• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukibossのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

北海道旅行! 燃費記録を更新しました!

2017年8月11日から8月19日の日程で北海道旅行に行って来ました。
最高燃費は12.27Km/Lを記録しました。

信号もあまりなく、それなりの速度で流れているので、
平均10Km/L以上と良好でした。

2013年の北海道旅行では燃料ギリギリまで走ってしまい、
GSは閉店して給油できず、
翌日GSが開店するまで足止めされたことがあり、
早めの給油を心掛けました。

1日およそ、250~350km 走行で、観光して、写真撮影して、食事してとなると、
さすがに後半は疲れてしまったのが、反省点です。
ヒロ&あんも帰宅して爆睡しているので、疲れさせてしまったようです・・・
でも、付き合ってくれてありがとうね!
嫁さんも帰ってからの大量の洗濯お疲れさんです。

次回は、いつになるかわかりませんが、キャンプ滞在型かな?(笑)


Posted at 2017/08/20 11:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年08月19日 イイね!

2017北海道 エピローグ

18日 北海道を離れ、19日大洗から自宅に戻ります。


商船三井フェリー さんふらわあ ふらので大洗への船旅です。







ペットルームだけでなく、








ペットカートや










ドッグランもあります。






出発前に遊んでおきました。
















何より、ペット同室可能な部屋があります。
スーペリアwithペットです。
私たちは中側のインサイドとなります。









カードキーで乗船受付の自動チェックイン機から出てきます。



これには、びっくりしました!









ホテル並みのアメニティとトイレ・シャワー付きです。
ペット用のトイレシートやコロコロ、水入れや食事の容器までありました。












わんこはくつろぎます。











何か音に反応してしまいますが











いよいよフェリーが離岸していきます。












ありがとう!
また来るねー!









カートに載せて少しなら外に出れます。
















車と客室の往復もカートを借りて出来る事がわかって、

帰りは、このカートで戻りました。

わんこは、ゲージに入るのを嫌がるので、

大変助かりました。





大洗までたのむぜ!







晴れはしませんが









快適に進んで行きます。









車載デッキからエレベーターで客室へ来れます。











わんこも快適だったようで爆睡でした。










寝起きの柴ドリル!!







夕食はバイキングですが、セイコマのお弁当を客室で食べました。

朝食は、和洋のバイキングで野菜が美味しかったです。

昼食は、カレーなどランチメニューが選べます。

スタッフさんが軽快に動いてくれて、気持ちよかったです。








大した揺れもなく、30分早く大洗へ到着できました。

ペット同伴室は優先して、車載デッキに案内してもらえ、

カートを押して同伴までしてもらえ、大変助かりました。

「さんふらわあ ふらの」 のおもてなしは一番だと思います。






車載デッキにて












デッキ内も広々していて移動が楽です。










そして、無事下船しました。













また、利用したいと思います。











帰り道、首都高で渋滞し、一般道に降りたのですが、

ちょうど、ニュースになったゲリラ豪雨の真っただ中に突入してしまい、

道路が冠水するなど、すこしビビりました・・・。



最近はやりの駒門PAで夕食後、21時過ぎに無事帰宅出来ました。




本日の記録です。


少し切れていますが・・・








走行距離、260kmでした。

トップシーズンなので、フェリー代は高かったですが、

八戸から走るよりは、体力的に断然楽ですし、

わんこと一緒にいれるので、安心ですし、楽しいです。

ペットカートが使えたり、スタッフの対応も素晴らしく、

あんふらわあ 絶対おすすめです!!

次回も予約が取れたら利用したいと思います。

次回は、いつかな?






最後、一番、ほっとしたのは、

空き巣などもなく、自宅がちゃんとあったこと、かな?(笑)





レポートお付き合いありがとうございました。

少しでも、参考になれば幸いです。




P.S ハイエース なかなか走るね!!



Posted at 2017/08/27 18:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年08月18日 イイね!

2017北海道 7日目

8月18日 北海道 7日目です。

最終日となってしまいました。

18時45分 大洗行きフェリーに乗るまで、楽しみますよ!


5時起きで、朝食、わんこのお散歩の前に、

青い池に向かいます。

4年前より、良い写真が撮れるかな? 腕は上がっているかな?
と色々思いながら向かいます。



霧がかかっているので、とにかく撮影開始です。












とりあえず、お暇なら見てください。



































70-200F4に交換してもう一回トレースしていきました。















































































霧の中、立ち枯れた木、エメラルドブルー、水鏡と堪能できました。
早朝で人も少なく、2時間かけて撮影堪能出来ました。












定番の四季彩の丘へ移動、














綺麗なんですが、青い池の後なので、心揺さぶられない・・・













わんこは車なので、













早々に撤退とします。















新栄の丘に移動します。

人もまばらで降りてくれました。!

わんこと記念撮影!




あんちゃん、目線ください。








やっぱり、この風景が好きです。














急いで、北西の丘へ移動。













青空もう少し頑張れー













一番近くのケンメリの木に寄りました。





























最後、青空と共に締めることが出来ました!



12時を回ったので、
急ぎ旭川から道央道で苫小牧へ向かいました。





16時過ぎ、無事、フェリーの受付をすますことが出来ました。










新造船さんふらわあふらので帰ります。








走行記録です。


なんか、直線になってますね











走行距離は、270kmでした。

駆け足となってしまいましたが、

青い池で腕試し、4年前より、レベルアップはできたかなと思います。



4年前は、最後体調を崩し、北海道を離れる哀愁に浸れなかったのですが、

今回は、大丈夫そうです(笑)

船旅はヒロあんも同じ部屋です。

最後、船旅楽しむぞー!!



最後に続きます。

Posted at 2017/08/27 17:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年08月17日 イイね!

2017北海道 6日目

8月17日 6日目です。
会社も夏季休暇終了していますので、
有給休暇で旅は継続しています(笑)

予定変更して、自然景観よりは観光スポットめぐりとなりました。




宗谷岬から南下して、走行距離も伸びてきてはいますが、

夜の街灯には虫さんがいっぱいです。

車は、虫さんの墓場と化してます。



出発前に綺麗にしておきました。











帯広を南下して、愛国駅到着です。(


後からソロライダーが来るまで誰もいませんでした。

車綺麗でしょ!











下調べ無しで来ているので、そうなんですねという感じ。












この型の蒸気機関車もあるのですね。
知りませんでした。













駅舎の中は思い出いっぱい













当時の人々の生活、歴史を感じます。













そして、これを目指したんでしょうね。



ということで、我々も向かうこととします!











開設60周年の幸福駅に到着です。













ここも、聖地なんですね。














それっぽく、少しチャラい感じが・・・














でも、開拓の歴史なんですね。













過去の歴史を糧として、ますます発展してほしいと思います。






あやかって、切符は購入してしまいました(笑)












幸せになってほしいわんこの記念撮影としました。













ヒロ君はカメラ目線得意です。














あんちゃんこっち!












飽きるの早すぎ!








昼食は、本場豚丼を、という事で、帯広市内へ。


ぱんちょうは、本日休業でした・・・


他数件まわるも行列であきらめて、

大きな駐車場完備のお店でいただきました。













ふもりさん、専門店ではないですが、操業100年と歴史ある名店です。




すこし焦げ目を生かした味付けで、寄ってよかったです。










サービスでメロンソーダをいただきました。






おなかを満たした後、富良野に向かいます。

道東道を経由して「道の駅南富良野」に到着です。





ドッグランもあるはずなんですが、なくなってしまったのかな?













富良野の望郷の森方面へ向かいます。
途中の畑が綺麗なので、撮影!













今回は、五郎の石の家を見学













また来たよー














人も少なく、のんびり楽しめました。











だいぶ、古びてきて更に味が増してきた気がします。





故郷を離れるとき、トラックの運転手が受け取れず、
帰されたお札に着いた、五郎さんの指の汚れの痕を見たとき、
純と一緒に泣いた事を思い出しました。












ちょっと、センチメンタルな気分で向かったのが、こちら。













ファーム富田の横にあったんですね。

仲がいいとか悪いとか(笑)

この時期、ラベンダーは終わっているので、メロンのほうがいいかな?

カットメロンをいただきました。





食べ終わる前に気が付いて撮影!
食べかけですいません。








夕食は、富良野マルシェ2内のふらの味処笑楽亭にて、
富良野オムカレーと












ハンバーグカレーです。





サラダが新鮮で特においしかったです。












美瑛に向かう途中の風景です。













霧がかかっていい感じでした。



ハイランドふらので入浴後、

新栄の丘でP泊する予定だったのですが、

照明のない、まったくの暗闇だったので、

「道の駅美瑛丘のくら」でP泊しました。(写真は翌日)

一台空きがあり、P泊場所確保出来ました。

ただ、列車が終わるまで通るたびにうるさいです。









本日の走行記録です。




走行距離は、270kmでした。

明日は最終日です。

さびしい気持ちで寝落ちしました。

天気は下り坂、美瑛は晴れてほしいです。

Posted at 2017/08/27 16:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年08月16日 イイね!

2017北海道 5日目

今日は8月16日 北海道旅行5日目です。

楽しみは、初の多和平とオンネトーです。

ホテルで朝風呂入ってのんびりしてしまい

9時を回ってますので、車で留守番だったヒロあんは、


待ちきれない様子!! 











ホテルには足湯もあり、マイナスイオンは12倍らしい。


入っておけばよかったかな?

やっぱり、時間が押しているので、急いで出発!









まずは、人気の「道の駅摩周温泉」に寄ります。











建物も綺麗で、写真展など催しも色々ありました。











摩周が加わって新たな国立公園になったそうですよ。



今日も青空です。










ドッグランが整備されていたので、早速堪能します。

あんちゃん走る!













ヒロ君絶好調!













あんちゃんも負けじと













すたこらさっさという感じ(笑)














ヒロ君走って飛びます!











































































70-200F4でとらえました!



そろそろ、暑くて疲れたようです。














次に多和平に向かいます。

今や、開陽台に代わってここが360度地平線らしいです。














キャンプ気持ちよさそう!














スケールでかいです























































展望台を離れても牧草地帯が広がります。














解放感を堪能後、阿寒湖方面へ

途中の双湖台に寄りますが、木が多くてよく見えませんでした。














阿寒湖に到着です。














阿寒岳と温泉街をバックに、湖面を渡る風が気持ちよい!















アイヌコタンでおみやげと昼食にします。















昼食は、丸木舟でコタン丼をいただきました。





行者ニンニクと秘伝のたれが食欲をそそります。













色々回った後、













日川民芸店で魔除けを購入しました。



お店独自の物を聞いたら、ご主人オリジナルという事で、お守りとして購入













最後に、サービスで民族衣装を着せていただきました。




ずっしりと、歴史を感じます。

気さくなご夫婦のお店で、いい思い出となりました。


もう、15時近いので、急いでオンネトーに向かいます。












前回は、暗くなってしまい寄れませんでしたが、念願が叶いました。













くもりだと判りませんが、














日が差すと綺麗なグリーンに!














今年は運がいいですね。














奥に行くと、水鏡になっていて、














幻想的でした。















PLフィルター無い方がいいですね!












西に向かいます。

前回、ガス欠寸前でスタンドが開くまで足止めされた、

「道の駅あしょろ銀河ホール21」に到着です。





朝7時開店で給油していたら、

トマムの雲海に間に合わなかった・・・

そんなハプニングが重なって体調を崩したんです。

苦い思い出です・・・





ナイタイ高原方面に向かう予定でしたが、



嫁が回転ずしに行きたいという事で、

帯広に向かうことにします。

向かったのはこのお店(写真は翌日)





なごやか亭です。

19組待ちでした・・・

レンタカーやキャンピングカーも止まっていて、

人気なのがうかがえました。

こぼれいくらを注文すると、まじっていうくらい、お祭り騒ぎでした!

せっかくだから、注文しておけばよかったかな?












予定変更し、「道の駅おとふけ」でP泊としました。(写真は翌日)
















今日の記録です。

(バグって札幌に一度行ってますが・・・)



走行距離は、250kmでした。


明日は、予定変更して、豚丼や幸福駅とか回ることとします。

急な変更が効くのも、車旅の醍醐味ですね!

安全運転でご安全に!!
Posted at 2017/08/27 01:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「ほっと はぼろ でP泊 すずしい」
何シテル?   08/13 22:31
yukibossです。わんこと快適に旅が出来る様にいろいろ工夫して行きたいと思います。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

レーザーフォグ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 00:35:32
リアフォグスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 00:37:40
トヨタ(純正) クルーズコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 01:19:38

お友達

随時募集中です。
ぜひお友達になってくださーい。
181 人のお友達がいます
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 聖者SHIKA聖者SHIKA *
komedahirokomedahiro * SORA77SORA77 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ヒロアンエース (トヨタ ハイエースバン)
2017年1月16日納車されました ホワイトハウス コンパスビッツハイルーフです
ホンダ N-ONE ヒロワン号 (ホンダ N-ONE)
念願のN-ONEオーナーとなり、 ホンダ2台体制でしばらく行くことになりそうです! 初 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんの車です。 地元のマックに止まっていたキャリアー+フォグ付でチェッカーフラッグ柄の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.