車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
昨今の厳しい寒さに耐え切れず、今週末は、自宅のこたつで暖をとり、
和菓子をお茶を食していた、アズラエル@Soloistです・・・。(^^;

さて、気になる?「LEXUS RC300h F SPORT」のモデファイの進捗ですが、
ホイールの発注が遅くなり、また納期が予想以上に遅くなることになったため、
ブレーキキットのほうが、先に到着してしまいました。(汗



モザイク加工していますが、
これだけでは、キャリパーの色が分かってしまいますね・・・。(^^;

現在、装着している純正色を模した「オレンジキャリパー」ではなく、
今の潮流からすれば、少し前時代的かもしれませんが、
定番中の定番色である、「レッドキャリパー」にしました。



ソリッドのレッドではなく、ロゴも含め、ラメ加工している一品です。
塗装の質は言うまでもなく、現在装着しているキャリパーと比較して、かなり上質です。
ローターは、ドリスリ加工されていますので、外観はレーシーな印象を受けました。

これを「RC」に装着しますと、かなりワイルドな感じになりそうですが、
ブレーキキット合わせるホイールは、ラグジュアリ系を選択したつもりですので、
私が考える「RC」のイメージにマッチする範囲の意匠に収まると判断しております。



そんな魅力的なブレーキキットを、先に換装しようと思ったのですが、
ホイールの納期が約1ヶ月後ということもあり、工賃を少しだけでも安く上げるため、
ホイールの納品を待って、ブレーキキットと、まとめて換装することにしました。

両パーツとも、換装は初めてです。

現在装着しているパーツは、保存しなければならないのですが、
ブレーキ一式はともかく、ホイールは場所をとるので、保存方法に苦心しています。

屋根のあるベランダに、横置きして重ね、袋でカバーして保管するつもりですが、
保管方法が正しいかどうか、少しだけ不安です・・・。(^^;

あと、このブログを書いていて思い出したのですが、
ホイールに装着する空気圧センサーを購入元に発送するのを失念していました。
近日中に、梱包して発送しなければ・・・。(汗

両パーツの装着は、2月中旬から下旬を予定しております。

ホイールの換装だけで、車の意匠がかなり変わると思っておりますので、
相応の金額をかけたかいのあるモデファイになることを楽しみにしております。

これで、外装系の残りのモデファイポイントは、「マフラー」のみとなります。



内装系のモデファイは、ほとんど考えておりませんので、
これからは、「弄る」から「維持る」に変わる期間となる見込みです。
(※)最低でも、3年~5年は「維持り」ますよ・・・。(滝汗



ここ2~3年で、車にお金を使い過ぎましたので、
いい加減大人らしく、「貯蓄」というものを始めてみたいと思う、30代前半の私です。(汗
Posted at 2017/01/15 21:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEXUS RC | 日記
2017年01月03日 イイね!
前回は、私がLEXUSライフを始めるに至った「LEXUS IS」の話をしました。
車歴2台目となった「LEXUS IS-C」について、振り返ってみたいと思います。



私にとって「IS-C」は、今に至るみんカラを「復帰」するきっかけになった車です。

実際には、「IS」を購入してみんカラを登録したのですが、
仕事の多忙や、使い勝手がわからず、登録したまま放置状態でした。
「IS-C」が納車されても、みんカラをしたいとは思えず、数ヶ月経過しました。

仕事もひと段落ついたある日、LEXUS関係のブログ等を閲覧していた日のことです。

九州にLEXUS車限定のグループがあり、定期的にオフ会を開催しているのことで、
私的には、「同じメーカーの車を所有する車仲間が欲しかった」という経緯もあり、
みんカラに復帰するきっかけとなりました。

(※)みんカラログイン時には、ID/PWを思い出すので必死でした・・・。(^^;
  何せ、2年近くログインしていませんでしたので・・・。(汗

拙い文面でブログを綴りながら、お友達も増えはじめ、
みんカラに復帰してから初めて、オフ会というものに参加しました。



オフ会の参加は初めてで、非常に緊張したことを覚えていますが、
参加者の皆様、非常に親切で、楽しい時間を過ごすことができました。

以降、県下LEXUSオーナーのみんともさんも増え、今となっては、少数ではありますが、
鹿児島を中心としたLEXUSオーナーのグループの設立に至りました。

私にとって「IS-C」とは、オープンカーとしての楽しみを教えてくれ、
同じメーカーの車を所有する方々に引き合わせてくれた車です。



所有している期間、桜島の噴火に起因する降灰が酷かった時期と重なり、
市内では、中々オープンにする機会がなかったですが、
市外では、ここぞとばかりに、積極的にオープンにして走行していたことを思います。



「IS-C」では、宮崎・熊本・福岡・山口に行った記憶があります。
宮崎では、海沿いの道を走り、熊本では、阿蘇の雲海を眺めながら走り、
福岡では、都市高速等をオープンで走り、山口では、角島大橋を走りました。



日本には春夏秋冬の四季があり、
オープンカーは、四季をより強く体感できる、非常に有益なツールです。



一度オープンカーを所有しますと、他車種の車に乗換えたとしても、
セカンドカーでオープンカーを所有したいという気持ちは、
今でも、心の何処かに残っています。

九州・山口を走った「IS-C」の所有期間は、約1年で「20,000km」走行しました。
オープンライフを満喫した後、次に乗る車をどうするか悩みました。

「IS」シリーズ 最後の1枠である「IS-F」を所有するか。
当時、世間を賑わせていた、完全新型である「RC」を所有するか。



当時は、燃料費高騰や、未だハイブリッド車を所有した経験がなかったことから、
動力性能と、燃費のバランスが取れている「RC300h F SPORT」に決めました。

(※)「IS-C」を所有していたときの1ヶ月の燃料費は、
  通勤で使用していたとはいえ、「3~40,000円程度」でした・・・。(^^;



現段階でも「IS-F」には、興味がありますので、
どこかのタイミングで所有したいと思っております。

このタイミングが、いつ訪れるかは、全くもって不明ですが・・・。(^^;
もし所有するとなれば、通勤では使用せずに、
通勤用の車を、別途購入して、2台体制になると思います。


次回は、車歴史上、初めてのモデファイ車となっており、現時点の所有車。
「アズラエルSoloist 車歴5年間の軌跡を辿ってみる LEXUS RC 編」
上記タイトルで、お送りしてみたいと思います。


最後に、ドライブ時に聴きたいオススメの1曲 -List 60-

曲名:ヒカリへ
アーティスト:miwa
収録:ヒカリへ
ポイント:フジテレビ系列、「リッチマン、プアウーマン」の主題歌。
     実は、第1話に「LEXUS IS-C」が出ております。
     「IS-C」を所有していたときに、よく聴いていた1曲です。



(※)「IS-C」が出てくるシーンの一部です。
  本作主人公が、複数台所有している車の内の1台という設定のようです。

Posted at 2017/01/03 21:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEXUS IS-C | 日記
2017年01月02日 イイね!
「2011年12月」。みんカラを登録して「5年」が経過しました。
実質的な活動は、「IS-C」を購入して暫く経過した、「2013年9月」。
ここから計算しますと、私のみんカラ歴は、「3年弱」といったところです。

実は私、社会人になって数年は、車に全く興味を持たない人間でした。
興味を持ち始めたのは、当時勤務していた会社の同期が車を購入したことにあります。

以降、様々なメーカーの車を拝見し、紆余曲折あって「LEXUS」というメーカーを知り、
「IS」をいう車を所有するに至りました。

今回は、私のLEXUSライフが始まるきっかけをくれた、「LEXUS IS250 F SPORT」について、
みんカラ歴5年の節目として、振り返ってみたいと思います。



私が所有していたLEXUS1台目は、現行から1世代前の「20系 IS250」。
グレードは「F SPORT」でした。



「IS」「HS」「CT」の何れかにしようか悩んでいた記憶がありますが、
「スポーツセダン」がほしいということで、予算的にも「IS」を選択することにしました。

購入当初は、20系IS(後期型)の特徴であるである、「LEDポジショニングランプ」や、
「F SPORT」というグレードが珍しく、よく中高年の男性に話しかけられた記憶があります。



購入したときは、関東(東京区内)に在住していたため、
東京を中心に、神奈川・千葉・埼玉・山梨・静岡と、色々とドライブした記憶があります。



また、関東圏には、多くのディーラーがあり、
何ヶ所がお邪魔しては、様々なLEXUS車を試乗させていただきました。

(※)この頃は、納車して半年程度経過していたと思いますが、
  「IS-C」や「IS-F」が多かった記憶があります・・・。(^^;



鹿児島に戻ることになったときは、「東京→鹿児島」間を陸路のみで走破しました。
これが、「IS」を所有していた中で、最も大きい思い出になっております。



4日~5日の行程で走破しましたが、1日で700km以上走行した日もあったと思います。
20台中盤の頃の話ですが、我ながら元気な20代を過ごせたと思います・・・。(^^;



鹿児島に戻ってから1年程度でしたでしょうか。

当時、東京ナンバーで走っておりましたので、後にお世話になるディーラーで、
東京ナンバーのLEXUSが走っていると、噂になっていたとかいないとか・・・。(^^;

総所有期間は、約1年半で「30,000km」走行し、次の愛車「IS-C」に乗換となりました。

実は、「IS」購入時に、「IS-C」というワードが頭の中にあったのですが、
予算的に購入が難しく、見送った経緯がありました。

車の中でも異色である「オープンカー」を所有できる機会を頂くことができましたので、
短い期間ではありましたが、乗換となりました。



乗換前日に撮影した写真です。この頃はスマホで簡単な撮影をする程度でした・・・。(^^;
(※)カメラを購入した時期は、「IS-C」を所有して数ヶ月経った後だと思います。

私にとって「IS」は、LEXUSを知るきっかけを貰い、運転する楽しさを教えてくれた車です。
未だに「IS」を見かけるたび、目で追ってしまう、魅力的な車です。

最近のカー雑誌では「GS」の開発が停止になるような記事も出ておりますが、
「IS」だけは、末永く進化を遂げ続けてほしいと、切に願っております。


次回は、「アズラエルSoloist 車歴5年間の軌跡を辿ってみる LEXUS IS-C 編」
上記タイトルで、お送りしてみたいと思います。




最後に、ドライブ時に聴きたいオススメの1曲 -List 59-

曲名:Sublime
アーティスト:Virtuos
収録:SOUNDS OF LEXUS CM SONG SELECTION
ポイント:20系ISのテーマソングといえばこの曲。
     当時のグローバルブランドスローガンは、「微笑むプレミアム」でした。
     この曲を聴きながら、「IS」を運転していたことを、よく思い出します。



Posted at 2017/01/02 21:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS IS | 日記
2017年01月01日 イイね!
みんともの皆様をはじめ、車を愛する全ての皆様。
謹賀新年。明けましておめでとうございます。昨年同様、今年もよろしくお願い致します。

昨年は、初日の出の写真が撮影できませんでしたので、
今年は、頑張って早起きをしました・・・。(^^;

皆様、考えることは同じなようで、早朝にもかかわらず、交通量が多かったです。

前回の撮影ポイントには、船が数隻停泊しており、初日の出を撮影できる状態ではなかったため、
念のために抑えていた、第2ポイントに移動しました。



どうにか隙間を見つけて、人や他の車等、構図を崩さないポイントを確保。
日の出ギリギリで、慌ててカメラを構えました・・・。(^^;



今年の年賀状のお返しには、この写真を使うことにします。

(※)やはり、マリンポートかごしまは、初日の出を見たい方々で大混雑していたようで、
  撮影場所を別の場所、しかも2ポイント用意していて正解でした・・・。(^^;

さて、初日の出を無事に撮影した後は、ここ数年、毎年初詣に行っている神社に移動。
交通安全の御守りと、御神籤をひきました。結果は・・・。



なんと「大吉」でした。そして、気になる細かい内容は・・・。


願望
 →思い通りですが油断するな
待人
 →来る 早いでしょう
失物
 →出る ひくい処
旅行
 →計画を十分にたてよ
商売
 →おそいが利あり
学問
 →安心して勉学せよ
相場
 →あせるな 利あり
争事
 →八分にて措くが吉
恋愛
 →思い通り大吉
転居
 →いそぐがよし
出産
 →安産、産後も順調
病気
 →心を安からに信神せよ
縁談
 →自慢して嫌われる事有 慎めば早く調う


「転居:いそぐがよし」と、「恋愛:思い通り大吉」とは一体・・・。
大吉とはいえ、色々と考えさせられる御神籤の結果でした・・・。(^^;

2017年始まったばかりですが、例年同様、瞬く間に過ぎていく1年となることでしょう。
皆様におかれましては、今年も幸多い年でありますよう、お祈り申し上げます。


最後に、ドライブ時に聴きたいオススメの1曲 -List 58-

曲名:to me...
アーティスト:オリヒメヨゾラ
収録:FLAT VOCAL COLLECTION
ポイント:ナイトドライブ専用曲です。
     澄んでいながらも、力強く、そして、心に訴えてくる歌声と歌詞が魅力です。
     色々なことを「諦めずに」頑張っていきたいものです。
     
Posted at 2017/01/01 09:56:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!


皆様、年の瀬の最中、忙しない日々をお送りのことと思います。
かくいう私も、上の言葉に倣った日々を送っている、アズラエル@Soloistです。
今年最後のブログとして、2016年を振り返ってみたいと思います。

仕事では通年通して多忙な日々が続き、この忙しさは、年度末まで続く見込みです。
そのような状況下でありますが、カーライフにおいては、「変」という1文字で総括できます。

ここで申し上げた「変」とは、「変化」のことを指し、
今年(正確には、昨年12月以降)は、外装に著しい「変化」を遂げました。





(※)各写真、上が「変化前」。下が「変化後」となります。

「LEXUS RC300h F SPORT」の愛車紹介から引用致しますと、

2015/12/19[土]
1.ブレーキキャリパー(フロント/リア)塗装
2.リアディフューザー(TRD[トヨタテクノクラフト])塗装
3.純VIPスポーツ ルーフスポイラー(AIMGAIN)施工

2016/02/21[日]
4.K'spec SILK BLAZE SILK BLAZE ワイドトレッドスペーサー(22mm→16mm)換装

2016/03/20[日]
5.純VIPスポーツ トランクスポイラー(AIMGAIN)施工

2016/08/14[日]
6.フロントスポイラー(TRD[トヨタテクノクラフト])施工
7.サイドスカート(TRD[トヨタテクノクラフト])施工
8.リアスポイラー(TRD[トヨタテクノクラフト])施工


以上のように、8箇所の外装ポイントに変化が生じました。


MyDでは、こと「RC」に関して、私ほどモデファイされているかたはいないようで、
知り合いにも、すれ違えば直ぐに私だと分かるほどの変化を遂げているようです。(汗

今までのモデファイは、LEXUSが持ち合わせている純正感(F SPORT)を、
損なわないようにしたつもりでおりますが、最近発注致しましたホイールを装着しますと、
個人的には、「F SPORT」のイメージが、「Version L」のイメージに近くなる予定でおります。

ちなみに、今回発注致しましたホイールは、モザイク加工が甘々で、
コメント欄に正解が御座いましたように、「WORK GNOSIS CV201」を選択しました。



ホイール色は、「コンポジットバフブラッシュド」で、「フルリバース」仕様です。
リムは、標準の「カットアルマイトリム」を選択しました。

ホイール装着時は、以下写真のようなイメージとなる見込みでおります。



スポーティなモデファイについては、先駆者が多くおりますので、
私は、私が考える「スポーティ感」と、「ラグジュアリー感」の中間ポイントを模索したつもりです。


来年は、どのようなモデファイをするか、計画自体は明確でない状態ですが、
頭の片隅には、「マフラー」というワードが残っております・・・。(^^;

少なくとも、10月には「車検」が控えておりますので、
散財しないように気を付けたいものです。(汗

今年は、大晦日まで仕事の予定で、走り納めは出来そうにありませんが、
初日の出だけは、車とセットで写真に収めたいと考えております。



(※)上記写真は、「LEXUS IS-C」所有時に、初日の出と車を写真に収めたものです。

それでは、皆様よいお年をお過ごし下さい。
来年も、皆様にとって、よい年でありますことを、心よりお祈り申し上げます。


最後に、ドライブ時に聴きたいオススメの1曲 -List 57-

曲名:ビリーバーズ・ハイ
アーティスト:flumpool
収録:The Best 2008-2014「MONUMENT」(Disc1)
ポイント:私が、男性ボーカル曲を紹介するのは珍しいですね。
     確固たる自分で、進むべき道(明日)を歩んでいきたいという歌詞に、
     疾走感のあるメロディを添えて、爽やかでありながら、力強く歌うその声は、
     沈んだ私の気持ちを、前向きにしてくれる、そんな1曲です。

Posted at 2016/12/28 22:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々日記 | 日記
プロフィール
「オーダーしたホイールの到着まで、あと1ヶ月程度。納期が長く、既に納品済のブレーキキット装着も含め、我慢の日が続きます。とりあえず、購入したことを忘れないように、某サイトでフィッティングイメージ中です。キャリパー設定までできれば、より具体的なイメージがわくのですが・・・。(^^;」
何シテル?   01/22 16:26
アズラエル@Soloistです。 20代中盤で車に興味を持ち、「スカーレット」こと、「LEXUS IS250」の購入を機に、 2011年12月、みんカラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
☆★☆★☆★☆お友達募集中★☆★☆★☆★
1.LEXUSが好きなかた。
2.セダン/クーペ/オープンカーが好きなかた。
3.ゲームが好きなかた。
4.音楽が好きなかた。
5.鹿児島県在住もしくは縁のあるかた。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お友達申請お待ちしております。
262 人のお友達がいます
もろしもろし * SalidaSalida *
るなちゃん1990るなちゃん1990 * pb2400cpb2400c *
ジェームス55ジェームス55 * しゃもっちしゃもっち *
ファン
98 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RCハイブリッド シリウス(Sirius) (レクサス RCハイブリッド)
「LEXUS Life 3rd Stage」の始まりです。 「LEXUS IS250C ...
レクサス IS-C エルシー(LC) (レクサス IS-C)
「LEXUS Life 2nd Stage」の始まりです。 「LEXUS IS250 ...
レクサス IS スカーレット(Scarlet) (レクサス IS)
「LEXUS Life 1st Stage」の始まりです。 国産車の特徴である、質実剛 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.