F TYPE R COUPÉに乗っています。
【デザイン】
デザイナー=イアン・カラム
カーボンファイバー+鍛造ホイール(フォージド)
・タイヤサイズ(前)255/35R20
・タイヤサイズ(後)295/30R20
・ドアスキン、フラッシュサーフェス化されアンロックで飛び出るタイプ
(扇形のノブで、足元を照らしてくれる)
・ボンネット→昔風の開き方をするクラムシェル型
【性能】
・550馬力スパーチャージャー付きV8、5.0L(680N・m)
・最高速度300km/h
・ブレーキング
(ビックローター・フロント380mm / リア376mm)
・デプロイアブルリアスポイラー
・Ducatiに収めてる会社が、ジャガーFタイプ専用に作ったマフラー
・ブリッピング機能→シフトダウン時滑らか
(MTならシフトダウン時、一旦、ニュートラルで空ぶかしをするが、それをATで自動的に行ってくれる。)
・バブリング音→ちょっとアクセルを戻しただけでも『バリッバリッ音』
・Rクーペ→マフラー4本だし。
・電制デフ、TV(トルクベクタリング)
・アダプティブ(個別)ダンパー
(車体の垂直動、ピッチ、ロールを検知センター)→1秒間に100回分析。
・スポーツモードだけど、サスは柔らかい等→自由に設定可能。
・ステアリング→毎秒500回測定(車体横揺れを予測)
【強度・安全】
・ハイドロフォーミング補強材使用、Bピラーを持たない。ねじり剛性。
・フロント歩行者事故時→ボンネットがせり上がり、クッションの役割。
【評価】
踏めばガツンと加速、ステアリングを切ると、ズッシリした安定感
スポーツカーと言うよりも、スーパーカーみたい。
【演出】
・アンビエントライト。
・照明ボタンレスタッチスイッチ。
・エアコン表示は、ダイアルの中にあるタイプ
・タッチモニター。
・エンジンスタートボタン点滅。
・メーター針→エンジンスタート時ニードルスイープ。
・パドルシフト。
・ステアリング電動→乗り降り自動で上がる。
・エアコン吹き出し口→せり上がる。
----------------------------
世界観が素晴らしい車でした。
エコカーではなく、超エゴカーでした。
男のロマンが詰まった最高の車でした。
とても手放すのがおしい車でした。