• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月14日

車検前見積り点検

車検前見積り点検 いよいよ年明け1月24日が満期ということで、CRじー君の初回車検が近づいてきました。
トップ画像ですが、2013年1月27日にDにて撮影した、2月2日に納車される予定のCRじー君の納車前の貴重なショットです。

車検を前に、今年から始まった?とかいう、車検に際しての見積り点検の案内状がきていましたので、さっそく本日Dに行ってきました。
D担当者曰く、車検の整備代+諸費用がいくらぐらい掛かるかを事前に顧客に周知してもらうことと、車検に通らない部分を事前に指摘することを主眼としているようです。
ちなみに、案内状ハガキを持参すれば、車内を除菌殺菌施工してくれるそうです。

前回9月にCRじー君のオイル交換の時に、既にDのメカニックさんから指摘されていたのですが、昨年11月にHIDバーナーの交換したヘッドライトについて、色温度はOKながら光量不足を指摘されていました。
ちなみに、こちらが光量不足を指摘されたHIDバーナー、PIAAのスーパーコバルト6600Kです。
パッケージには車検対応と書かれていますが、特にD4タイプは他のタイプよりも暗いということもあり、光量不足でNGになるケースが多々あるようですね。





色味はとてもキレイで申し分なかったのですが、今日のような夜間雨天時や霧などの日や、真っ暗な峠夜道では、かなり見にくい印象でした。
9月の全国ミーティングの岡山国際サーキットからの帰り道、山中で鹿の飛び出しがあったのですが、とっさの時に見にくく感じるヘッドライトでした。
他にも諸事情があり、いろいろ考えたあげく、今回とりあえず純正HIDバーナーに戻すことにしました。
1年ぶりの純正HIDバーナー。
うーん、さすがに黄色いですが、雨の夜道は6600Kよりも格段に走りやすいと感じました。





CRじー君のマフラーですが、納車半年後ぐらいからApexiのハイブリッド・メガホンエボリューションというテールピースに変更、去年の8月頃にセンターパイプをTFさんのものに変えていました。
音量については、車検時に再度再測定があるものの、現段階では90dbで問題なくクリアとのことでした。
こちらについては、実際の検査時にも問題なさそうですね。




先立つものが・・・・・の状態ですが、なんとか期日までに準備できればと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/14 21:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3年振りに車仲間の方々と再会して、三重県南部方面へツーリング‼️
楽しかったぁ〜😃」
何シテル?   04/03 11:33
じゅたろーです。 LA-150Sのムーヴに乗っています。 ゆっくりのんびり走っています。 いろいろ情報交換しましょう! よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE REGNO GR-Leggera 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:29:12
Yupiteru LS21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 15:51:14
BRIDGESTONE ECOPIA R710 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 01:39:52

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴ)
普通免許を取得して32年、初めてダイハツ車に乗ることになりました。 ごく普通の軽自動車を ...
ヤマハ アプリオ アプリオ君 (ヤマハ アプリオ)
知人から譲り受けた通勤快速! 20年ぐらい前の原付スクーターだか、2ストのダッシュ力は健 ...
その他 自転車 カーム君 (その他 自転車)
片道4㎞の通勤用に新たに調達した、丸石サイクル製のごく普通のシティサイクルです。 宝塚在 ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
5年振りにThat'sに再び乗ることになりました! JD1前期ターボ、モデューロフルエア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation