• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

干し柿 ヽ(゚∀゚ )ノ つくるよ~♪

2017/12/07
「干し柿 ヽ(゚∀゚ )ノ つくるよ~♪」

最近、週末はスーパーやナフコへの買い物が私のお仕事である。
ただの運転手&荷物持ちですけどね。
おかげで野菜の値段の相場がわかるようになってきましたw

で。

先日、スーパーで「渋柿」を売ってたのをマミィがおもむろに購入。
なんで?と聞くと

(*゚ー゚)「干し柿をつくるから」

とのこと。
私は好きでも嫌いでもない程度だが、両親は大好きなのです。

干し柿の作成法:
1.皮をむく
2.ちょっと味見をしてみる
3.あまりの渋さにつくるのを止める
終了(・ω・)ゞ

1しかあってないな。

1.皮をむく。この際ヘタの部分は残しておく(必須)
2.2個単位でヘタの部分を紐で結ぶ。
3.沸騰させたお湯にサッとくぐらせる。(殺菌のため)
4.他の柿に接触しないように風通しのいいところにぶら下げる。


こんな感じに完成です。


これをあとから見たダディが黙って車で出かけた。
うん、最近よくある。
車を使った徘徊老人は怖いな(・ω・)
いや、徘徊はしてないんだけど、どこに何しに行くのかは言って行けと。
30分後、ダンボールいっぱいの渋柿を抱えて帰ってきました。

( ゚Д゚)「あれじゃあ、足らん!」

どんだけ好きなんだ(・ω・)


それからが大変
ひたすら皮をむいて、


ひたすら紐で結んで、
ひたすら熱湯風呂をくぐらせ・・・
背伸びをしながら全部ぶら下げて終了。


こんなにいるのか?w


それから2週間、なんかカビみたいなのが、どの柿にもついてる。・゚・(ノД`)・゚・。
正しい手順ではカビがついた場合は焼酎で洗うらしいのですが、

( ゚Д゚)「あれはカビじゃない!」

とダディがいうので放置中。
大丈夫なのか?w



ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2017/12/07 23:03:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年の干し柿は成功するかなぁ?(笑)
ryu-86.111さん

干し柿作り^^;
biwanoahさん

干し柿つくり〜♪
かねごんパパさん

西条柿からあたご柿へ(^^)
ryu-86.111さん

干し柿作成中
1026さん

秋なのでハイブリット自転車&干し柿
時代おくれさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「会社の愚痴コーナー ( ゚Д゚) それはパワハラっていうんですよ? http://cvw.jp/b/137022/40850686/
何シテル?   12/14 22:04
気がつけば、すっかりグルメブログにヽ(゚∀゚ )ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種・地域関係なくお誘いくださいっ(*゚ー゚)b
いつでも誰でも大歓迎♪
39 人のお友達がいます
sonic595sonic595 * kuririnnkuririnn
MR-2_SpiderMR-2_Spider ぽてりこぽてりこ
Ichi-ZZIchi-ZZ 冷奴冷奴

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
極黒 の かっこかわいい子ヽ(゚∀゚ )ノ
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
最初に乗った車。エンジン音に魅かれて購入。燃費は悪かったけど、ステアリングを少し傾けるだ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最高に運転してて楽しい車。今でもチャンスがあれば、また買いたいぐらいに大好き。軽くてパワ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FF V6 → MR Turbo ときてたので、FR ロータリー(・ω・) 個性的なデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる