• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ayaseのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

タスケテ

帰省で長距離ドライブされる方が多い時期ですが、これを見て改めて安全運転について気付かされたので。

赤黒い手形に「たすけて」 弟が作った癖が強い交通安全ポスターに「天才かよ」「説得力ある」の声

特にミニバンでかっ飛ばしていくお父さん方に見て欲しいですね、自分の子供がこうなったら?
Posted at 2017/08/13 07:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駄文 | 日記
2017年08月12日 イイね!

なんかやるせない


改良版FITに辛口評論家も驚く「ホンダらしさが戻ってきた」
の記事を見て、特にホンダに思い入れとかあるわけではないのですが、なんかやるせない一文が。

「独走的な新型のハイブリッドシステムを採用し、燃費性能と速さを両立させたことをうたって登場したものの、そのハイブリッドシステムが欠陥品で、実に5回ものリコール。ホンダの評判が地に落ちる先駆けとなったいわくつきのモデルだ。」

この文を読んで、当時の開発者はどう思うのか。
確かにリコールする品質で市場に出してしまった事実は変わらない。
けど、限られた時間、予算、人員で開発をして、やっとこさ出した車種。どこの開発だって状況は同じかもしれないけど、きっと我が子のように思って苦しい中で世に出したのに、
「ホンダの評判が地に落ちる先駆けとなったいわくつきのモデルだ。」
なんて。過分に気持ちの問題かもしれないけど、やるせない気分になった記事でした。

記事では新しいフィットは評価されて、開発環境の改善のはなしものっているのですが、前モデルの担当者が開発に携わっていたとしたら、これで名誉挽回、でやっと一息つけたのかな。
Posted at 2017/08/12 08:35:40 | コメント(0) | 駄文 | 日記
2017年07月31日 イイね!

スポーツカー

たまたまYoutubeで見かけた動画ですが・・・


最近、めっきりこういったCM見かけなくなった気がするなぁ・・・。
録画してCM飛ばししてるから?!

下手にドリフトシーンなんか流すと、危険運転を煽ってるとかクレームが来るのが今の時代、だったりして。

そしてコメントの
「どこのメーカーも安くて良いスポーツカーを造ってたのになぁ・・・。なんで今は高くてかっこ悪いスポーツカーばっかなんだ・・・。」




切ないなぁ・・・。
戦隊ものやドラマでかっこよく車を乗りこなすシーンもあんまり見かけない気もするし。。。
そんなスポーツカーの少し古めの?中古ランキングの動画も見てみると、8は第2位ですって。


もうじきアラフォーですが、そろそろ落ち着いた車でも…と思いつつも、走る楽しさを考えちゃうと悩ましいなぁ・・・。
Posted at 2017/07/31 23:15:44 | コメント(1) | 駄文 | 日記
2017年04月16日 イイね!

現代の車のデコトラ化

昨今、LEDを用いて自己責任という名の免罪符と車検の時だけ都合よくスイッチでOFFしてギラギラした「走る蛍光灯(公害車ならぬ光害車」のような車もいるわけですが、そもそもの最近のこういったトレンドは大方アウディのモノマネ・・・

が、以下の記事の最後にある「昭和から続く日本のトラック野郎達は演歌をBGMに30年ぐらい未来を突っ走ってたんですね」って・・・。
演歌をBGMに・・・文面に思わず吹きそうになりました。

アウディの次世代ゴージャスLEDが日本のデコトラを思い出させる件

考えてみれば流れるウィンカーも、デコトラ時代からあったような…。
光物のご先祖TRON(1982)だってもう35年も前・・・(遠い目
現代の車はどんどんデコトラ化してるのか・・・。
時代は繰り返すのねぇ・・・(違
Posted at 2017/04/16 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

出戻りして2年

MTのRX-8に出戻りして早くも2年が経ちました。
正直、そんなに月日が経っていたとは、まーーーったく感じず・・・w
気づいて「目がテン」…といった気分。

この2年で約24,000㎞走行してたわけですが、一体何時の間にそんなに走ってたんだろう、月日が経ってたんだろうと写真を遡ってみました。


2015年2月11日、納車されてドライブがてら東京から愛知の実家に。
この時かな、バンパーにタッチアップででっかい傷補修されているの気づいた。
買い替えで気持ちが高ぶってたのか、そんなことにも気が付きませんで・・・w


3月、そしていつものターンパイクへ。
イマイチ天気が良くなくて暗い写真に・・・。



城山湖?にて愛車の写真を・・・。
ここってRMagicの写真撮影にも使われてる気がします。。。


4月、定番の海ほたる、8番ポジション。
自然光より人工の光の下の方が映えるのがシルバーな気がしてきました。


7月、快晴のなか、御殿場側からターンパイクへ。富士山とコラボ。


夏休みは美ヶ原へ。


9月のシルバーウィークで東京→福島→新潟→山形→宮城→東京の弾丸旅行。


10月、Kさんの富士山紅葉のブログに触発されて遅まきながら。


11月、ついにECUに手を出す。これが快適で快適で・・・。メンバーカラーと合わせてECUは、次期愛車でも手を入れるべき項目だなーと認識。


FSWでマツダのお祭りに参加。ミスタールマンのサインももらえてホクホク~。


飛んで2016年5月。友人がRCFを買ったので一緒にドライブしたとき。
が、その友人も結婚を機にRCFを降りるとのこと。無常なり(TT


酷道152号にて。このころからボディーカラーを変えたい気持ちが・・・。


7月。もっと愛車の写真が撮りたくなってCGチックに・・・。

で・・・。フォトショでマジックをかけてみた↓


やっぱりシルバーって色が気になる・・・w


10月にいつもの那須PSガレージで憧れのナイト2000。
何度も通ってるけど、いまだナイト2000が見れる席に案内されたことがないw

その帰りにこっそり撮影会。






そして

11月、禁断の身体(馬力)測定でそれなりの体力にほっとしたり・・・。


2年で24,000㎞なんで、いつもよりちょっと多いけど、まぁ納車された近辺はどうしても距離伸びるよね、てきな感じでしょうか。。。

こうしてみると近場ばかりだから、今年は北海道とか走りたいなぁ・・・。
でもその前にフルラッピングか全塗装か・・・、外装にワンポイント欲しい今日この頃・・・何かいいアイディアないかなぁ・・・。
Posted at 2017/02/24 21:13:16 | コメント(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「iPhoneで「 」(カギかっこ)や…(三点リーダー)を超簡単に出す方法。時々、勝手に記号になってと思ってたら仕様だったよ…。https://taishu.jp/detail/27684/
何シテル?   08/17 20:25
--------------------- トヨタのお膝元に生まれて、周りがトヨタ車ばかり。 周りが乗っていない車に乗ろうと、気が付いたらマツダ車に乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2016紅葉狩り 美ヶ原~蓼科~八千穂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 07:44:32
イチゴパフェと温泉と富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 18:35:36
経年劣化のリフレッシュ Part 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 20:33:49

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ハイパワーを求めてマツダスピードアクセラに乗り換えましたが,やはりRX-8のデザインと楽 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
4年乗ったRX-8(AT)から、悩みに悩んでマツスピアクセラに乗り換えました。 うん十 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
友人がトヨタ マーク2からロータス エキシージへの乗り換えをしたため?、思わず「なんてユ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ23Sサウンドレザーリミテッド with MSリアスポ 初めて自身の ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.