車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
変身! ~ 報酬は現金か口座振り込みのみ!主義ですが・・・ ~購入して9年目ですが、何か時間が経つにつれ、汚く目立つ様になってきたアレ!

昨年末の老衰オフ会で指摘され、ソレがシールだと確信しました。

うん、塗装にしては何か柔いなぁって思ってはいたのですが・・・



ココとかがね・・・


擦り傷だらけ・・・><



コイツも・・・




いつもメンテを行っている板金屋さんから、ここ数回代金を頂かなかったのは、
この違和感ぱ無いシールを除去して頂く為です。



で、本日9時頃持ち込んで、待っている間に今月のUpdateなんかしてたのですが・・・

コイツは素人お断りな高度な手順になると思われ・・・

そして、仮説が正しければ、2015年4月以降に出荷されたPC及びOS単体(7/8.1)は
削除しようが無いファイルが仕込まれていると思われ・・・

どうしたもんかと・・・orz

仮説を立てた以上、後日実証しなきゃですね!(`・ω・´)



作業は2時間半で終わりましたが、私は3時間格闘しました。
だって、勝手に入れて欲しく無い物入れてるんだもん・・・Σ(´Д`*)


が、お互い仕事は完璧、プロですもの^^b





撤去後のピラー


ドア



全体


シールの下はちゃんとクリアーまで吹いてありました。
何で数千円の費用と人件費かけてまで面倒な事するんだろう?

やっぱ、スズキは変態だなぁと思ったのでしたw


後日、境目に付いた汚れの除去と保護膜を付けてやるとしましょう。
Posted at 2017/04/15 17:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2017年04月12日 イイね!
ミンサガで楽して遊ぼう ~ データ改造編 その2 ~ サガと言ったら、剣術系最強は「刀技」で最強武器も「刀」だと思ってました。

でもミンサガは違います。

何故かシリーズで最強を誇る武器がデッドデータ(封印)化し、技も火力不足気味に押さえられてます。

不遇な扱いの「刀」を何とか出来無いか?そう思っていた時に変わったコードを拾ってきました。


今回は武器の改造と構造について書こうと思います。


流星刀(蒼い刀身が美しい 何故、固有技のミリオンダラー無くした?)


月下美人(デッドデータなんだけど美しい!)



・グレイの武器欄の2個目アイテムを+7改造に書き換え
3CD72685 1456E7A4

たまたま、こういう危険臭漂うコードを見つけてきたのですが、コイツは本来、グレイの
専用シナリオである「刀の声」で、古刀を鬼神刀寸前の古刀+7にする為の物です。

でですね、基本的にグレイの武器装備を全部無し状態でこのコードを使用し、グレイの
武器欄2個目に古刀を置くと古刀+7になる訳です。

注意したいのは、2番目以外に物置くと「体術」とか意味不明な物が出来上がります。

シナリオ的にグレイ以外は鬼神刀になりません!

で、それはまた不遇だなぁ・・・と思って、古刀+7をアイテム欄1番目に置いて、
アイテムコードを鬼神刀にしてみました。

すると、鬼神刀+7になってしまいました!(゚д゚)


まぁ、実験したくなりますよね^^;

色んな武器を+7にしてみました。

おぉ~、凄ぇ強くなるじゃないですか!


と、ここで思ったのが、全ての武器に0(無改造)~7迄の改造テーブルが存在し、
何の素材で改造したかで最終的な攻撃力が変わるんじゃないか?という事。

古刀で実験してみました。

まずは、自然改造の古刀+7です。


自然改造でもチートでも値は変化無し


自然改造古刀+3ベースの鬼神刀+7


自然改造古刀+7ベースの鬼神刀+7

結論から言うと、自然改造で出来るMAXの状態で+7改造すると、より強い武器になると。


ただ、古刀と鬼神刀は別コードなので、本来全く別の武器なのだと思います。
シナリオで別の武器へと変わる設定なのでしょう。
なので、このコードは古刀と鬼神刀では危険なので没とします。

なお、棍棒の「ろばの骨」は特殊で、通常は最終改造に必要な超銅金がデッドデータなので、
+4迄にしかなりません。超銅金を作って無理矢理+5にしましたが、しょぼい火力です。
更に驚くのが、+6以降のデータが用意されていない様です。
報われませんねぇ・・・要らないけどw


ここで注釈すると、色んな攻略サイトがありますが、武器改造で素材が定着して+1や+2と
変化する過程が「戦闘回数」と書いてあるところがありますが、「使用回数」の間違いです。

古刀の場合+7迄に延1,000回くらい使用する必要がありますが、1,000回戦闘では気が遠くなります。

要は硬い(防御力が高くてHPの高い)モンスターと戦っていると、自然に数多く使用するので、
変化も早くなるという事です。

前回紹介した、シルバーさんや幸運の女神は理想なのですよ、強いけど。


一応、ゲーム内で一番強い武器は何か、攻撃力999の武器を作って試してみました。


最強のレフトハンドソード


最強の月下美人


最強の藤娘


結論から言うと、レフトハンドソードみたいです。
固有技のレフティフォークを使うとラスボスすらワンパンです。
連続技ですが、合計1,000,000超えます!


次いで、藤娘。
連射で25,000程出ます。
刀は999なのにホントしょぼいです・・・Σ(´Д`*)


ラスボス様 2週目以降はディステニィストーン(運命石)を捧げた分強くなります。


レフトハンドソードのオプション効果まで付けると・・・


凶悪ステータス

全ステータス+255(+99でカンスト)&火属性を付けてみました。


最強火の鳥


化け蛙も一撃!

クソ詰まらないので、上記全てを封印コードとします。


個人的には金に物を言わせて、フィールドアーマー等の高級品を物理防御特化または
術防御特化に改造して、戦う相手で交換してます。

竜麟の鎧や水鏡の盾は見つかったら嬉しいですけど、強すぎる防具でもあります。
竜麟の鎧を改造済みにするコードも知ってますが使いたくありません。
面白み激減なんで・・・



さて、前回残したフラグを回収しましょう。

攻略サイトに「親友のガラハドを殺害」というのがあります。
何ソレ?となりますよね^^;

えっとですね、このゲームの世界には様々な神々が居まして、信仰値という物が有ります。

シナリオ進行度100%以上の時に詩人に話しかけるとラスボスの話が聞ける、「三地点巡り」と
いうものが有ります。

で、ですね、「親友のガラハドを殺害」というのは、1度仲間にした事があるガラハドさんを
意図的に殺害(LP0もしくはアイスソードを奪う)する行為です。

どうするか?
まず、序盤で仲間にして即解雇。
後半で「水竜の神殿」から始まる「四天王のおつかい」フラグを立てておく。
フラグを回収させないまま、シナリオ進行度100%以上にする。
再び仲間にして意図的にLP0にするか、アイスソードフラグを立てた状態で事情を話すと、
「ダメだ!いくら積まれても、これだけは渡せない!」とダダを捏ねるので、力ずくで奪う
(殺害)と。
すると、デス神(三邪神の長兄)の信仰値がいきなり規定値の200に達するという裏技です。


この人の良さそうなオジサンを殺害します。ガラハゲって呼ぶのやめたげてΣ(´Д`*)


で、折角上げたデス神の信仰値ですから、詩人に話して冥府の場所を聞き出します。

四天王の1人が道を譲ってしまうので「マジか?おつかいイベント詰んだ!?」って思いますが、
三地点イベントが終われば再び出来ます。
優先順位が変わるだけです。
逆に「四天王のおつかい」を進めると、折角上げた信仰値がだだ下がりになります。
三地点を優先しましょう。

なお、前回、神殿で魔法を買うのは止めましょうと書いたのは、神殿毎に神様が奉られているので、
その神様の信仰値を上げてしまいます。

すると、信仰値が201を超えて戦闘すると一定の条件や確率で「神の恩寵」という
特殊な現象が発生します。これが起こると、三邪神以外が85%、三邪神の信仰値が
75%まで下がります。

信仰値が高すぎて下げないと三地点のどれかを聞けない場合は重宝しますけど・・・

更に書くと、神様毎に支配地域があります。
リガウ島での戦闘はデス神の信仰値。
ガレサステップはエロール神の信仰値に関係します。
特定の陣を発動すると4ポイントとか加算されます。
普通はこの方法で信仰値を稼ぐので、キャラ育成時も地域を分けて戦った方が良いと
思います。



ついでに書くと、四天王のおつかいは「モンスターを増やせ!」へ続きますが、これは
1週目は自力でやり遂げて下さい。

水竜だけ特殊なんで、ちょっとだけ助け船。
えっと、再び水竜に会う為には水竜の滝で「水竜の○玉」を集める必要があるのですが、
「水竜の○玉」を使って水竜に会うと滝へは二度と行けません。
「モンスターを増やせ!(水棲)」は、実は水竜に会う前から始まっているのです。
つまりですね、水竜に会ってフラグを立てる前に滝の中にいる水棲モンスターの邪魔になる
モンスターを退治しないと、いつまで経っても終わらなくなるのです。

二週目以降は「四天王乗っ取りイベント」が有るので、そっちをやる方が良いでしょう。


「不幸を呼ぶ女」に関する情報。
ランダム出現と書いているサイトがありますが、正しくはシェリルが現れる町のPUBで
まだ会った事が無い所へ行くと会えるのです。
最終的に会ったのが、シナリオ進行度50%か55%かで、次週が10%か15%にズレます。


果樹園EDの話。
アルベルトかディアナを仲間にするとかして、アルベルトを城の外へ出します。
10回戦闘する毎にローザリアの某町で果樹園の仕事をこなせるので、花の季節は
虫を殺さないで帰る。
実の季節に害虫を全て駆除。
収穫の季節で「今年は豊作だ!」というコメントを聞いたら、10回の戦闘以内でラスボスを倒します。


宝箱の重複トラップ。
マップアビリティの「罠解除」が反応している宝箱で罠を解除したのに発動する場合、
二重トラップになってます。
解除は、1回目の罠を解除して一度宝箱から離れ、再び近づくと「罠解除」が反応するので、
もう一度解除、これでOKです。
罠を見つけたら解除後離れてもう一度が基本です^^;


なお、チートしての標準クリア時間ですが、ステータスMAX+技全部習得で28時間前後。
前回迄に紹介した安全で自然なチートで40時間前後です。
1人の主人公単位での時間です。
タイムアタックで1時間20分とか動画が有りますが、アレは時間を弄ってますね。
それだけ中身が濃すぎるくらい濃いシナリオなんです。

FFⅩでも試しましたが、基本最初の戦闘が大変なだけで、後は普通にクリア出来ます。
むしろ、無理に「七曜の武器」を入手する方が大変で、大変なミニゲームした挙げ句に
通常ドロップで改造した武器のが強いという理不尽さが目立ちます。
「七曜の武器」を考えなければチートの必要無しでしょう。


まぁ、こんな感じで今も疑問と戦いながら4人目攻略中です。

スクリーンショットでネタ作りましたが、変態扱いされそうなので割愛しますm(__)m

もうこのネタは終了の予定ですが、また何かありましたら載せます。


でわ、また。
Posted at 2017/04/12 20:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAMEを楽して楽しもう! | 日記
2017年04月09日 イイね!
ミンサガで楽して遊ぼう ~ データ改造編 その1 ~「サガ・シリーズ」と出会ったのは、就職間際の学生時代。
1993年の年末頃ですね。

「ロマンシング サ・ガ」の続編にあたる「ロマンシング サ・ガ2」です。

衝撃でした。それまで遊んだ事があるドラクエとかとは違う趣旨のRPG、ラスボスを倒す為、何人もの皇帝を率いて技を閃き、国を繁栄させ、最終皇帝へ受け継がせる。選択肢でシナリオが変わる。車を買う為に2つのバイトを掛け持ちしてましたが、寝る間を惜しんで遊びました^^;



それから、シリーズは「アンリミテッド:サガ」迄遊び、「ロマンシング サ・ガ3」と
「アンリミテッド:サガ」だけクリアせずに終わってます。前者は時間の都合、後者は
開発側の趣旨が会わなかったからです。ルーレットを目押しとか・・・orz



さて、「ロマンシング サ・ガ」とは遊べませんでしたが、リメイクの「ミンサガ」はというとですね、
シナリオ構成とか選択肢とか中身は凄く濃いんですよ。

でもですね、普通に遊んでいると「あれ?このゲームもの凄く難しくね?」と思うに至ったのです。

それは、お金とジュエル、スキルとクラス、マップアビリティというシステムの関係です。

初期はお金とジュエルが少ないです。
少ないけど、シナリオをこなすか戦って増やすしかありません。

特にマップアビリティのジャンプやクライミング等が無いと行けない場所とかありますし、
スキルで武器系の技や術のレベルを上げないと、上級技を閃かないし、合成魔法等
高等術を使いこなせません。

更に言うと、技を使うとBPという物を消費するのですが、相当戦わないと増えません。

また、武器を使うと耐久(EP)が減りますが、改造すると鍛冶屋でしか直せませんし、
戦闘中に0になった武器は使えません。


そして、一番難しいのが上記の縛りが有る上に、シナリオ進行度というもので、
全体のイベント管理をしている事です。

どういう事かと言うと、出会った敵と戦って殺しまくっていると、勝利ポイントが加算され、
勝利ポイントに応じたシナリオ進行度(ゲームランクも)が上がります。

と言う事はですね、「全殺し」をやってるとシナリオ進行度で限られた大事なイベントを
逃してしまう可能性が高い訳です。

勿論、攻略方法は有るには有るんですが、遊んだ事があるガチな人に聞いてみたら、
「最初の2人くらいは犠牲にして金とジュエルの量を増やして3人目から勝負。
1人あたり100時間くらいだから8人やって800時間。犠牲にした分やり直しで
1000時間超えくらい必修な!^^(ニコ」
という、とんでも回答を得ました。

えっとですね、このゲームは8人の主人公が居るのですが、クリア時にお店の流通レベルや
貰える金やジュエルの流通量ランクを引き継げる訳です。

ですが、1000時間という事はですね、1日2時間遊んで、単純計算で1年4ヶ月以上と
なる訳ですよ。さすがに、時間がね・・・



そこで思いついたのが、前にうっかりインストールしたPCSX2というPS2のエミュレーター。

何とチート機能が付いている事に気が付きました。

やるしかないでしょうw



で、まず注意したいのが、エミュレーターの使用です。

エミュレーターの使用自体は問題無いのですが、BIOS及びゲームソフトの扱い。
BIOSを本体から引っこ抜いたり、ソフトをISOファイル化するのはアウトでしょう。
バックアップ目的のコピーと違うのでダメです。

ダウンロードしたBIOSファイルもグレーです。
アメリカで起きた判例を見る限り、グレーです。
何処で作られたソフトが何処の国の法律で適用されてるかの差です。

チートに至っては、オフラインで遊ぶ物に限っては自己責任ですが、オンラインゲーム
(ネトゲ)はプレー自体が課金を目的にしている為、チートすると営業妨害になります。

その辺は考慮して下さいね。


まず、PCSX2でのチート方法ですが、こちらのサイトで詳しく説明されています。
暗号化されたコードの複合化+PCSX2用の書式変換スクリプトも載ってます。

Windows7の場合、¥¥ライブラリ¥ドキュメント¥PCSX2¥cheatsの中にPNACH
ファイルを置きます。

ミンサガの場合、2B9AF3C5.pnachというファイル名になります。
書式も複合化するだけでは無く、上記サイトに記されたような感じになります。


こんな感じ


最初の宣言文は必修みたいですね。
以降は「//」はコメントでC++みたいなノリです。
但し、海外製のソフトなので、コメントは英語で記載しましょう。
また、コードとコードの間に空欄を設けない事。


チートといっても、あんまり弄りすぎても面白く無いし、使うと危険な物もあります。
その辺を考慮して紹介します。

まず、最初に使うのがマスターコードです。
PARコードというコード体系を使いますが、コイツが曲者。
バージョンに合ったマスターコードと改造コードがマッチする必要があります。

チートコードの種類を上げると、大きく分けて2つ有ります。

・常時割り込み
・キー操作時のみ割り込み

今回紹介するのは常時割り込みだけですけど、マスターコード必修です。


更に細かく分けると、次の様になります。

・読み込むデータを弄る
・演算結果のデータを弄る
・ソースコード実行時にアルゴリズムに介入

最初のは車のサブコンの仕組みと一緒です。
エアフロの電圧を弄ってECUを騙すみたいな。

で、最後の奴はリバースコンパイルとかして、ソースコードを解読しないと知り得ない
ブラックな物です。

他人が作ったプログラムを勝手にリバースするのは違法ですし、使用自体危険なので、
私は使いませんし紹介しません。



さて、実際にコードを見てみましょう。

常時使うのは以下の物。


・マスターコード(PAR2用コード)
EC878560 1456E79B

・宿屋でどれを選んでもロイヤルスイート扱い(改造武器以外全回復)
9C8AC474 2846E7A3

・ショップ品切れなし
9CB82D9C 1456E7A5
9CB82DBC 09F6E7C1
9CB83340 1456E7A5
9CB83360 09F6E7A2
9CB84CE0 1456E7A5
9CB84C08 C9F6E7A1

・ジュエル9000
4CD8BFE8 145604BD

・常にステルス&忍び足
3CD8C054 1456E7A8


ジュエルは全部のスキル覚えると1人あたり30000くらい必要ですが、MAX9999迄です。
普通に足りないし、9999にすると貰った時に「すでに一杯」とかメッセージ出るので・・・

「常にステルス&忍び足」というのは、敵に出会っても不定形以外は感知しない状態の
マップアビリティを常に有効化するものです。
聴覚または視覚的に察知する敵に有効です。

マップアビリティは最大5つしか装備出来ません。場所によっては、優先順位から
この2つの便利な物を装備から外す必要があります。

当然敵に見つかって戦闘になり、場合に寄っちゃシナリオ進行度が20%くらい増えたり
ホント厄介なんで、このコードは便利ですよ。


次に紹介するのは、主人公キャラゲーム開始時にやればOK的な物です。
マスターコードは一緒です。

・ゲームランク+勝利ポイント+戦闘回数リセット
1C8148B0 1456E7A5
1CD8BF38 1456E7A5
1CD8BF30 1456E7A5
1CD8BF34 1456E7A5

・ショップレベルMAX
1CD8BFB8 1458CD25
1CD8BFBC 1458CD25
1CD8BFC0 1458CD25
3CD8BFC8 1456E79F
3CD8BFCC 1456E79F
3CD8BFD0 1456E79F

・薬調合レベルMAX
1CD8BF54 1456E79E
1CD8BF58 1456DE63

・アイテム欄の1個目のアイテム耐久値99
3CD8A800 1456E788

金900000
1CD8BC04 14516C45

主人公キャラによっては、最初から勝利ポイントが付いていて、初期イベントをこなした
時点で、進行度15%で終わるイベントが出来無い状態になります。

そこで、ゲームランク+勝利ポイント+戦闘回数リセットを使うと、そのイベントが
出来る確率が高まります。

欠点は引き継いだ金とジュエルの流通量もリセットされる事ですが、使い切れない程
増やす様に弄るから気にしなくて良いと思います。

まぁ、進行度低い時のイベントは全体の話を把握したいのと、エンディングにエピソードが
追加されるだけの自己満足ですけどね。


ショップレベルは高い買い物していれば上がりますし、金900000もあれば余裕っしょ。

金もMAX999999ですが、固定にすると貰う時にメッセージ出ますし、最初にこれだけ
有れば使い切れません。ぶっちゃけ、200000でも良いと思います。

薬の調合は意外と大事です。
何故かと言うと、魔法ではどうにもならない事態も、薬なら一発回復の場合が多いからです。

アイテム欄の1個目のアイテム耐久値99は、そこに置いた武器や薬箱の耐久が99に
なります。いちいち鍛冶屋で治す手間が省けて便利ですが、例外もあります。
それは、棍棒の「ろばの骨」改造時です。こいつは手間がかかった割に報われない
武器ですが、特殊な武器なので耐久値を規定より上げると変化しません!


まぁ、基本はこんな感じです。


後は各キャラクターのステータスですが、LPとBP以外は弄らなくて良いと思います。
LPは20も有れば十分ですし、BPも50くらい、回復+5あれば十分です。



初期は貧弱な少女ですが・・・


初期HPをわざと低くしているキャラさえ存在します。
敵に倒される事でイベントが進む様に出来ているからとかね。
回りの強いキャラが仲間になる事で成長し、中盤以降に威力を発揮します。

このゲーム、各ステータスが60、HPが600くらいで成長が伸びなくなるんですよ。
敵との相対レベル差が少なくなるので、技も閃き難くなります。
なので、その辺りを考慮しないとアガガです。

中でもダークという最速2週目以降に登場するキャラは器用または知力がフラグです。
弄るのは非常に危険なので勧めません!



さて、どうせなら改造コードを使った攻略のテクニックも紹介します。

このゲームは前半の要がシナリオ進行度45%の時だと思います。

手頃に出来るのは、騎士団領の「コンスタンツ誘拐」ですが、実はコイツが後で
重要な役目を果たすので最初にやるべきだと思います。

と言うのが、ここでしか「炎のロッド」の通常入手可能であり、ここを逃すと火術の
最強攻撃魔法「火の鳥」や一撃死以外で復活する「リヴァイヴァ」を後半まで学べません。

そして、バファル帝國の「皇帝の奇病」です。
命がけの大変な試練となります。
クリアで褒美を武器にすると、最強の細剣を貰えます。ここでしか手に入りません!

で、ですね、この2つをまともにやると、クリア時点でシナリオ進行度が60%超えます。

なので、以下のコードを使って45%のまま止めて、ついでにキャラを鍛えます。
シナリオが始まってプレーヤーノートに書き込まれた場合、現状維持は出来ても下げる
事は出来無いので注意です。実際ミスマッチが発生します。

シナリオ進行度45%(勝利ポイント806)+戦闘回数30回固定
1CD8BF30 1456E4C3
1CD8BF34 1456E7AB

コイツを有効にしておけば、全殺ししても45%のままです。
思う存分暴れて下さい。HP200以上にならないと、ディステニィストーン(運命石)
「気のムーンストーン」の入手は無理でしょう。

エレメンタルコアを入手出来れば、炎のロッドの改造も出来ます。
後ほど・・・


で、HP200以上になってれば、ジャングル奥地にある「シルバーの財宝」も挑戦しましょう。

詩人の話を聞いていて、ゲッコ族の地図見れば何が居るか解りますよね?


おやびん

通称「おやびん」事、シルバーさんはガチで強いです。
ですが、全滅してもゲームオーバーになりません。
はいそうです、とても強い = レベル差を生かして閃け!という事です。

とは言っても、LPが危険状態になったら一端引き上げて回復させて出直しです。

お薦めは、細剣と長剣の技習得。
余裕が有ったら、弓と体術。
これは後々効くんですよ。

倒してしまったら?
しょうがねぇなぁ、こんなのどうだい?

・敵グループをシルバーに強制変更
1CA96AF4 1456E7CD

相対した敵が強制的にシルバーさんになります。
これで全滅するとゲームオーバーになるので注意して下さい。


え、HP300超えて物足りない?
こんなのどうだい?

・敵グループを幸運の魔女+ガーゴイルABCDに強制変更
1CA96AF4 1456E729


エロいお姉さんと思ってナメると全滅します!(゚д゚)

めちゃんこ強いです。いやらしい精神攻撃もしてきます。
眠らされると、水術「浄化の水」2度かけしないと・・・Σ(´Д`*)
でも、レベル差で閃きまくります。全滅はゲームオーバーです、勿の論。
魔法盾のブラックアイス使ってきたら、体術の「サブミッション」以外はカウンターか
状態異常を起こします。撤収しましょう。


で、状態異常と言えば光術より水術ですが、2つ共神殿で買うのは止めましょうね。
理由は後で。


HP400超えたなら、本来進行度80%以上のメルビル襲撃とかも発生させる事が
出来ますし、シルバーさんを仲間にも出来るフラグを立てられます。

終わったら、45%固定コードを忘れず消して下さいね。
敵グループの強制変更コードもね。
それと育て過ぎない事。
HP450あれば、もうその時点では十分強いですし、細剣の小転、乱れ突き、変幻自在
とか覚えてれば十分です。
弓ならイド・ブレイクやアローレイン覚えてれば・・・

必要以上に育てると、無駄に時間食うし後半の面白みが激減です。


何故、進行度45%のイベントが大事かと言うと、最速60%から挑めるジュエルビースト
です。コイツが化け物過ぎて大変なんですが、70%以下は寝てるのです。
挑んでも、HP2/3迄寝てて、全滅してもゲームオーバーになりません。


眠れる化け蛙!

でですね、この化け物、寝てる時と起きている時で別物と思って下さい。
寝てる時は物理攻撃対策だけで済みますが、起きたらラスボスびっくりのジュエル
ブラスターという、雷とエネルギー属性の全体技使うので、一撃で全滅します。

対策として、オーバードライブという3合成魔法とかありますが、金とBPの関係から
あまり得策では無いと思います。

起きてしまったら、こっちが強くなるしかないのですが、進行度80%超えると、ある地域が
崩壊してしまいます。けっこう武器改造で重宝する場所なので、ね・・・

そして、ここへ辿り付く前に最低5回の門番と戦います。
炎のロッドが重要というのは、ステータスだけの魔法より武器の魔法モードのが
破壊力が強いからです。財宝発掘でもう1本有ればかなり有利です。
門番は不死属性なので焼けば良いのです。
ジュエルビーストに攻撃魔法は効きませんので、そこは勘違いしないで下さい。
細剣や長剣の連続技がお薦めです。

あと、居場所のフラグ立てるのに「アサシンギルド」というイベントがあります。
ボス以外と絶対戦わない事です!
70%以下で挑むって、とってもシビアなんで・・・



さて、他にも色々有るのですが、絶対使うな!というコードについて。
まぁ、RPGにおいてイベントはフラグを立てて回収ってのが基本です。
なので、イベントフラグそのもの、またはイベントフラグになる行為、アイテムは
自然に立てて回収すべきです。

例を記述します。

・ワールドマップ
・シナリオアイテム
・準シナリオアイテム
・キャラクターの存在フラグ
・イベントフラグそのもの
・戦闘後に技や術の習得/消去/閃き確率の変更

例えば、マップアビリティーが欲しいけど、初期イベントでは行けないので、マップを
出現させたとしましょう。あるキャラクターは、それ自体がフラグで、外へ行った →
初期イベントを終了させた事になって進行上詰みます。

シナリオアイテムなんて、もうデータぶっ壊しですよね?
特定のキャラもしくは主人公の時限定の準シナリオアイテムもそうです。
実は2週目中盤に気付いて1週目からやり直しました。
50時間以上が無駄に・・・orz

パーティーから外すと二度と仲間にならないキャラが居ますが仕方ありません。
寧ろ仲間にさせると、これまたデータぶっ壊しです。
再び仲間になるキャラクターも一定期間出現しません。ゲーム内の時間が有るからです。
一定のゲーム内時間(町間の移動やダンジョンと町間の移動等)で復活します。
強制的にPUBに出現とかさせると、仲間に加えた後にもう一人出現とかします。

最後のはソースコードに割り込みかける物です。
違法なだけで無く、何が起こってもおかしく無い危険な物です。
更に1週目は、強い敵と戦う事で「閃き」→「無足」→「加撃」→「支援」→「奥義無足・加撃」
→「連携」→「陣」という風に技を閃いて熟知し仲間と連携、連携の奥義ともいうべき
陣の発動迄を自然に覚えるので、技だけ全部とか後々影響が出るでしょう。

アイテムのドロップランク、ドロップ種類の固定も同じく危険です。
ドロップ率1%程度の「宝の地図」が絶対に出ません!

同じく、雑魚モンスター・シンボル消去も危険です。
ランダムで出現する宝箱(ランダム宝箱)が絶対出現しません!
ランダム宝箱にダンジョンの地図が入ってる場所は地図無しになります!
イベント時は特定のモンスターを倒す必要が有る場合は確実に詰みます!!!


アイテムに関する注意としては、アイテムコードだけでは、見かけ上だけで、
中身すっからかんの不明物になります。

例えば、素材のエレメンタルコアが欲しいとします。
アイテム欄1番目のアイテムコードを鉱物にします。
1CD8A8F8 1456E7B5

これだと、鉱物の何なのか不明で使えません。
同じく、何かの武器コードにした場合、装備しても戦闘中に使えません。

なので、次の様になります。
アイテム欄1番目をエレメンタルコアにする。
1CD8A8F8 1456E7B5
1CD8A8FC 1456E7B4
1CD8A808 1456E79D

この様に、全てのアイテムは詳細コードが必要になるのです。

個人的には、500金以下で買える素材を購入してアイテム欄1番目にし、
上記コードを使用しています。

なお、鍛冶屋で用意されている素材は鍛冶屋で使い、チートで素材を作らない方が
安全だと思います。コード的には存在しますけど。

武器や防具も無改造で同じ属性の物を置いてアイテムコード使えば大丈夫な場合も
あります。虚しいだけですけど・・・

ろばの骨は無理そうです。使え無いので要りませんがw


取り敢えず、長いので今回はここ迄。
Posted at 2017/04/09 17:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAMEを楽して楽しもう! | 日記
2017年04月01日 イイね!
ミンサガで楽して遊ぼう ~ データ移植編 ~昨年の9月だったでしょうか?

DQⅧのデータを弄ろうとアレコレやってたら、勘違いでPS3用PS2アーカイブのソフトをダウンロードしちゃいましてね、コレがたまたまですが、昔大好きだったSAGAシリーズの傑作、ロマンシングサガのPS2移植版(ロマンシングサガ -ミンストレルソング-)だったのです。

まぁ、「だった」と過去形なのは、アンリミテッド:サガというクソゲーというか、無理ゲーの性で萎えたからですけどね。


で、折角ダウンロードしたんだし遊んでみようかと始めたら、あらら難易度高いな、コレ・・・orz
となりまして、なんとかならんか?と思った訳ですよ。


するとですね、やっぱりDQⅧでうっかりインストールしたPS2エミュレーターのPCSX2というのが
抜群に使えると解った訳です。


今回は、昔遊んだ事があるミンサガ(ロマンシングサガ -ミンストレルソング-の略)のセーブデータを
PS3用アーカイブ版に移植、またはPCSX2への移植方法を記載します。


まず用意するのは、前回以外に以下のソフト。

・pcsx2-1.4.0-setup.exe : PS2エミュレーターPCSX2インストーラー
・bios emu ps2.zip : PCSX2用BIOS詰め合わせ
・MemCardConvTools_v4.rar : PS2データ ⇔ PS3アーカイブ形式変換ツール群
・vcpvcr71.zip : PCSX2等のVBランタイム

例によって、自力で探して下さい。責任は持てません!
vcpvcr71.zipはVectorとかに有るので安全ですが、他は海外サイトに行くので、重武装しましょう。

まず、ランタイムですが、32bit版WindowsはSystem32に入れれば良いんですが、
64bit版はSysWOW64の中へ入れて下さいね。勘違いする方多いですけど・・・

PCSX2のインストール&設定に関しては、既に丁寧な説明をしているサイトが数多く存在します。
そちらを参照願います。

まぁ、敢えて補足すると、躓き易いのがBIOSとコントローラーかな?と思います。
本体からBIOS引っこ抜け!とか書いてある乱暴なサイトもありますが、難易度高いです。
だから、世界中の仕向け&型番対応のBIOSデータ群をダウンロードさせるのです。

コントローラーは持っているなら純正のPS2 DUALSHOCK 2を使いましょう。
無ければ中古でも高いので、HORI等サードパーティー製コントローラ+ELECOM等
USB変換アダプターを購入しましょう。新品でも2つ併せて¥3,000くらいです。

このコントローラとドライバの善し悪しで動く動かないが有るのです。
PS3用も対応している様ですが、私は試した結果勧めません!高いし・・・

それと、PS2自体が非常に高い処理能力を持った機体なので、PCもそれなりにスペック要ります。
Core i5の3.0GHz以上、メモリ8GB以上推奨。
グラフィックカードは有る無しで別物!
OSは32bit版はメモリの都合上無理だと思いますm(__)m


MemCardConvTools_v4.rarは展開した途端にセキュリティソフトに消される物が有りますが、
ぶっちゃけた話、PS2Classics_GUI.exeとmymc-gui.exeが有れば問題無しです。
この2つが消された場合、ハズレを引いた感じです、ご愁傷様m(__)m南無南無

えっと、一応vcpvcr71.zipで展開したランタイムを上記2つのフォルダにも入れましょう。
場合に寄っては、xp互換に設定して下さい。


これで準備は整いましたね。

では、移植と参りましょうか?

まずは、PS2のデーターをPS3へ移植する方法です。

前回同様、uLaunchELFを使ってUSBメモリへコピーします。


1番目のセーブデータ


中身


BISLPM-65920-S000がミンサガの1番目のセーブデータです。
が、このままでは何にも出来ません。
そう、PSU形式のファイルに変換してやる必要があるのですが、「正しい並び」にしなくては
ならないのです!

じゃぁどうするか?
PS3用アーカイブ版で軽くプレーしてセーブデーターを作っておき、入れ替えれば良いのですb


PS3用アーカイブ版セーブデータ


中身


何故かPSP用のSFOファイルが存在しますが、気にしなーいw
重要なのは、SCEVMC0.VMEというファイルです。
この時点で気付かれた方は尊敬します。
ハイ、これ、まんまPS2用の仮想メモリーカードなんですね、暗号化されてますけど。

じゃぁ、まず、暗号化されたアーカイブデータを複合化します。


PS2Classics_GUI.exe


先程展開した、PS2Classics_GUI.exeを起動します。


ファイルの読み込み


デフォルトは起動すると「Encrypt」側になってますが、「Decrypt」側のタブをクリックします。

赤で囲った、「Decrypt VME」をクリックして、アーカイブデータのSCEVMC0.VMEを
開きます。


こんな感じ



開くと自動変換


開いた途端に複合化してSCEVMC0.VMCというVMCファイルで保存させようとするので、
言う通りにしましょう。



複合化されたファイル


実は、拡張子を.ps2にすると、PCSX2の仮想メモリカード形式になるのですよ。



この様に拡張子を「.ps2」へ変更!


小文字ですよ!
間違えないでねm(__)m


じゃぁ、この仮想メモリカードからPSU形式でデータを取れば良い訳ですよね?
やりましょう!


mymc-gui.exe起動!


mymc-gui.exeを起動します。
起動時に、PCSX2形式の仮想メモリカードの読み込み先を指定して来るので、
先程作ったSCEVMC0.ps2を読み込ませます。



この様になりますのだ!


読み込んだら、例えば1番目のデータを選択して赤で囲った「Export」をクリックして、
デスクトップにでも「saga1.psu」という名前で保存します。

PSU形式なら、もう解りますよね?
前回使った、PS2SaveConverter_0_030.exeを起動して読み込ませます。




これがミンサガ1番目のデータ


これで正しい並び順が解ったので、このファイルにPS2から抜き取った、BISLPM-65920-S000
フォルダの中身を読み込んで上書きすれば良いのです。

そして、この書き換えたPSUファイルを再び仮想メモリカードに読み込ませる訳です。

と言う事で、再びmymc-gui.exeを起動します。



要らなくなったデータの消去


使い勝手の関係で上書きが出来無いんで、余計な1番目のデータを消去します。
消去すると元に戻せないので、最初のウチはコピーしてバックアップ取りましょう。



書き換えたデータを戻す!


先程書き換えたPSUファイル(saga1.psu)をImportします。
読み込んだ段階で自動セーブされるのです。

読み込みが終わったら、今度はPS3用アーカイブ形式に戻す作業です。



拡張子を元に


.ps2を元のVMCに戻します。
そして、再びPS2Classics_GUI.exeを起動します。



今度はVMC

デフォ起動のまま、「Encrypt VMC」をクリックします。
SCEVMC0.VMCを読み込ませるとVMEに自動暗号化して保存させます。
SCEVMC0.VMEに上書きしましょう。


上書き


このSCEVMC0.VMEファイルをUSBメモリに上書きコピーしてPS3に戻せば移植完了です。



では、PCSX2の場合。

単に応用です。

PCXS2かPS3で仮のデータを作って、mymc-gui.exeでPSU形式のファイルを作成。
PS2から抜き取ったBISLPM-65920-S000フォルダの中身を、PS2SaveConverter_0_030.exeで
書き換え、mymc-gui.exeでPCSX2のMcd001.ps2に読み込ませるだけです。



こんな感じですが、解りました?

文字だけの説明だと絶対解らないんで、現在デスクトップ上が画像だらけです^^;



次回は、ここ4ヶ月で培った「ほぼ安全な」データ改造編です、お楽しみに。




ここで訂正とお詫びします。

PS3用メモリーカードアダプターですが、既に出荷中止となってまして、中古でも
¥4,000~のお値段が付いております。回りに持っている方を探して借りましょう。
改めてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでしたm(__)m
Posted at 2017/04/01 19:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAMEを楽して楽しもう! | 日記
2017年03月27日 イイね!
自分の技量に応じてステップアップ出来るベース車両に特化したモデル。
値段も手軽で維持費も安い。

スズキという総合品質より値段を取るメーカーに満足出来るか?そこが問題。
Posted at 2017/03/27 19:02:48 | コメント(0) | クルマレビュー
プロフィール
「近所のスーパーへ買い物へ行った時の事。湖池屋のポテチが品薄の為「1人2袋迄」の制限が…アガガ…うん、昨秋、工場ごと被災したもんね、しゃーなし…Σ(´Д`*)」
何シテル?   04/23 22:35
gulf@幻です。 (がるふ・げん) gulfさん、gulfくん、幻さん、幻ちゃん・・・etc. 呼びやすい呼称でどうぞm(__)m 根がエンジ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
筑波山朝日峠駐車場から15~20分で到着できる位置に住んでおります。


気まぐれな出現パターンですが、見かけたら気軽に声かけて下さい。
最近、明け方が多いかな?

基本、計画的にネタを炸裂させる大馬鹿者です^^;
9 人のお友達がいます
銀スイフト銀スイフト * つかおおつかおお *
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
とくべいとくべい INFECT GINFECT G
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ Ⅲ号さん (スズキ スイフトスポーツ)
吸気(ラム圧仕様)・排気(フロントパイプ)とECU本体(テンロクMAXプラス)によるライ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.