長いので目次?です。
・散財計画その3
・天誅
・新型フロントスポイラー
・西東京ツーリングオフ 10月28日予定
新型スポイラーに関して興味ある方はぜひご覧いただき検討された方が良いと思われます。
散財計画その3最終章になりますが本日受け取りの為にアライモータースポーツへ逝ってきました。
散財・導入した製品は此方
オーリンズDFV トシ・アライスペシャル
もしくはOHLINS Tosh Arai Spec でしょうか。アライモータースポーツで味付けしたスペシャルキットを今回購入しました。(F:11kg/mm R:9kg/mm 減衰力調整20段)
STIダンパーキットが約2セット購入できるぐらいの商品でして
ホイールをガリッてしまうヘタレな私ですが今6千㌔弱にて純正の脚もヘタってきたというか走っていて不安になる状態でしたので思い切ってアライモータースポーツさんで購入させていただきました。
あと西東京スバルに比べて此方が要求する以上の対応・相談にのっていただけたのも車生活をスタートしたばかりの新米の私には非常に好印象でした。
純正で気になった点・変更後の違いは下記の通り(まだ慣らし中?ですのでまだまだあるかもしれませんが)
【交換前】
・主に高速などの繋ぎ目で車が浮く感じがとても不安
・多少の荒い道を低速ですら走っていると接地感のなさを感じる(上記と同じですね)
・高速コーナー時に車が左右に揺れる(腰砕け?)
車に疎い私が感じた前車(ゴルフⅢGTIビルシュタイン装着)との比較です。
【オーリンズ装着後】
・繋ぎ目で浮く感じがなくなり路面に吸い付くように走り、接地感が伝わってくるようになった。
・気持ちハンドルが重くなったかな?
・高速コーナーでも揺れが収まり安定して走っている感じが伝わる
同じようなこと並べてますがかなり上品な乗り心地になったと思います。木曜日に車預けに行ったときに担当の方が不在で代わりに新井選手・社長がいらっしゃいました。
一応今日担当が不在なのは聞いていたので預けて帰るつもりでしたがウチの文太が足回りの不満や他にも不満点など社長と話し込んでいたようです。途中から会話についていけず店内を見て回ったのはお約束(オイ 当初オーリンズ・スペシャルに変更する旨を社長に伝えたら
「ハッチバックには乗られました?」
と言われてまさかスペシャルはGVBには合わないのかと不安に感じました。さすがにここまできて素DFVはちょっと・・・と思ってしまった次第ですがこの件については後程。
ラリーで使っているオーリンズは150万もするそうです。(いやぁすごいですね) 又、素のSTIではアウトバーン?は走れないとか文太の指摘に丁寧にお答えして頂きました(うるさくてすみません)
高速コーナー時の揺れに対してやはりここでもまず手を出したのはブッシュですねと言われました。うーん新たな散財の予感(天誅フラグが確定しました)
今回ラリー北海道に初参戦したGVBも基本的にGRBの足回りをそのままつけているらしくスペシャルで問題ないですよとのことでした。仕様は若干フロントを上げる感じで(純正と同じく?)今後スポイラーをつける事を話していた為うまく此方の希望に合わせて作業していただき大変満足してます。車高は若干下がったようですがフェンダーの隙間が少し埋まった程度のようです。ただ標準で純正に比べて若干下がるそうで逆に上げてもあまりメリットないとのことです。ちなみに前日社長にも車高は下げない方がいいですよと言われました。
純正脚を別の車に乗せてから軽く周りを走ってくることに。軽く周ってみると
感激
この安定した安心感というか路面に吸い付く上品な脚に仕上がったことが素人の私でも感じられました。衝撃?が車内に少なくなった分運転による疲れも変わってくると思います。ただ今日はあいにくの雨ですし高速も80キロ安定でしたのでまだまだこれから違いが見えてくるかと思います。
戻ってきてからちょっとC型ダンパーの不具合について話してから帰ることに。(12ヵ月点検を最後に今後はここにお世話になる予定です。)
納得できる興味深いお話でとても参考になりました。
ちなみにR205海苔の方が同じものを取りつけるそうです。限定車羨ましい
■天誅編
予定より早く受け取ったのでこのまま立川スバルへ行くことに(ここで天誅が下されるとは夢にも思いませんでしたorz) 五日市方面から向かっていたのでてっきり右折が出来ないと思い込んで左の細い道をナビのさすまま入っていくと
ガリッ
・・・・・・・・・・・・・
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
約45度リムが所々傷ついてしまいアルミが剥き出しにorz ボディ、タイヤは無事のようです。
今後もちょっと年内に散財できないかと考えていたこの大馬鹿の私に対する天誅が下されました。運転下手なのに過信して難易度高い道選んだのもNG 結局右折できるわけでしたが
幸いアルミなので暫くは剥き出しで10月の凛オフと西東京オフ終えてから修理に出すつもりですが
文太曰く
アライメント狂ったかもね
ですよねーorz 一応来月中にアライメント見てもらう予定でしたので幸いでしたが果たして?
あと例のSTIパーツ頼んできました。在庫が1つあるとのことですぐ取付も可能でしたが平日文太が
回収する段取りですのでこのホイールの直後に付けたのバレたら私が管理しているものとはいえ売り飛ばされかねないのでこっそり取り置きしてもらうことに。(スポイラー代錬金して資金集めたのでちょっとこれだけは・・・・・・
許せ文太)
■新型フロントスポイラー(C型バンパー対応品)
ちなみに9月17日発売の新型 フロントアンダースポイラーですがさりげなく担当者に
AFR「C型バンパーにはズレなど不具合抱えてますがコレ付けた影響で症状が助長された場合保証は効きます?」
担当者「STIパーツとはいえ社外品扱いになりますので保証の対象外になります」
AFR「・・・・分かりました。
買います」
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ
俺は保証されているSTIのパーツを注文しにいったのにC型バンパーの不具合に対してSTIスポイラーによるズレは社外品ですので対応できないと聞こえた
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を言れたのかわからなかった…
スポイラーを擦ったとかバンパーぶつけたとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい利益追求のあげく不具合に目をつぶるSTIの悪質な商売っ気の片鱗を味わったぜ…
最悪泣き寝入り+自腹の未来が見えます。悪質な戦略に釣られましたが現在やってもらう対策は隙間にクッションのようなものを噛ませるという話ですが今後影響が再び見られるようだとスポイラーを手放すことも考えています。あーバンパーの塗装割れ?になったら凹みますね。早めに資金蓄えて備えておく必要があります。
症状が出たことがあり私のように購入を検討の方は購入店にて確認してみてください。
三鷹スバルの次に大きい立○スバルにて上記の回答でしたので東京スバルは怪しい気がしますが(汗
全体の撮影は後日改めて
西東京第1回ツーリングオフ参加受付中
諸事情により10月28日で参加される方は宜しくお願いします。
Posted at 2012/09/23 19:07:38 | |
トラックバック(0) | 日記