• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたんのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

OEMって今後拡大するのでしょうね

OEM・・・スバルもトレジアを中心にトヨタ、ダイハツから供給を受けているので
こういった動きは拡大するのでしょうけど

個人的に少し驚いたのが、マツダがプレマシーを日産に供給するという話。
たしかにADバンがファミリアバンになってたりはしますが、それは商用車でした。
日産のエンブレムをつけたマツダの車が走るようになるわけなんですが、
エンブレム以外はどのように変わるのか。
足回りは大衆受けするように変えそうですけど(個人的にはマツダの味付けは好きです)
それ以外の快適装備も変えるのかなぁ。

以前、友人がアテンザ欲しいけど、マツダなんだよね と相談を受け
意味がよく分からないので
欲しいの買ったらいいんじゃないの?と言った記憶がよみがえりました。

その友人いわく、アテンザがトヨタで売ってたら、絶対売れるよね とのことでしたが
やっぱりブランド力が与える影響は凄いなぁ と。
中身はともかく、付いているエンブレムで大半決まっているような・・・少し残念。

絵画でも電化製品でも同じですが、
自分が価値があると思ったものを納得する価格で購入するようにしたいです。
家族とか周囲の状況もあるのでなかなか難しいですが・・・。
Posted at 2011/01/30 08:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | クルマ
2011年01月22日 イイね!

ゴセイジャーVSシンケンジャー

久しぶりに映画を見に行きました。

子供が映画を観れるような年齢ではなかったので、かなり遠ざかっていましたが

二人とも幼稚園に行くようになり、見れるようになったので行ってきました。

子供もプリキュアと戦隊物が好きなので、見たい!との要望

まぁ、私も侍戦隊シンケンジャーは好きなので(笑)

というもののゴセイジャーは存在は知っていますがあまり見ていませんでした。

世界観が全く違う2つの戦隊の絡み。なかなか面白かったです。

次の戦隊は海賊戦隊ゴーカイジャー。ワンピースが流行っているからななんでしょうか・・・。

海賊ブームですね。
Posted at 2011/01/23 08:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年01月20日 イイね!

人生初

アイドリングストップ!

今さらかもしれませんが、レンタカーで経験。

日産マーチを借りる(一番小さい車種をお願いしたらモコではなくマーチになった)

簡単な説明を受けて、発車。スピードメーターの中心にインフォメーションディスプレイがあり、

平均燃費や気温などを切り替えて表示させることができる。

最初はアイドリングストップ機能が付いているのを知らなかったのですが、運転して

信号待ちで止まりました。そこまではまだ気が付かず。

発進の時にエンジンがかかったので気が付いた次第。エンジンの停車時間や

節約したガソリンの量が表示されるようです。アクセラとかと同じ感じですね。

アクセラの場合は樹木が出てたと思いますが。それなりにキビキビ走りますし

足回りもしっかりしている印象でした。燃費もインフォメーションディスプレイで

16キロくらいでしたので、渋滞の多い市内や都市高速だったことを考えると良いのかな。

と思います。ただ・・・低速(30キロくらいまで)で加速、原則を繰り返すような場面で

ノッキングというかミッションがブルブルするような違和感がありました。

そんなに気にするほどではないのかもしれませんが・・・。
Posted at 2011/01/20 22:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

パティシエ エス コヤマ

パティシエ エス コヤマPATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

友人が遊びに来るのでロールケーキを入手。

ここのロールケーキは有名らしい。

すごい時には、周りに車の行列ができ、県外ナンバー多数。

イメージで言うと昼過ぎのイオンモールみたいな状態になっています。

ロールケーキ以外にも、普通のケーキやマカロンなど

色々なお菓子が売られています。本日は悪天候のせいか

いつもよりもとても人が少なかったです。雪ですからね~
Posted at 2011/01/16 21:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | グルメ/料理
2011年01月12日 イイね!

12ヶ月点検終了

早いものでエクシーガ、3年目に突入。来年は車検です。

今回の12ヶ月点検の代車はBMレガシィ。

レガシィはBPに乗っていましたが中はとても広くなりましたね~

嫁も後部座席はとても広い。けど、やっぱりセダンは荷物がすぐ取れないし

不便とのこと・・・代車を利用してクギを刺されている気がする。

後部座席と後部トランクが仕切られていない。のが絶対条件のようです。

私のエクシーガも足回りを変更したりして、だいぶノーマルよりは良い感じに

なっているので、横揺れやカーブでの車体の傾きは少なくなっているものの

やっぱりレガシィのようにはいかないなぁ・・・と乗りながら思ってしまいました。

フレキシブルタワーバー・・・いるかなぁ。
Posted at 2011/01/12 22:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「タイヤを交換 http://cvw.jp/b/136868/39355128/
何シテル?   02/21 19:37
ほかす(捨てる)などの関西特有の言葉に 戸惑いながらも、関西弁に慣れてきました。 日常会話は問題ありません(笑) ゲラも意味が分かりませんでした。 いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

スバリストというほどではありませんが、
2台続けてスバル車を所有。
その後、プジョーへ・・・。
よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
エクシンガーエクシンガー mglobemglobe
洛SUGI洛SUGI atu0520atu0520
芳彦芳彦 ever_blueever_blue

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) とらお(嫁命名) (プジョー 508SW (ワゴン))
初めてのフランス車。というより輸入車。 ブルーライオンなのに、なぜ  ニックネームが 「 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のスバル車です。少しずつ弄っていこうと思います。パーツの選択肢が多いので楽しい反面、色 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
誤ってエクシーガの情報を削除してしまったため、履歴のみ。 買った当時はかなりのレアな感 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.