• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

ミニ ボディー加工【番外編 去りゆくウマ年にありがとう】

ミニ ボディー加工【番外編 去りゆくウマ年にありがとう】 今年も残すところあとわずか。


いろいろなことがあったなーと


今年を振り返ってみた。


あっという間の一年でしたが


みんカラのお友達といろんな形で絡めたので、とても充実したカーライフでした。


皆様、ありがとうございました。



そして、、、



『ミニのプラモデルを改造して愛車仕様を製作するシリーズ。』


ここにきて大掃除もそこそこに、やってます。


前回はフロント加工をしましたが、次に車内の様子を再現することに。



こんな風にダッシュ部分や車内を加工していくのですが、
実車


プラモ



このまま床に置いて作業するのも不自然ですから、リジットラック(通称:ウマ)に載せることにします。



ご存知のかたもいると思いますが、FUJIMIからガレージキットが出ていて、その中にウマも入っています。




ウマをプラ板で一から作ることも可能ですが、あるものは利用したほうが効率的!




ところで、ウマっていくつか種類(タイプ)がありますね。







FUJIMIのパーツはこのタイプですかね?



組み立てます。





脚の部分が太いようなのでリアルを追及し、細ーーく削ることにします。
塗装すると塗料の厚みが出ますから、その分も考慮して。


でも、、、

どこか不自然でよく見ると、底辺の横棒部分がプラモデルパーツにはないです。



新たに作ってつけることにします。

さらに脚の接地部分には円形の板状のものがあります。



これも作ってつけます。円形部分を型抜き。



接着。

ノーマルパーツとの比較



塗装で、少し使い込んだ感じを出してみました。




ボディーをウマに載せます。


ガラスやエンジンが有りませんから、そんなに重くはありません。





いっせーのせ でいきます。





いっせーのッ





せ!



これで安心して作業が進められます。


ウマ ありがとう!
ブログ一覧 | おもちゃ | クルマ
Posted at 2014/12/30 17:53:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤・MTの後輪駆動をとるべきか
P.N.「32乗り」さん

ハピクロHP、リニューアル中( ^ ...
ハッピークロイツさん

教習所
rontyさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

evシフト
セキュリティーのプロテクタさん

ツースト モンスターを手に入れる( ...
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2014/12/30 18:30:22
いやー、スゴイ以外に言葉が見つかりません。
つづきが楽しみ(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2014/12/30 19:45:10
ありがとうございます〜
来年はニューアオシマ号を見せてくださいね。
2014/12/30 18:53:32
馬なくても作業できますよー(笑)
コメントへの返答
2014/12/30 19:50:45
いい仕事をするには道具選びが大事です。
2014/12/30 22:01:32
やっぱり凄い&みていて楽しいです♪(*´∀`)ぜひガンダムネタも時々でよいのでお願いします(笑)
コメントへの返答
2014/12/30 22:25:47
ありがとうございます。
ガンダムですね、承知しました。
私、ファーストガンダムしか分からないのですが。それでもよろしければ何か考えますので、一年ほどお待ちいただけますか。
2014/12/30 22:14:34
相変わらず、凝ってますなぁ~
今年も色々お世話になりました。来年も宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2014/12/30 22:39:49
忙しいようですなぁ〜
働き過ぎて体調崩さないように。
2014/12/31 00:58:12
「FUJIMIガレージキット」はいいですね^^
ワタクシも4箱買いました(笑)

しかし、ウマの加工はビックリ
さすがです。
コメントへの返答
2014/12/31 07:12:02
レジェンドは4箱ですか!
私はまだまだですね。(2箱です)

2つのパーツを接着するだけでウマになりますから、ありがたいキットなのですが、やはりそれですと細かい部分が再現されません。
それで今回の加工となりました。

ありがとうございます。
2014/12/31 06:12:50
細か過ぎて老眼なボクには見えませんw (◎∀◎ゞ)フムフムスッゲー!!来年もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2014/12/31 07:18:18
実はですね、脚を細ーく削っていく時とかメガネをかけていると近くに焦点が合わないため、外してやってます。
コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願い致します。
2014/12/31 08:48:33
すごいですね~。いつも感心しながら拝見しています。
全塗装時は是非カーベキューでお願いします。
コメントへの返答
2014/12/31 09:53:17
太巻きさんにそう言っていただけると嬉しいです。

カーベキューですね。レストアの雑誌では見ますが、実物はまだ見たことが無いんです。インペリアルクラフト神奈川さんが導入したいと言われていましたので、もし可能であれば取材させていただきたいです。
2014/12/31 14:24:12
来年には完成ですかね??( ´ ▽ ` )
今年は2回もお会い出来て良かったです(^o^)
来年も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2014/12/31 14:37:51
うーん、どうでしょうね〜(−_−;)
それはプラモの神のみぞ知る。

ホントです。おかげさまで良い一年になりました。
(今、カメラがめちゃめちゃ欲しいです。)
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
2014/12/31 17:10:18
ミニの続き...かと思っていたら、今回はウマの加工だったんですね~(^^)あまりの細かさに驚愕しました!
コメントへの返答
2014/12/31 17:57:56
続きもやってますよ〜
ダッシュからセンターメーターとフィッティングを取り外したり。(削り取るの意味)
で、シャシーに取り掛かって「あっウマが要るな 」となりました。
ウマ年なだけに、締めはコレで。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46
ヴィッツ 全塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 21:44:23

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
157 人のお友達がいます
ふうぱぱ。ふうぱぱ。 * ナカガーナカガー *
tossy_tnwktossy_tnwk * manouemanoue *
マツJUNマツJUN * minio7minio7 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.