車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
Gambling with the devil. ~ 製品の価値と代償 ~
Gambling with the devil. ~ 製品の価値と代償 ~ 秋ですね。

秋といえば、メンテナンスというか、消耗品の交換なのです。

今年は貯めてた分、一気に来ました。
諭吉さんが数人死亡の気配・・・Σ(´Д`*)



先週末は夜のオフ会をし、翌日からMSと戦ってました。
いや、今も戦っています。

取りあえず目処が着いた昨朝、もう20年以上お世話になっている、新座市の
タイヤガーデン・リトモに依頼していた整備をしてもらいに行きました。

連日、平均睡眠時間が3時間くらいなので、ちょっと運転が辛かったですが・・・


まぁ、無事到着。


えっ、鉄っちん?


相変わらず、変わった車が入庫してましたw


今日やる事は以下の通り。

・エンジンオイル&エレメント交換
・ミッションオイル交換
・プラグ交換
・タイヤ前後ローテーション
・バッテリー交換
・エアフロ&スロットルの清掃(コレは自分で)

まぁ、熱いと出来無いので、しばしボンネット開けて冷ますと。
そして、その間だべるとw



リフトアップ&チューナーによる目視点検


リフトで上げて、ローテーションの為、タイヤを外して、エンジンルームを観察。
はい出ました、チューナーならではの鋭い指摘。

「何かクーラント臭いぞ」

え・・・?
漏れてるの?Σ(´Д`*)

「漏れちゃいねぇけど、何か気になるな。入院してく?」

ちょ、今日はそれヤダ!
電車で東京経由(新座からは池袋&上野経由なのよ)で帰るのヤダ!

とダダをこねてスルーw



汚ぇエンジンルームm(__)m


で、冷えたところで、オイル類を抜きーの、オイルエレメント外しーの。

プラグ外す為にラムエアダクトを外し、吸気系の清掃の為スロットルチャンバーも
外しました。

これね、違うメーカー同士なんで、外すのは簡単ですが、付けるのが大変なんですよ。


そして、外れている間にお掃除w



真っ黒け・・・


まずはエアフロ、って凄ぇ汚れてるぞ。
エンジンチェックランプが付いたのは絶対コレだな。



どうよ?

CRCエレクトロニッククリーナーを吹き付け、綿棒で拭き取ること5分。
元の飴色に戻りました^^b


次はスロットル。


うっわ・・


あ~、コレはダメなヤツだ。
最近オーバーレブしてたのはコレね、納得。


前みたいにクリーナーキャブやエンジンコンディショナを吹き付けるのはNG行為と
ディーラーに釘刺されたので(過剰なノッキングによってECUも壊れるとか)、今回は
タオルにCRCクリーナーキャブをヒタヒタになるまで吹き付けて擦ると。



どう?


熱が入って焼き付いてるから、10分格闘しました。
裏側もね。

つかね、こんな場所にブローバイ・ガスのリターン付けるなよw


汚れ具合・・・

タオルがこんなに真っ黒に・・・
やっぱ半年に1回は掃除しないとダメですね。


さぁ、プラグ交換ですよ。


前回から使っているプラグ


今回で3回目のプラグ交換となりますが、やっぱコレは良いですね、高いけど。



外したプラグ 左から1~4番


焼け具合は丁度良いです。
ちょっと碍子が焼け始めてる感じですね。
ガス抜けし始めるとコイルとかまで焼けちゃうんで、良いタイミングだったかな^^



新品♪


おっふ!
新品はキラキラ眩しいぜw



早っ!


自分でやると脱着に30分くらいかかるのに、プロは5分かかりません。
ここが素人とプロの差。
そして、最後はトルクレンチ使うところも素人とプロの差。

何でプロに任せるようになったか?
S15シルビアで締め付け過ぎてタペットカバー交換したから。
ホームセンターで売ってるレンチだと、すぐねじ切れるから。

結果的にプロ任せのが安いんですよ。
ラムエアダクトの脱着が大変だから工賃それなりにするけど・・・

案の定、装着に30分格闘してたしw
ディーラーに任せると、合わせがいい加減になるので、結局自分で直すハメになります(-_- #)


さぁ、次はタイヤ。


フロント → リア


センターから内側摩耗してますね。


リア → フロント


こっちは均等に減ってる感じ。

まぁ、あと2年いけそうw

空気圧は冷間でフロント2.3kg/リア2.1kgでオーダー。


エンジンオイルは、いつものMOTUL H-TECH 100 5W-30。
今回はエレメント交換してるんで4L+α。


さぁ、問題のミッションオイル。


CSUCO 75W85

¥2,400/Lという安さに釣られて選んだのがコレ。

早速入れてみる。



何かサラサラしてんぞ?


缶を開けた瞬間から、サラダオイルみたいにサラサラしてます。
ミッションオイルって、ちょっとドロっとしてなくない?
ちょっと心配・・・

因みに、ZC31Sは規定量が2.1Lなので3缶必要になります。


さぁ、最後はバッテリー。


新神戸電機 Techno Power 

今回も新神戸電機製のTechno Power です。
バッテリーって、国産の場合、高ければ良いって訳じゃないのですよ。
交換サイクルですね。


しばらく休憩してお支払い。
ついでに、店頭にあったスクラッチフリーを購入。
当時は¥7,000くらいしてたのが、¥2,500w

でもでもでもでも、諭吉さん5人死亡! (´;ω;`)ブワッ



コーティング剤


スクラッチフリー買ったら、もれなくコレ貰いました。
昔のコーティング剤なので、部分毎に数回塗り込む必要が有るそうなので、
まずはPCケースに施してみようと思いますw


そして、15時半頃帰途に。


帰りの外環外回りと常磐道に変なヤツが・・・

車線をまたいでウェービングするバカライダー。
追いかけっこをする青いFT-86とアルファード。
アルファードに5mの距離で割り込まれたのでブレーキ&クラクション数回!

寝不足でイライラしてるから、逆ギレされたら間違い無く蹴り倒してましたね^^;


と、高速で10km以上走ってるから熱入ったと思ったけど、ミッションのギヤの入りが
おかしい・・・

新品のオイル入れると、スコスコ入るじゃないですか?
何か渋いんですよ。
やっぱりサラサラで油膜形成が弱いんだと思います。


大失敗だ!orz


機械式LSDの慣らしには良いかもですが、ミッションオイルとしては失格です!
高いけど、MOTUL Motylgear 75W-80のが違いが判るし、安心出来ます。


今月は予算使っちゃったんで、来月以降に交換かな。
ポチるか・・・


あ、エンジンの調子はバッチしです!
力強い加速と、レブリミッターも正常、問題無しのOK牧場^^b


でも、ミッションが不安なんで、しばしお山には行きません。


そしてこれから、もう一度MSと戦って来ます。
1つの答えが出そうですが、まだ確定してないし・・・
報告は来週かな、期待はして欲しくないですがw


本日の元ネタ↓

ブログ一覧 | スイフトスポーツ | 日記
Posted at 2016/10/16 13:52:50

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 18:42:52
ギアオイル駄目でしたか・・・

硬さと持ちとシフトフィーリング難しいですね・・・

やっぱり。純正には純正系がよろしいのでしょうかね?

コメントへの返答
2016/10/16 21:15:57
松本チューナーによると、ベースオイルに対して、添加剤の割合が釣り合ってないんじゃないの?との事。

やっぱり、高いけどMOTULですよ!
絶対の安心感があります。
通販だと偽物が横行してるのが痛いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「朝ラー慣行!親戚からネギを貰ったので1本丸ごと + 柚胡椒。最近、この厚切り大判チャーシューが入手しづらくて辛いΣ(´Д`*)」
何シテル?   12/11 11:05
gulf@幻です。 (がるふ・げん) gulfさん、gulfくん、幻さん、幻ちゃん・・・etc. 呼びやすい呼称でどうぞm(__)m 根がエンジ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
筑波山朝日峠駐車場から15~20分で到着できる位置に住んでおります。


気まぐれな出現パターンですが、見かけたら気軽に声かけて下さい。
最近、明け方が多いかな?

基本、計画的にネタを炸裂させる大馬鹿者です^^;
9 人のお友達がいます
Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認 銀スイフト銀スイフト
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 つかおおつかおお
とくべいとくべい INFECT GINFECT G
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) Ⅲ号さん (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
吸気(ラム圧仕様)・排気(フロントパイプ)とECU本体(テンロクMAXプラス)によるライ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.