• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月03日

アイドリングストップ

もう1点気になったことがあったので連投しますw

はじめに、ergaの車がアイドリングストップ付いてるからって自慢したいわけではナイので
ことわっておきます^^;

今日、隣にいた初代ウィッシュが信号待ちの度にセル回ってて
「ほぉ~ウィッシュにアイドリングストップ付きって・・・・・・・・・・・・・ん?」

あるわけねぇじゃん!w



いやいや~アイドリングストップ自体は非常に良い事だと思います。環境にもお財布にも優しいし^^




でもね、アイドリングストップ搭載車ってのはセルモーターが強化されてたりエンジン・ミッションも油圧を保持する機構が付いてたりとそれなりに改良されてるのね。

非搭載車は当たり前だけどそういった部品が通常の物になってるので、大切な愛車を傷めてしまう可能性があるってことをお忘れなく(TДT)

しかもキーOFFにしてしまうとエアバッグとシートベルトプリテンショナが作動しないので、万が一ほかの車に突っ込まれると大怪我(場合によっては死亡事故)になる可能性もあるってことを考えましょう。

んじゃキーだけONにしておけば良いかというと、車種によっては「倫理回路」なるものが組み込まれてて、エンジン始動しないと電装系(アクセサリ系は別)に通電しないものもあるみたいなんで、気をつけましょう。

また、うっかり「Dレンジ」のままエンジン停止させると、「Nレンジ」にしない限り再始動できない。って、ほとんどのユーザーはそんなこと当たり前のように知ってると思うけど、いざDレンジに入れっぱなしなの忘れて
「青信号→エンジンかからない→アレ?およよ?」って具合に焦り始めると、個人差あれど大抵しばらくはDレンジに入ってるのに気付かないハズ^^;




これだけ「エコ」が身近になった時代。地球にも財布にも優しいアイドリングストップやりたい気持ちは良くわかります。
が、アイドリングストップ非搭載車でアイドリングストップやるのはダメとは言わないけど、時と場所と安全を考えてergaのブログ思い出しながらやってもらえると嬉しいです^-^
ブログ一覧 | ただの日記 | クルマ
Posted at 2012/02/03 18:33:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

代車
ぶたぐるまさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年2月4日 9:53
確かに普通のセルモーターでアイドリングストップを繰り返すと、セルへの負荷が大きいでしょうね。
その心がけには経緯を表しますが。

フィットはIMAのモーターで始動するのでスムーズですね。
「キュルキュル」ってセルの音がしないだけでもハイブリッドの価値ありです(^^♪
コメントへの返答
2012年2月4日 17:56
ですね~^^
アイドリングストップ自体は資源保護や大気汚染防止の観点から積極的に実施してもらいたいのはヤマヤマなんですが・・・
かといって自分の車を傷めたり怪我してしまったりすると本末転倒なんで^^;

ハナシ換わって、こないだN BOX試乗したときは普通に「キュルキュル」って音してました^^;
FITに慣れてるせいでヤッパリ違和感有りでした。

IMAでも知ってる人は知っている、知らない人は全然気付かない「非常用セルモーター」付いてるんですけどねw
ど~やらIMAバッテリーがカラッポになると作動するらしいですが・・・

ergaは買ってから1年。非常用が未だに作動したことないんで、ホントに非常時に作動するのかチョット不安です^^;

プロフィール

「[パーツ] #フィットRS リアパフォーマンスロッド(GK系後期FF車) https://minkara.carview.co.jp/userid/1369698/car/2518127/9156839/parts.aspx
何シテル?   04/25 17:33
ERGA(えるが)@たくらんけ です。よろしくお願いします。「たくらんけ」については・・・ググってねw 動物占いは金ゾウ。あまりヒトの話を聞かないタイプらしい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) チビック RS (ホンダ フィット(RS))
7年ATに乗りましたが、ラクすぎてボケそうだったのでMTに戻りますた(^。^;) 通勤快 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド とある蝦夷地の半電動車S (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
トータルの完成度が高いので、今度こそ十年乗る気でいます^^;
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
免許取得後、初のマイカーです 550ccターボだったのは覚えてますが、年式は覚えてません ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
親父のお下がりで初の普通車 色は一応、茶色ってことになってますが、実際はブラウンメタリッ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation