車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
30年目

毎年同じ様な事を書いていますが、10月10日はAWが我が家に納車された日。

勝手に車の誕生日にしています。

10日で遂に30年(歳)になりました。

長いようでもあり、あっという間の30年だったとも思います。

どちらにしても、長く付き合う事が出来るいい車だと思います。



そこで、と言うわけでは無いのですが、久しぶりに家内と北摂方面をドライブしました。


勝尾寺




勝尾寺はよく前を通るのですが、参拝したのは初めてかもしれません。



前にも行った野間の大けやき


ここで開店している「ありなし珈琲」で、コーヒータイム。

いつ行ってものんびりとした時間が流れます。



わらび餅が専門 「一軒家」さん




三田の山の中にある、有名な(だそうです。)所。

茅葺の古民家を、カフェにしています。

混んでいたので、30分程待ちました。

ここでは、茶そばセットとわらび餅をいただきました。

ここでも、のんびりと時間が過ぎていきます。

そばの写真などは撮っていませんので、興味のある方は食べログなどを参照してください。



30年の記念に、車と記念写真。






かなり腹が出てきた事が確認できる写真です。残念\(^o^)/


MR2は、乗るたびに良い車だなぁ、と、しみじみ思います。

手を加えれば、ますますその魅力が出てきます。


来年の10月10日に、同じような事を書ければいいなと思います。

でも、いつまで維持できるか。。。



そして、今回のドライブは、病気の為に運転できなかった時に行った改良(?)の効果を確かめる事も目的でした。

最近の改良とは、

1.フロントタイヤの直前にスプリッター取り付け。


↑、分かりにくくて申し訳ない。

以前より、リアタイヤの前には取り付けていましたが、フロントにも付けました。

チンスポイラーの強度が余りないので、スプリッターにかかる風圧を簡単に検討して、この程度の大きさならば、たいして力がかからないので取り付けました。

ご存知だと思いますが、フロントタイヤの前方下部は、最も空気抵抗の大きい所。

ここを何とかするのに一番簡単な細工は、スプリッターを取り付ける事です。

リアタイヤの前方下部も効果的です。


2.サイドシルの接着剤補強。




↑、分かりにくくて申し訳ない。

MR2のサイドシルの殆んどは、シーラーで埋められていましたが、サイドシルの前方と後方、ドア開口部付近を中心に、接着剤を充填しました。

本格的に、シーラーを剥いでパネルボンドの様な本格的な物を使ってみたいですが、そこまでやる気力がありません。


3.最近一部で流行しているアルミテープを使った空力改善。


隣人の新しいワンボックスカー(ノア???)で現物を確認しました。

本当に貼ってありました。

ケチなトヨタが実際に取り付けているのだから、効果があるんだろうと思い、やってみました。

でも、この写真の様な貼り方(サイドミラー)は、本当は効果が少ないです。

貼り付けてから、その記事を発見したもので。。。

他にも、バンパー下部等、よく言われている所に貼りました。

気になる方は、色々な媒体で取り上げられているし、特許公報も見られるので、多数の記事を確認してから実施される方がいいと思います。

サイドミラーの所は、やり直すのが面倒なので、暫くはこのままにします。

他の所はOKのはず。

3点をまとめて実行したので、個々のどれがどうなったとは指摘しにくいのですが、かなり車の動きが変わったことは事実です。



最後まで読んで頂き感謝します。
人生いつも言訳。σ(^_^)

ブログ一覧 | MR2 AW11 | 日記
Posted at 2016/10/11 16:56:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:03:20
こんばんは。(^.^)
入院情報の際は、非常に心配しましたが、お腹の出ぐわい(失礼!)で安心しました。
わらび餅良さそうですねぇ〜!
自分も、各ハブベアリングの交換中で中々AWをかまっていられませんが、本当に良い車だと思っています。
いつまで維持が出来るかわかりませんが、ずっと乗っていたいと思っています´ω`)ノ
コメントへの返答
2016/10/12 18:14:33
こんばんは。

お腹は以前からせり出していました。\(^o^)/
医者から生活習慣の見直しを指示されています。
( ;∀;)

僕はどんなわらび餅を食べてもおいしく思うので、一軒家さんの物が美味しいのかどうかは、コメントしません。

AW、いつまで持ちこたえるか。。。。
2016/10/12 07:27:24
おはようございます。
↑のお方と同じく、お腹の画像で安心しました。(自分もヒトのこと言えませんが・・・。)
でも、お大事にしてください。

なんやかんや、ちょこちょこっと改良されてみえますね~。
また、お会いした際にでも拝見させてください。
コメントへの返答
2016/10/12 18:14:54
こんばんは。

腹周りの話題は、☆メッタさんに言われると堪えます。\(^o^)/

MR2ミーティングに来られるのでしょうか?
その時にでも見て下さい。
何でしたら、運転してみて下さい。
2016/10/12 08:21:08
「アルミテープで静電気を放電して空気の流れを・・・」・・・少し調べさせてもらいました。
トヨタの文献や特許公報を見ると効果的のようですね。
我が車にも検討したいのですが黒いボディーに光物テープは少し気が引けています。

接着剤補強も効果的でしょうね。
私も10年ほど前に耐衝撃瞬間接着剤を各所に流し込んだのですが、今も生きているか否か?です。

それと・・・「一軒家」さん 家内がわらび餅が大好きなのでさっそく向かわせてもらいます。
コメントへの返答
2016/10/12 18:15:49
こんばんは。

アルミテープの貼る場所は、外面でなくても良い様です。
バンパーの裏などに貼れば良いかと思います。
僕は、バンパーの下面に貼っているので、外から見ただけでは分かりません。
ウィンドウ等は、どうしようもないですけれど。
調べてお判りでしょうが、ホームセンターで売っているアルミテープでは恐らく駄目でしょう。
トヨタの方は「一般的なアルミテープ」などと、結構いい加減なコメントをしていらっしゃる様です。

接着剤は、割れていなければOKではないかと思います。

わらび餅、僕のいい加減な舌ではOKなんですが、グルメの方だとどうでしょう。
結構混みますが、雰囲気がいいので、表で待っているのも良いものでした。
2016/10/13 21:46:32
30年おめでとうございます。
私はもう少しで13年。
倍以上ですねー
これからも乗り続けて下さいね‼︎
コメントへの返答
2016/10/14 15:29:20
こんにちは。

有難うございます。
30年はあっという間に過ぎました。
何とか乗り続けたいと思っていますが、壊れたらもう直す財力がありません。
壊さない様にしたいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「TGRF2016にヤリスWRCテストカー登場。見たかった。」
何シテル?   11/27 17:56
ばつ丸です。年寄りですがよろしくお願いします。 諸般の事情で59歳で早期定年退職してリタイヤ生活をしています。 古いMR2/AW11を新車時から少しずつ手を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に、どなたでも歓迎します。よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
beat-fuckerbeat-fucker * だ~AW11だ~AW11 *
ストンゲーKストンゲーK * イノウエイノウエ
fuji@1954fuji@1954 ☆メッタ☆メッタ
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 AW11に乗っています。 1986年に新車購入して、現在まで少しずつ手を ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.