• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

ハスラー オイル交換

ハスラー オイル交換 GWは親戚の不幸事もあり、何処にも出掛けずに終わってしまいました。
GW中には家庭菜園の土作り、会社の仲間から頼まれたスポイラーの塗装、芝生の手直し、ハスラーのオイル交換を終わらせたかったので、中々の忙しさでした。

スポイラーの塗装は下地(素材)の悪さに苦戦しましたが、なんとか終わらせました。

芝生はハゲたり成育の悪い所を張り替え、全体に目土を入れて整地しました。

家庭菜園の土作りでは、今回初めて以前からやってみたかった籾殻燻炭にチャレンジしてみました。
ドラム缶の下部に空気取り入れ口をあけアルミパイプを差し込み、蓋の真ん中に穴をあけて煙突をセットし、中に燻炭器を入れた簡易燻炭器を作ってみました。
コレが中々良い仕事をしてくれました。
思ったより煙も出ず、煙突に蓋をすると消火できるので水をかける必要も無いので乾燥の手間も省けます。
空気取り入れ口のパイプにブロアファンを接続すれば、燃焼効率が上がって時間短縮も出来るのかな?
燻炭器のターボ化?
それとも燃焼効率を上げると炭化せず、灰になっちゃうのかな?
籾殻燻炭作り、中々面白いです。

そして納車から4ヶ月、3000kmで初オイル&エレメント交換をしました。
ハスラーは作業性がメッチャ良いですね!

今回はトヨタ純正5W-30を使いました。
んで交換後、女房でも分かるくらいにイイんです❗
静さ、エンジンの付き、加速とも、明らかに良くなりました。
オイル交換でこんな風に感じたのは初めてです。
入れたオイルが良かったのか?
最初に入っていたオイルが、慣らし用の特殊な物?だったのか?
値段も手頃なので、暫くは使ってみようかな?と思います。

オイル交換後に、メーターのインフォメーションを色々見てみました。
その中で、アイドリング・ストップによる節約燃料数があり、930mmLとなっていました。
4ヶ月で930mmL、年間約2.8L。
年間3Lとしても10年で30L。
リッター150円としても、10年で4500円?!
計算有ってる?
たったのコレっぽっち?!
コレっぽっちの節約する為に、車輌代はどれくらい高くなってるのかな?!
メーカー・オプションで選べるなら装備なら絶対付けないのですが❗
なんかさ、燃費にとらわれすぎ?な気がします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 11:29:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホルモン「ドラとちゃめ」
麻婆-さん

全リフレッシュ完了。
にょろにょろさん

美味しくな~れ♪
ミニコージさん

結局
亀山剛探検隊長さん

薪ストーブピザは美味しいんです!
MS241さん

妄想
toto@雨神さん

この記事へのコメント

2016/05/07 12:26:08
確かに燃費にとらわれすぎですよね~
もう何年かしたら、セルモーターが壊れて、交換なんて聞きそう…😱
コメントへの返答
2016/05/07 14:56:37
絶対に後付け付加装置による悪影響が何年か後に出て来そうですよね❗
なんかCMでメーカー各社がリッター○○.○㎞ってのを聞いているとゲンナリしてきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋田市に「動く美術館」を見に来ました。
只今スタミナ太郎の順番待ち中。」
何シテル?   04/02 12:28
麻婆ーです。 やっと、やっとマイティボーイの復活に向けての作業を開始しました。 家族から早く治すか買い換えろと急かされております。 手放してしまったら二度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バフンウニ@JA11さんの日産 パルサーGTi-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 06:35:15
本当ていたらく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/24 00:29:48
形にしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 00:31:38

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
スズキ マイティボーイに乗っています。 F5A・TC・Turbo載っけてます。 仕上げた ...
マツダ AZ-オフロード 息子の車 (マツダ AZ-オフロード)
息子の初の車。 車に全く興味の無かった息子だが、この車を通じて少しでも車の楽しさを感じて ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
乗り味はイイ感じですがブレーキがちょっと深いかな? 家車なのでノーマルで、大事に乗って行 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
2サイクル3気筒リアEGリア駆動、今じゃ、これからもあり得ない車。 売らなきゃよかった~ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.