• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AFRのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

愛車選び

愛車選び先日何してるや愛車登録においてご報告させていただきましたが国産車から外車へと再び戻ることになりました。現在慣らし中ですが雨だの飲みだので予定より距離は伸びておりません。現在800㎞弱走行しています。




メガーヌRS選んだのは私ではなく父の勧めが強く調べてみたら興味が湧いて現在に至る感じです。
父愛読のTipoにトロフィーRの写真が載っていたのが衝撃的でした。レーシーなカラーリングにときめくとともに個人的に苦手だったマイチェン前のおはぐろバンパーが改善されて違和感ないデザインに変わっていたのも大きいと思います。元々お尻はハッチの中では好きなデザインでしたので。


元々拘りのメーカーというか気になる車種はありましたが車選びで条件としたのは下記の通り

・3ペダルMT
・車内がミシミシ鳴らない
・足回りが堅めで高速走行で安定している(ふわふわしない)
・運転していて楽しい(エンジン音だったりハンドル切った時の応答性)


前車で感じていたものが含まれています。カスタマイズで好みに近づけることは体感しましたけどあくまで近づけるだけで素性の良し悪しが出てくるのでノーマルである程度満たしてる物を選びたく今回検討しました。(2014ニュル24の総監督インタビューは共感できる内容で目が覚めたというか;;)



さてさてそうなるとこの特別仕様車っぽいモデルはおいくらなのかまずはお値段知りたくなりますよね?



公式覗くとトロフィーと呼ばれる限定車は3モデルあるらしく私の求めるRはどうやら数か月前に抽選にて既に終わっていたこと。しかし通常のRSというかルノー車に試乗できないか考えていたら翌日には連れられてまさかのD訪問(そういえばGVB検討してる時もメガーヌ勧めていました。ハガキでレッドブルverの案内もあったような・・・・)


私は助手席で父の試乗でしたがやはり外車。GVBで感じたネガは当然のようになく足回りの仕上がりはたしかに固かったですが突き上げが抑えられておりボディ剛性は非常に高く感じます。

ただしあまりにも路面が悪い所だとさすがに多少突き上げを感じてしまいますけど街中程度なら速度調整などである程度対応できるので非常に気に入りました。3ペダルのMTですしね 
海外生産の為ブレンボも本物4ポッドとはいえモノブロックです。レカロも向こうで生産されているものでしょう(笑)


ノーマルモードだと静かでご近所の迷惑にもならないと思います。3ドアなので後部座席への乗り降りは多少面倒だったり後方視界は狭い為左右のワイドドアミラーメインで確認したりしますが少なくとも視界は慣れると多少気にならなくなりました。スピード関係はあまり飛ばせる環境ではありませんでしたがフラットな路面だと突き上げも気にならなくなり、国産車のようなスピード出しすぎてるようなふわっとした感覚もなくボディも安定していました。短時間ながら外車の良い所を試乗とはいえ感じられたのは幸いでした。



気に入ったこのメガーヌの限定車トロフィー(一番下のグレード)はマフラー、エンジンチューン、専用内装等でノーマルのRSより30万程度の差額とメーカーチューンドのお買い得感を感じさせます。






さて今回の限定車ダメ元で来店時に伝えるとまさかの1台確保しているとのこと。それぞれの見積もりを頂き試乗後帰ることにしましたがちょっと前にそれで痛い思いをしていた為(下記参照)結局電話で購入の意志を伝えてGVBで細かい手続きを行う為再来店することになりました(爆)




トロフィーとSはまだ間に合うようなお話を聞きます。ご検討の方はぜひお近くのルノー販売店へ(笑)








//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
前回の続きというか結果は下記の感じ



ちょっと前までドイツ車を中心に探しておりポルシェD訪問を何度も繰り返し最終的には条件に合う車両が出てくれば購入検討段階まで行きました。ある程度の年式で値段が結構下がるのが魅力的でした。私の求めるモデル(981ケイマン)はMTが非常に少ない為時期が悪くまだまだこれからという感じでした。
(ちなみに車好きの父が真っ先に見に行ったのが特別車の987ケイマンRでした。スパルタンなお車に興味津々の様子)

オプションが多彩なメーカーでしたのでいくつか後付も考えていたほどで担当者と話を進めていたほどでしたが色々なことが重なったこともありますが【一度】諦めることになりました。



その中でおいしいお話を頂いたのが今後も諦めきれなくなった買い逃し物件について(笑)


モデルが一つ古い987ケイマンSが低走行距離で車種にしては稀なオプションてんこ盛りで担当曰くお買い得とのこと(私の条件をほぼ満たす今思えば理想なお車でしたorz)。試乗した本人(父)は非常に気に入った様子。PCCB、PASM、スポクロをはじめ走行に関したOPがケイマンでは珍しいほどに盛り込まれていてRのエアロも装着していたことは大きなポイントでした。ちょっと古く感じるデザインにシルバーというカラーもマッチしていて非常に魅力的に私には移りました。(白のみ探していたのですが)

私自身も後付してでも欲しい物(特にイエローのシートベルト)が全て揃っていた為ハンコ押すか非常に悩みました。
これだけ装備が多彩だと一度ゆっくり装備を調べたくもなったのです。当初は前モデルなので見るだけのつもりだったのですが音もスポエク装備で言う事なしでした。大きな傷や錆など下回りに不安を感じる要素もあり、型が古い理由でとりあえず検討という形でその日は帰ることにしましたがこの判断が甘かったようです。


翌日休憩時間中は古いモデルの情報収集していた所で担当さんからお電話




私が帰った後来店された方がお買い上げになったとのことorz




いつかはと思い続けたわけではないのですが惜しくも貴重なチャンスを逃してしまいました。あくまでミッドシップの2ドア?に惹かれた私でしたがあまりにも無知すぎたと女々しい思いをしております。前回の続きはそんなオチとなります。外車は数年たつとガクリと車両価格が落ちるのはポルシェでも一部を除いてありますので今回は一度引いてゆっくり貯金に精を出すことにして本命の購入目指して頑張ろうかと思います。


ケイマンGT4と思っていたのですがさすがサーキット向け車両。調べている限り狭い日本の道路で
サーキット以外ではかなり気を使うようで思っていたような運用できなさそう。
ケイマンR緑のMT狙いで今後中古車市場チェックしていく予定です。987は年々下がっている傾向なので期待できそう。10か月で150万は下がってるなぁ


まだまだ先の話ですけどね  987のRをと思いましたが長期の計画なら新車狙ってみてはというご意見もいただき今回のトロフィーRで絶対的なパワーより軽量による爽快感が街乗りでも十二分に楽しめてる現状を考えると981のR仕様に期待するのもいいのかなと  GT4はRの後継ではないと回答してるのも気になります。 2リッター4桁は勘弁してほしいかも




Posted at 2015/07/31 01:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月12日 イイね!

次期車を考えてみる その②

次期車を考えてみる その②引き続き車選びネタです。

外車選びその②ですがお値段もピンキリだとは思います。まずはVWから探してみましたがいまいちぐっとくるのがなかった為保留にしてBMW選びを。。。










BMWといってピンとくるものがありません。にわか車好きには派手派手なお車しか知識がないようです。あーBMWというと









コレね  いやーこれかっこいいなと昔思っていたんです。調べたらナンバーつかないお値段牛さんクラスだったかと記憶しております。もう少し現実的な物ないのかと検索すると・・・・







コレいいですね 派手な羽とかなくても純粋にカッコいいと思います。お値段も逝けなくはないですが時間が足りない。圧倒的に足りない・・・

どうにも気に入る形は価格帯的に難しい物ばかり・・派手な物ばかり気になったりですがもう少しなんとかならないものか
逆に旧車も視野に入れて調べてみると探せばあるもので








これは文句なし   いいじゃないですか!程度が良いのでお値段はGVB新車クラスと年式の割にお高い気がするけどこれは欲しい!さっそく周囲の反応に期待してみた所


なんかヤ○車っぽい









( ´_ゝ`)   



車に興味のない連中にはそう見えるらしい。ぐぬぬぬぬぬ だが欲しいぞと更に調べると維持費がかなりかかるらしく極端な話




コレより調べた感じだとヒドイらしいうーんじゃあポルシェにするか


BMWも保留で




一時期気になっていた車の相場を調べてみることに。今度はまさかのメルセデス(エディション2の方が好み)




外車って値落ちが早いんだなーという印象で中古車市場をよくチェックしていました。これは3ペダルではないんですよね コレをベースに開発しているマフラー屋さんに伺うことがあったんですけどA45AMG勧められました。9○7GT3やBMにも乗られていたことのある方が言うのですからいい車なのでしょう。 羽のついてる限定車が良いというと笑われました。それならブラックシリーズにA45が出るとのことでしたがあれから2年たったのかな 次に紹介する車の影響で発売を見送ったという話です。


エディション1はインプランエボから乗り換える人も多いらしく僕もコレにしようかと思っていたのですがVWから面白いコンセプトカーが出ましてVWに興味が再び戻りました。現金なものです(´・ω・`)






いやいやいやコレはアリでしょ。こんなカッコいいモノ作れるじゃないのよと興奮しました。3ドアだからでしょうか すごくかっこいいのです  



コレにはがっかりさせられましたが






【ゴルフR400】
現行のゴルフRをベースにした車両らしくスペック的には現状2リッターターボ最強の量産車A45AMGを上回るとのこと。コレに対抗する形でブラックシリーズを用意しているという感じの記事をいくつか見ましたが。
ただし問題なのはコンセプトモデルであり発売時期、値段、ミッションが不明でウケが良かったらしく後日販売に向けて開発が進められたようですが最近は情報がありません 2016年までにはと言われていますがちょっと待てないかなと(笑) おそらく3ペダルではないっぽいので見送りました



ここまでくるともう中古でもいいからとまだ探せば色々あるだろうに




年明けてからまさかのD訪問です


いやーなんで急にこうなったんだろ  ドライブにいこうぜ的なノリで親父に連れてかれるのでした。。       
Posted at 2015/05/12 14:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月12日 イイね!

次期車を考えてみる

次期車を考えてみる現在車がない日々を過ごしておりますが家のAT車では非常に眠くなるというかやっぱり物足りなさを感じております。


今回は国産から外車に視野を切り替えて選び始めたのですが外車と言ってもドイツ車、イタリア車、アメリカ車、スウェーデン車、フランス車、イギリス車など。。。。
大抵街中で走ってるのはこんなものでしょうか メーカー別にするともう少し枝分かれしますよね。





さて外車への乗り換えですがさすがに現代の車だけあってGVBは快適な車だったと思います。
身分不相応ながらちょっとしたチューニングにも手を出していくうちに良くもなり悪くもなったことでどうしても【10年以上前】のゴルフⅢGTIと比較してネガな部分が気になりだして次を考えてしまいました。




じゃあ探してみると外車と言ったらゴルフかなと思うわけですがハッチバックよりセダンやクーペ系の方がカッコいいかな?と思いつつ最近のゴルフを調べてみました。




あれ?これかっこいいよ! これイイ文句なし(`・ω・´) b




競技車両ですけどね!



ラリー車であり量産車ではないんですよねぇ。ほぼこれと同じものを当時のスバルなら出していたと思うのですが外車はスーパーまでいけば違うのでしょうが日本のスポーツカーに比べて派手さがないというか控えめというかそこが興味の対象から外れていったわけだったんですが当時はラリー参戦に伴い限定車が出るということで気になっていたのですが・・・・・















ハハハハハハハハハハ
コレジャナイ・・・コレジャナイ・・・・・・・











あれおかしいな







こんな感じを期待していたんですが合理的に考えてしまうのか不必要さが排除されてしまい形が変わってしまうのかな 非常に残念です












他のVW ゴルフGTIかR辺りが候補でしたがウチには何台かゴルフⅡを乗り回していた元オーナーがいるわけですがこの手の人達はRの価格の高さが気になるようです。かといって個人的にはゴルフⅤGTIが気になるわけですが日本向けにMTはないとのこと。後ろが寂しいのも気になります。(Ⅳ以降からでしたでしょうか・・)このぐらいのデザインを求めたいのですが古いですかね?




そんな感じでVWは一先ず【保留】でGVB決める時に候補に出ていたBMWに目を向けるのでした。

Posted at 2015/05/12 12:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月01日 イイね!

これからのカーライフ ※愛車手放します

これからのカーライフ ※愛車手放します新年初めての投稿が既に2月を迎えております。これからのカーライフを踏まえて2014年までの車弄りを思い返してみることにしました。





2011年 12月に憧れのインプレッサに乗ることになりました。



こんな車に乗れるだけで贅沢だしホイールぐらい変えたらノーマルで楽しもうと思っていました。この時は(笑

眩しいぐらいノーマルですね(遠い目



納車時に【フォグ周りが下地の白】だったり、【納車してから1週間でバッテリーが上がってしまう】不具合が出たり、担当に問い合わせてみても私のミスだなんだと言うばかりで診てはいただけなかったり、高速道路にて走行中異音がして停車確認後動かず初めてのJAFを呼んだり。。
購入元の立川スバルに持ち運んだ結果【ノーマルのデフが(おそらくオイル不足)逝かれた】らしく全く手を付けていないないのに保証外扱いと購入後のディーラーとの付き合いはヒドイ有様でした。この辺りから整備が信用できない為、整備は群馬のお店にお任せしてみていただいております。




その後




まさかの導入したり





自己満足路線に入りつつ他車の装備に憧れて気づいたら・・・





外装もトランク周り、脚もノーマルからかけ離れた感じになってしまいましたが理想の形に仕上がったと思います。






ただし今度は羽を変えたことで脚のバランスが崩れる始末  突き上げに悩まされた頃に改めてヨーロッパの水平対向に乗せてもらい衝撃的だったというかなんというか(苦笑




その後脚のリセッティング?及びミシュランに変えたことで激変したのでこれも衝撃的だったと思います。特にタイヤですね 乗り心地改善されたい方ミシュランお勧めです









で、これからのカーライフは細々と出費を抑えるつもりでいたのですが泣く泣く愛車を手放すことにいたしました。どのように売るのがいいのか初めてなので色々手段を検索中です。個人売買に近い形が望ましいのですが手数料が気になりますね。。何かいい方法はないでしょうか。


今後は家の軽やSAABを必要なときに借りて暫くは過ごそうかと思います。次は見定めてはおりますが今しばらくは時間が必要なのでどうなるか分かりません。(先日実車見に行ったディーラー営業マンから早速お電話頂いてますがさて・・・)







興味のある方は直接メッセージお願いします


まだGVBオーナーですが将来的にはGVBを離れることになると思います。車庫管理・雨天は出さないようにしていたりと思い起こせば後ろ髪を引かれる思いばかりではありますが愛車GVBに感謝をしつつ嫁ぎ先を探したいと思います。
お友達申請させていただいた方々、これからはGVBオーナーではなくなる為お友達を削除されたい方はお手数ですが削除をお願いします。


拙いブログではありましたが愛車GVBに関するブログ投稿は最後になるかもしれません。こんな私のブログ・愛車紹介等をご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/02/02 00:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

凛。 全国オフ 2014

凛。 全国オフ 2014年に一度 待ちに待った凛。全国オフに参加してまいりました。トップ画像は今回【待機場所】⇒【会場】へ移動する中での待機場所にての画像となります。ボディカラー別に割と固まっておりましたので此方を選択したわけですが尻向けながら掃除している1ショットしかなくて申し訳ないです
まさに尻礼(蹴





5時半頃出るつもりでしたが6時前に出発 何してる情報によると皆さんテンション高いようで驚きました。今回は月曜・祝日開催ということで一泊二日で帰ることにしており余裕を持って出発したつもりでしたが道中GV・GRに一台も出会わない為不安な気持ちでしたが山に近くなるにつれてようやくGV・GRに出会えて一安心。




スタッフ様の誘導により会場に駐車 お隣にはデバえもんさんのts TypeRAと偽物の横に本物がある(汗 外見でNot RAであることはバレずらいだろう(爆  いや偽物じゃなくてNBRルックなんですよ(影響受けすぎだろ(笑)









右も左もインプインプ


今年は色ではなく型別



お昼はお蕎麦食べ放題!?でしたがお蕎麦好きな私には嬉しいお昼でした。しかし皆さん席立つの早いですね(笑)

午後は新井選手によるデモランです。全国オフという規模でここまで見れてしまうとは; 初めて生で見ましたが土煙が凄い(汗


その後はフリータイムも挟んだところでおみやげ交換会にて私はシャン隊長様のおみやげをGETさせていただきました。秘蔵の琥珀を冷やしつつ一緒に頂こうと思います^^


ジャンケン大会にて運よく勝ち残りPROVA様のスポーツラジエターキャップを頂きました。
しかしこの抽選会の王と言われていた方は毎回面白いネタで参加者の皆さん大いに楽しまれたのではないでしょうか


ジャンケンは中間ぐらいでいただいた為長時間座っているのは辛い為スタッフテントの後方にて見学させていただきましたがここで新井さんに声をかけられてびっくりしました。せっかくだったので新井さんとごにょごにょ 9月はモスクワ ラリー北海道と忙しいようです。10月は散財します(爆  
後期型の情報もあるしまあこの程度の散財ならいいかな

本当はPROVAのリアバンパーも逝きたいんですがVARISを外さなくてはいけないのが(泣)
リベラルのアレを付けるかPROVAか・・・悩みます。チリがなぁ 

帰りは1泊の為ビーナスラインを抜けて諏訪へ  文太ドライブでしたがGVも元気に走れたようで何よりです。宿泊先には先ほど参加していた黄色いデモカー(チャージスピード様でしたか?)が泊まっておりました。遠方からは大変ですよね
私は翌日飯田までりんご狩りに出かけましてそれからの帰宅でしたので夕方になりましたが無事に到着いたしました。




主催者様及びスタッフの方楽しい一時をありがとうございました。現体制での全国オフは此度の6回目が最後とのことでお疲れ様でした。次回以降は新体制でとのことで私も出来る限り何かお力になれればなと思います。








私の愛車GVBの特徴としてVARISのヒートシールドがポイントのようでしたがドライカーボンスポイラー+C型リアガーニッシュもポイントになりそうです。シルバーいいと思うんだけどなぁ
ちなみにリアは例えるとゴルフⅣ以降よりⅢから前の方が好きなんですけどね すっきりしてるのは物足りなくて^^;

何人の方々には素敵なお名刺をいただきましてありがとうございました。私は用意していなくてお渡しすることはできませんでしたが;
Posted at 2014/09/17 22:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トロフィーR 事故ってるニュース見かけたけど飛ばすならサーキット行けばいいのに」
何シテル?   12/22 21:24
AFR(アフロ)です。よろしくお願いします。 ATの限定解除してMT車に乗るようになってから車に目覚めましたが気づけば20代後半。親から頂いたゴルフⅢ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

朝マック… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 15:57:09
メーカー出荷回答 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 14:36:00
食欲の秋( ˆoˆ )! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/20 15:02:48

お友達

楽しくコミュニケーションが出来ればなと思ってます。まだまだ初心者ですがGVB乗りの方をはじめインプレッサ乗りの方気軽にお誘いください。又車種問わず車好きの方は是非 此方からお誘いさせていただくこともあるかと思いますが宜しくお願いします。
55 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
チェロ.チェロ. GVB@RyoGVB@Ryo
ポップポップ ヒロぽん@西東京ヒロぽん@西東京

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
縁があったことから限定車であるがゆえに初のフランス車へ。 硬派な車であることは前々から ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI GVB 2011年 12月15日納車 ゴルフⅢGTI<NA> ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初心者マークで初めて乗ったMT車です。この車のおかげでMTの操作を覚えて運転の楽しさを教 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.