• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月14日

結局、来た道を戻る

結局、来た道を戻る 8月14日の朝
大雨洪水警報発令の放送で起こされるw


出た時はそんなに大したことなかったんだけど、
熊野本宮大社に着いたら、
風情もクソもないほどのザザ降りの雨。orz



撮影お断りの領域でも撮ってる人を横目に粛々と参拝。




ダムの放水のサイレンが鳴り響く中、その近くの道の駅に
奈良に抜ける国道168号線に雨量規制がかかったとの貼紙が出たので、
この先の十津川村突入を断念して、大人しく新宮に戻ることにしました。




新宮に戻る熊野川沿いの国道168号線に、来る時には素通りした
道の駅・瀞峡街道 熊野川に寄ったら、トイレは洪水を喰らったそのままの姿。
道の駅の建物は無くて、仮設の店舗があるのみでした。




ちょいとお話を聞いてみると、去年の台風12号の熊野川の氾濫で、
この道の駅だけでなく、道路はさんで向かい側の
ちょっと高い所にある家まで流されてしまったそうです。


災害前の道の駅は、こんな感じでした。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/aiai/summer31/station2.html


道中でたまたま、この本を見かけて買ってみたら、
今回行った所や通った所の惨状が、ほぼすべて載ってました。





この写真から見れば、だいぶ片付いてはいるけど、
それでもまだ、爪あとは深く残っています。





そして新宮市街地にある、熊野速玉大社を参拝♪






2日目に行った熊野那智大社と、熊野本宮大社、熊野速玉大社が
『熊野三山』という、日本全国に約3千社ある「熊野神社」の総本社だという
衝撃的事実を、帰ってからインターネットのヤホーで検索して初めて知りました。(コラ)





結局来た道を戻ることになったので、行きには駐車場に入れなくて
寄る気を失くした道の駅・紀宝町ウミガメ公園で、
ウミガメをこれでもか!これでもか!と堪能♪


ウミガメに触れるコーナーもありました。






但し、頭を触ると噛まれるので、どアップの写真で対応w






そして、熊野の花火の準備の様子を横目に見ながら
所々寄り道して、お墓参りと寄り道という名の夏休み逃避行は終わりました。

 
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2012/08/18 09:10:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
ELMO246さん

サンタさんが来ました♪♪
AN-ykkA86さん

坂東三十三箇所巡礼、 神奈川編①
2TG怪さん

今年最後の食べ納め
むさすけさん

二条城『アートアクアリウム』
SKY Jsonさん

障がい者サポーターに登録
伊勢さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やまがきれいだ。。。」
何シテル?   12/09 14:33
大阪産の岐阜県民。 ドライブという名目で、 アチラコチラに出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

容疑者を擁護するつもりは無いが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:55:27
立山博物館まんだら遊苑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 07:32:37
小型オービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 01:39:11

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
96年にWRCマニュファクチャラーズタイトル 2年連続獲得を記念して発売された 「TS- ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2011年式、94000㎞走行車を仕入れてきました。。。 なーんも無いけど、 意外とオ ...
輸入車その他 自転車 トイレ2号 (輸入車その他 自転車)
後輪駆動の6MT車。(ぇ 従来のトイレ1号が限界を超えて、 下り坂で止まる気がしないな ...
その他 ラジコン イモムシ1号 (その他 ラジコン)
つい、カッとなって買ったw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる