• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

JAPAN MINI DAYに向けて

JAPAN MINI DAYに向けてミニ乗りにとって楽しみなイベント


数えること25回目。


会場となる浜名湖渚園キャンプ場は


西からも東からも (頑張れば) 行ける


絶好のロケーションだと思います。




普段なかなか会うことのできない遠くの都府県のかたと話したり、愛車をじっくりと見られる機会なので



とても貴重。






初めまして のかた


去年のMINI DAY以来ですね のかた


この前も会いましたよね のかた




どうぞ宜しくお願いいたします。


(念の為、初めましてのかたへ: タイトル画像は私ではありません。)
Posted at 2017/10/14 10:51:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年09月30日 イイね!

第57回 全日本模型ホビーショー

第57回 全日本模型ホビーショー今日は


東京ビッグサイトで開催されている


全日本模型ホビーショーに行ってきました。


模型と言っても


いわゆるプラモデルばかりではありません。


エアガンや



Nゲージ



ラジコンも



ラジコンのボディーって大雑把な造りのイメージでしたが、よく出来てますね。




みんカラですから、クルマメインでご紹介したいと思います。
実車も展示


実車


ん?




以前のブログに書きましたが、ハセガワさんからBMW2002tiiが発売されたとき



「そのうちターボが出るんじゃないか」と思っていました。

11月に発売されるようです。



初代シビックは12月か。


旧車ファンは楽しみにお待ちください。




会場内はクルマ以外にもたくさんのコンテンツで賑わい















限定品があったり



セドグロのタクシーやパトカーが1000円で売られていたり。






そんな中、実は目的にしていたものがありました。



4年くらい前に、みんカラのお友達がブログで紹介して知ったこちら



ランドスケープ・クリエーション

奥川 泰弘(おくがわ やすひろ)さんの代表的な作品が展示されているとのこと


例えばこれ



実物があるんです。



本当によく出来ています。芸術品だと私は思います。











その奥川さん



会場にいらっしゃったので、パチリ。




持っていった本にサインしていただきました。




800円でゲットしたixoのモーリスミニバン



ご興味のあるかたやお時間のあるかたは、明日(10/1)行ってみてください。
Posted at 2017/09/30 23:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年09月23日 イイね!

ミニ ワーゲンバスを製作 その3

ミニ ワーゲンバスを製作 その3ワーゲン


車内は広くてゆったりと座れ、荷物もたくさん積めそう。


ミニだったら絶対ムリな、背の高い荷物とかも。


たまに走っているところを見かけますが、心なしか乗っている人たちが笑顔で、とても幸せそうに見えます。


「人生を楽しんでいる」みたいな。


(気のせいかな)




バンパー

マフラー同様、ピカピカのメッキパーツ



実車通りにするためにメッキを剥がします。




実車同様のダメージを表現していきますが



ボディーに合わせてみると・・・


取り付け穴合わせでは、バンパーの位置が高すぎるように思います。


ドアがぶつかって開きません。



1mmほど下げて取り付けることになります。


ヘッドライトリム

プラモデルはギラギラしたメッキで、おもちゃっぽい



磨きキズをつけたりして、輝きを抑えることになります。
(最後のほうの写真をご参照)



ワイパー

プラモデルのワイパーは、そのままでは太いので



ミラー




左側はヘッドが十字タイプに変更されているので



自作




ボディー全体のダメージ表現も、できるだけ実車に合わせました。






左側ドアにある、特徴的なダメージも。





再現





ホイールキャップ



改造したものを取り付けています。





例のマフラーも取り付け

説明書通りだと左過ぎるので、右側にずらして位置修正しました。



ダッシュボード

取り付けるとほとんど見えなくなってしまいますが、使い込んだ様子にしてみました。



シンプルで良いですね。
ミニのセンターメーターに通じるものがあります。



ワーゲンってやっぱり良いなぁ~ と思えるキットでした。










本物が欲しい。





お付き合いいただきまして、ありがとうございました。



Posted at 2017/09/23 23:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2017年09月12日 イイね!

ミニ ワーゲンバスを製作 その2

ミニ ワーゲンバスを製作 その2ワーゲンバス


どんなスタイルも似合ってしまう。


サーファーがボードを積んで走ったり、


ポップアップルーフのキャンピングカーに改造したり、移動店舗になったりと


いろんな使い方、楽しみ方があって素晴らしい!!








さて、このムーンアイズの車両を製作するにあたって、関連画像をいろいろと検索したところ、
何回か化粧直しをしているようです。


以前には、わざと年月が経って色が落ちたような状態にハンドペイントされていたそうです。 





すごい!この発想と見事な仕事ぶりに感心します。




MOON Equipped は当初 赤いフォントでしたが、今は黒く塗られています。
その名残



個人的な好みを言わせていただくと、ここは赤のほうがボディーに映えて好きです。
(付属デカールは赤フォントなので、そのまま赤でいきます。)


そしてリアの ココ ですが、





以前は文字が書かれていたようです。

「YOKOHAMA JAPAN」と書かれた画像を見かけました。


そこを消して、今は目玉マークになっているので 


そのようにしてみました。






このキットにはムーンディスクが付属します。



ですが、実車はホイールとキャップも何度か変更されているようで


現在はこちら



キットにはムーンディスクの他に、VWのセンターキャップが入っていますから



これを改造!


実車はセンターが突起していますが、プラモデルの先端部は平たくVWのロゴ入り。


メッキを剥がし



センターを隆起させ



一旦ブラックに塗装したのちに



金属っぽく仕上げをしました。






マフラー

いい雰囲気に サビてます。





キットはピッカピカのメッキパーツなので



同様の手法で剥離して、サビの様子を模倣。



などなどやってます。
Posted at 2017/09/12 22:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2017年09月10日 イイね!

ミニ ワーゲンバスを製作

ミニ ワーゲンバスを製作フォルクスワーゲン・トランスポルター


伝統あるクルマ。


可愛らしいフェイスとフォルムは、日本でもとても人気があります。


ピカピカの状態はもちろん魅力的ですが、


サビていたりへこんでいたり、


塗装が薄くなってヤレていても絵になる、そんなクルマだと思います。





先日、本牧にある『ムーンアイズ』さんに行ってきました。



みんカラやってるならクルマ趣味があると思いますから、知っている人も多いでしょう。





いい雰囲気ですね。





実は、行ったのには目的がありました。

これを見るためです。



良いですね~ 良い!!


じっくりと各部を観察 


これの参考にするためです。




フロントのVWエンブレムは外され、ムーンアイズの目玉マークが描かれています。



一方、プラモデルのボディーは最初からVWエンブレムが一体化。


説明書は「切り取ってください。」と言いますが、これを切り取るのは至難のワザ。



これを



削り取り、表面を整えました。




実車は近づいてみるとあちこちにサビがあり、一部は塗装が浮いている模様





なので塗装したら



サビで塗装が浮いてきた感じを再現






と、こんなことをやっています。

つづく
Posted at 2017/09/10 23:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ

プロフィール

「お台場のStreet VWs Jamboreeに行ってきました。」
何シテル?   11/12 16:05
ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

best !!! Drift Hillclimb... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:57:34
初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
158 人のお友達がいます
z50zz50z * lupin_kidslupin_kids *
エムラインエムライン *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
オガッちオガッち * YAMA GUZZIYAMA GUZZI *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.