きなスポの不調の原因究明のため
先週の日曜から金曜日まで
ディラーに入庫して色々と
調べてもらったのですが
今回も原因特定にはいたらず・・・
途中、光が差しかけたのですが
けっきょくこれも外れでした。
今回、こちらからお願いして見てもらったところが1ヵ所あって
途中の時点では、少なくともそこが悪さしてるのに決定かなってところまで行ったのですが・・・
そのパーツはインマニの中に入ってるバルブ
私じゃ専門的なこと書けないのでバルブの説明は下に・・・
このバルブがちょうどトラブルの出てるアクセルを踏んでる時の中速域で作動してるらしいので
もしかしたらッてことで調べてもらいました。
(上の画像の一番下の表の左から右に伸びてる矢印は回転数です)
まずは、データ取り
下の画像が、きなスポのデータ
回転数の波が起きてるところで吸入空気量も同じように波が出てるのは、
今までも確認してたのですが、見ての通りその時にバルブも開閉をしてるのが確認できました。
トラブルの出てないスイスポのデータがこれ
アクセルを踏んでいって中速域に入るとバルブが閉じて高回転域でまた開くのが正常みたいです。
と言うことは、このバルブを開閉してるモーターが壊れてるかもってことで
問題のないスイスポのモーターを、きなスポのモーターと交換して症状が消えるか検証
実は、これに一番期待をかけてたのですが結果は症状変わらず(汗)
これで症状が消えてくれればモーター不良ってことで交換すれば解決だったのに
ただ モーターのトラブルじゃなかったにしても、このバルブの開閉が不調の原因かどうか
特定するためにモーターのコネクターを外してバルブが作動しない状態で走ってみて
症状がどうなるかみたけど症状は変わらず
・・・ってことは、こいつが原因じゃないみたいです。
きなスポのデータでバルブが開閉を繰り返してるのは、何なのかが謎なんですが
とにかく、これ以外にもデータの見直しや、今まで見てなかったところのチェックなんかも
時間をかけてやってくれたみたいですが今回も原因特定に至らず
ディラーもこれ以上は、スズキにデータ送って調べてもらうとかの方法しか思いつかないみたいです。
そうなると現状の仕様のデータではスズキに送れなので
ECUのリプロ&吸気系のノーマル戻しは必要との事
ここまで来たらしかたないですね・・・さすがに諦めました。
ブログ一覧 |
きなスポ | 日記
Posted at
2017/11/12 07:55:55