• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたんのブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

タイヤを交換

わすれないうちに記載・・・。
ひび割れが目立ち始めたミシュランのタイヤ。
スリップサイン間近という状態になったので、交換を検討。
純正採用されているだけあって、良いタイヤでした。
次もミシュランにしようかなー などと思いつつ、検討しておりました。
しかし、ガリガリのスポーツカーでもないので、一般的なタイヤにしよう。。。
予算もありますので、私一人では当然決められないですし!



という事で、2月に発売されたばかりのルマン5を購入。
銘柄は一般的ですがサイズは一般的ではない 235/45/18
もちろん、店舗在庫はあるはずもなく、お取り寄せ。

店員さんは、ホイールのセンターキャップが外れるかどうかを気にしていましたが、
508はキャップが外れますので、そこはクリア。
外れないとバランス調整が出来ないとの事で・・・。確かにそれは気になりますよね。
もし外れない場合は、困ったなー となっていた事でしょう。
お店探しからになるでしょうから。
プジョーの場合、モデルによってはホイールのセンターキャップがないものもありますので
タイヤ交換にも注意が必要ですね。

そのうちバッテリーも交換しないといけないですが、輸入車用のバッテリーも
もちろんお取り寄せになるでしょう。バッテリーは国産にするか・・・悩みます。
イメージですけど国産バッテリーとは相性悪そうだなー (-_-;)

高速道路などを走ってみないと、総合的には判断できませんが、
使い古したタイヤよりも、もちろん静かになりましたし、乗り心地も良くなりました。
そもそも、私自身の感覚は、非常に適当ですので、すぐに慣れてしまい、当たり前になるのですけど。
Posted at 2017/02/21 19:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年11月22日 イイね!

一番人気がないと

噂の街にしばらく住むことになりました。会社都合で。

不人気の理由は分かりませんが、見聞きする限りではそのようです。



まぁ、あくまでアンケート結果などを元にした情報なので、私は当てはまらない可能性もあり
自分で体験する必要はありそうです。
でも駅周辺に、大体のものは集積していて、不便ではないのですが、
夏がとてつもなく暑かったです。大阪や神戸より間違いなく暑く感じました。

アスファルトで舗装されているのは普通としても、道が広いがね~(汗)
恐らくその影響ではないかと自分なりに分析。

関西出身ではないものの、関西に魅了され、エセ関西人として十年以上過ごしてきた身としては
所変わっても、慣れるのにもそれほど時間はかからないとは思いますが・・・同じ日本ですし。
満員電車に揺られて通勤することはなくなり体は確実に楽になりました。
あまりこれに慣れてしまうと、それに戻れるか・・・
Posted at 2016/11/22 21:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年02月27日 イイね!

エンジンオイル漏れ&オイル交換

エンジンオイル漏れ&オイル交換他の方のブログや、サイトを見ても、多いのではないかと思われる
エンジンオイル漏れ。

警告灯なども点いていないのでトバッと漏れていたのではなくて、
「にじんでいた程度」 という事ですが、
オイルポンプソレノイドバルブの交換。
保障修理内で対応となりました。

オイル交換も同時に実施。
購入時に説明書を読んだ時に、オイルは1年または20000キロ ごとに交換という記載を見て
サイクルが長いなーとは思ったものですが。
環境などに考えても交換サイクルは長い方がいいという考え方なのかな?

今までは国産車でしたので、あまりディーラーや店舗では見たことがない
TOTALのオイル。金額を聞いた時は高いなー と思いましたが、
改めて交換サイクルを聞いたところ国産車の倍なので、まぁ納得しました。
メカニックの方がその交換サイクルで問題ないというので大丈夫なのでしょう。

今までは5000キロ毎に交換していましたので・・・。

さて安いオイルを何回も変えるのが良いのか、
TOTALのオイルを説明書通りに交換するのが良いのか・・・
説明通りであれば、定期点検時に年1回交換すれば問題ない事になります。
今のところアイドリング含めて、エンジンに不調はないのでエンジンと相談しながら考えます。

Posted at 2016/02/27 08:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月11日 イイね!

今回は純正のワイパーを購入

さて、以前、購入したコストコワイパー。


結局、耐久性に難があり、508とは相性が悪い模様なので、純正品に戻すことに・・・

純正はワイパーブレードごと交換となり、なかなか高価。508の場合 8200円!
ワイパーゴムだけならそんなにしないんでしょうけど、少なくとも純正品ではそういったものはない状況。

ワイパー半額のキャンペーンをしていたので、いったんそれを購入し予備として置いておく事にしました。
倍額はさすがに厳しい。それでも4200円。

純正品かつ、ブレード込みの価格と考えれば、許容範囲というところでしょうか・・・。


その間にゴム交換など出来るのかブレードを確認してみようかな・・・。
Posted at 2015/07/11 09:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2015年05月03日 イイね!

さて・・・GWは その1

初 長野県です。

同県の車山では、毎年フランスっぽいイベントも行われているようですが、
長野県は行ったことがなく・・・。

片道 500キロ近いのですが、まぁ・・・大丈夫でしょう。
燃費も高速道路ではそんなに悪くないと思うので、給油もそれほど気を使う必要はなさそうです。

先ずはとにかく東へ。
大阪、滋賀、京都を通過。


恵那峡で休憩。ここまでノンストップ。ソフトクリームを食べる。
この時点で、燃費は14.3km/l 


途中で高速を降り・・・。


先ずはワイン。塩尻市の五一わいん へ訪問することに。
高速の看板を見て降りると言いはじめたので、予定にはない行動。
私は好んで飲酒はしませんので家人の希望です。
試飲も行い・・・運転する気はないらしい。

子供達は暇そうですが。

今回旅行の最大の目的は 信玄餅関連商品らしいので、最終目的地は山梨県ですね。
ネットでも購入できる思うのですが、現地で食べるのが良いのだそうです。

まぁ。。。私は武田神社に行き、あとは 「ほうとう」ですね。
Posted at 2015/05/05 11:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤを交換 http://cvw.jp/b/136868/39355128/
何シテル?   02/21 19:37
ほかす(捨てる)などの関西特有の言葉に 戸惑いながらも、関西弁に慣れてきました。 日常会話は問題ありません(笑) ゲラも意味が分かりませんでした。 いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

スバリストというほどではありませんが、
2台続けてスバル車を所有。
その後、プジョーへ・・・。
よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
atu0520atu0520 エクシンガーエクシンガー
mglobemglobe 洛SUGI洛SUGI
芳彦芳彦 ever_blueever_blue

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) とらお(嫁命名) (プジョー 508SW (ワゴン))
初めてのフランス車。というより輸入車。 ブルーライオンなのに、なぜ  ニックネームが 「 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のスバル車です。少しずつ弄っていこうと思います。パーツの選択肢が多いので楽しい反面、色 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
誤ってエクシーガの情報を削除してしまったため、履歴のみ。 買った当時はかなりのレアな感 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる