• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

今回の代車は...

今回の代車は... 本日、S60の定期点検のため、ディーラーへ入庫。

通常は代車もボルボなのですが、今回はリコール対応で代車を用意できなかったということで、カローラのレンタカー...

所詮、このディーラーで一度も車を買ったことのない私の扱いなんてこんなものかと、少々いじけております。

COROLLA AXIO 1.5X、現行型だし、一応4WDだし、以前のフィットよりは扱いは上なのかな?

短い時間ですが、乗ってみた感想を。
例によって、個人の感想ですのでご了承ください。

基本的に、スポーティに走ろうと思わなければ良い車ですね。

ゆっくり加速すれば、エンジンパワーがないのもさほど気にならないし、静かだし...
ステアリング操作もゆっくりなら、素直に向きも変わるし、結構な速度でコーナーに入っても車体が軽いおかげで、ひらひらとクリアしてしまいます。

でも、逆に言えば、スポーティに走ろうとすると、不満いっぱいです。

エンジンは、1.5Lの1NZ-FE。
アクセル踏んでも反応はもっさりした感じでちっとも回らない。
音質も耳障りで、まったく爽快感なし。
さらに、CVTなので、エンジンうなっているだけで車速もあがらないので、まぁ、自然とアクセル踏まなくなる。
結果的に低燃費な操作になって、環境にはいいかと...(^^;)

ステアリングもすばやく操作すると、手ごたえがモーターを回している手ごたえそのもので、ちょっと不自然な感覚がします。
電動パワステって、みんなこんな感じだったっけ?
すでに、アクセラに乗っていたときの感覚が思い出せない...

足回りも急激にGをかけると、突然ばたつきだしますが、これはタイヤによるところが大きいかな?
いきなりステアリングを切ると、切った瞬間には足が突っ張った感じになるので、先に少しフロントに荷重をかけておいてあげないと曲がりません。

最後に、これはスポーティな操作とは関係ないですが...

最近の多段ATの車両は、一定の踏力でブレーキを踏んで減速していくと、あるタイミングでシフトダウンによってエンジンブレーキの減速が加わります。
そうすると、突然減速Gが増して、なんか急に速度が落ちます。

このカローラもCVTですが同様の傾向がありましたし、以前乗っていたアクセラは普通のステップATの6速でしたが同じでした。
自分でマニュアルでシフトダウンしていないので、なんか違和感があるんですが、みんなこんなものなんでしょうかね

ちなみにS60はエンジンブレーキの効きが弱いので、自分でマニュアルシフトして早めにエンジンブレーキかけるようにしているせいか気になりません。

最近、他メーカーの車両の試乗には、まったく行っていませんでしたので、貴重な機会にはなりました。

でも、もっと乗っていたいと思うような車ではないので、早くS60帰ってこないかな。
雨も降ってきたので、早めに帰ってきてほしいのだが...
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/09/16 15:16:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマの動かし方
Tknk207さん

最近のクルマの運転って…
Tknk207さん

エンジンブレーキ
辺境伯さん

ノートe-POWER試乗
@mikouhanaさん

日産 ノート(e-power) 試乗
moto('91)さん

ZC72、CVT用パドルシフトを使 ...
よしゆき@青粋さん

この記事へのコメント

2017/09/16 16:58:18
昔はマツダのディーラーで試乗車のFDを代車で貸してくれたり、他店では下取った1型のSW20を貸してくれたり豪勢な代車でしたが、最近はアリオンみたいなレンタカーになっちゃって少し淋しいです(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 18:50:54
私は、マツダもトヨタも代車を出してもらったことがないです。

基本的に、他に車があるからなくてもいいって自分で言ってますから、出ませんよね。

でも、日産で出してもらっていたときもほとんどコンパクトカーで、自分の車よりも車格が下のものしか出してもらったことはないですね。

アリオンでも十分豪華な気がします。
2017/09/16 17:36:07
まぁ、そんなもんですよ。。足車ですから(笑)
フィールダーハイブリッド、フィットシャトルハイブリッド、プリウスα、Cクラスワゴン、3シリーズワゴン、アベンシス。。試乗したクルマはどれも残念な感じでした。

結局アフターサービス(パーツの安さ?)でトヨタ。
大きさでアベンシスになりました。

とくにカローラ系はヒドかったです。
プラットホームがコンパクト車と共通になったからですかね〜試乗してガッカリしました。
旧型はこんなじゃなかったんですけどね。。
コメントへの返答
2017/09/16 19:07:59
えっ、3シリーズもダメですか。
さすがセレブなでっしーさま。

まぁ、私もCクラスは趣味に合わなかったし、3シリーズもディーゼルエンジンはマツダの方がいいと思っちゃいましたけどね...(^^;)

カローラ、S60を迎えに行くときに、シフトレバーをSモードに切り替えたら、そこそこきびきび走るじゃんと思い、少しは楽しめる車なのかもと思い始めていましたが...

でも、S60に乗り換えた瞬間、重量級のS60がすごく軽い車に感じるほどアクセル踏んだ瞬間の出足が違って、やっぱり全然ダメだと...

人間ダメだと思っていたものが、少し改善されていると、このくらいなら許容範囲かと思ってしまうものなのね、勉強になりました...(^^;)
2017/09/16 19:13:37
Cクラスと3シリーズに関してはイメージ程じゃなかったというか。。
オイラが買える範囲の程度の車両だと、後々の不安の方が勝ってしまった。。感じですね(笑)
パリッとした程度の良い車両が買えれば洋車もカッコイイな〜とは思うんですけどね。

オイラにもまさきむ師匠のような勇気があれば。。(爆)
コメントへの返答
2017/09/16 19:31:37
メルセデスは直6エンジン復活するようだし、BMWは元々3シリーズの上級グレードは直6だし、興味はありますけどね。

まぁ、そのエンジン積んだ車両を買うくらいの勇気があれば、うちのS60はとっくにPolestarになっていたでしょうし...

まさきむ師匠のような勇気があれば...(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BlueSW 昨日行なったのはオープニングレースだけで、メインレースは今日なんですね。オープニングレースはまたまた赤旗終了。リザルトは赤旗が出る前の周の順位で確定で、赤旗の原因を作った某ドライバーもポイントGet、なんか釈然としない...」
何シテル?   11/19 09:06
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家族の買い物車として中古で購入。 あまり運転が得意ではない家族のために、運転のしやすさを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.