• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤス@ZZのブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

2017 ZZミーティング②【参加ZZ紹介編】

2017 ZZミーティング②【参加ZZ紹介編】今回のブログは、前回のパート①の続きで

ZZミーティングに参加した
22台のZZ&オーナーさん全員を
いろいろ紹介する予定ですけど (゚.゚)



諸事情で4名ほど
ZZ以外の車で参加されたオーナーがいて

その中で現在(2017.6.9)
お一人(Tさん)、どうしても連絡が取れなく

Tさんの
ZZ車両を紹介する事ができません。
m(__)m


Tさん、もし
このブログを拝見されていて
ZZ車両の掲載を、ご了承頂けるのでしたら?

トミーカイラZZの掲示板
このみんカラのメッセージで
今でも、ご連絡お待ちしております。
(o_ _)ノ彡


ちなみに
今年のZZミーティングは
過去最高の22台が集合した事は
前回のブログで、お伝え致しましたけど




白爺さんが主催者となる
一番最初に開催したZZミーティングは

なんと、17年もの前になります。(゜.゜)

その17年前のZZミーティングは
現在の浜名湖SA(下り側)の場所とは違い

愛知県内の三河湾スカイラインで
初めてのZZミーティングが開催されました。
(゚-゚)

しかし、そのZZミーティングの当日は
生憎、僕のZZは修理中だった為…

ぎんじいさんのZZの助手席に乗って
なんとか参加する事ができました。
(;^_^A

集合場所となる
三河湾スカイラインの駐車場に到着した時は
すでに、参加するZZは全て集合されていて…

ぎんじいさんのZZ車両を合わせて
合計7台のZZが集まりました。(^0_0^)



今回の集まった22台と比べると
7台と言う台数は、少々寂しいものですけど…

でも当時は
7台も並ぶZZを見るのは初めてだったので!
(^ー^)

そのZZが並ぶ姿を見て、すごく興奮し
とても貴重な時間を過ごしている…

と、そんな思いを記憶してます。




そして
その初めてのZZミーティングの模様が
「CAR and DRIVER 」に掲載されました。
(*^_^*)



   ※CAR and DRIVER(ダイヤモンド社)
    2000/12/26号(472号)より


今と違って、車の情報といえば
当時は車雑誌が、ほとんどでしたから

CAR and DRIVERに掲載された
ZZミーティングに
僕のZZが参加出来なかったのが

とても残念で、悔しくて・・・
今でも、ホント心残りです。(´~`;)


あと、言い忘れましたけど…

17年前に集合した、この7台(7名)のZZの内

6名のZZオーナー様方が
今でも大切にZZを所有されてます。
(*´-`)


そんなこんなで…


今回のZZミーティングに参加した車両は
先程にも、お伝えした通り

過去最多の22台のZZが集まりましたけど…

諸事情でZZに乗って来れなかった
4名のオーナー様が、お見えでしたから

連絡が取れない、TさんのZZを除く
25台のZZ&オーナー様を紹介します。
('▽')♪

  ※紹介する順番は到着順です。


まずトップバッターは
毎度の事ながら…ヤスZZですぅ。
(o_ _)ノ彡



実はZZミーティング前に
ブレーキ系のトラブルを見つけ

その後
ミッションとドラシャ間のオイルシールから
オイル漏れが発生しました。(T_T)

素人ながら
なんとか苦労して、修理しましたけど




今回の浜名湖SAまでの走行中も
オイル漏れが再発するか、少々心配でした?

取りあえず
今のところは大丈夫なようですけどね。(;^_^A


2番手は
これも、いつものごとく…ゆうさんの赤色ZZで



3番手のZZが来るまでの間
二人一緒にZZを、フキフキして
時間を潰してました。(*^ー^)ノ♪

ちなみに
ゆうさんのZZを、後ろからチラッと覗くと…

ドラシャからオイル漏れしている事は
全くありませんでした。 (;^_^A


3番手は主催者の白爺さんです。



もちろん、17年前のZZミーティングにも
主催者として参加されております。

あと白爺さんから、到着そうそう…

スーパー銀爺さんと
毎回参加している、銀色クーペZZのOさんが
今回のZZミーティングは不参加との
ご報告を受けました。 (´・ω・`)

スーパー銀爺さん、Oさん
また来年、よろしくお願い致します。m(__)m


4番手は、ぎんじいさんの車両です。

こちらも
17年前のZZミーティングにも参加した
ワンオーナーのZZ車両になります。(^.^)



ぎんじいさんには、今回もいろいろ整備面で
ちょっと、お願いしている事があります。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?


5番手は
Yさんのマリンブルーの珍しいZZです。



Yさんは、僕と同じく
ZZのほかに、S2000も所有していますけど

後で紹介する、2名のZZオーナーも
ZZ&S2000を、現在所有しております!
(☆o☆)


6番手は、後期型の車両となる
クマさんの白色ZZです。(゚-゚)



ZZ(ガソリン車)の車両には
ラジエーターが、両サイド側にある「前期型」と

その前期型の不具合部分を改良し
ラジエーターをフロント側に移動した
「後期型」の車両があります。(゜.゜)

なので、後期型のクマさんのZZは
フロントナンバープレートの取り付け部が
前期型の車両と形状が異なります。


7番手はヒロトさんの車両で
クマさんのZZと同じボディカラーですが
こちらは前期型になります。

まぁ…
見比べると、一目了然ですけどね ↓m(._.)m




あらためて
ヒロトさんのZZ画像です。



今回、ヒロトさんには
連絡ごとで、少々ご迷惑をかけてしまい
申し訳ございませんでした。

今後とも、よろしくお願い致します。m(__)m


8番手は
今回も、九州から参加して頂いた
ヤマZZさんの銀色ZZです。



とても遠方からの参加なので
毎度の事ながら、ホント頭が下がります。
(o_ _)ノ彡

今回は
前日から、お泊まりでの参加だったらしく
昨年より、運転の負担が減ったようですけど

お天気が二日続けて、大変良かった事も
とてもラッキーでしたね。(^O^)


9番手は
昨年12月のフロムセブンミーティングでも
ご一緒して頂いた、daenaさんのvZZです!
(`・ω・´) シャキーン



daenaさんからの
ミーティング報告はこちらこちらです。

またdaenaさんからは
今年も素敵な、お土産を頂きました。m(__)m



今回のお土産と
フロムセブンミーティングの時に頂いた物は
とても貴重な物なので…

正直言って
勿体無く、どこにも貼れませんですぅ (>_<)


10番手は
まさっ!さんの銀色ZZです。(゚-゚)



まさっ!さんには、
ZZで北海道に行った時の事を
いろいろお聞きしたかったのですけど…

また、昨年より
いろいろバージョンアップされているようで
次回のブログで紹介する予定です。(^_^;)


11番手は、銀色ZZのOKさんです。



OKさんは、昨年も参加して頂きましたが
その時は、諸事情でZZには乗ってこれず!
(>_<)

沢山並んだZZを、横目で見ながら
非常に悔しがっている様子が印象的でした。

ちなみに
16インチのホイールがカッコいいですよね!
(V^-°)


12番手は、黄色ZZのKOさんです。



KOさんのZZには
亀マークのシフトノブが装着されてました。
(*^_^*)



この、亀マークのシフトノブは
某オークションでは、とても人気があり
出品されると、毎回高値で落札されてます。
(;゜゜)

ちなみに、今回のZZミーティングには
ほかにも、亀マークのノブを装着された
ZZが数台いて
次回のブログで紹介する予定です。


13番手は、350desumoさんの後期型ZZです。



350desumoさんのZZは、ZZミーティング前に
ちょっと、トラブルが発生したらしく

今回参加できるか、微妙だったみたいですけど

なんとか無事に、トラブルも解決して
今回のミーティングに参加して頂きました。
(*´ー`*)


14番手は、トミカZZ152さんの銀色ZZです。



トミカZZ152さんは
劣化したドライブシャフトのブーツ交換を
ご自身で実施されたとの事で

その作業内容が、個人的にも大変興味があり
いろいろ教えて頂きました。m(__)m

トミカZZ152さん、また何かあれば?
アドバイス、よろしくお願い致します。
(o_ _)ノ彡


15番手は
昨年も参加して頂いたアリオンさんです。

アリオンさんからの
ZZミーティング報告はこちらです。(゚-゚)



実は、昨年のZZミーティングの時・・・

アリオンさんは、他にも所用があって
ミーティングの途中で帰られたのですが (゜.゜)

そのアリオンさんが抜けた場所には
入れ替りで、その後に浜名湖SAに到着した
ほかのZZオーナーさんが駐車されました。

なので…

昨年は、アリオンさんのZZを含めて
確かに21台のZZが集合しましたけど

あの時、参加された皆さんは
21台全て並んだZZは、誰も見ておらず!

実際には、アリオンさんの車両が1台少ない
20台並んだZZしか見ていないんですよね。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?


16番手は、とも造さんの黄色ZZです。(^-^)



とも造さんからの
ZZミーティング報告は、こちらです。

このミーティング報告のブログを拝見すると
帰宅の際、トラブルが発生したようですけど

防ぎようの無いトラブルですよね…

しかし、同じようなトラブルが起きないよう
走行中は、気をつけないとですぅ (;^_^A


17番手は、久しぶりにお会いする
黒爺さんの後期型ZZです。(。^。^。)



後期型のZZの生産台数は
おそらく30台も満たない?
と思いますけど…

今回のZZミーティングには
合計5台の後期型が集まってます。

その中でも
後期型のボディカラーは黒が多いのかなぁ?
( ̄~ ̄)

18番手は、遠方から参加の後期型のKさんで…



今回、350desumoさんや黒爺さんと同じ
後期型の黒色ZZが、3台も揃いました。(^^)v

ところで、Kさん…

同乗の専属メカニックは役に立ってます?
(・ω・。)


19番手は、Ichi-ZZさんの赤色ZZで
こちらも、後期型の車両になります。(゚.゚)



Ichi-ZZさんからの
ZZミーティング報告は、こちらです。

今回、Ichi-ZZさんは
お子様と、ご一緒ではありませんでしたけど

赤色で後期型のZZの姿は
確かに、カーズそのものですね!(^_^;)


20番手は、銀色ZZクーペのSUさんです。



SUさんと、お会いするのは
あの17年前のZZミーティング以来です。
(^0_0^)

車両を拝見すると、いろいろ工夫し
すべてDIYされているように見えました。


21番手は、REVさんの赤色ZZです。



REVさんからの
ZZミーティング報告は、こちらです。

昨年から変更したホイールが
赤色のボディカラーに、よく似合います。
(V^-°)

ちなみに、REVさんの奥様は
22台の一列に並ぶ、貴重なZZ車両を
いろいろな場所から、積極的に撮ってました。
(^_^;)


そして・・・

参加して頂いたZZの紹介では
いよいよ最後になる
22番手の、Iさんの銀色ZZです。(^ー^)



今回ZZミーティングは、初参加でしたけど

Iさんが来て頂いたおかげで
過去最高の台数が集りました。\(^o^)/

また、Iさんは
僕のブログも拝見して頂いてるとの事で…
誠に、ありがとうございます。m(__)m

ところでIさん…

新舞子サンデーに参加された事あります?
(゜.゜)



ZZでミーティングに参加して頂いた
ZZ&オーナーさんの紹介は
これで終わりになりますけど・・・

諸事情でZZに乗って来れなかった
3名のオーナーさん&ZZを、ご紹介致します。
m(__)m


まず、1人目はパート①でも紹介した
遠方からS2000で来て頂いたSさんです。

Sさんは
長い間、ZZを探されていたらしく…

6年ほど前に
ようやく、ご覧の紺色ZZを
手に入れたようです。m(._.)m





外見は、ほぼノーマルとの事で
クイックリリース取り付け、ステアリング交換
4点ベルト、その他小変更の車両です。(^_^)


2番目の紹介は
九州からヤマZZさんの車両に同乗されていた
iotooさんの銀色ZZです!(^-^)/





iotooさんも、また
先程紹介したSさんと同じく
ZZの他にS2000も所有されています。
(*^ー^)ノ♪

それに、初参加ながら
すでに、いろいろなオーナーさんと交流があり
この日も、補強パーツを譲り受けてました。
(*^O^*)


Sさんとiotooさん…

遠方から、初参加のZZミーティングでしたが
楽しんで頂けましたでしょうか?(*´-`)

特に僕と同じく
お二人とも、S2000も所有されているので…

あの場で、お会いできた事が
個人的に、とても嬉しく感じましたよ。
o(^o^)o


そして、そして
3番目の最後の紹介となるのは…

17年前のZZミーティングにも参加していた
Yさんの銀色ZZクーペです。

しかし、申し訳ございません!(。>д<)

YさんのZZ画像は
17年前のZZミーティングで撮った
この1枚の画像しかありませんでした。(ーー;)



ちなみに
中部地方のサーキットの話題で…

とても速いZZの情報や
動画がネットに掲載されていたら?

おそらく、このYさんのZZです。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?


以上…
ZZミーティングに参加されたZZ&オーナー
合計25名の紹介でした。(o_ _)ノ彡






次回のZZミーティングレポートは…

昨年と同様、参加されたZZの中で
個人的に目についたパーツや
トラブルに関する事を紹介する

【小ネタ情報編】の予定ですけど?

でも…
いつになるやら??

では、では…┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2017/06/09 10:27:29 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ
2017年05月27日 イイね!

2017 ZZミーティング①【集合編】

2017 ZZミーティング①【集合編】またまたブログの方では
久しぶりの更新になりますけど… (;^_^A

毎度、お馴染みの?

今年は5/21に開催された
ZZミーティングの報告です。



今年のZZミーティングも、暑い日でしたが
お天気が、とても良かった事もあり (^o^)

おかげさまで参加台数は
過去最多となった昨年の参加台数(21台)上回り

なんと、22台のZZが集りました!
\(^o^)/



今回も遠路はるばる
九州からZZに乗って参加のオーナー様や

それに加えて、4名ほど
都合により、ZZ以外の車両で参加して頂いた
オーナー様もいましたけど

数少ないZZを所有している…
と、言う連帯感を
参加したオーナー全員が持ってますから

今回も、ものすごく盛り上がった
ZZミーティングになりました。(^0_0^)




いつも、同じ事を書きますけど・・・

トミーカイラZZ(ガソリン車)の生産台数は
約20年前に206台製造されました。

なので
その生産台数の1割以上となる
一列に並ぶ22台ものZZは
とても圧巻です!(☆o☆)




なので
またまた、昨年と同じ事を繰り返しますけど…

おそらく
こんなに多くのZZが集まった光景は
今まで、誰も見た事がないはずです!
(`・ω・´) シャキーン





ちなみに
トミーカイラZZと言う車

一般的には、とてもマイナーな存在ですから
知らない人がほとんどです。

ネットなどで調べても、
現在、市販されているEV車の方が
話題や情報が多いです。(*_*)


しかし、今回集まった車両の方は
約20年前に製造されたガソリン車で

720kgの、とても軽い車重に
2Lエンジン(日産SR20DE型)を
ミッドシップレイアウトですから

その軽い車重が
いかに運動性能に有利なのか・・・

この動画を拝見して頂くと一目瞭然ですよ!
(^o^)v














で…

今回も、5/21のZZミーティングに備えて?

けっこう前から
チョコチョコ、整備や清掃をしていました。
(・。・;


そんな中、あるZZオーナーさんから
勝手に、こんな画像等が送られてきます。
( ̄▽ ̄;)






吸排気系のパーツを外して
とても丁寧に磨いているようです。
(゜゜;)

そんな
プレッシャーに耐えながら??

今回、僕のZZは
フロントのサブフレーム回りを重点的に
塗装の直しや、キレイに磨き上げました。
(;^_^A








ZZはアルミ系の素材を
いろいろな部分で多様しており

フロントカウルを開けると…

サブフレーム回りが、丸見えになって
アルミの輝いた部分が、お気に入りです。





車の性能や技術は、年々向上する反面
古くなれば寂れてきますけど

機能美の美しさは、年月を経過しても
全く色褪せる事はありませんからね…
(*´ー`*)









そんな、こんなで
ZZミーティング当日…

今回も、1番乗りを目指す為
自宅を4時10分に出発しました。 ( ; ゜Д゜)







1番乗りを目指す、目的の一つに…

到着したZZオーナーさん、一人一人に
1番最初に、ご挨拶をしたい気持ちが
どうしても自分の中にあります。 (゚_゚

オーナーさんが、車から離れてしまうと…

どのZZに乗られてるオーナーさんなのかが?
とても分り難いですからね。(-。-;)


そして、5時40分に浜名湖SA(下り側)に到着







今回も昨年同様
無事に1番乗りで来た事に
ちょっと、ホッとしましたが… (*´-`)

やはり、いつもながら
すぐに2番手が現れる予感がするので?

この誰もいない唯一の時間に
素早くエンジンルームをフキフキします!
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?




ちなみに…

ポリカ製のエンジンフード
耐熱性がある素材なんですけど

柔らかい材質の為
ボディから外すと、画像のようになります。
(゜.゜)









そして、僕が到着してから30分後(6時10分)に
やはり、予想通りゆうさんが到着 (^_^)





けっして、昨年のZZミーティングに掲載した
画像の使い回しではありませんからね!
(ノ゚O゚)ノ



ここから、3番手のZZが現れるまで…
とても時間が長く感じます。

まぁ…
あまりに早く来ているから、当然ですけど!
(><)\(°0°)



その後
7時ジャストに、主催者の白爺さんが到着 (’-’*)♪



その白爺さんに続いて
ぎんじいさんとYさんも
一緒に到着しました。









それから数分後に
関東組1番乗りでクマさんの白ZZが登場!





助手席には素敵な女性が…
(*´-`)


だんだん、ZZが増えてくると
周りからの、注目度の高さを感じます。

そんな中
黄色のS2000が、ZZの並ぶ前方へ止まります…
(・_・?)



いつものごとく?
車好きのドライバーさんが??

珍しいマイナーなZZを見に来たのかなぁ?

と、思っていましたが…( ̄~ ̄)

なんと、このS2000以外に
ZZも所有されているオーナーさんで(Sさん)
今回、遠方から初参加で来て頂けました。
(*^_^*)







ZZオーナーが、徐々に増える事によって
いろいろ会話も弾み、そうこうしている最中…

8時40分に
泊まり組のメンバーも到着しました。(^◇^)


まず、ヒロトさんZZが先頭で…(゚-゚)







それから
daenaさん、まさっ!さんが続きます。











そして、そして、ヤマZZさんが
昨年同様、なんと九州から来て頂きましたぁ!
(◎o◯;)



今回、ヤマZZさんの車両(助手席)には…
同じ九州地方に在住で

最近、ZZを所有された
iotooさんがご一緒です。(*^。^*)

フロント部分には
お泊まりセットを積み込み?(^ー^)



ヤマZZさん、iotooさん
ほんと遠い道中を、ありがとうございます。
m(__)m

土曜(5/20)、日曜日(5/21)とも
全国的に、とても良いお天気でしたから
その天候にも、凄く感謝しないとです。(^^)


これで主要メンバーも、ほぼ揃い
今年も、ZZミーティングが始まりましたぁ~
(V^-°)




一応
次回のレポートは?

いつものごとく
参加ZZ紹介編②の予定ですけど

しかし、いつになる事やら?
┐( ̄ヘ ̄)┌


では、では…
Posted at 2017/05/27 10:49:38 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ
2016年12月20日 イイね!

LOTUS EXIGE Sport350を見に行きました。

LOTUS EXIGE Sport350を見に行きました。以前から
個人的に気になっていたロータス エキシージが
今年の夏にマイナーチェンジを発表しました。(^-^)





しかしまだ、販売する車両の方は
日本の正規ディーラーには全く入ってないようで?
┐( ̄ヘ ̄)┌

なかなか、実車を見る機会がありませんでした。

しかし
そのマイナーチェンジした
ロータス エキシージを、展示(試乗)するイベントが

今回、正規ディーラーで開催されるとの事…
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?


こんな時ぐらいでしか
マイナーチェンジしたEXIGEを
生で見れる、数少ないチャンスですから?

さっそく先日の日曜日
そのイベントに、お邪魔してきましたぁ (^_^;)



ロータス エキシージと言う車両は
前々から、とても関心がある車両なので

AUTO CAR JAPAN(Vol.124 2013ー9)に掲載された
エキシージのROAD TEST(pdfファイル)
興味深く拝見し ( ̄~ ̄)

LOTUS EXIGEのデビュー直後には
いろいろなディーラーに、車両を見に行きました。
m(._.)m↓



しかも、ディーラーさんのご好意で
エキシージの試乗も、させて頂きまして (*´-`)

とても興味津々なエキシージでしたけど…


ある日、突然?
BAC MONOと言う車が現れた為 ( ; ゜Д゜)



あんなに興味があった、EXIGEなのに
BAC MONOの前では、全く目もくれず(ーー;)

ひたすら、BAC MONOばかり見て
写真を撮っていました。(><)\(°0°)


ので…

少しだけエキシージの事を
忘れかけた時期もありましたけど? (;^_^A

 マイナーチェンジした事で
またまた興味が沸いてきて

今回のイベントで
じっくり拝見させて頂いた次第です。(^o^)





ご覧の車両は、マイナーチェンジしたばかりの
ロータス エキシージ スポーツ350の広報車両で…

雑誌やネットのインプレッション記事に
数多く紹介されてる、実物の車両です。(^-^)



この広報車のボディーカラー(レーシング グリーン)は
実際に見ると、派手な明るい色ではなく

イギリス車らしい、ブリティッシュグリーン?
そんなイメージを感じました。(*^-^*)










そして、今回のマイナーチェンジで
一番注目なのが、このシフト回り部分!(ノ゚O゚)ノ





実際に、運転席に座らせて頂き
シフトを動かしてみました。
(^0_0^)





マイナーチェンジ前の、シフト操作した感覚は
もう、すっかり忘れてしまいましたけど (゜゜;)

マイナーチェンジした、この車両のシフト操作は…

シフトストロークの短かさを感じる前に
操作する時の剛性感が、しっかりしている…
そんな、印象を素直に感じました。 ( ̄~ ̄)

それに、前後左右にシフト操作している時に

複雑に動く、メカニカルな構造が
丸見えになっているのも
個人的に、とても大好きな部分です。(*^ー^)ノ♪




その他には
マイナーチェンジ前は、ミッドシップカー独特の
搭載したエンジンが見える
ガラスが組み込まれたエンジンフードしたけど↓



マイナーチェンジ後の車両は、軽量化の為に
ガラス部分が、ルーバーのある樹脂製になりました。
( ̄▽ ̄;)





この変更は
個人的には、ちょっと残念な部分かも?(*_*)

あと、忘れてはならないのが
マイナーチェンジ前はオプション設定だった
「レースパック」が標準化されて
ご覧のような、押しボタン式に変更されました。




ちなみに、マイナーチェンジ後の
ロードスター(AT車)もありましたね。(^◇^)



でも、このインテリア・・・
好き嫌いが、はっきり別れる感じがしますぅ~
(;゜゜)




そして、そして
この正規ディーラーには

広報車だけではなく、販売車両と思われる?
オレンジの LOTUS EXIGE Sport350がありました。
(*^-^*)



















しかし、この素敵な
ロータス エキシージ スポーツ350の
エンジンルームを拝見すると…
(゜゜;)






ご覧のように
スーパーチャージャー部分と外観が

広報車両の
レーシンググリーン車や
マイナーチェンジ前の車両と違い ↓m(._.)m



オレンジのEXIGE Sport350は
ビジュアル的に、とても簡素になりました。
(×_×;)

もしかすると
エヴォーラに搭載されたスーパーチャージャーと
同じユニットかもしれません?

それに
マイナーチェンジ前の、エンジンが丸見えになる
ガラスが組み込まれたフードではないので

こんな簡素な仕様に変更されたのかなぁ?


どちらにしても
こんな高額の車なんて、購入する事など無理ですから
あまり、気にしなくても良いですけどね。 (>_<)



今回、このディーラーのイベントには
沢山のロータスオーナーさんや
ポルシェやフェラーリに乗った方々が来ていて
(◎o◯;)

僕だけ、場違いな
S2000で行ったのですけど…

親切に接してくれた
ディーラーのスタッフの皆様に感謝します。m(__)m


ちなみに…
ロータス エキシージは、購入する事はできませんけど

その代わりに?

発売されたばかりのホンダNSXを
昨日、無事納車しましたぁ。(V^-°)










もちろん、トミカ製ですけどね。(・ω・。)







では、では… (。^。^。)
Posted at 2016/12/20 10:21:48 | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2016年10月14日 イイね!

パガーニ ゾンダが、ちょっと身近に感じる動画

パガーニ ゾンダが、ちょっと身近に感じる動画我が家の
S2000とZZを入れる車庫なんですけど
(*´-`)

ご覧のように
道路まで、少し下る傾斜なので…



木の板を2枚置けば
フロント部分が地面と、ギリギリ接触しなくなり…

S2000とZZは
なんとか車庫から出す事ができます。ε=(^◇^;



また…矢印の部分も
車体の底を擦らないように
コンクリートを削ってます。
(ーー;)




そんな車庫ですから…


こちらの
Top Gearの動画に出ているパガーニゾンダが
ちょっとだけ?身近に感じました。(^_^;)



ホテルの地下駐車場から
パガーニとフォードGT40とフェラーリが出発…





先頭は、パガーニから出発し
駐車場出口までの登り坂を上がります。





でも、出口から道路までは
逆に傾斜のキツイ下り坂…(*_*)





で、ヤッパリ…(/´△`\)





仕方なく、パガーニの救援に…
(;゜∀゜)



木の板切れを
スロープ代りにして脱出する作戦?
(゜.゜)












ギリギリ…?
擦ってる??

結果は、動画を見てね!
(^_^;)




続いて、フォードGT40ですぅ!
(`・ω・´) シャキーン







結果は、同じく動画を見て下さい。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?


最後に、フェラーリ!








こんな高価なスーパーカーなんて
絶対に所有できる事などありませんけど

このYouTubeを拝見したら
ちょっとだけ?身近に感じました。


では、では…(V^-°)

Posted at 2016/10/14 03:21:55 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ
2016年07月13日 イイね!

2016 ZZミーティング③【小ネタ情報編】

2016 ZZミーティング③【小ネタ情報編】前回のミーティングレポートから
ちょっと間が開きましたが(><)\(°0°)

今回のレポートは、前回紹介した車両の中で
個人的に注目した、興味深いパーツや
ZZオーナーさんから、いろいろ聞いた
トラブル関連の情報を記載する予定でした。

・・・しかし ( ; ゜Д゜)

あまりにも
長~い(長文)報告になってしまい (>_<)

さすがに「トラブル関連」の情報だけは
また次回(パート④)報告する予定に変更しました。

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
m(__)m



数少ないZZが、年一回のミーティングで
ご覧のように沢山集まりますと
オーナーさん達の会話も弾み…

ワンオフで制作したオリジナルパーツを見つけたり
トラブルを解決する重要な情報などが聞けて
ZZを所有していく上で、とても参考になります。(*´-`)




ちなみに
僕のZZに取付けてある、亀マーク入りシフトノブには
ずいぶん前から、キズが付いており

そのキズが、けっこう気になっていたので (;´∩`)

今回のZZミーティングに参加するに辺り…

思い切って、キズを削り取って
シフトノブを磨いてみる事にしました。(;゜゜)

こちらの画像は、まだキズが無い時の物なんですけど



キズを取り除くには
最初に、アルマイト加工のキレイな表面を
わざわざサンドペーパー(♯1000)で削るのですが

亀マークとの境目もキレイに削らないとダメなので
ちょっとした勇気と、手間が掛かります。(×_×;)

それでまず、シフトノブを取り外さずに
サンドペーパーで削る作業をするには

当然ながら、削り粉が沢山出てきますので
周りを新聞紙で、きちんと養成してから作業します。
(゜O゜;)



その後、サンドペーパーで全体を削り取ったら
ピカールで磨いて仕上げます。

しかし
1回だけでシコシコ磨くと、どうしても
サンドペーパーで、削り残した部分がありますから
その部分を油性マジックで塗ります。 m(._.)m



そのマジックで塗った部分を重点的に
再度サンドペーパーで削ってピカールで仕上げます。

そして、磨き終えると…



こちらのように、ピカピカになりましたが (;^_^A

どちらかと言えは、個人的な好みは
磨く前のアルマイト加工のノブが好きでしたけどね。



まぁ…
シフトノブを磨けば
今後は、キズ付く心配が無くなります。(^_^;)

で…

今回、ミーティングに参加されたZZ車両の中でも
いろいろシフトノブを交換されていまして ('▽')♪

そのいくつかを
ちょっと、ご紹介させて頂くのですが

2名ほど?
どちらのZZオーナーさん車両のシフトノブなのかが
申し訳ございませんが、解らなくなり…(o_ _)ノ彡

なので、どのオーナーさんのZZなのかは記載せず
勝手ながら、シフトノブ画像を加工して
ご覧頂きますので、ご了承下さい。m(__)m

まず最初は、こちらですが↓
僕のZZのシフトノブと色違いです。(*´-`)



やはり僕が取り付けた時と、全く同じ様に
亀マークが、きちんと正面に向けて固定するのに
いろいろ苦労されたようです。(^_^;)

あと、こちらのシフトノブは↓
シャフト部分を延長しています。(゜゜;)



シフトノブ位置が上がった分
握りや操作感も変わるかも知れませんね。(^ー^)


このシフトノブ↓のオーナーさんの車両は
また後で、別のパーツも紹介する予定です。
(*^。^*)



こちらのシフトノブは↓

個人的に一番気に入ったデザインになり
その上、とても巧妙に取り付けられておりました。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?



また、こちらのシフトノブは
以前ネット画像で見た事があるのですが
とても握り易そうなノブです↓
(*^ー^)ノ♪




シフトノブの紹介は、これが最後ですけど
画像加工すると、実物とかなり変わります↓



まだまだシフトノブに関しては
変更されている車両があったかもしれません?
( ̄▽ ̄;)

でも好みのシフトノブがあっても
シフトノブのボルト穴の規格が
シャフト部分のネジピッチと合わない事が多いので

取り付けする作業は
想像していたより苦労されたはずです。

あと、こんなパーツなども個人的に目が止まり
いろいろ写真を撮らさせて頂きましたぁ ~ (^○^)





このあとの紹介は…

到着した順番で
個人的に、ちょっと気になる車両&パーツなどを
勝手ながら、ご紹介させて頂きます。m(__)m

まずトップバッターで紹介するのは
関東エリア一番乗りの、クマさんの白色ZZです。

昨年参加された時と、ホイールが変更されてます。
('▽')♪



昨年のTE37の15インチホイールから
16インチ(圭オフィス製)のホイールにインチUPして
ツライチなったデザインが、カッコイイですぅ!
(  ̄▽ ̄)

ホイールのインチアップに伴い
Fタイヤは205/45で、Rタイヤは225/45に変更され
ホイールも、ご覧のカラーに塗り替えたとの事 (^_^)



あと、クマさんのZZは昨年も紹介しましたが
エンジンルームとヘッドカバーがキレイですよね。



それに、よく見ると
リザーバータンクも金属製のタンクに変更されており

また、インマニの長さが
純正より、ちょっと長めでしょうか?( ̄~ ̄)



白爺さん曰く、インマニを長くすると
トルクが増す方向のセッティングだとか…

最後にディフューザーをチラリ (^_^;)




続いて紹介するのが…

ご存知、daenaさんのvZZなんですけど
こちらの車両は昨年の小ネタ情報編でも
いろいろ、ご紹介させて頂きましたが(´▽`*;)

オリジナルのフロントカウルと
リアウィング&ディフューザーは
いつ見ても、ホント迫力があります!(◎o◯;)





実は、今回バージョンUPされたメーターパネルを
いろいろ見たかったのですが…



こんな画像しか撮れてなくて
非情に残念ですぅ~(´~`;)

それでもって…
また、こちらのディフューザーもチラリ(^_^;)



ちなみに、ZZとは全く関係ないのですけど
あのBAC MONOのディフューザーと見比べると↓
m(._.)m





地面とのクリアランスが
2台のZZと、ほとんど同じぐらいかな?(*^。^*)

あと、忘れてならないのが…

daenaさんからは、今年も素敵なおみやげを
参加オーナー皆さんに用意して頂きました。m(__)m

3年前に頂いたカーボンナンバープレートに似合う
マスコットマークのステッカー(亀マーク)なんですが



ご覧のように、さっそく貼り付けました。

daenaさん、いつもいつもありがとうございます。
(o_ _)ノ彡


続いては…

僕のZZの事で
いつも、いろいろ相談させて頂ている
こちらも、お馴染みのぎんじいさんの銀色ZZです。



ぎんじいさんのエンジンルームは
昨年と同様、今年もピカピカですぅ~(☆o☆)



それで今回、是非見て頂きたいのが
ご覧のKED製のタコ足なんですよ!(ノ゚O゚)ノ



画像下側の純正品(ヤスZZ)も、
KED製と同じステンレンなんですけど↓



ぎんじいさんのインプレによれば
ノーマルからKED製のタコ足に取り替えると

●回転の上昇が、滑らかになりました
●踏み返した時のトルク感はノーマルの方がありそう
●扱い易さはダンゼンKED製品
●KED製の方が造りの良さが、純正品と全く違う…

との事です。(。・_・。)ノ

それから
今回、ZZミーティングに参加されたオーナーさんは
この↓違いを見つけた方はいたのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

●画像上側 ぎんじいさんのZZ
●画像下側 ヤスZZの純正品





画像下側の純正品(ヤスZZ)と見比べると
シャフト部分は、ぎんじいさん自らワンオフで制作し
ロッドのジョイント部は、純正品を加工されてます。

ぎんじいさんは
ほかにも、いろいろ自分自身で
パーツを制作されているのですが

また機会があれば、紹介させて頂きますねぇ~ (^_^;)


続いて紹介する車両は…

7年前の箱根ミーティングの時以来
久しぶりに拝見する、ヒロトさんのZZです。(^O^)





このヒロトさんのZZには
ご覧のような場所に、牽引フックがあります。(゜.゜)



純正のディフューザーにも牽引フックはありますけど
実用面では…ですから

ZZの構造上、強度的な事を考えた場合
この部分に牽引フックを取り付けた方が
理想的です。(^0_0^)

それにしても、このZZも
エンジンのヘッドカバーが、とてもキレイですよね!

また、ご覧のように
凄いメーターパネルに交換されており



KED製でしょうか?
フロアステップが取り付けられてます。(゜_゜)

あと今回のミーティングでは、箱根の時みたいに
ロールバーで組み込まれた室内を撮るのは
ちょっと無理でしたけど…



Aピラーから後ろ側に回り込む
ロールバーの曲線が、とてもレーシーなんですよぉ~
(。^。^。)

細かな部分では
リア側にオイルクーラーが設置され
フロントカウルのツマミも交換されてました。



ヒロトさん…
また、リアのサブルームの事でいろいろ…
詳しく、お聞きしたいのでよろしくです。m(__)m


最後に紹介するZZは
今回、初めてミーティングにご参加なんですが…

しかし、ZZ乗りの間では
とても有名な、Uさんの銀色ZZです!(`・ω・´) シャキーン



UさんのZZには
ご覧のようにハードトップの頭上に
ルーフベンチレーターが取り付けられてます。
(*´-`)



暑い季節のドライブだと
エアコンの無いZZには、とても有効ですよね。

ちなみに
スバル製のパーツを流用されているとの事
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

あと、ヘッドライトをよく見ると
純正品と違っていました。



どのメーカーのライトなのかは聞いていませんけど
もしかするとHIDなんでしょうかね?(゜_゜;)

また、こちらのシートなんですけど
形状は、ZZの物に似てますが…



お伺いしたところ
なんとガライヤのプロトタイプ用との事です!

ホイールも17インチに変更され
ブレーキキャリパーも、追加されていましたぁ~
(◎o◯;)

それから
メーターパネルも、ご覧のようになり
こちらの車両もロールバーが組み込まれています。



あと個人的に、気に入っているのが
「小物入れ」を兼ねたニーパットです! (*^ー^)ノ♪

ZZの狭い室内ですと
小さくても、ご覧の位置に物入れがあると
すごく便利ですよね。(V^-°)

Uさん、またお会い出来る機会があれば
ZZに関する情報を、いろいろ教えて下さい。

特に、ガライヤのシートの入手先ルートなんかも?
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?


以上…

けっこう長くなりましたけど「小ネタ情報編」でした。

次回は、トラブル情報編の予定をしておりますけど
いろいろ詳しく報告出来たらいいなぁ~

では、では…(^0_0^)
Posted at 2016/07/13 14:37:36 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ

プロフィール

「@くぅ~ちゃん2000 ありがとうございます。
(^_^;)」
何シテル?   06/20 19:43
車が好きなのですが… あまり、詳しくないです。(;゜゜) でも、よろしくお願い致しますね。 m(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM オイルフィルターストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 12:03:37

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1995年に、SSMのコンセプトカーが発表された事もあり S2000が市販される前から ...
トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1998年3月に新車で購入したので 2012年3月で、すでに15年目ぐらいかな?(^_^ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
11年間、大切に所有していましたが 2008年12月に、追突事故にあい廃車になりました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1993年7月に納車し トミーカイラZZに乗る替えるまでの 約6年間所有していた車です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.