• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osamutinのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

僕の中の最高のレーサー 山西喜三夫

今日フェイスブックの記事で第一回日本グランプリのことを見つけました。私が生まれる前のレースなのですが、私がまだ横浜にありました輸入車販売会社に勤めていたころの社長がこのレースに出場された伝説のレーサーでした。

Wikiではレース結果しかでませんが、「山西喜三夫」さんという方で大変素敵なおじさんでした。


1963年日本グランプリ (4輪)
C-III
順位 No. ドライバー 車名 周回 タイム グリッド
1 6 立原義次 日野・コンテッサ 10 37'04.6
2 1 井口のぼる DKW・1000 10 37'11.3
3 2 V.G.ローズ ルノー・ドーフィン 10 37'22.7
4 7 小島常男 日野・コンテッサ 10 37'24.8
5 10 津々見友彦 DKW・900 10 37'39.3
6 3 山西喜三夫 日野・コンテッサ 10 37'39.4

山西さんには大変お世話になりまして、会社を辞める前には私の自宅でマージャンをしたり、ご飯をご一緒したりと、とてもかわいがって頂きました。僕が24歳に入社して退職するまでの六年以上色んな思い出がございます。僕が無類の車好きということもあって、ウマが合ったのでしょう。(クルマ屋さんだからクルマ好きかというとそうでもない人もいるので)

レーサー当時のお話も沢山してくださいました。もちろん口外出来ないようなお話も。楽しく聞いていたのですが忘れちゃったことも・・・。今考えるともっとちゃんと聞いておけばよかった後悔しています。

下取りで面白そうな車が入ると、「ちょっと走ろうよ!」といっては助手席に乗せてくれて目の前の国道246に。それこそ今同じことをやったら捕まってしまいますが、ものすごいドラテクを披露してくれました。ドリフトが見たいといえばサイドブレーキも使わずどこでも数十メートルもドリフトしてくれました。普段のおっとりしたやさしい風貌からは想像できない荒々しい走りに大興奮したのを昨日のことのように思い出します。

お亡くなりになって随分経ちますが、お墓参りも出来ない不肖の教え子がたまに思い出して山西さんのご供養をと思い書いてみました。
Posted at 2014/09/15 12:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月26日 イイね!

1300GTジュニアメンテナンス ほぼ完了!

1300GTジュニアメンテナンス ほぼ完了!ほぼ今回の修理が完了。おおよそ5ヶ月間の作業でした。

エンジンはヘッドを下ろして面研、圧縮抜けと大量のオイル漏れ、電装品の交換、ポンプを機械式から電磁式に。オイルクーラーを追加してセルもオーバーホール、クラッチやブレーキの調整、内装部品の取り外しなどきりが無いほど。

先ほど試乗をして来て問題なく走った!おおおおおおおお!

通勤で使うぐらいまでいけたかな?

Posted at 2013/04/26 14:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

1300GTジュニアメンテナンス

1300GTジュニアメンテナンス昨日なじみの修理屋さんにきてもらって久しぶりにジュニアの調子を見てもらった。いろいろと今後のメンテナンス方針を一緒に考えた。まずは燃料ポンプを電磁式の新しいものに交換して燃料供給を安定させる。つぎはエンジン本体のオーバーホール。3番目の(前から数えて)圧縮が少々弱い。これは実は前から気になっていたこと。しかしながら、ヘッドボルトの現状を鑑みれば抜いたが最後、覚悟しなければいけない。でも希望は今後通勤でも乗れるレベルに仕上げていくこと。また、アルファロメオデイに自走で安心して参加できるようにすること。まだまだやることがいっぱい!
Posted at 2012/11/24 14:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月10日 イイね!

ETCC耐久完走しました!

ETCC耐久完走しました!なんとかETCC出場と完走ができました。途中雪に見舞われると言う事態になりましたが、何とか完走。おまけに3位入賞まで。選手および選手のご家族の応援の賜物です。ありがとうございました。







いやあつらかった・・・・・
Posted at 2012/03/10 13:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月04日 イイね!

ETCC耐久当日

ETCC耐久当日ついにETCC耐久の当日となりました。とにかく無理せず事故のないように完走を目指してがんばりたいと思います。


とりあえず助手席とリアシートを取り外しドンガラに・・・・・

Posted at 2012/03/04 05:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「僕の中の最高のレーサー 山西喜三夫 http://cvw.jp/b/1370475/34038286/
何シテル?   09/15 12:08
osamutinです。よろしくお願いします。モーレツにへたくそですがFISCOをメインにアルファで走ったりし始めました。若いときは筑波山で峠を走っていましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的にはどなたでもOKです。ぜひよろしくお願いいたします。友達に誘っていただく際には一言どちらかにメッセージをもらえると嬉しいです。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 勝とう常時勝とう常時
walanperawalanpera kzbarberkzbarber
nzoonnzoon

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 155 155草レース仕様 (アルファロメオ 155)
アルチャレ仕様です。2011y後半からのエントリーでまだいろいろと模索中です。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.