• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

NEWタイヤに履き替えて②

NEWタイヤに履き替えて② 3年目で結構溝が減っている純正タイヤ 車検を控えていますが思い切ってMICHELIN Pilot Sport 3 245/40/ZR18に履き替えました。







タイヤメーカーは多種多様にありますが今GVBが履いている純正ポテンザは脚を変えていることもありポテンザの堅さがすごく伝わります。サーキットのような綺麗な道では良いのかもしれませんが街乗りメインの私にはこのタイヤは合わないと感じていました。例えるならMTBのようなゴツゴツ感と抵抗を感じさせながらタイヤが回ってる感じです。
西東京は道が汚いのでタイヤが堅い事もあり些細なことで脚が動いて突き上げが凄いことに・・。




先日フィッターにてタイヤ交換を行いましていざ、車道に出てみるとその違いに驚かされました。
凸凹した道でもタイヤが純正に比べて柔らかいのか(サイド)些細なことではタイヤがいなしてくれてるようで突き上げを感じません。さすがに強い入力には突き上げがきてしまいますがそこは仕方ないかと
(それでも以前よりマイルドです)
更に純正に比べてやや軽いようなのです。ハンドルを切る時、発進する時に違いが感じられます。
第3京浜に乗りましたが同じく道路の繋ぎ目での突き上げ、静音性もよくなっており街乗り環境ではより適した感じになりました。
MTBからロードバイク的な感じでしょうか。ゴツゴツ感も感じられない為乗り心地も良くなってると思います。あとリムがポテンザに比べて膨らんでいることもありホイールのガリ傷防止にも機能するような印象です(笑)



改めて火曜日に今度は朝方出発して中央高速走りましたが京浜に比べて道が汚いのでさすがに突き上げが;;
それでも綺麗な所ではよくなっていますし高速に乗るまでの街中でも走らせていて気持ちいいので大変満足しております。


タイヤだけでここまで乗り心地が改善されるとは思っていませんでした(驚)



街乗り重視で乗り心地が気になる方、MICHELIN Pilot Sport お勧めです(;・д・)
巷では3よりもスーパーの方がハイスペックな分評価高いですが街乗りなら3の評価は悪くないのでいかがでしょうか。

これ以上は投資したくないので維持費とごにょごにょしてカーライフを楽しみたいと思います
んースペCボンネットに換装まではしたかったなぁ(TωT)




















































Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 00:45:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 02:05:43
ミシュランも良さそうですね、欧州系のイメージも強いし!
少し前にあまり候補に挙がらないグッドイヤー製にしました(笑)
ウェット重視でアシンメトリックⅡにしたんですが、こちらもしなやかで幅は広いのに軽いし、疲労が軽減されてます♪
コメントへの返答
2014/07/19 01:50:13
欧州ブランドのイメージ強いですよね ミシュランは;
コンチネンタルとかちょいお高いらしいのですが候補ではありました。今回は繋ぎ的な意味合いで選択しています
グッドイヤーも同じ性格なタイヤなのですね
BSも決して悪くないとは思うのですが場所を選ぶタイプみたいなので海外の方がメリット多いですよね 
2014/09/18 20:02:38
先日タイヤ交換する際に、
こちらのブログを参考にさせていただきました(^-^)
どうせ買うなら少しは良いものを…と思って履き替えたところ、かなりGoodな印象を受けました。
純正ポテンザも個人的には悪くないと思っておりましたが、
こちらのミシュランタイヤの方が好きかな…
出費は大きかったですが良い買い物させていただきました(^^)d
コメントへの返答
2014/09/18 22:30:08
お役にたてたようで良かったです^^
私は脚が変わっているのでポテンザの堅さに疑問を抱いておりました。
突き上げもかなり抑えられましたし悪くないかと。あと意外に重いですよねポテンザ

決して安くはないですけどミシュラン相場も値上がり傾向ですので早めの購入決して損はしないと思います
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれ  M2の限定車出るのかな Mミラーにしてくれればいいのに」
何シテル?   06/03 01:06
AFR(アフロ)です。よろしくお願いします。 ATの限定解除してMT車に乗るようになってから車に目覚めましたが気づけば20代後半。親から頂いたゴルフⅢ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

朝マック… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 15:57:09
メーカー出荷回答 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 14:36:00
食欲の秋( ˆoˆ )! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/20 15:02:48

お友達

楽しくコミュニケーションが出来ればなと思ってます。まだまだ初心者ですがGVB乗りの方をはじめインプレッサ乗りの方気軽にお誘いください。又車種問わず車好きの方は是非 此方からお誘いさせていただくこともあるかと思いますが宜しくお願いします。
56 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 塒
チェロ.チェロ. ポップポップ
yoyolegalegayoyolegalega テット。テット。

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
縁があったことから限定車であるがゆえに初のフランス車へ。 硬派な車であることは前々から ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI GVB 2011年 12月15日納車 ゴルフⅢGTI<NA> ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初心者マークで初めて乗ったMT車です。この車のおかげでMTの操作を覚えて運転の楽しさを教 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.