• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アズラエル@Soloistのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

第11回 LSKオフ会

前回のオフ会から3ヶ月近く経過しましたが、本日(10/1[日])無事に開催できました。

ここで簡単なグループ説明ですが、LSKの正式名称は「Lexus South Kyushu」。

鹿児島・宮崎・熊本(南九州)を中心に在住されておりますLEXUSオーナー様が、
オフ会等を催し、車を通して親睦を深めるグループです。

今回は、LEXUSオーナー様以外にも、県下親睦の深いみんともさんや、
LEXUSオーナーだった方々にもご参加いただきました。

さて、今回幹事の私は、一足先に集合場所にて待機していました。
(※)教育機関(小学校)の運動会開催の咆哮でいつも以上に早起きしました・・・。(^^;



集合完了後、一堂は「指宿市」を目指します。
往路は、海沿いの道路を巡行しました。

本日の昼食先は「長寿庵 指宿店」で頂きました。



外観はお洒落で雰囲気もよく、広々スペースで楽しく食事ができたと思います。



昼食後は更に南下し、開聞岳を望みながら池田湖経由で千貫平へ。
海沿いの道路と違い、交通量が多くないため、快適なドライブが出来たのでは・・・?
(※)道中、私の先導ミスでメンバーの皆様にはご迷惑をお掛け致しました・・・。(^^;

ワインディングを走行して感じたことですが、
「LEXUS RC F」に導入した、「TOM'S車高調」の減衰圧設定が、
ワインディングでは柔らかすぎて、走行シーンに応じて減衰圧の調整が必要と感じました。
これもまた、1つ勉強になったと思います。

ワインディングを抜けて休憩をとることに・・・。
休憩は「珈琲所コメダ珈琲 鹿児島七ツ島店」で頂きました。



私は珈琲とシロノワール(ミニ)を頂きました。



最後は写真撮影のため「マリンポートかごしま」に移動。
横一列に並べて写真撮影を行いました。(カメラに全台入らず・・・。(滝汗 )







今回は、途中離脱等御座いましたが、
LEXUS LS:1台。LEXUS GS F:1台。LEXUS GS:2台。LEXUS IS:2台。
LEXUS RC F:1台。LEXUS RC:1台。LEXUS NX:1台。NISSAN GT-R:1台。
MERCEDES-BENZ GLA:1台。TOYOTA HARRIER:1台。「合計12台」のご参加でした。

皆様、朝から夕方まで元気に楽しめましたでしょうか?
次回の開催は年末までに、1回開催できればと思います。

それでは皆様、次回のオフ会も奮ってご参加下さい。

(追伸)
みんともさんの真似事で、「私・車(LEXUS RC F)・楽器(ヴァイオリン)の写真」を、
みんともさんに撮影してもらうのをすっかり失念しておりました・・・。(^^;

「LEXUS RC F」のトランクに、ヴァイオリンを入れたまま1日過ごすという失態・・・。
次回みんともさんにお会いしたときにお願いすることにしましょう・・・。(汗

ちなみに、うまく撮影できたらプロフィール画像と差し替えてみたいと思いますが・・・。(苦笑

Posted at 2017/10/01 20:02:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年09月23日 イイね!

LEXUS RC-F 車高調&愛車紹介の写真入れ換え

月に1回のブログ更新は続けたいと思っているアズラエル@Soloistです。



前回のブログでは、足回りに対する懸案事項について取り上げましたが、
早速、懸案解決のため車高調を導入することにしました。

「LEXUS RC F」は、様々なメーカーから車高調が販売されているので、
色々と選択肢がある反面、どの車高調が私に合うのか悩ましくなるのも事実・・・。

今回は初志貫徹・・・。
ということで「TOM'S Racing サスペンションキット」を導入するに至りました。



パーツレビュー:TOM'S Racing サスペンションキット

整備手帳:TOM'S Racing サスペンションキット


「TOM'S Racing サスペンションキット」の設定は以下としております。
車高(フロント):純正比-25mm(標準:-5mm)
車高(リア):純正比-25mm(標準:-5mm)
減衰力:10段(標準)



導入以降、市街地を数十km走行してみましたが、突き上げ感は純正よりもマイルドになり、
乗り心地や疲労感の軽減に一役買っている印象を受けます。

跳ねたときの収まり具合は、純正と比較して大きく変化はありません。
これは、ある程度予想していたことで、この懸案解決には、
「TRD:パフォーマンスダンパー」を導入することで、解決に繋がればと考えています。



唯一気になることは、車高を下げたことで、
フロントバンパーカバーを擦るケースが増えたことでしょうか・・・。(^^;





「RC300h F SPORT」の頃は同じダウン量で擦ることはほとんどなかったのですが、
「RC F」のバンパーカバーは、「RC」の形状とは異なり、
下に大きく突き出している箇所があり、一定の傾斜になるポイントでは擦る事態に・・・。

このパーツは査定にも響くこともなく、交換金額も安価であるため、
必要なときに直ぐに変えられる体制で臨む心積もりで、気にしないことにしました。(笑)

車高調を入れたことで、外観に対する一定の変化が出たことから、
本日午前中に某所で「RC F」の写真撮影をしてきました。



鹿児島では、9月を迎えてから段々と朝晩が涼しくなり、
気温的な意味で、ようやくのんびりとカメラを構えることが出来ましたので、
初心者にしては、それなりのクオリティの写真が愛車紹介に上げられそうです。

LEXUS RC F 愛車紹介




カメラを通して見た「RC F」に対して感じたことは、
リア回りが少し寂しいので、エアロパーツを導入したいと思いました。
(※)具体的なパーツメーカー・時期も決まっておりません。



とりあえず、近々の課題はクリアすることが出来ましたので、
今後は、マイペースにモデファイをしてきたいと考えております。

「RC F」が納車されて、遠方に旅行を兼ねたドライブに行けていないので、
今秋は、福岡県にある「宮田工場」か、京都を中心とした「関西旅行」を模索中です。

本来であれば、本日開催されている「LEXUS全国オフ」や、
翌週開催の「ワンメイクドライブレッスン」に参加したかったのですが・・・。(^^;



両イベントとも、親交の深いみんともさんがご参加される予定でおりますので、
みんともさんのブログを楽しみにしたいと思います。



それでは皆様、次回のブログでお目にかかりましょう。
Posted at 2017/09/23 13:13:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEXUS RC-F | 日記
2017年08月30日 イイね!

LEXUS RC-F 顕在化してきた課題

納車のブログにおかれましては、400を超えるイイね!を頂きまして有難う御座います。



「LEXUS RC F」納車から1ヶ月半程度経過しました。
納車して以降、運転することに更なる楽しみを覚え、ついつい通勤で使用してしまいます。



今月は「1,200km」を超える走行距離を叩き出しており、
走行距離だけ見ても、運転の楽しさを表しているように思えます。

そのような利用状況では、月間の燃料代が「30,000円」を超え、
前所有の車がハイブリッド「RC300h」だったこともあり、そのギャップに驚いております。

今後は、通勤は家族供用車の軽自動車で通勤し、
「RC F」は基本的にオフのときだけ使用するようにしていく方針です。
(※)状況次第では、セカンドカーを購入してもよいかもしれませんが・・・。(^^;

そんな新たな大人のおもちゃ?である「LEUXS RC F」を所有して課題も見えてきました。


[課題1 重要度:高]
足回りの固さ・跳ねた後の収まりの違和感

私の「RC F」の足回りは、減衰力を電子制御するAVS搭載ではなく通常の固定式です。
固定式でも良質な足回りである車は多くありますが、この車に限っては私的には少し固く感じます。

「RC F」は「ハイパフォーマンスカー」ですから、
この手の車は、メーカーセッティングを順守して所有したいという気持ちがあります。

しかし、凹凸の多い鹿児島の路面状況をより細かくドライバーに伝えてくるため、
状況によっては、それが不快感に変わるケースも散見されます。

そのような状況下では、足回りをモディファイすることが頭を過りますが、
今まで足回りを変えた経験がなく、どのメーカーの足回りを入れればよいか苦心しております。
(※)足回りはダウンサスのみ導入経験があり、車高調は入れたことがありません。

「RC F」を所有されている皆様のパーツレビューを拝見しますと、
様々なメーカーから、多くの足回りに関するパーツが発売されており、
オーナーの皆様も、様々なメーカーの足回りを導入されているので、
どのメーカーのパーツが、私のフィーリングに合うか、正直分からない状況です・・・。(^^;



純正縛りとなりますと、TRDの車高調がありますが、
正直価格が高額で、完全に予算オーバーです・・・。(滝汗



そうなりますと、次点で考えておりますTOM'Sの車高調の導入となりますが、
TOM'Sの価格帯は、他のメーカーの車高調もありますので、そちらも魅力的に感じる始末・・・。



少し面白いと思ったメーカーはBLITZです。

車高調オプションのコントローラーを車内にセットすることで、
減衰力のパターンを数種類管理でき、利用状況毎に変更できる機能があります。

価格もTOM'Sレベルの価格帯よりは安価で抑えられますので、
納得のいく調整が、オーナー自身で簡単にできる仕組みは個人的には助かります。(汗



車高調から少し離れて考えてみますと、対費用効果として皆様から高い評価を受けております、
「TRD:パフォーマンスダンパー」を導入して、乗り心地改善を図ってみるという方法もあります。

最も解決すべき課題は足回りですが、
それ以外にも細かな課題はありますので、少しずつモディファイしていきたいと思います。


そういえば、9月はLEXUS関係のイベントが多くあるようです。



全国オフもそうですが、全国オフの2日後にある、
「ワンメイクドライブレッスン」に初心者枠で参加したいのですが、
両イベントとも、鹿児島からは距離が遠くて参加は厳しいです・・・。(^^;

両イベントのレポートは、オーナー様のブログを楽しみにしておりますので、
イベントに参加される皆様は、私の分まで存分に楽しんでいただければと思います。

個人的には、偶然にもキャンセル枠が発生して、
かつ、まとまった休暇が取得できれば参加できるかもしれませんが・・・。(苦笑
Posted at 2017/08/30 22:09:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | LEXUS RC-F | 日記
2017年07月16日 イイね!

LEXUS RC-F 納車

今週末、梅雨明けした九州南部です。

梅雨明けの報告と共に、MyDから納車のめどがついたと連絡があり、
本日(7/16[日])納車の運びとなりました。



ディーラーでは、最後の手続きに気を取られ、写真撮影をすっかり忘れていました。(汗
今回で4回目の納車となりました。セレモニーは苦手なので、省略スタイルがデフォルトです。(笑)



納車後、とりあえず数十キロ走ってみましたが、
エンジンサウンドだけでご飯3杯はおかわりできそうな印象を受けました。

ただ、ガソリンの減りが凄いので、
通勤では極力使用せず、プライベートだけで利用したいと思います。



MyDからは、生花の花束と、LEXUSベア、礼状のカードを頂きました。
後日納車時に撮影した写真も届くことでしょう。

今回納車に至った「LEXUS RC-F」。
いつまで所有できるか・・・アズラエル@Soloistの「LEXUS Life 4th Stage」にご期待下さい。(滝汗
Posted at 2017/07/16 20:41:17 | コメント(29) | トラックバック(0) | LEXUS RC-F | 日記
2017年07月01日 イイね!

LEXUS RC-F 入庫

前回のブログでは、沢山のイイね!を頂き有難う御座います。
契約を結んで1ヶ月近く経ちましたが、ようやくMyDに「RC-F」が入庫しました。



現在は、整備エリアに格納されております。
アフターパーツの取り付け等で、内外装がお見せできない状態に・・・。(^^;



今回納車を待っている「RC-F」ですが、通常より納車が長くなっている理由として、
購入したパーツの装着以外に、メーカー保証を含めたパーツの換装(リフレッシュ)が多いからです。
よって、もうしばらくはMyDの中で過ごすことになります。



奄美地方が梅雨明けし、もう間もなく、九州南部も梅雨明けしそうな予感を感じる昨今。
梅雨明けと共に、納車を迎えることが出来ればと思いながら、カメラのシャッターを切りました。

納車まで少しの我慢。
夏の熱波と共に、心を熱くしてくれる車を迎える日を楽しみにしておくことにしましょう。
Posted at 2017/07/01 21:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEXUS RC-F | 日記

プロフィール

「新型「LS」見てきました。それと「RCF」のパーツを3点ほど注文してきました。もしかしたら、もう1点注文するかもしれませんが…。(^^;」
何シテル?   10/20 15:18
アズラエル@Soloistです。 20代中盤で車に興味を持ち、「スカーレット」こと、「LEXUS IS250」の購入を機に、 2011年12月、みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

☆★☆★☆★☆お友達募集中★☆★☆★☆★
1.LEXUSが好きなかた。
2.セダン/クーペ/オープンカーが好きなかた。
3.ゲームが好きなかた。
4.音楽が好きなかた。
5.鹿児島県在住もしくは縁のあるかた。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お友達申請お待ちしております。
293 人のお友達がいます
Ron_STIRon_STI * しゃもっちしゃもっち *
t-tomot-tomo * りらこりらりらこりら *
利根川の天然水利根川の天然水 * PassionFullPassionFull *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F メルクリウス(Mercurius) (レクサス RC F)
「LEXUS Life 4th Stage」の始まりです。 「LEXUS RC300h ...
レクサス RCハイブリッド シリウス(Sirius) (レクサス RCハイブリッド)
「LEXUS Life 3rd Stage」の始まりです。 「LEXUS IS250C ...
レクサス IS-C エルシー(LC) (レクサス IS-C)
「LEXUS Life 2nd Stage」の始まりです。 「LEXUS IS250 ...
レクサス IS スカーレット(Scarlet) (レクサス IS)
「LEXUS Life 1st Stage」の始まりです。 国産車の特徴である、質実剛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.