くて沈みにくい
↓
リアの接地時間が長い
↓
リアが粘ってブレイクしにくい
↓
( ゚Д゚)ウマー
って感じなんですかね?
(この辺の理屈に詳しい方ヘルプミープリーズ!!)
あと、相変わらずフルブレーキが難しいです。
ロックさせまくって目標に止まれない事が多々あり。
bluemoonの右足の半分は優しさで出来ている。
て感じでもっとブレーキタッチを繊細にしないとな。
主催の皆様、急遽参加させて頂きありがとうございやした。
楽しくストレス解消できました。
また参加させてくださいませ。
Posted at 2010/07/27 00:12:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年07月11日
先日、車内を大掃除してる時に出てきました。
↓Q's。
あー、これはこれは懐かしい。
今では、車遊びを始めた頃に比べると
かなり仕様が変わりました。
当時と比べれば多少なりとも
運転技術は向上したと思います。
そんな今こそ、当時の仕様の車を運転したとすれば
どんな運転ができるのか。
当時無理と思った事でも
今では何とかできるんじゃないか?
なーんて回想してしまいました。
なんだか
「初心を忘れんなよ」
と言われたような気がした夏の日1993(古)
Posted at 2010/07/11 23:36:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年07月05日
違いが分からない男、bluemoon。
でもこれぐらいは分かる。
クーラーがイマイチよくない。
あんま冷えないし、なんか埃っぽい気がする。
ガスは去年充填したはず。
ネットで色々調べてたら
クーラーのフィルターが目詰まりして
交換すればOKとか何とか。
でも、S13シルビアにはフィルターなんて無いのね。
知らなかったw
クーラー用フィルターの装着って
最近の車からなんですね。
とりあえずブロアーファンとエバポレーターを
掃除するのが効果的だとか。
早速やってみました。
助手席のグローブボックスを外して
足元の内装を外して
あっさりブロアーファンをゲットだぜ!!
これ↓
うぎゃーーー!! 汚れすぎwww
地面にコンコンと叩いてみたら
埃の塊がペリペリっとめくれて落ちてきました。
どんだけ溜め込んでんだよ…
ごしごし洗いました。
これでもかと言わんばかりに
洗い流しました。
過去の悲しい思い出も
一緒に洗い流しました。←大した思い出は無いけどw
これ↓
どうですか。
白く光り輝いてるでしょ?
うっすらヨゴレが残ってるのは気のせいだ!w
この勢いでエバポレーターも
行くぞオラーーー!!
と思ったけど、日没サスペンデッドですた。
とりあえず気持ち分キレイな空気が出てきてる気がする。
いや、出ているはずだ!
と自分を納得させたとさ。
Posted at 2010/07/05 21:54:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年07月04日
bluemoonは知っている。
ダバダ~ ダバダ~ ア~~~~♪
っていう感じになりたい。
何の違いかっていうと、セッティングですよ。セッティング。
2速からパイロン180度ターンで遊んでたのですが、
フルブレーキで前だけロックしてるっぽいと指摘を受けました。
そのせいで安定感に欠ける感じがしてるのではないかと。
前のめりになり過ぎないように減衰調整してみたら?と。
街乗りも走る時も減衰は常に再弱のまま固定。
とりあえず変化を感じやすいようにと思って
リアの減衰を最強にしてみる。
2速からフルブレーキして180度ターンを繰り返したのですが
やりやすい、やりにくいとかそういう差をあんま感じない。
グリップ走行やドリフトしても同じ。
んじゃ今度はフロントも固くしてみるかって試したのですが
これまたやりやすい、やりにくいに変化無し。
変化を感じたのは固くて跳ねるのが大きいってこと。
2速からのフルブレーキ、ターンに関しては殆ど差を感じません。
これまたグリップ走行やドリフトしても同じ。
ちょっと気持ちケツが出にくいかなー?ぐらいです。
その指摘をくれた方はカプチーノに乗ってるのですが
減衰の最弱と最強では明らかに感覚が違うんだとか。
固くすると街乗りでは明らかに乗り心地が悪くなるのは分かるのですが
いざ走りとなると、うーんイマイチ…
違いが分かるようになる日は来るのだろうか。
今後はセッティングってのも勉強してみようと思います。
Posted at 2010/07/04 01:05:57 | |
トラックバック(0) | 日記