• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama80のブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

新型フロントスポイラー 装着!! 

新型フロントスポイラー 装着!! 前回の散財計画その3で今年は自重すると書いていた気がするけどありゃ嘘だ(オイ

peipeiさんの新型スポイラーブログを拝見していたらS206の市販版ということでさすがに物欲を抑えることが出来ず10日の換金期間を設けてガリガリ天罰が下されたもののこれだけはと今回でお金を落とすのは最後になる立○スバルにて購入 大人気だろうから物が来るまでどのくらいだろうかと心配していたもののこれまた都合よく在庫が1つあるとのことで即取付も可能でしたが諸事情により(爆 来週の日曜日取付予約(会計は先払いのみ取り置き可)どうせ付けるなら早い方が良いかなと今日の休みに直行してSTIパーツ他受付担当のA氏(この人は感じ良い人ですネ)に今日取付してもらえないか聞いてみた所(この時点で10時過ぎ)作業場が満席?で1時間はかかりますということで待つことに(PSPを用意しておいた俺に1時間は物足りないな(キリッ )
一応来年の散財になるようなものないか物色していた所1台作業終えたみたいでそのまま取付作業していただける事に(ありがとうございます)

結局作業待つのに20分~30分 作業に30分ぐらいだったでしょうかぶらつきながら納車待ちの車や作業待ちと思われるGVFのバンパーズレチェックしたり、冬用のホイール物色してたらあっという間でした。しかし今日は納車待ちのGVB、新型インプハッチ2台が共にプラズマブルーシリカでして今立○では人気なのかな?

お待ちかねの画像(小菅の湯にて撮影)









艶アリのS206版の方がイイかなと思ってましたけどあちらと違いダクト(艶)、ホイール黒(艶)がない分一体感が薄れおそらく色が浮くように見受けられるのでGC-012L(フラットブラック)との組み合わせ考えると半艶の此方の方がAFR号の場合一体感があって非常にいいですね。





ガリガリ君がチラリと




ちょっと隙間が見えるけどこれはアライさんで対応してもらおう








スポイラーなしだとスポーツカーにしてはフロントがスカスカで普通の車両運搬車に見えて違和感あったんですよねぇ

<ビフォー>


<アフター>



イイ!実にイイ!(笑)
ラリー車でもなんだかんだでスポイラーらしき黒いのつけてますしリアはVARISで黒化していただけに物足りませんでしたがスポイラー付けた場合擦るのではないか非常に気になっていました。リップなんて付けたらいつでもOK的な高さで不安でしたねぇ

事前調査で




んーこのぐらいなら逝けるかな~と思っていたので



なんとか収まりました。このスポイラー付ける事を想定してアライモータースポーツにて車高調の高さ調整していただいてますが大満足です。
一応昭島~奥多摩~小菅~上野原で帰ってきましたが汚れや傷などもなく問題なさそうです。ちなみに立○スバルにて取り付けたのはAFR号が初めてだそうです(ニヤニヤ

フロントスポイラーだけだど細い分遠くから見ると付いているようには見えない印象でした(私の目が悪いだけかもしれませんが)
逆に1ポイント的な感じで派手すぎないと思うので(笑)フロント周りも黒化できて見た目はもう完成かなと。マフラーカッターは年内に取り付けたいかなぁ

リップスポイラーは既存のものを使用して取り付けるようですので流用可能のようです。
Posted at 2012/09/27 21:38:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

散財計画その3 車高調・アライモータースポーツ足回り編&天誅

散財計画その3 車高調・アライモータースポーツ足回り編&天誅長いので目次?です。

・散財計画その3
・天誅
・新型フロントスポイラー
・西東京ツーリングオフ 10月28日予定


新型スポイラーに関して興味ある方はぜひご覧いただき検討された方が良いと思われます。



散財計画その3最終章になりますが本日受け取りの為にアライモータースポーツへ逝ってきました。


散財・導入した製品は此方


オーリンズDFV トシ・アライスペシャル


もしくはOHLINS Tosh Arai Spec でしょうか。アライモータースポーツで味付けしたスペシャルキットを今回購入しました。(F:11kg/mm R:9kg/mm 減衰力調整20段)
STIダンパーキットが約2セット購入できるぐらいの商品でしてホイールをガリッてしまうヘタレな私ですが今6千㌔弱にて純正の脚もヘタってきたというか走っていて不安になる状態でしたので思い切ってアライモータースポーツさんで購入させていただきました。
あと西東京スバルに比べて此方が要求する以上の対応・相談にのっていただけたのも車生活をスタートしたばかりの新米の私には非常に好印象でした。

純正で気になった点・変更後の違いは下記の通り(まだ慣らし中?ですのでまだまだあるかもしれませんが)


【交換前】
・主に高速などの繋ぎ目で車が浮く感じがとても不安
・多少の荒い道を低速ですら走っていると接地感のなさを感じる(上記と同じですね)
・高速コーナー時に車が左右に揺れる(腰砕け?)

車に疎い私が感じた前車(ゴルフⅢGTIビルシュタイン装着)との比較です。


【オーリンズ装着後】
・繋ぎ目で浮く感じがなくなり路面に吸い付くように走り、接地感が伝わってくるようになった。
・気持ちハンドルが重くなったかな?
・高速コーナーでも揺れが収まり安定して走っている感じが伝わる


同じようなこと並べてますがかなり上品な乗り心地になったと思います。木曜日に車預けに行ったときに担当の方が不在で代わりに新井選手・社長がいらっしゃいました。
一応今日担当が不在なのは聞いていたので預けて帰るつもりでしたがウチの文太が足回りの不満や他にも不満点など社長と話し込んでいたようです。途中から会話についていけず店内を見て回ったのはお約束(オイ 当初オーリンズ・スペシャルに変更する旨を社長に伝えたら

「ハッチバックには乗られました?」

と言われてまさかスペシャルはGVBには合わないのかと不安に感じました。さすがにここまできて素DFVはちょっと・・・と思ってしまった次第ですがこの件については後程。
ラリーで使っているオーリンズは150万もするそうです。(いやぁすごいですね) 又、素のSTIではアウトバーン?は走れないとか文太の指摘に丁寧にお答えして頂きました(うるさくてすみません)
高速コーナー時の揺れに対してやはりここでもまず手を出したのはブッシュですねと言われました。うーん新たな散財の予感(天誅フラグが確定しました)

今回ラリー北海道に初参戦したGVBも基本的にGRBの足回りをそのままつけているらしくスペシャルで問題ないですよとのことでした。仕様は若干フロントを上げる感じで(純正と同じく?)今後スポイラーをつける事を話していた為うまく此方の希望に合わせて作業していただき大変満足してます。車高は若干下がったようですがフェンダーの隙間が少し埋まった程度のようです。ただ標準で純正に比べて若干下がるそうで逆に上げてもあまりメリットないとのことです。ちなみに前日社長にも車高は下げない方がいいですよと言われました。

純正脚を別の車に乗せてから軽く周りを走ってくることに。軽く周ってみると


感激


この安定した安心感というか路面に吸い付く上品な脚に仕上がったことが素人の私でも感じられました。衝撃?が車内に少なくなった分運転による疲れも変わってくると思います。ただ今日はあいにくの雨ですし高速も80キロ安定でしたのでまだまだこれから違いが見えてくるかと思います。
戻ってきてからちょっとC型ダンパーの不具合について話してから帰ることに。(12ヵ月点検を最後に今後はここにお世話になる予定です。)
納得できる興味深いお話でとても参考になりました。
ちなみにR205海苔の方が同じものを取りつけるそうです。限定車羨ましい


■天誅編

予定より早く受け取ったのでこのまま立川スバルへ行くことに(ここで天誅が下されるとは夢にも思いませんでしたorz) 五日市方面から向かっていたのでてっきり右折が出来ないと思い込んで左の細い道をナビのさすまま入っていくと


ガリッ


・・・・・・・・・・・・・





あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


約45度リムが所々傷ついてしまいアルミが剥き出しにorz ボディ、タイヤは無事のようです。
今後もちょっと年内に散財できないかと考えていたこの大馬鹿の私に対する天誅が下されました。運転下手なのに過信して難易度高い道選んだのもNG 結局右折できるわけでしたが
幸いアルミなので暫くは剥き出しで10月の凛オフと西東京オフ終えてから修理に出すつもりですが
文太曰く

アライメント狂ったかもね



ですよねーorz 一応来月中にアライメント見てもらう予定でしたので幸いでしたが果たして?




あと例のSTIパーツ頼んできました。在庫が1つあるとのことですぐ取付も可能でしたが平日文太が
回収する段取りですのでこのホイールの直後に付けたのバレたら私が管理しているものとはいえ売り飛ばされかねないのでこっそり取り置きしてもらうことに。(スポイラー代錬金して資金集めたのでちょっとこれだけは・・・・・・
許せ文太)


■新型フロントスポイラー(C型バンパー対応品)

ちなみに9月17日発売の新型 フロントアンダースポイラーですがさりげなく担当者に

AFR「C型バンパーにはズレなど不具合抱えてますがコレ付けた影響で症状が助長された場合保証は効きます?」

担当者「STIパーツとはいえ社外品扱いになりますので保証の対象外になります」

AFR「・・・・分かりました。買います


あ、ありのまま今起こったことを話すぜ

俺は保証されているSTIのパーツを注文しにいったのにC型バンパーの不具合に対してSTIスポイラーによるズレは社外品ですので対応できないと聞こえた

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を言れたのかわからなかった…

スポイラーを擦ったとかバンパーぶつけたとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい利益追求のあげく不具合に目をつぶるSTIの悪質な商売っ気の片鱗を味わったぜ…



最悪泣き寝入り+自腹の未来が見えます。悪質な戦略に釣られましたが現在やってもらう対策は隙間にクッションのようなものを噛ませるという話ですが今後影響が再び見られるようだとスポイラーを手放すことも考えています。あーバンパーの塗装割れ?になったら凹みますね。早めに資金蓄えて備えておく必要があります。

症状が出たことがあり私のように購入を検討の方は購入店にて確認してみてください。
三鷹スバルの次に大きい立○スバルにて上記の回答でしたので東京スバルは怪しい気がしますが(汗


全体の撮影は後日改めて


西東京第1回ツーリングオフ参加受付中

諸事情により10月28日で参加される方は宜しくお願いします。

Posted at 2012/09/23 19:07:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月11日 イイね!

散財計画その2 Prodrive・ホイール編

散財計画その2 Prodrive・ホイール編散財その2とはいえ一度既に実行している内容ではありますが











Prodrive GC-012L

18×8.5J +48

ん?



(;つД⊂)ゴシゴシ


(゚Д゚)え?



いや今回は大丈夫だ(汗



まず一言


長かった





ただ5ヵ月待つのではなく間に届きました(開けたら色違い/シルバー)連絡があったり装着したらオフセットが違ったりしたもので結構精神的に辛かったです。


改めて全体を





ちょっとキャリパーが見えずらいので6ポッドにしないといけませんね
前回は




真っ黒でしてせっかくの高価な鍛造ホイールが映えないことが分かったので予定を早めて先週キャリパーペイントを強行しましたがいいですね。取付店でもかなり好評でしたこのチェリーレッドなぜこの色にしたのか前回の散財その1で書けなかったこの色を選んだ理由について書かせていただきます。(大したことではないですけど)

まずは此方をご覧ください。




何かお気づきになられたでしょうか?



私のGVBのサイドガーニッシュはR205・S206タイプの黒に変更しています。これだけだとよく見かけるのがSTIの文字がちょっと という意見をよく見かけます。他に外装で使われていればそんな不満はないかもしれませんよね? ということでホイールとキャリパーの組み合わせをR205サイドガーニッシュに合わせてチェリーレッドのキャリパーに変更しました。
ただ予想外なのはキャリパーの塗装が元の黒塗装より出来が良く、STIの文字色が気持ち負けてる気がします(笑)(冗談抜きで今日初めて見ましたが塗装技術の高さがよくわかります)
まあサイドガーニッシュは艶アリですけど近距離でなければ大して変わらないしフロントにも一部艶ありのパーツ使われてるのでバランスはいいかも

STIの今のイメージはあくまでチェリーレッド 前後の赤色エンブレムはちょっと違うという個人的印象ですので

トキとアミバみたいなものですかね(違


ただ不満もありましてナットはいずれホイールに合わせて

これに変更したいのでまだまだ散財は続くようです。ホイールもスミ入れしたいのでちょっと画像加工しながら検討中です。センターキャップ2セットあるので思い切ってやってもいいか(爆)


明後日の休みにブログ書こうと思いましたが(画像が少ない)我慢できなかったので思い切って
記載しました。来週アライモータースポーツに持ち込んで車高調の取付と個体差によるリアのズレの調整を行いまた1週間お別れの予定です。


【西東京 第1回ツーリングオフ(仮 参加者受付中】
Posted at 2012/09/11 23:06:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

散財計画その1キャリパーペイント編

散財計画その1キャリパーペイント編その2だって?いやだなぁ8.5Jの+32なんてさすがに無理じゃないですかぁ
相変わらず文章長いです。






今回キャリパーペイントを行う為に選んだお店はこちら

ボディファクトリー荻野

主にポルシェの板金から整備、エアロを扱うお店でディーラーオプションのキャリパー塗装も行って
いるようです。社長さんがGVFに乗られており、ブレンボをポルシェカラーの赤に塗装しています。
GVの実績もあるので今回キャリパーペイントを依頼させていただきました。
完成度が非常に高いようで此方のショップがお薦めです。
こういった趣味の拘り意欲を持つ若い人がいるのは今では珍しく作業側も修理作業とは違い
楽しいので嬉しい限りと色々作業するにあたり相談&雑談させていただきました。
ポルシェディーラー認定の腕による塗装は一味違うと思いますがお値段も中々の価格。敷居が高い場所ではあると思うので提示された価格から値引き交渉など検討される方はお勧めできないですが。

※此方ではあまり長く乗ってる車のキャリパー塗装は清掃しても汚れを完全に落とすことは
できないこともあり、また塗装しても質が悪くなるので作業を断ることもあるそうなのでご注意ください。


ちなみに

彼女のカレラ 6巻アライメント編にて紹介されてるショップです。受付の人もよく似ています。

では気になる色ですがまずはご覧ください。


右フロント




右リア





全体



いかがでしょうか。
気になるカラーは当初色々悩みましたが


チェリーレッド


になります。この色を選択した理由は散財計画その2と関係してくるので終わり次第合わせて記載予定で今は全てを書けません(爆)
当初はポルシェカラーの赤にしようとは思いました。ブレンボキャリパーには赤 憧れの組み合わせだと思いますが今では本家?ポルシェをはじめとする外車勢より国産スポーツの方がキャリパーには赤という組み合わせが個人的に○菱やホ○ダなどで定着している気がしますし面白味がないので他を検討してみることに;(鮮やかさなど質で差はあるとは思いますが)
黄色とかどうだろう?と思いましたが白だと黄色は強すぎる感じでしっくりこなかったんです。(ボディカラーがシルバーだと良さそうなんですけどね)
ゴールドは4ドアにスペC設定されましたし、見栄を張っているように見えなくもないので却下。
良い案がポルシェで最近あるパターンとしてボディと同じ色にしてオシャレ感がUPするのも
あるそうなのですがダストやその他で即汚れるので面白さはありますが却下。
で、考えた所<省略>チェリーレッドにしました。それにしても純正ホイールのスポーク?がデカすぎてみずらいですね。あとやっぱホイール引っ込んでると17インチに見えます(泣)
ロゴは受付の人と話して当初はSTIにしてもらおうと思いましたがそれだとオリジナリティに欠けるのでは?という所でbremboにしてもらいました。せっかくのブレンボですしこっちの方がカッコいいです。(キャリパーペイントにSTIという組み合わせの方がGVでいた気がします)色的にも強すぎず?気持ち控えめでオシャレ感が漂う感じがしますが
真価を発揮するのはフェイズ2完了後


ちなみにまだ現物見てないんですけど(爆)私より文太が興奮してます。(笑)
GVBはそのまま立○スバルに持ち込んでフォグ周りの現車合わせ塗装の為お預け 引き取るのは火曜と聞いてますが来週はプロドライブのGC012Lが再入荷するので最速プランとしては家に戻ってくるころには外見のドレスアップが終了。翌週の木曜日にはアライモータースポーツに車高調取付の為に持ち込む予定です。
残念なのは木曜日は他の車の作業及びテストも兼ねて富士スピードウェイに現地入りするらしく当日の取付は出来ないとのことでしたか素人の私は数日かかるかなーと思っていたので特に問題はなくそのまま預けて週末取り付けて1週間後の27日に散財その3完了した愛車を引き取りに
いく流れです。
9月に入ってから計画がスムーズに運んでますが問題のホイールがまた誤ったものがこないか不安で眠れません(嘘) ただでさえ再発注で1ヵ月待ち+車高調の取付延期してますので。
なんかツライチの良さが分かった気がします。+32のアレは完全にアウトですけど

では最後に今回のキャリパーペイントの見積もりを記載して終わらせたいと思います。多少値段が安くなりましたが詳細は不明です。(下記は変動前)

                  

                   見積

【作業内容・使用部品名】
・ブレーキキャリパー4個脱着(分解・清掃・エアー抜き作業含み) \30,000
・塗装一式 ブレーキキャリパー(チェリーレッド色) 技術料     \45,570
                              部品金額    \8,210
・諸費用(キャリパーロゴステッカー制作)               \6,000

                                     計 \94,269



自己満足の世界 ん~このやってしまった感がイイですね(オイ

ようやく散財スタートできました(歓喜
Posted at 2012/09/09 01:28:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月06日 イイね!

純正卒業まで・・・・ん?前に書いた気が

純正卒業まで・・・・ん?前に書いた気が(;つД⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚)?

きっと気のせいに違いない。のプロドライブ製鍛造ホイールと今月の散財スケジュールが見えてきました。1週間車がないと休日なのにやることないですね(笑
GC012L履いたGVBを画像に収めていたのはきっと私の妄想力が具現化してしまったんでしょう。
ホイール発注したのがGWの前の日と約5ヵ月のこの長い時間・・・(遠い目

今週の土曜日にキャリパーペイントを終えたGVBを迎えに行きますが、例のフォグランプ回りのカバーを現車合わせにて再塗装するので立○スバルへお預け(実はリアの牽引フックカバーもやってもらうそうですが全く気づきませんでした)
で、フェンダー干渉で最悪ホイールを手放す必要もあったあのGC-012Lが来週入荷するそうなのでこれで車高調の購入・取付及び個体差の車体調整予定の目途が立った為、アライモータースポーツがラリー北海道に旅立つ前に予約してうまく4週目に持ち込めれば1週間ぐらいで出来ると思うので初参加の凛オフ会に間に合いそうです。参加後にまたアライメント等の調整でアライモーターに持ち込めば散財完了(計画通り キリッ

つーか仏の顔も三度と言わず二度までよ?   ブリヂストンはまた違うサイズの出荷してこないか心配です。メーカーが三度も間違いたらさすがにね もうサイズ確認するなら商品コードで確認した方が確実な気が。

実はホイールの件ですがナットについても軽量ナット黒頼んでいたはずなのにセキュリティナットがついていたという。どちらにせよセキュリティ機能なさそうなナットっぽいのでこのインストレーションキット買わないとダメだなぁ 年内には頑張って・・買えるかな(汗
セキュリティナットだけシルバーだとダサイ気がする


オシャレは足元と言いますがフレキシブルタワーバー以外は脚に投資しました。今後はフロアマット等性能とは別の室内投資をする予定で今後は面白パーツ購入はなさそうです。あーSTIパーツはコンプしたいです。リアサポートは体感できるらしいのでこれからですかね あとマフラーはHKSのMAXプレミアム?かマフラーカッターのどちらかで検討中です。後者が今揺れてますね 斜めの方が好きな私的に

早くも10月の下旬に第2回西東京オフやりたいなーと考え始めております。最近勢いで集めた彼女のカレラにてオフ会のノウハウ紹介してるページもあってかやる気上昇中
季節的に奥多摩は良さそうですけどツーリングもやってみたい気がするので(運転下手ですけど)
まずは企画して相談って所でしょうか
Posted at 2012/09/06 18:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遂にjb64 リアバンパー外してのDIY作業 カプラー硬すぎて汗だく😫」
何シテル?   04/16 13:36
tama80です。よろしくお願いします。 ATの限定解除してMT車に乗るようになってから車に目覚めましたが気づけば20代後半 少し遅かったかもしれませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
910 1112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

朝マック… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 15:57:09
メーカー出荷回答 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 14:36:00
食欲の秋( ˆoˆ )! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/20 15:02:48

愛車一覧

BMW M3 セダン コアラ号 (BMW M3 セダン)
G80M3 コンペティション トラックパッケージ FR ブルックリングレー 車道楽の最 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年7月申し込みで現在10ヶ月待ちと言われてじっくり貯められるなと思いきやまさかの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 通勤快速号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2018年末に5万キロ未満の97年式後期型 ゴルフⅢ GTI 16V がネットに掲載され ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
自分が本気で欲しいと思った1台 MTに拘る必要がなくなったことを機に様々な縁に導かれ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation