• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麻婆ーのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

動く美術館

動く美術館今日は秋田市のアルヴェで開催中の「動く美術館」を見に行きました。
実はたまにですが、この手の催しを見に行ったりしています。
昼食は久しぶりにスタミナ太郎に行きました。
90分コースだったのですが最初の30分で既に一杯です。
後半の30分は車に戻って寝てました。
今日の走行コースは高速、峠、市街地とバラエティーにとんでいましたが、エスペリアのスーパーダウンサス、イイですね!
ガッツリ飛ばす人には、どうか分かりませんがハスラーで走れるスピード領域では何の不満もありませんでした。



Posted at 2017/04/02 23:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

ハスラー車高短完成

ハスラー車高短完成本日午前でハスラーの車高短が完成しました。
サス自体は昨日で取り付け終了していたので、今日は各部計測と調整をしました。
一晩置いて大分馴染んだかと思い、再計測したのですが、やはりトーアウトしていました。
調整ネジを2mm伸ばした所で丁度イイ感じに落ち着きました。
キャンバーはノーマル状態では0度だったのですが落とした時点で2度くらいになっていたので見た感じも丁度イイ感じです。
リアの出入りは今のところコンマ代しか違っていないので、取り敢えずこのままで時々測って大きくなって来たらノーマル改調整式を作ろうと思います。
ライトのオートレベライザーはセンサーが働かない位置では、ダウン量丁度の4cm下を照らしていたので軸調整は不要でした。
試しにセンサー支点をノーマル穴位置に付けて見たら、オートレベライザーがガッツリ働いて超下向きを照らしてました。
タイヤを外しジャッキを2個使いリアアームを 通常状態にしてセンサー支点の位置調整をいたところ、予想していた下側ではなく、ノーマル穴位置の10mm後ろにが丁度イイ位置だったので、せっかく作ったブラケットですが、1mmアルミアングルで作り治しチッピングコートで塗装し取り付けました。

息子(デカい重い)に錘になってもらいテストしたところ、バッチリ❗でした。

昼からはマジックウォーター3回目の施工をしました。
動画で見せたいくらいにの疎水効果が出て来てます。
やはり水を掛けただけでは汚れは落ちませんが、本当に軽く洗うだけでは汚れは綺麗に落ちます。
しかし、やはり艶も欲しい、手で触った時のツルッツル感が好きなんで。
今度は女房に内緒でマジックウォーターナノポリを購入しようと企んでいます。
三連休二日目イイ休日でした。
Posted at 2017/04/01 16:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!

車高の低さは知能の低さ?

車高の低さは知能の低さ?車高の低さは知能の低さって誰かが言っていましたが。
ハスラーが新車で発売になった時から、この車は車高短が似合うんじゃないかな?と思っていました。
横から見た時の窓面積の小ささが、角ばった昔風に思えたからです。

昨日からハスラーの車高短化やっています。
取り敢えず昨日はフロントを終わらせました。
今日はこれからリアのバネ交換とライト調整などに入ります。
今朝、車高を測るとカタログ通りに4cmダウンしていましたが、馴染んで来たらまだ少し下がるのかな?
今で丁度イイ感じなんですが。
昨日、トーインとかキャスター角を測ったのですが、トーイン、キャスター共にはほぼ0だったんだよな~?
ハスラーってそうなのかな?
まぁ、機材もキチンとした物ではないし前後の作業が終わったら測ってみます。
見た感じのキャスター角は丁度イイっぽい気がします。
キャスター補正ボルト、買わなくてもよかったかな!
さて、頑張ろう。
Posted at 2017/03/31 09:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

1から10までの後輩

1から10までの後輩昨日またスポイラーの件で後輩から電話がありました。
今度は「磨いてみたけど白く雲って光らないっす、どうしたらイイすか?」って。
どうやら欲が出て鏡面にしたくなり、別の先輩から聞いた様なのですが、そのやり方が・・・・・・
家に有った適当なコンパウンド(送って来たコンパウンドの写真を見たら悪くはなかったが)を使い、下地はいきなり1500番を手で持ってシャシャっとヤッタ様です。
物を見ないと何とも言えないので「取り敢えず明日帰ったら見てやるから会社に持ってこ」と伝えました。
トドメを刺してなければイイのですが・・・・・
さらに「これからもDIYで何かやる時は、先生は一人にした方がイイよ。」と。

「人によって考え方、やり方が違うから、結果作業方法バラバラ、仕上がりは残念、って事になる事が多いよ。」と、

ネット情報とかでも思うのですが、作業方法を検索し、色々見て回るのは悪くないと思うのですが、この人のココ、こっちの人のはココだけって感じで、情報の摘まみ食いして作業すると良い結果が出ない気がします。

趣味だけじゃなく仕事、実際の人からアドバイスを貰う時もそうなんじゃないかな?と。

DIYで何かやろうとする時は、いかに信頼出来る情報源を見つけるか、ではないでしょうか?

あとひとつ運送業で働く上で重要な事を教えました。
長距離で上っている人に電話をする時は、出るまでコールしちゃいけません。
長くても5コールに、起きていたら折り返します。
普通の人以上に睡眠時間は貴重なんです。

画像は2本5000円で買った梨肌、ガリ傷だらけ、塗装ボロボロの物をレストアした物です。
素人でも手順を守り、根気よくやれば、ココまでは出来ます。


Posted at 2017/03/30 07:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

1から10までの1って?

1から10までの1って?自分の車好きは会社でも有名な事もあり、仲間や後輩から色々と聞かれる事があります。
1ヶ月程前にミニバンに乗る後輩から、「Yオクで安く売ってる割れたリップスポイラーを買って直して付けたいんだけど、どう思います?」と聞かれました。
自分は「FRP、パテ、塗料だ買うと軽く6000円はするよ。だったら、その分上乗せして程度イイの買ってポン付けした方がイイんじゃね~か」、とアドバイスしたのですが値段に負けて買っちゃった様です。

んで、色々と聞いて来るので、作業方法を細かく紙に書き説明してあげました。
書いてある通りにやれば失敗はしない程度には書いてあげたつもりでした。
1ヶ月ほどたった昨日、やっと塗装に入った様なのですが、「オモイッキリ垂れました」って画像が送られて来ました。

缶スプレー塗装をする人なら画像を見ただけで原因が分かるのではないでしょうか?
即LINEして「ノズルパターンの方向変えながら吹いた?」と問うと「そんなの有るんですか?」って。

あぅ、そこまで知らなかったの・・・・・てか、初めて?使うなら取説とか注意書き読まないの?って感じです。

安いには安いなりの訳がある、リスクを含め工作や
加工の手間も楽しめないなら手を出さない方が無難です。

自分事では、ハスラーの車高短バネを買っちゃった事を女房に言いました。
メッチャ怒られました!
説教10分、堪えきれず逃げる様にハスラー2回目のマジックウォーター施工をしに車庫に行きました。
昼飯まで2時間、女房の機嫌も落ち着いていたので助かりました、ウチの女房の引きずらない所が好きです。
今週末には車高短出来るかな?楽しみです。

マジックウォーターですが、2日ほど雪が降り泥だらけでした。
宣伝の様に水を掛けただけでは汚れは落ちませんでしたが、軽く洗ったら綺麗に落ちましたが、ウ~ン
どうなんだろ?
3回連続施工くらいから、かなり変わってくるとこ事なので、楽しみに様子を見てみましょう。




Posted at 2017/03/27 18:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋田市に「動く美術館」を見に来ました。
只今スタミナ太郎の順番待ち中。」
何シテル?   04/02 12:28
麻婆ーです。 やっと、やっとマイティボーイの復活に向けての作業を開始しました。 家族から早く治すか買い換えろと急かされております。 手放してしまったら二度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バフンウニ@JA11さんの日産 パルサーGTi-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 06:35:15
本当ていたらく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 00:29:48
形にしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 00:31:38

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
スズキ マイティボーイに乗っています。 F5A・TC・Turbo載っけてます。 仕上げた ...
マツダ AZ-オフロード 息子の車 (マツダ AZ-オフロード)
息子の初の車。 車に全く興味の無かった息子だが、この車を通じて少しでも車の楽しさを感じて ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
乗り味はイイ感じですがブレーキがちょっと深いかな? 家車なのでノーマルで、大事に乗って行 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2サイクル3気筒リアEGリア駆動、今じゃ、これからもあり得ない車。 売らなきゃよかった~ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.