• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mickのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

フランス菓子 チクシヤ ヽ(゚∀゚ )ノ 知らない場所探索

2018/02/20
「フランス菓子 チクシヤ ヽ(゚∀゚ )ノ 知らない場所探索」

せっかく、北九州市外まできたので、スイーツ屋を求めてやってきました。

「チクシヤ」ヽ(゚∀゚ )ノ
一瞬、閉まってるのかと思いました。
日光対策ですね。


駐車場は建物右側ね(・ω・)ゞ


共有駐車場ですね。
タイミングがよかったのか全部空いてました。


ケーキ屋にしては珍しく店内の撮影の許可がもらえたので、撮影♪
たくさんの焼き菓子。


いろんなケーキ・・・あっ! (・ω・)なんか大きなカヌレっぽいものが見える。
この写真で初めて気づいた。
しくったなぁ。


品揃え抜群な美しいケーキ達。


適当に3個チョイス。




めずらしく3人でシェアしました。

そして食べてみて思い出した。
フランス菓子は超甘いんだった(*'')
どれも美味しかったけど、どれも甘かったw

今度から気をつけよう。

フランス菓子チクシヤケーキ / 博多南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


Posted at 2018/02/20 21:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(B級含む) | 日記
2018年02月19日 イイね!

ずっと前から気になってた ヽ(゚∀゚ )ノ ころしのカレー

2018/02/19
「ずっと前から気になってた ヽ(゚∀゚ )ノ ころしのカレー」

北九州市外ゆえ行く機会がなかったのですが、
今回チャンスができたので乱入!

「ころしのカレー」ヽ(゚∀゚ )ノ
狭い道(一応商店街?)の一角にあります。
この名前を初めてみた時から食べに来たかったお店です。
辛いのか、超激辛系なのか?
期待が膨らみます。


駐車場は、お店の脇から奥に行ったところに4台分あります。
かなり狭い道なので大きな車の方は注意しましょう。


駐車場には店名が書いてあります。


お店に向かう脇に注意喚起の看板があります。
ホントに狭い道なのでお気をつけを(*゚ー゚)


看板です。
ふ~む、普通のカレー屋です。
よくみると悶絶激辛という字がなにげにありますが・・・


メニューです。
システムが普通のお店と違うようです。
1.オーダー表へ記入
2.それをレジに持っていって料金先払
3.お水・お茶・漬物・おしぼり・ナプキンなどは全部セルフ
4.料理はできあがると持ってきてくれる
5.後片付けはお店サイドがおこなう

ふむ、なるほど(・ω・)理解した


メニュー表の下の人形が怖い。
花が供えてあるのが逆に怖さを増してます。


ご自由なお席にどうぞ~と言われたので適当な席チョイス。
ふむ、これがオーダー表か。
初めてゆえ、まずはオリジナルの味を堪能しようと、辛さはオリジナル・量は並。
これを持ってレジに行きます。


ふむふむと写真を撮ったり。


お水とナプキンと爪楊枝とお手拭きを持ってテーブルに戻ったらカレーを持ってきていました。
早いな!?
せっかくなのでお店の名前の由来を聞いてみたら、皆さん聞かれるのでコチラに書いてますと案内された。


ちょっと反射で読みにくいですが要約するとこうです。

1.リトルインディアンという名前のカレー店をオープンしたオーナーが女好き
2.なんとか女性客をもっともっと増やしたいと思い女性好みのカレーを作った
3.それが【女ごろしのカレー】という名前
4.名前の変なところと味は美味しいことから好評になり大人気
5.注文される度に「女ごろしのカレー」という名前が品がないことに気づく
6.改名【ころしのカレー】としたところ、更に名前が話題を呼び大人気
7.んじゃもう店名も変えちまえ!ということで「ころしのカレー」誕生

甘くてコクが有り、だんだん辛くなる独自の味を目指してきたのが、ころしのカレーです。


オーナー・・・(´・ω・)


今も、そのオーナーさんなのかな。
この趣味は、そのせい?

急いで席に戻り。

「ころしのカレー」がお出迎えヽ(゚∀゚ )ノ
ガッツリ煮込んでるらしく固形物が見当たりません。
スパイシーな香りがしてきます。

メニューによると「ころしのカレールー」は、ベースに果物と玉ネギをふんだんに使用いたしておりますので、甘みが強くコクがあります。
とのこと。

ころされる覚悟をしつつ一口・・・あ、美味しいヽ(゚∀゚ )ノ
口に入れた瞬間に芳醇な香りと深い味わいが広がります。
美味しく食べ進めると、たしかにだんだん辛さが強くなってきます。
これは「普通」の辛さを頼むつもりなら、甘口を頼むべきですね。

食べ終わったら、後は出るだけなんですが、なんか一言いわないと出にくいので、レジにいって「ごちそうさまでした~!」と言って外へ。



とても美味しいカレーでした。

今度はトッピングのジェロニモ(牛スジ肉をトローリと煮込んで、また格別な美味しさが・・・・!!)をチョイスして食べてみたいな(*゚ー゚)b

ころしのカレーカレーライス / 西鉄二日市駅紫駅二日市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




Posted at 2018/02/19 22:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(B級含む) | 日記
2018年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:ABARTH595/2015年/シリーズ3

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/19 21:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月18日 イイね!

心の贅肉2 ヽ(゚∀゚ )ノ MDEチューニング

2018/02/18
「心の贅肉2 ヽ(゚∀゚ )ノ MDEチューニング」

いざ、当日ヽ(゚∀゚ )ノ
目的地のY'zBAHNsannは10時オープン。
10時から予約をしておいたので早めを狙う。
ナビによると高速をつかって1時間半と出たので、
迷うことも前提に8時に出発。

9時に到着。
朝が早かったせいか高速ガラガラでした。


ワイズバーンヽ(゚∀゚ )ノ


ふうむ、町工場って感じ。
もっとSABみたいなのを想像してたので結構以外。

ま、早く着く分には問題なし。
早速、読書開始。
今は「落第騎士の英雄譚 第05巻」を読んでます。
や、もう読んだ話なんですが、どこまで読んでたのか忘れちゃったのでw

しばらくたつと1台の車が到着。
お店の人かなぁと思ってると、どうも違うっぽい。
同じ目的かな。


9:20ぐらいにお店の人、登場。
「どうぞ、中へ」と言われたので中へ。
おお、高級車がひしめいている。


「これどうぞ」とコーピーをいただきました。
少し寒かったのでホカホカで暖かかった(*゚ー゚)
でも、どうしてこう、車屋さんはブラックを出してくるかなw




車関連の数々・・・の中になぜかお菓子が混ざってる。
お酒のつまみかなぁw

同じテーブルで、私と同じくオープン前からきてた人は予約1番のりで、大阪から今日はフォレスターをしてもらうためにきたとのこと。
初めてではなく、リプロのバージョンアップらしい。

ここでNEW情報。
MDEのチューニングにはタイプがあるようで、「何番にしました?」と聞かれました。
これは後ほど確認してわかったのですが、アバルトは車種やグレード毎にMDEを解析されないようにプログラムやデータ配置を変えてくるからタイプ的には複数あるが結局タイプは選べないとのこと。
つまり、頻繁にプロテクトを変えてくるわけですね。

あと、イベント情報やアップデート情報はブログにしか乗らないから、そちらを頻繁にチェックした方がいいとのこと。あとで当人に確認したらHPまで更新してる暇がないと愚痴ってましたw

バージョンアップだったからサクッと終了。
10分ぐらいでお帰りになられました。

で、私の番。
MDEを引っこ抜いて解析を開始しました。

秘密やもしれんので強めのモザイクで。
見てましたが、完全に解析作業でした。
できてるものを流し込むのではなく。

次のお客さん達と混ざりながら会話をしていると、
「ああ、あのメールの回答をした人だ」
とよく分かる人柄の方でした(・ω・)

□会話内容で興味深かった話。一部伏せ字。
・どの車と決まってなく世界中のいろんな車・バイク、更にウォータージェットまでやったとのこと。
・昔はヤ○○に勤めていたが、会社のやり方に嫌気が差し独立。
・初めての外車に○○○ッ○のMDEチューニングでひどい目にあい、自分でやることを決意。
・この業界とくにMDEチューニングはマナーや内容がひどい。HPやブログの文面をパクられたり、HPと書いてる内容なんか全然してなかったり、海外のチューニングデータをそのまま持ってきて売ってたりする。プロテクトはどんどん変わるのに、まともにうごくわけないやん!
・○○○ーは、○○ダなどに試させて、完成品にブラッシュアップさせて○○タに売ってるそうな。
・○ィ○○○や○○○ーはデバッグ版あつかいで完成品はア○○○○○○にいくそうな。・あと他のMDEチューニングをやってる会社のことをいろいろ言われてましたが
 ○が並ぶだけなのでやめときますw

プロテクト破りはかなり苦労しているらしくピー音が入るレベルの言葉が飛び出す。が、それ以上にチューニング作業よりも会話が長いw
まあ、クルマ好きが集まってるわけだしね。
私は昔プロテクトを破る側にもかける側にもいた人間なので、興味津々でPCの画面を見てました(*゚ー゚)

しばらく経って「やっと見つけた。これ作ったやつ絶対頭おかしいわ(以下罵詈雑言)」。一番苦労してたのはブーストアッププロテクトの解除方法だった模様。
お店の人がテスト運転に出発。
あ、既に音が違う(・ω・)音うるさくなるやんw

戻ってきて「問題なしです」とのこと。
今度は私が試運転。
本当に適当に道を選びながら走ってみましたが、通勤時の燃費重視の走りでは全体的にトルクが少し上がったかな?という感じ。
まず最初に気づくのは交差点を曲がる時。
一度落ち込んだスピードからの上がりが早い。
あと音がうるさく感じたのは、回転が上がる速度が早くなっており、すぐに3000回転を超えてモンツァマフラーが本気モードに入っちゃうせいですね。
そして次に試すのは、もちろんターボスイッチ。
これは劇的だった。
ノーマルでは必ず0.8ぐらいまで上がるブースト計が、1.2ぐらいまで一気に上がる。
テストゆえスポーツモードに変換。
トルクが強烈で車が暴れます。
即座にオフ。
うん、これは高速専用だな(´・ω・)

で、お店に戻り感想をおそらく満面の笑みで話してたんでしょう。
リザルトマジックの人もニコニコと嬉しそうでした。
3段階になるようにチューニングしてて、エコ運転もできるし、高速走行を楽しむこともできる。スポーツモードは前以外は絶対に見ないようにとのこと。
納得です(・ω・)ゞ

いざ支払いの段になってワイズバーンの人がおいくらでしたっけ?と聞いたら、リザルトマジックの人が○○万で、と言ってた。
このやり取り3回ぐらいやってた。

確かに違う。
私が事前にメールで確認したメールでは18万だった。
が、ここは私は黙して語らず(*'')


□ なぜ安くしてくれたのかは不明だが、考えれる予想

・私の対応や感想が嬉しかったからサービス
・新しいプロテクト解除に時間がかかったが故のサービス
・新しいプログラムタイプ(プロテクト方)が手に入ったが故のサービス

人柄的に私は最初の予想だと信じたい(*゚ー゚)
が、世知辛く考えると3番目かな。

ちなみにブースト圧が今までよりも上がる場面が増えることから予想して、なにか変えといた方がいいパーツがあるか聞いてみたらブースター周りやプラグは純正で充分とのこと。

1.最初はエアフィルターを変えると更にレスポンスがよくなる。
  個人的にはK&Nをオススメ。メンテナンスキット込みでもかなり安く尽く。
  型番:33-3014

2.ブレーキも変えといたほうがいい。ダストとか気にせず効きがいいやつに。

とのご助言をいただきました。
うん、ブレーキパッド純正から変えたことないけどサイズとかあるのん?w

この後、楽天カードで支払おうとしたらVISAには対応してるけど楽天カードには対応してないとのこと。
偶然、リザルトマジックの人と前の日に話してたらしく「だから言ったやん! 楽天カードは対応しとかないかんって。大きな買い物するんやからポイントがデカイんや」
(・ω・)『まったくやで』
と、思いつつ近くのコンビニまで現金を下ろしに行く羽目に。
ポイントマジで期待してたんだけどなぁ。


帰りの高速でスポーツモードも一通り試してみましたが、かなり楽しいクルマになってます。マニュアルでターボスイッチも把握した上で運転すると超面白い。

高速乗る前にガソリン入れてトリップメーターなどをリセットした状態で試したんですが燃費が11ぐらいでした。最初から最後までスポーツモードだったのに。ひとつの要因として半分ぐらい混んでて80キロ走行巡行をしたってのが大きいのやもですね。
ちなみにスポーツモードで本気で踏んでると音がうるさくて車内のBGMが聞こえません。
人との会話も無理なんじゃないかな。
まあ、人を乗せて、このモードでは走らんと思うけどw

ちなみに高速から降りてトリップメーターをリセットしなおし、ノーマルモードで、いつもの町中をいつものように走っていたら、いつもの燃費でした。
うん、下がらないなら上等です(*゚ー゚)b

どうやら、いろんな意味でアタリを引いたようです。
丁度、こっちにくるイベントがあるタイミングだったのも大きいですね。
おかげで現車合わせとなりましたヽ(゚∀゚ )ノ

より楽しいクルマになりました♪
Posted at 2018/02/18 18:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

心の贅肉1 ヽ(゚∀゚ )ノ MDEチューニング

2018/02/17
「心の贅肉1 ヽ(゚∀゚ )ノ MDEチューニング」

俗にいう「コンピュータチューニング」を施しました。
お店に寄ってはCPU/EPUともいいますね。
過去に8でやった時は対して効果がなかったので、事前に対応各社のHPを熟読し、実際に使用されてる方のレビューも拝見し、質問メールをさせてしまいました。

何回か各社とのメールのやり取りをした後、
一番琴線に触れたのが、リザルトマジックでした。
HPには「いいこと」しか書きませんからね。

これが最初のリスト&回答です。
むろん前と後ろには丁寧な文章をつけています。
かなり聞いちゃいけない内容を突っ込んで質問してますヽ(゚∀゚ )ノ


メールはシンプル、内容は辛辣ですが、でも詳しい。
オタク系?

1.燃費
 どう転んでも燃費が悪くなる気がするのですが、
 実際のところどうなのでしょうか?
AS:昔からDMEチューニングによる燃費向上は論理的に上がります。特に近々の
車はトルク指向のエンジンですからトルクパワーよりもトルクの方が比率的に高くな
ります。燃費の上がらないと言いきるDMEはでたらめだと思います。

2.音
 EPUをチューニングした方(他社含む)は、
 だいたい音がうるさくなったと言われています。
 実際のところどうなのでしょうか?
AS:どこの情報ですか??音量は変わりません。但し、燃焼効率が上がるため音質
は変わります。人の耳は音質が変わると音量が変わったと勘違いされる方がおられま
す。

3.煤(すす)
 EPUチューニングをされた方が、
 マフラー(もしくは排気があたる周囲)に煤がつくようになったという
 記載を目にしました。
 そのようなことがあるのでしょうか?
AS:近々の話しですが3ヶ月くらい前にRESULT MAGICを装着頂いた595のユーザーか
ら電話がありその節のお礼とコンディションについて結果報告を頂きました。内容は
質問のすすについても軽減されている。燃費も上がった。アイドリング時のエンジン
音が静になりざわつきの無い回り方をするとお聞きしました。すすは燃焼効率が上が
りますから軽減されます。異なる車ですがスバルの現行エンジンはすすがひどいので
すがRESULT MAGICで軽減されたとの報告を多く受けています。すすが増えるDME
チューニングは海外データを検証もせずインストールしている結果だと思います。

4.価格
 ぶっちゃけ価格はおいくらなんでしょうか?
 HPを探しても発見できませんでした。
 風の噂で20万ぐらいと聞きましたが・・・
 クリスマスセールとかやってるといいなとか思いました(笑)。

AS:価格は@180,000(別途消費税が必要です。)

5.再EPUチューン
 まあ、モデルチャンジもしましたし、ないとは思いますが、
 アバルト社によるEPUのリコールなどで上書きされてしまった場合
 再EPUチューンは有料となってしまうのでしょうか?

AS:1回分は無償で行っています。気をつけて頂きたいのは輸入車メーカーはリプ
ロをサービスリプロなのかリコールリプロなのかを明確にしません。リコールリプロ
は受けて頂かないと車輌保証が切られます。故に1回分は保証します。ただサービス
リプロは受ける必要性がないことが多く受けると調子が悪くなる事例があります。な
るべく避けて下さい。

6.再EPUチューン2
 上記のケースと違い、あまり音がうるさい車が乗れない場所に引っ越した
 ような時、初期状態に戻してもらうことは可能なのでしょうか?
 また、この場合も有料となってしまうのでしょうか?

AS:オリジナルに戻すことは当然可能です。オリジナルに戻す場合は脱着を含め@
15,000(別途消費税が必要です。)で行っております。

7.四季にあわせたチューニングについて
 HPにてEPUのチューニングは四季によって変える必要があるような記載を
 みましたが、これは有料なのでしょうか?

AS:記載間違いなのか勘違いされておられるのかDMEチューニングは四季単位で
書き換える必要はありません。オリジナルDMEと同じように四季を通じて使用出来
ます。四季をことに書き換える必要なのはサブコン、ECU置き換えタイプのことだ
と思います。

8.上記質問に関係しますが、私のように貴社店舗から遠い場合、
 四季に合わせてチューニングをしてもらうのは困難に思えます。
 福岡ワイズバーンにてイベントをおこなう事もそんなに頻繁にでは
 ないかと思います。
 この場合、
 下記のような条件でチューニングをおこなうことは可能なのでしょうか?
 「南の方で滅多に雪はつもらない地域用」
 「オールシーズンOK」
 など。

AS:5・6・7の回答通りです。

9.現在の自車にEPUチューニングをおこなうことは可能か?
 前回の質問でいろいろと装着予定パーツを並べましたが、
 一度に変えると効果がわからない気がしましたので、
 現行車にEPUチューニングをおこなうことは可能でしょうか?
 エンジン周りは下記だけです。


 ・Orque Technique Ideale ハイパーイグニッションシステムVSD & Ignite VSD
alpha CI

AS:コイル電圧を上げる製品ですね。問題なくDMEチューニングできます。

10.施行してもらうとして
 福岡ワイズバーンにいらした時に施行してもらうとして、
 事前に予約など必要でしょうか?

AS:ブッキングでご迷惑をおかけすることのないようにご予約頂けると助かりま
す。

11.EPUチューニング後について
 エンジンプラグの変更など必要でしょうか?

AS:オリジナルプラグでも問題ありません。ただ、30000~40000Kmを
目処に消耗品としてオリジナルプラグで良いので交換して下さい。--オリジナルD
MEでも同条件です。

12.DMEチューニングについて
 EPUチューニングと同じことを指していると考えてよろしいでしょうか?

AS:いい方が異なるだけです。DME・ECU・EPU施工内容は同じです。

13.支払いにクレジットカードは使えますか?もし使えないよう
ならば現金を用意していく必要があるため質問させていただき
ました。

AS:ワイズバーンはカード取り扱いもしております。ご都合の良い方法でお支払い
を頂ければと思います。

14.あと「こういう風にチューニングして欲しい」みたいな情報をまとめておく必要がありますでしょうか?
AS:基本、当社の感性で作り上げますので体感して下さい。


我ながらウゼエ(´・ω・)

さて、とりあえず、ツッコミをいくつか。

7.四季にあわせたチューニングについて
 HPにてEPUのチューニングは四季によって変える必要があるような記載を
 みましたが、これは有料なのでしょうか?


この質問、HPにて気温や季節の変わり目などに調子が悪くなったりした時にリプロが必要と書いてあったので聞いたのですが「いらん」という回答w

14.あと「こういう風にチューニングして欲しい」みたいな情報をまとめておく必要がありますでしょうか?

これもHPに「リクエストに答えてチューニングをおこなう」ので、同じチューニングはないみたいなことが書いてあったので聞いたんですがw



と、いうことで、心の贅肉として、やってみることにしました(*゚ー゚)b
B型の私としては、こういう素直な回答や辛辣さのほうが人柄がすけて視えて興味がひかれるのです♪

調べた限りでは値段が一番高いことになりますが、
そういう問題じゃないと思うんですよね。
逆に「高い=良い」でもないとも思いますけどねヽ(゚∀゚ )ノ



プロフィール

「フランス菓子 チクシヤ ヽ(゚∀゚ )ノ 知らない場所探索 http://cvw.jp/b/137022/41125328/
何シテル?   02/20 21:24
目標、毎日更新! 気がつけば、すっかりグルメブログにヽ(゚∀゚ )ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

車種・地域関係なくお誘いくださいっ(*゚ー゚)b
いつでも誰でも大歓迎♪
101 人のお友達がいます
G4jiG4ji * LovebeerLovebeer *
のりさん7のりさん7 * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *
とむたまとむたま * rsa500rsa500 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
極黒 の かっこかわいい子ヽ(゚∀゚ )ノ
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
最初に乗った車。エンジン音に魅かれて購入。燃費は悪かったけど、ステアリングを少し傾けるだ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最高に運転してて楽しい車。今でもチャンスがあれば、また買いたいぐらいに大好き。軽くてパワ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FF V6 → MR Turbo ときてたので、FR ロータリー(・ω・) 個性的なデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.