• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

村上ツーリング

村上ツーリング









こんばんは。
先週末は新潟県村上辺りまでビートで行ってきました!
ちょっと走ってみたい所もあったんですよね。

朝6時くらいに出発します。
この日は朝から雲もなく素晴らしい天気(^^)

遠刈田→七ヶ宿への山道を走ります。
空気も程よくヒンヤリとしてて気持ちいいー






七ヶ宿から高畠方面へ。
まだ早い時間だけど交通量多め、この時期だとあちこちでお祭りとか行事が多いですもんね。

そして山形県に入りR113で新潟方面へと車を走らせます。


小国町の二か所あるネズミ捕りポイントも無事に通過(^_^;)
前に土日でもやってたのでさすがに警戒してました。

国道を逸れて県道15号線へ。
あえてワラビ園側の狭い道路を走って↓



(9:40)
樽口峠に到着!
飯豊の山を一望できます!
山が壁のように感じるというか、こういう景色の所って少ないですよね。

もうススキが咲き始めていました。
どっちかというと春の残雪のイメージが強いけど、
秋もやっぱり良いなと思ったり。






ここまでスカっと晴れた樽口峠は久しぶりだったかも。
他に誰もいなかったので色んなアングルでビートを撮っておきました(^^)






飯豊温泉の辺りへ。






川の水もキレイですね~
ゆっくりしてると時間もなくなるのでそろそろ行くことに。


再びR113へ戻ります。
途中、わかぶな高原っていうのが気になり行ってみたけど何もなかった(笑)

新潟県に入りR290で村上市街へ。
ここから鶴岡方面へ北上します!

もちろん笹川流れ!…
ではなく内陸の国道と県道を繋いで行くことにしました。
一度も通ったことがないので(←コレが今回一番の目的だったり)






(12:17)
「道の駅 朝日」







ジョンレノンが大絶賛したというソフトクリームがあります。
喉も乾いたし食べてみようかな!






ちょっとお高めだけどロイヤルスウィート感があって美味しかった(笑)








さて、ここからどこを通ろうかな?
ツーリングマップを見ると県道205号線だと舗装路で県境まで行けるみたい。(朝日スーパーラインにぶつかる)
せっかく内陸ルートを探索するので行ってみよう!







で、コレがその道路なんですが狭すぎませんか?(笑)
窓を閉めないとガンガン草が入ってきそう…
しかも山を下りてくる対向車が多いんですよね。

もう時間も午後を回ってたし、ここを片道10キロ以上行って戻るのは正直しんどい^^;
ということで今回は断念することに。







岩船北部広域農道で北上します。







意外と山道だし道路も広くてオープンで気分良く走ってました。
地図で見るより山深さもあって来て正解でした。







お、棚田があります。
この時期の田んぼは良いですねぇー。







(13:16)
天蓋高原に到着。
交流広場?農道にこういう場所があるのって珍しいですよね。







わりと広いしベンチもあったりしてよく管理されてる。







そろそろ行こうかなと思っていると、バイクで来てた人に話かけられます。
その方に「え?そんな遠くから来られてこの農道を走るとは珍しいですね(笑)」と言われました。
ええ、自分でもそう思います(^_^;)

その後、しばらく山道を走りようやくR7に出る。
日本海まであと数キロの距離でしたが行きたい気持ちを我慢して内陸ルートへ。

県道249号線の雨坂峠を通って行く。
どこから峠か分からないほどだった(標高180m)














県道52号線の雷峠の着きました。

もうすぐR345とぶつかる。
左に行けば鼠ヶ関、右に行けば鶴岡方面です。







関川の集落は古い建物なんかもあったりして良い雰囲気だなと。
歴史を感じれるようなスポットもいくつかあるみたいでした。

今回は村上~鶴岡まで内陸ルートを通ってみました。
3桁の県道でもわりと道幅が極端に狭い所もないし、小さな峠と集落の間を抜けて行く感じで楽しかったです(^^)
でも正直、海沿いの笹川流れへも行きたかった…







(16:34)
おとなしく月山道を帰ればいいものを、旧国道112号線(六十里越)へ来てしまいます。







遠くに見えるのがそのバイパスの月山道、あれなら難なく峠越えできるんですけどね(笑)

さすがにこの時間なので対向車は一台もありません。

夕方でも雲が少なくほとんどの山が見渡せたのは良かったですね。







道路端にはガードレールがない箇所もあったり。。。







ようやく狭い峠区間も終わって弓張平公園へ。







月山(右の山)がこれだけ見えたのは初めてかもしれません。

旧道を通って時間も掛かったので仁田山牧場へ行く時間はなかったです。

もう陽も暮れてきたのでそろそろ行きましょうかね…


東根からR48で宮城へ帰宅。
夜8時くらいに帰宅となりました。

一日沢山走れて満足でした(^-^)



この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。















ブログ一覧 | ツーリング・山形県 | クルマ
Posted at 2017/09/15 21:00:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

笹川流れツーリング(前編)
ケンジPP1さん

月山ツーリング(後編)
ケンジPP1さん

全塗装……
RAIKEさん

フィエスタで米沢牛とゆり園を巡りに ...
ボッちさん

TC2000
ちり-ちりさん

晴れ?の福島・山形・新潟巡り② 小 ...
led530さん

この記事へのコメント

2017/09/16 01:08:20
こんばんは。

1日とは思えぬロングツーリングお疲れ様でした。
天蓋高原とアプローチの広域農道は初めて知りましたが、何ともローカルな雰囲気でのんびり屋根を開けて走るにはうってつけでしょうね。
ロイヤルスゥィートなソフトクリームと合わせてブックマークさせて頂きました。
コメントへの返答
2017/09/16 17:58:33
こんばんは。

混む所もそんなにないので走った距離ほど疲れはありませんでした。
普通の農道でしょ?くらいに最初は思ってましたが、これがなかなか良い道路で(^^)
のんびりと散歩でもするかのようにオープンで流せて楽しかったです。
しかしローカルすぎてお昼を食べるタイミングは逃がしてしまいましたが。
ジョンレノンが絶賛したソフトなので是非(笑)
2017/09/16 07:45:29
笹川流れを捨てて内陸路を北上とは、なんとも男気ルートでしたね(笑)
弓張平公園は初めて知りました。
あまり大きくなくてのんびり出来そうな雰囲気・・・
ロドスタで今度行ってみますね。
コメントへの返答
2017/09/16 18:08:02
実は新潟に入ってからもどっちへ行こうか迷ってました…
宮城からだとそこそこ遠い所だし、鉄板ルートはやはり笹川流れですからね(笑)
正しくは弓張平キャンプ場の方でした!
あと仁田山牧場なんかだと月山が全体的によく見えて良いですよ(ただゲートが閉まっていることが多いみたいです)
2017/09/16 08:13:14
走ってますね(^^)
関川、鶴岡間は良く走ります
通行量も少なくで気に入ってます

近くに来るなら教えてくればよかったのに(^^)
また、一緒に走りましょうね
コメントへの返答
2017/09/16 18:20:16
ローカルな道路巡りをしてきました!
そうでしたか(^^)
たしかに快走路で気持ち良かったです。
いつもは笹川流れ~湯野浜まで行くんですが、今回は日本海は一度も見ずに帰ってきました。

実は連絡しようか迷いました(^_^;)
そろそろ一緒に走りたいですね。
2017/09/17 21:33:39
樽口峠だけでもお腹いっぱいになりそうですが、スーパー林道に六十里越まで、新潟県民でも走らない様な道を選ぶとは凄いですね!

チャペさん同様ご一緒したかったです(^-^)
コメントへの返答
2017/09/17 23:06:01
スーパー林道もジムニーみたいな車でいつか走破したいんですよね。
天気が良いし田んぼをキレイで、しかも初めて走る道路、かなり楽しめました!
大好きな笹川流れを諦めてでも行って良かったです(笑)

次回、笹川流れへ行く時はお誘いしますね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「村上ツーリング http://cvw.jp/b/1370232/40410780/
何シテル?   09/15 21:00
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53
GW2000kmの旅・二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 10:25:45
2017 B&A春のショートツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:46:42

お友達

オフ会やツーリングへの参加頻度は少なめかもしれません。

58 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * さとくん@係長さとくん@係長 *
とくしまとくしま * toto@雨神toto@雨神 *
チャリ屋チャリ屋 postpapapostpapa

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ファーストカーなので不便も多いですが、ビートが好きなので苦になりません!!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.