• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bsm 120iのブログ一覧

2005年08月27日 イイね!

サービス キャンペーン(無償修理)のお知らせ

サービス キャンペーン(無償修理)のお知らせリコールってことでしょう。

今朝、封書で郵送されてきました。

皆さんの話題にたびたび上っていた、オイル交換時期表示です。

原動機を制御するコンピューターのプログラムが不適切なため、当該ユニットの走行距離データと、メーターパネルの走行距離データとの整合性がとれなくなり、エンジンオイル交換時期の表示が正しく出来ない場合があります。

作業自体は2時間の見込みとあるからコンピューターの差し替えか、プログラムの書き換えかな?

8月10日に国交省に通知したそうです。


しかし、走行距離データを2カ所で録っているんですね。


------------------

サービス キャンペーンってリコール,改善対策とは違うそうです。

bmw.co.jp/OLD/Products/services/Recall/body3_sv.php?REPORTNO=1C_120105+
Posted at 2005/08/27 14:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | D my base      : | 日記
2005年08月23日 イイね!

最小回転半径

ところで最小回転、つまりハンドル目一杯切って回れる角度って
BMWのスタンダードですか、e87は。

例えば、ベンツの190Eは縦列の時直角なんじゃないかって思うほど曲がるんです。またはポルシェなどもかなりの角度で回りました。924は当時の911よりも。FFのシトロエンGSなどでさえ芸術的な半径でした。家の前の三角を余裕で廻るからね。190Eより角度ありました。ああ、これは狭い道の多い欧州の常識なのだ、と思っていましたがe87はあっさりしていますよね。必要十分はクリアしていますが。

昔、友人の02はもっと切れ込んだような・・・。


ps : 調べてみたら190Eは5m,E87は5.1mでした。
   10cmっていっても体感はかなりです。
   924とGSは容易にはみつかりません。
2005年08月19日 イイね!

運転適性検査

運転適性検査昨夜は比較的涼しかったので翌朝が早いこともあって、いつもは網戸に雨戸を閉めるんですが網戸だけにして寝ました。
案の定、日の出とともに目が覚めたのですが、実は夜中にも明かりを感じて目が覚めました。そうなんです。満月なんですね。
今も煌煌と輝いています。明日は特に早くはないのですが気持ちいいので今晩も月光浴することにします。

さて、神奈川県交通安全協会適性検査課主催の運転適正診断というのを受けてきました。
四角いますの中に斜めの線を書き込んでみたり、三角形を時間内にいくつ書けるかとか、自分の性格を自己評価したりという項目がいくつかありました。
全体の時間として3~40分で、5段階判定(正確には10段階判定)でした。主に運動神経の機敏さに焦点がある様に感じました。しかし線も三角もより多く書ければよいということではなくあくまで全体のバランスなんですと。

ちなみに私は総合判定値5段階中の4(まぁまぁだったのでここに書いているんですけどw。)。
肝いのは1の、動作の正確さと2の、動作の速さの離れ具合だそうで、2目盛り以上離れると - はおっとり型、 + はせっかち型になるそうです。同じ目盛りがよいのだろうと思うと、さにあらず優柔不断型になるそうです。理想的なのは + - 1目盛りなのだそうです。ちなみに私はおっとり型でした(たるたる運転面目躍如)。

どなたか受けられてはいかがでしょう。
Posted at 2005/08/19 23:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年08月17日 イイね!

1000回転その下

1000回転その下アイドリングの800近辺から、空ぶかしで一気に3000あたりまで上げてスロットルを急に閉じてやると、小さくパンッと破裂音がすることがあります。「ああ、スポーツ・カーなんだ。」と思う瞬間です。

その数秒後には走らされている自分がいるんです。
もう、ずぅーっと走っていたいんです(笑)。

パーキングエリアで休憩をとっても車のまわりをうろうろしてしまうんです。しまいには用もないのにリアゲート開けてみたりしてしまうんです。タイアの溝にはさまった小石にあたったりもします。「・・・な~に、はさまってんの・・・」

そんな愛車のエンジンはよくまわさなければと、近所を駆け抜けてはいるんですが、実は、たるったるで走るのも好きなんです。

例えば、鳥の声が聞き分けられる程度の走行音、4~50km/hぐらいでしょうか、で林道を抜けるなんてのは至福に近いです。それにはアイドリング以下が望ましいのですが、E87 120iは1000回転でチェンジするんですね。1速以外1000回転以下の走行はATではありえないんです。

5速40km/h1000回転で4速にATダウン。4速の40km/hは1500回転。なら6速の780を体験したくなりました。

低いギアで低速のねばりを感じるのも愛着の増す瞬間であります。
MTを体験したくなりました。
2005年08月15日 イイね!

対向車との密着感が強い

対向車との密着感が強いわりと狭い片側一車線道路を、双方60キロ程度ですれ違った時のことなんですけど、対向車にぐっとひきよせられたんです。

まぁ、スキッドなんかはしませんけどね。

でも車内の気圧が一瞬ボンッと下がるほどでした。

つまり2台の車の間に台風が・・ってちがうちがう。

これ400km走って、2回ありました。
すべての車とかって言うともちろんそうではなくて、いろいろな条件があるんだと思います。

切り立った断崖絶壁は風をはらむ帆にも似ている。 悦悦。

まだ経験無いですが風の強い高速はは左右にふられるんでしょうね。

プロフィール

「low & wide はある程度の大きさを伴ってこそ sexy を醸す。」
何シテル?   11/01 18:46
前車のテルスターWGNの14万kmマークを記念に購入しました。この車以外欲しいと思いませんでした。長い付き合いの始まりです。気が付くとドイツの3大メーカーのエポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/8 >>

 12 3456
78 9101112 13
14 1516 1718 1920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

秋夜長: 
カテゴリ:pickup log
2008/12/28 00:31:37
 
full moon all stars '07 
カテゴリ:pickup log
2007/12/25 02:10:07
 
引き出しの住人たち:index 
カテゴリ:pickup log
2007/08/07 10:27:41
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
120i 気に入っています。
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めての愛車です。 義兄から譲り受け、教習所から解き放たれたやんちゃ野郎は 何処へでもひ ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
父と共に、マリンタワー近くのDにユーズドを探しに。 大学4年からの足になりました。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
FFブームの走りでした。世はVWゴルフの登場に沸き立っていました。 日本勢は日産パルサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation