• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

人柱計画その後・・・

人柱計画その後・・・ 前回取り付けの際エンジンマウントの影響で着けられなかったエンジントルクダンパーですが先日Fit用のマウントが届いたので本日取り付けに行ってきました。

で、結果を言うと・・・

エンジンマウント加工の為本日エアはお預けとなりました。

マウントを変えるだけでは済まなかった訳ですね・・・(泣)と言うか着ける事自体は大丈夫なんですがこのままではマウントがボディーと干渉する為に振動が酷いんですよ。どのくらい酷いかって言えばエンジンを掛けた瞬間からガ~って感じの振動が常時響き渡ると言えば解ります?(-_-;)

で、逃げを作る為にマウントを削る訳ですがそれがどうも結構時間が掛かるらしいとの事。ま,アルミ製ですしね・・・。結局今日は代車で帰宅しました。(代車は平成9年式インテグラ)

思いの外出費がかさむ人柱となってしまいました。(>_<)

もしJ'sのFit用エンジントルクダンパー付きタワーバーをエアウェイブに装着する場合なんですがこう言う事になります。

①タワーバーは受けが三点止めなのでエア側の取付部を加工する必要あり
②エンジントルクダンパーを着ける際にはFit1.5L用のエンジンマウントを購入し更に加工が必要である。

以上2点となります。はっきり言ってここまでする人がいるのかどうか・・・(笑)結局料金はタワーバー&Fit用エンジンマウント、工賃を含め45000円ほど。結構な出費になりました。

まあそれなりに効果は大きいのですが正直これに45000円掛けるなら普通にクスコ製のタワーバー(15000円位?)を着けて余ったお金でグランドエフェクターやダウンサス着けた方が効果的かも知れません(爆)

と言う訳なので・・・エアにタワーバーを着けるなら素直に無加工で着くクスコ製にしておきましょう。私の人柱により多くのエアオーナーが無駄な出費をせずに済む事を願って・・・(T_T)/~~~

(写真はトルクダンパー無しでの装着状態です。タワーバーだけであればクスコ製に比べかなり軽いのでオススメの一品です。)
ブログ一覧 | エアウェイブ関連 | 日記
Posted at 2006/04/08 19:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/08 19:32:53
結構大変でしたねー(ってまだ入院中でしすが・・)
でもエアではやっている人が居なさそうなので、EGルーム見せるのが楽しそう(笑)

Fitはパーツ多い分街にあふれそうですから・・(泣)
コメントへの返答
2006/04/08 19:47:32
流用チューンでも簡単な物と難しい物がある事を身を持って経験しました・・・。でもその分他にやる人がいなければエンジンルーム見せるのが楽しくなる気もします。

思いの外予算を食ってしまったので本当に今年は他には弄れなくなりました。最低でも年末までお預けです。車高調、エアロ、ホイール変えたいですけどね・・・f^_^;
2006/04/08 21:54:46
あら~、結構費用がかかっちゃいましたね。
フィット用のマウントを取り付けるだけではダメでしたか・・・
加工終了後、装着しての感想を楽しみに待ってます。
コメントへの返答
2006/04/08 23:39:52
費用かさんでます・・・。そう言えば本日オフ会お疲れ様でした。私は仕事の都合で行けませんでしたが(朝帰りで睡眠後夕方の作業でした・・・)

無事装着出来れば良いんですが・・・。何か某ブログではエアのエンジンマウントは強化されていてFitのエンジンマウント+トルクダンパーに匹敵すると言う事も書かれておりまして・・・。それが本当だとすると私のやっている事は一体?

果たしてどうなる事やら・・・悲しくなってくる今日この頃です・・・(泣)
2006/04/08 23:46:26
相当な費用がかかりましたね・・・(汗)
最終的に上手く行くとよいのですが・・

今日のオフは「まこと号」の作業が一番多かったかも?(笑)
中も外も結構変身しましたよ!

またプチやりましょうね!
コメントへの返答
2006/04/09 00:00:22
サウンドシャキット(中)&同色化(外)ですね(^O^)/千葉プチオフやる際は是非誘ってください!!前もって言ってくださればなるべく予定は空けときますので・・・

本当はサーキット走行したかったんですけどね・・・夜勤明けで行ってる方もいたようですし。でも今日は朝帰宅後爆睡してましたからまず無理でしたf^_^;

明日にはトルクダンパーセッティングの合否?インプレッション出来ると思いますのであまり期待はしないでお待ち下さい(笑)本日はオフ会でお疲れの所をコメントいただきありがとうございました。
2006/04/09 00:24:18
人生に無駄なことはない・・・です。きっと!
元気出してくださいね!(^^)!
コメントへの返答
2006/04/09 00:31:57
ありがとうございます。私の・・・ある意味失敗例を参考にしていただければ幸いですf^_^;明日エアが戻ってきて少しでも実感出来れば良いなと思っていますが、正直あまり期待はしてません。パーツレビューは必ずしますのでしばしお待ちくださいませ・・・

教訓:人柱は博打が伴います。確実な物(対応品)のみ手を出し無駄な出費は避けましょう!!(-_-;)
2006/04/09 01:06:51
ご無沙汰してます^^
思いのほか大変なことになっちゃったのですね(><)
無事に装着されることをお祈りしています☆
コメントへの返答
2006/04/09 01:50:11
お久しぶりです。私もブログの更新、コメント共に鈍ってますね・・・

ある意味トルクダンパーに関しては意地を通してしまいました。誰かがやらない限りは今回購入していなかったとしても遅かれ早かれ実行していた事でしょう。明日、無事装着姿を拝見出来れば良いのですが・・・。まあ幸いな事にエア自身への加工はほとんどしていないのでいつでも戻せるのが救いですね。明日以降のインプレをお待ち下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夕食は函館名産ラーメン アジサイの塩ラーメン‼︎」
何シテル?   10/13 20:27
茨城県に住むKs(ケーズ)です。よろしくお願いします。 車歴(※はオートマ車) ①A31セフィーロツーリング(RB20DE)※親共用 ②GZ20ソアラ2.0G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

秘境駅へ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/09 03:02:47
 
ゼルビスオーナーズ倶楽部 
カテゴリ:ゼルビス関連
2012/01/09 02:59:28
 

お友達

車や鉄道、自転車が好きな方お待ちしています。お互いに情報交換しませんか?お誘い待ってま~す!!
83 人のお友達がいます
宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫 * 高宮陸高宮陸 *
ヨシユキヨシユキ * mecameca *
ウッkeyウッkey * KARR@茨城KARR@茨城

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
モーターサイクルショーに150cc版PCXが参考出品された後、想像以上に早く発売の発表。 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
アパート時代に通勤用として購入したプレスティーノの最上位機種です。ベルト駆動で内装8段変 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
マイカー歴2台目の軽自動車です。15年7月11日納車されました〜(≧∇≦) VOXY所 ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
92年式のホンダ、ゼルビス(XELVIS)です。久し振りのギア車になりました。以前免許を ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.