車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!

3月20日は私たち夫婦の33回目の結婚記念日。

このブログには、毎年この事を書いています。

33年と言う歳月は長い様に思えますが、実際は思ったよりも短かったです。

今年も夫婦揃ってこの日を迎えられた事を単純にうれしく思います。


昨年も書きましたが、

長い間、一緒に過ごしてくれてありがとう。→家内。

そして、これからもよろしくお願いします。→家内。

家内への感謝を込めて。


最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

Posted at 2017/03/20 18:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月06日 イイね!

巷では割れやすいと言われてる(?)トラストタコ足。

自分の物も遂に割れました。




30年近く使ってきて初めて割れました。






何時ものショップに持ち込んで、「何とかして。」作戦を実行。

「こんな所、トーチが入らんので無理や。」と言われましたが、何とか無理やり盛ってもらいました。








ついでに「もう、次の物を用意しとかんと、余りもたないで。」と宣言されました。

もう市販品はありそうにないので、ショップのメカさん知り合いのマフラー屋さんに問い合わせてもらったのですが、ワンオフになるのでかなり高価。

ついでに「チタンタコ足にしようぜ!」などと言う無責任なメカさん。

「材料代の違いだけやから、ステンとなんぼも変わらんで。」とのたまう。

個人的には、FR車の様に外から見えないので、ステンレスで充分。

チタンの方が圧倒的に軽い事は解ってはいるのですが。

ざっとした見積もりを聞き流して(!)帰宅して塗装、組み付け。

古い車はパーツで苦労しますね。


今までは耐熱バンデージを巻いていましたが、今回はメカさんの意見を入れて、バルクヘッドに近い所のみを巻くことにしました。



それにしても、これを巻くとグラスファイバーが刺さって手が痛い。



EXガスケットはTRDを使います。





このガスケット、例によって廃番です。

もう入手できないので使いたくないが。。。。



最後に、先日組んだ大径リアブレーキのチェック。




特に問題なく、OK。






************************************************************
              ☆メッタさんに連絡
************************************************************

☆メッタさん、センターキャップマニア(?)でしたね。

実家ガレージにこんなんありました。

リネアスポーツ用

未使用です。


センターのみの小型の物








中央部を覆う物









昔、AWにリネアの14インチを使っていたのですが、それに付属していたものです。

自分はセンターキャップを使わないので、残してあった物です。

ご入用でしたらお譲りします。

連絡いただけたら、次回のMR2ミーティングにでも持っていきます。

要らなければ、実家に戻しますが、恐らく行方不明になってしまうと思います。




最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

Posted at 2017/03/06 20:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 AW11 | 日記
2017年02月21日 イイね!

2月22日は竹島の日です。



案外知らない人が多かったりします。

Posted at 2017/02/21 19:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事問題 | 日記
2017年02月19日 イイね!

*********************************************
車の話題ではありません。
参議院議員の青山繁晴さんについての情報です。
*********************************************

青山繁晴さんのファンの方はご存知でしょうが、青山先生は、東京大学と近畿大学で講義をされています。

近畿大学では、一般の人も聴講生制度を利用して、青山先生の講義を受ける事が出来ます。

(近畿大学では、聴講生制度の事を「科目等履修生制度」と言うようです。)

ただ、最近は国会議員としての活動が多忙のため、どちらかの大学の講義を止めるかもしれないとの情報がありました。

そこで、先日、近畿大学経済学部の事務局に行き確認してきました。

平成29年度の青山先生の講義はあります。


原則として土曜日の2時限(10:40~12:10)と3時限(13:10~14:40)の様です。(昼休みを挟んだ時間帯です。)

(近畿大学では、1コマは90分です。)

ただ、青山先生はご多忙のため、休講が多い事を了解して欲しいとの事でした。

今年は土曜日の講義なので、仕事を持っていらっしゃる方も受けるチャンスができました。


興味をお持ちの方は近畿大学のウエブサイトから出願書類を落として来る事が出来ます。

分かり難いので、次の様に辿って下さい。


近畿大学ホームページ



「研究・社会貢献」を選択



講座・セミナー・講演の項目の「科目等履修生制度」を選択


ここで募集要項・出願書類を落とす事が出来ます。

但し、今日の時点で、平成29年度の書類がアップされていません。

近日中にアップしますとの事でした。


出願期間は3月3日~3月10日です。


因みに、費用ですが、

選考料(受験料で、書類選考を受けるために必要です。)15,000円

登録料(前期・後期を通じて一度だけ必要。)20,000円

履修料 15,000円(前期・後期を受けるためには30,000円)

合計で初年度は年間65,000円かかります。


恐らく青山先生の講義は今年が最後の様な気がします。

最後のチャンスだと思うので、私は今年こそ受講するつもりです。



近畿大学のウエブサイトでは、青山先生の事がどこにも出てきません。

検索しても、時間割の所に出てくるだけ。

どんな講義なのかさっぱりわかりません。

教授陣の中にも紹介されていないし、どーなっているんですかねぇ→近畿大学。




最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)
Posted at 2017/02/19 20:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月14日 イイね!

時間ばかりが過ぎ、中々姿にならない大径リアブレーキ。

注目して頂いていたごく一部の皆さんにも、そろそろ忘れ去られていたかもしれません。

苦節2年!?、この連休にやっと取り付け作業に漕ぎつけました。。

この間、予算不足や、自分の入院などがあり遅れに遅れました。


さて、初めてお読みになる方のために、復習をします。

やる事は、リアブレーキを標準のΦ263mmのソリッドローターからΦ300mmのベンチローター+SW用リアキャリパーへの変更です。

その際に、最も考慮することは費用です!!

そのため、Φ300mmローターは、他車流用の加工品としています。

加工も激安でお願いできる所に、「暇な時にお願いします。」作戦でやってもらいます。

揃えた物は、2015年07月25日の私のブログ、「AW11 ブレーキ改良 その1」にあります。

その後、2015年10月02日の私のブログ、「AW11 ブレーキ改良 その2」で、ローターの外径加工及び5穴から4穴への加工が記載されています。

「AW11 ブレーキ改良 その3」「AW11 ブレーキ改良 その4」は飛ばして2016年10月02日の私のブログ、「AW11 ブレーキ改良 その5」で、キャリパーブラケットを作っています。

キャリパーブラケットの製作まで1年かかっているは理由は、途中で軍資金が途絶えたためです。( ;∀;)



そして、今回第一部として、リア大径ローター+SWキャリパーの取り付けまでをレポートします。

でも、これが自分の思っている最終形ではありません。

あくまで、キリのいい所を第一部として纏めてみました。




例によって、実家のガレージで弟が作業してくれます。




加工ディスクローター

加工のポイントは、

1.Φ114.3-5穴からΦ100-4穴への変更

通常は5穴への加工は、単に穴加工の追加だけですが、今回は元の穴を埋めて加工しています。

2.Φ300mmへの外径加工

3.厚みを22mmへの加工

4.ハブ穴を合わせる加工

ハブ穴径が異なるので、通常はハブリングを製作してはめるだけの様ですが、今回はリング状の部品を圧入してAWのハブ穴径に合わせています。

の4点です。




流用キャリパー

キャリパーはSW20用のリアキャリパーを使用します。

AWのリアキャリパーのピストン径は約Φ37mm、SWの物は約Φ43mm。

それに、AWのソリッドローターからベンチローターになります。

これだけでも少しは制動力のアップが期待できますが、今回はΦ300mmローターと組み合わせるので、より強力な制動力が期待できます。

内心は、大径にするならカッコ良く4ポッドキャリパーとかを使いたい所ですが、AWやSWの場合、サイドブレーキがドラム式ではなく、パッドを直接締めるタイプなので、サイドブレーキを別途設ける必要が出てきます。

余りにも高価になりそうなので、とても手を出せません。

この辺りは滋賀県のbeat-fuckerさんが手を付けていらっしゃいます。

あちらはお大尽、こちらは貧乏定年退職者、その差が歴然です。




キャリパーブラケット

300mmローターを使うには(別のローターを使う場合には、と言うのが正しいかも。)、キャリパーをオフセットさせるブラケットが必要になります。

実は、思ったよりもお金がかかったのがこれ。

A7075アルミを使った事が、高価になった原因です。

MCで加工してもらうのですが、あてにしていた安く出来そうな所と連絡が取れなかったので、他の知り合いの所に加工を依頼しました。

と言っても、相場より若干安くしてもらいました。

A7075アルミですが、強度のいる所には必須のアルミ素材です。

高価ですが、キャリパーブラケットで使うにはA2017やA5052等では不安があります。



それでは順次作業写真をお見せします。

↓Φ300mm加工ローター


↓取付け前の状況


派手なノーマル加工ローターは八尾市にあるWATTS SPORTS(Ks-SPEED)製

↓リアブレーキキャリパーを外したところ


↓大径ローターが当たるので、バックプレートを切り取る


↓切った後をベルトサンダーで修正


↓バックプレートの加工後、ついでに10mm長いハブボルトに交換


↓キャリパーブラケット




最終的に黒のアルマイト処理をしました。

アルミの場合、耐食性を考えると何かしらの防食処理が必要だと考えています。

↓キャリパーブラケットの取り付け状況


↓ローター、キャリパーを取り付けた完成の姿


↓フロントのハブボルトも交換




前後のハブボルトの交換は、スペーサーを付けるためではなく、単純にねじのかかりが少なく感じたためです。

とは言うものの、リアには5mmのスペーサーをセットします。

↓ブレーキラインのエア抜き


前後ブレーキキャリパーとマスターシリンダーの両方のエア抜きをします。

↓大径ローターと標準サイズの比較


完成状態だけを見ると、何と言う事も無いですが、標準サイズのローターと比べると、その差の大きさが実感できます。



さて、インプレッションです。

まだあたりが全く付いていない状況でも、リアブレーキが仕事をしている感じがひしひしと伝わってきます。

加速してサイドブレーキで止める、と言う作業を何度も繰り返し、ローターの表面に少しあたりが出た程度で、少し強めの制動をかけてみると、今までと全く異なるフィーリングで減速します。

今までの前につんのめった状況で制動がかかっていた感じから、後ろから引っ張られるような感じで減速します。

いい感じです。\(^o^)/

さらに、もっと強めにブレーキを掛けると、リアがロックしました。

今までだと、フロントが先にロックしていましたが、リアがロックするようになりました。

勿論、Pバルブが除去されているためですが、ドライ路面でリアがロックした事は余り記憶にありません。

因みに、リアタイヤは215/40-17サイズなので、簡単にはロックしません。

このサイズの組合せだと、Pバルブを戻した方が良さそうです。


今の問題点は、ペダルタッチが悪くなった事です。

何度かエア抜きをしたんですが、エンジンをかけていない状態では踏み代が出るんですが、エンジンが掛かった状態では、ペダルがどんどん奥に入って行ってしまいます。

マスターシリンダーのエア抜きもしたんですが、改善しませんでした。

取敢えず、暫くこの状態で走らせて様子を見たいと思います。



この先は、マスターシリンダー&マスターバッグの交換などのブレーキのタッチを向上させる改造を行います。

この辺りは後々第二部としてお知らせしたいと思います。


ここまでにかかった費用に興味を持たれる方がいらっしゃるかもしれません。

中古ローター&加工、SW用中古キャリパー&オーバーホールキット、キャリパーブラケット製作、塗料やボルト類、などなどを入れて10万円には届きません。

但し、これには当然ながら弟と私の工賃が一切入っていません。

キャリパーのオーバーホールやキャリパーブラケットの製作図作成、実際の組み付けや、検討用に購入したリアハブの費用がかかりました。



最後に、ブレーキローターの色々な加工をお願いした大阪の西山工作所さん、ブラケットのMC加工をお願いした八尾のWATTS SPORTSさんに感謝します。

たくさん情報を提供して頂いた亡霊師ーさんにも感謝します。

それから、私の色々無理なリクエストを姿にしてくれた弟にも感謝します。

皆さん有難うございました。


さて第二部、いつの事になるやら。


最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

Posted at 2017/02/14 17:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | AW11ブレーキ | 日記
プロフィール
「結婚記念日 http://cvw.jp/b/1368450/39486259/
何シテル?   03/20 18:40
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
基本的に、どなたでも歓迎します。よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
fuji@1954fuji@1954 * 亡霊師ー亡霊師ー
ストンゲーKストンゲーK ☆メッタ☆メッタ
とみぞぅとみぞぅ beat-fuckerbeat-fucker
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.